Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯改革始めます!ハナビラタケを食材に追加

Category - ルビご飯
ここのところずっと考えてきたこと。

ルビーには、これからも健康でいてほしい。

元気で若々しくいてほしい。


今のルビーに必要なのはなんだろう?




ルビご飯はルビーの年齢、体調とともに変化してきました。


マカロニのミートソースがけ
マカロニのミートソースがけ posted by (C)るびぃ

かぼちゃと馬肉ミンチのキーマカレー風
かぼちゃと馬肉ミンチのキーマカレー風 posted by (C)るびぃ

大豆ミートとさつま芋のおじや
大豆ミートとさつま芋のおじや posted by (C)るびぃ

ぷるるんごはん
ぷるるんごはん posted by (C)るびぃ



手作りを始めたころは、いろんなメニューを考えて作ることを楽しんでいて、

作ったご飯をおいしそうにルビーが食べてくれることが喜びでした。

6歳の頃(2009年7月)急性膵炎になり、それまで食べていた手作りご飯を中止し、療法食になり、

途中療法食に疑問を抱き、プレミアムフードの低脂肪に変えた途端

膀胱結石が見つかり(2011年2月)、結石の原因を探るためまた療法食オンリーになった。

先生には一生療法食と言われ、それだけはどうしても受け入れられなかった。。

ネットでいろいろ勉強して、療法食対応のルビご飯を考え先生にチェックしてもらい

水分たっぷりのおじや風ごはんの今の形に。


療法食対応のご飯を作るようになってからは、楽しみというよりルビーの体作りを第一に考えるように。

体に良いもの、サプリメントもいろいろ試した。

良いと思ったものは長く続けていて、それが良いほうに働いていると信じてる。



前置きが長くなってしまったけど、13歳になったのを期に、ルビご飯の改革をします。



年齢とともに体力が衰え始め、免疫力も低下する。

ワンコの平均寿命は上がっているけど、高齢のワンコに多い病気のリスクもある。



今回ルビご飯に新しく食材とサプリメントを加えることに。

新しく加える食材は、「ハナビラタケ」

買ったもの1

キノコと野菜

乾燥ハナビラタケを購入しました。
(乾燥野菜と無添加フードとセットになったものをチョイス)




「ハナビラタケ」は、抗ガン作用や免疫力アップが期待できるβグルカンを含有しています。
グルカンとはグルコース(単糖)が集まってできた高分子多糖体のことで、結合の仕方により、α化とβ化に
分けられます。
全生物・素材の中でβグルカン含有量がトップなのがハナビラタケなのだそう。
ここ最近注目を集めているそうです。











はなびらたけをパウダーにした商品もあります。 →  ☆★☆

別のお店でパウダーの商品 お試し価格1000円(送料込)もあり → ☆★☆

ハナビラタケ入りルビご飯

乾燥ハナビラタケは、戻すと10倍に増えます。
今回は高野豆腐と炊き込みにグー、かぼちゃ、ひじき、大根葉を一緒に使いました。
ルビー普段通り完食~。

ハナビラタケ入りルビご飯。

ハナビラタケを煮出して出る煮汁も一緒に摂れるおじや風ごはんはピッタリかも。



ハナビラタケのサプリメントも数多く出回っていますが、今回は形がわかる乾燥ハナビラタケを購入しました。

ルビご飯には乾燥タイプが使いやすくていいかなと思ったのもありますが、

サプリメントはピンキリで、有効成分βグルカンがしっかり入ったものもあれば、

効果など期待できないほんのちょっぴりしか入っていない粗悪品も出回っているものと思われます。

シロウトの私には、判断が難しい。




今日この記事を書くときに、検索していて見つけたサプリメントがあります。

奈良県にあるハナビラタケ専門店のサプリメントですが、

HPがとても勉強になりました。

奈良・三輪山のやまと花びらたけを使った『ハナビラタケパウダー』だそうです。


ペットに与えても大丈夫ということで、ワンちゃんや猫ちゃんに与えていらっしゃるお客さんもいらっしゃるようです。


無料サンプル(ハナビラタケパウダー20g)を本日請求してみました。



気になる方はコチラを見てね
『ハナビラタケ専門店 マッシュルーム・デザイン・スタジオ』 → → → ☆★☆



■ルビママ今日のつぶやき■
ハナビラタケ、久々にビビビとインスピレーションが働いた食材(素材)です。
今新しく始めたサプリメント編は後日UPしますね~。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

18 Comments

みよ  

ルビーちゃんのご飯、ほんとーに美味しそうですね~。
人間用のハンバーグひとつ作るだけでグズグズ言ってる私って……(>_<)
手作りご飯って、食べたものがはっきり分かるし、それで元気に生活してくれたら作りての喜びでもありますよね。
取りあえず、トッピングから頑張ります(^^;

2016/04/28 (Thu) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

NoTitle

凄い!凄すぎてお口アングリになっちゃいました。
皆研究して色々なレシピ開発してるんですね~。
うちは試行錯誤して、ルークが食べる食材しか使ってないです。
しかも1週間分作り置き…(汗)
ルビママさんの愛情籠ったご飯美味しそうです~。

私もフードだけでは心配だから手作りしていますので本と読んでますがルビママさんのブログは参考になります~。
やっぱり手作りが一番美味しそうに食べるんですよね。
夕飯の一時間前になると煩くて…
今日は私の鼻にポチしてました。
痛いから顔やめてーですよ。

ルビーちゃんは大人しく見てる派なんですね^^
可愛いー。
ママが気がついてくれる人で良かった良かった。
うちはシカトしてるとどんどんエスカレートしてますよ。
とほほん。

では新しい食材の記事楽しみにしていますね。

2016/04/28 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> ルビーちゃんのご飯、ほんとーに美味しそうですね~。
> 人間用のハンバーグひとつ作るだけでグズグズ言ってる私って……(>_<)

ルビご飯も最初の頃は、いろんな食材を使って楽しみながら作ってたんですよ~
ハンバーグは私もめんどくさいですっ!!
それに物事にはやっぱり調書、短所、メリット、デメリットがあって
手作りご飯では摂れない栄養があって、サプリメントで摂っていたり、
でも、一番はおいしく食べて健康管理ができることかなぁ~。


> 手作りご飯って、食べたものがはっきり分かるし、それで元気に生活してくれたら作りての喜びでもありますよね。
> 取りあえず、トッピングから頑張ります(^^;

本当にその通りです♪
健康で過ごしてくれれば他に何もいりませんー。
トッピングリッキー君喜ぶだろうなぁ~
楽しみながら続けてね。^^

2016/04/28 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 凄い!凄すぎてお口アングリになっちゃいました。
> 皆研究して色々なレシピ開発してるんですね~。
> うちは試行錯誤して、ルークが食べる食材しか使ってないです。
> しかも1週間分作り置き…(汗)
> ルビママさんの愛情籠ったご飯美味しそうです~。

そんなー、お口あんぐりなルークねえさん見て見たかったー。(爆)

> 私もフードだけでは心配だから手作りしていますので本と読んでますがルビママさんのブログは参考になります~。
> やっぱり手作りが一番美味しそうに食べるんですよね。
> 夕飯の一時間前になると煩くて…
> 今日は私の鼻にポチしてました。
> 痛いから顔やめてーですよ。

ルーク君は本当に楽しみにしてくれてて嬉しいことですよね~
うちは今週は、食べさせてくだしゃい週間でした>_<
めっちゃ後ろに下がってお座りしたり、なんなんでしょう??

> ルビーちゃんは大人しく見てる派なんですね^^
> 可愛いー。
> ママが気がついてくれる人で良かった良かった。
> うちはシカトしてるとどんどんエスカレートしてますよ。
> とほほん。

いやいや~、ルーク君みたいに素直な仔がいいわ~~
やっぱり男の子のほうが素直なのかな?

> では新しい食材の記事楽しみにしていますね。

ありがとうございます♪続きも頑張って書きますね~

2016/04/28 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

NoTitle

ショーンです
新しい食材にチャレンジする時は
いつも怖さを感じてます
ベジタルサポート、知ってましたが
半信半疑、じっくり調べて納得です
むしろ、これを使わなきゃって思いました
ハナビラタケ、ルビーちゃんに好影響を
もたらしてくれますように

2016/04/29 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

本当にママさんの手作りご飯と、真摯な子育ての姿勢は勉強になります〜!
なるほどなるほど「ハナビラタケ」よさそう!初めて聞いた食材です!
また1つ勉強させてもらっちゃいました♪

2016/04/29 (Fri) 01:36 | REPLY |   

mieko  

NoTitle

ルビーちゃんの健康をいつも考えながらごはんづくりしているママさには頭が下がります。
いつも美味しそうなご飯なおかつ健康に配慮したご飯を作ってもらえるルビーちゃんは幸せだね。

ハナビラタケ、私も気になっていたけどなかなか手に取るまでに行ってません。
キノコはいつもハタケシメジを使っていますが私もハナビラタケ使ってみようかと思います。
またいい情報あったら教えてくださいね。

2016/04/29 (Fri) 06:04 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

遅くなりましたが、ルビーちゃん13歳のお誕生日おめでとうございます♪

ルビーちゃんの若さの秘訣はママの愛情たっぷりなご飯だね(*^^*)
うちのワンズが見たら羨ましくてよだれダラダラだと思う(笑)

13歳の1年も穏やかに、そして楽しく過ごせるといいですね♪

6ワンに手作りはちょっと大変で、しかも華と椿は食べられない食材があったり、脂質や塩分に気をつけたり・・
蓮も好き嫌いあるし、作るだけでも6ワンに合わせると何種類か作る羽目になるので、たまにトッピング程度です(^^;)

ハナビラタケは華と椿に良さそう・・ほんと参考になるご飯いっぱいで、真似したくなる~!
でも、面倒になって挫折します。
たまにトッピング作る時は参考にさせてもらいます。

2016/04/29 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

NoTitle

何が凄いって・・・
ちゃんと調べて納得されて使う事。
調べるのって難しいもの。
ママさん流石です
ルビたんがいつまでも元気でいられるように
ママさんの愛情ごはん沢山食べてね

2016/04/29 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   

えりりん  

NoTitle

他の方もおっしゃっていますが、ルビーままさんのご飯はすごいです!
ハナビラタケ…初めて聞きました。
毎回、とても勉強になります。
ズボラな私にはなかなか出来ませんが、1〜3割くらいの割合で真似させていただいておりますm(_ _)m
こんなご飯を食べれるルビーちゃんが、本当に羨ましいです。

ルビーままさんの作るご飯、冷凍してクール便で通販したらすごく売れそう(^^)
いや、マルシェとかでもいけそうですよ〜♪

2016/04/29 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

秋花  

NoTitle

ルビーママさんコレだけ作れるから、ワンコのクックパッドみたいなの出来そうね。(⌒∇⌒)
キノコ系は癌用で私もちなちゃんの時、短い間だけど使ったの。
今のワンズには使ってないけど、予防しておくに越したことは無いよね。
普通のキノコだとうちのワンズ食べるのは嫌がるから、やっぱり粉末かな。
色々入れて気になるのは味なんだけど、ルビーちゃん美味しそうに食べてるね。
ママさんの入れ方参考にして、味付け気を付けてみよう~♪

昨日はめるるのお迎え記念日のお祝の言葉をありがとう♪
これからもどうぞよろしくね。

2016/04/30 (Sat) 07:48 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 新しい食材にチャレンジする時は
> いつも怖さを感じてます

みんなが使っているからって、良い商品とは限らないから、
私もいろいろ調べて納得してから購入します。

> ベジタルサポート、知ってましたが
> 半信半疑、じっくり調べて納得です
> むしろ、これを使わなきゃって思いました
> ハナビラタケ、ルビーちゃんに好影響を
> もたらしてくれますように

ベジタブルサポート、ふうちゃんテン君に合っていたみたいですね。
ハナビラタケは、スパイラルエンザイム、ミドリイガイもそうでしたが、久々に使ってみたいと強く思った
商品です。
あともうひとつ、新しくローテに加えるものを購入しました。
次の記事で紹介予定です。

2016/04/30 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> 本当にママさんの手作りご飯と、真摯な子育ての姿勢は勉強になります〜!
> なるほどなるほど「ハナビラタケ」よさそう!初めて聞いた食材です!
> また1つ勉強させてもらっちゃいました♪

そんなそんな、なんだかルビご飯の食材のことになると力が入っちゃうんですよね~。
家族の食事はそれほど力入らないのに・・・(汗)
ハナビラタケ、研究が進んでいろんな効果効能がわかってきたようですよ。

2016/04/30 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> ルビーちゃんの健康をいつも考えながらごはんづくりしているママさには頭が下がります。
> いつも美味しそうなご飯なおかつ健康に配慮したご飯を作ってもらえるルビーちゃんは幸せだね。

いえいえ~~、そんなたいそうなことやってないんですよ。
うちの場合、途中で病気があって一時期手作りを封印したものだから、
また作れる歓びが強くて、療法食対応の手作りご飯を作っているんですけど、
シニアになって、このままでいいのかな?って考え始めたら
やっぱり健康とアンチエイジングしかないんじゃないかと思って。。

> ハナビラタケ、私も気になっていたけどなかなか手に取るまでに行ってません。
> キノコはいつもハタケシメジを使っていますが私もハナビラタケ使ってみようかと思います。
> またいい情報あったら教えてくださいね。

miekoさんもハナビラタケ気になっていたんですね~。
私は干しシイタケやマッシュルームを使っていました。マッシュルームは腎臓に良いということで、
家族の食事に使う時などルビーの分を取分けています。
キノコはやっぱり健康によい食材なんですね。
中でもハナビラタケには、他のキノコにはない健康効果が期待できそうですね~。

2016/04/30 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> 遅くなりましたが、ルビーちゃん13歳のお誕生日おめでとうございます♪

蓮華さ~ん、ルビーの誕生日にお祝いのコメントをありがとう。^^

> ルビーちゃんの若さの秘訣はママの愛情たっぷりなご飯だね(*^^*)
> うちのワンズが見たら羨ましくてよだれダラダラだと思う(笑)

最近は毎日同じようなご飯で面白味がないかなと思ってたんですけどね~
こうなったら健康面で効果が期待できるご飯を作ってみようと思ったの。

> 13歳の1年も穏やかに、そして楽しく過ごせるといいですね♪

本当にそうですね~。
ルビーが気持ちよく毎日を楽しく過ごせたら、それが一番です。

> 6ワンに手作りはちょっと大変で、しかも華と椿は食べられない食材があったり、脂質や塩分に気をつけたり・・
> 蓮も好き嫌いあるし、作るだけでも6ワンに合わせると何種類か作る羽目になるので、たまにトッピング程度です(^^;)

6ワンだと本当に大変でしょうね~。
アレルギーや持病で食べられないものがあったら、みんな同じというわけに行かないですものね。

> ハナビラタケは華と椿に良さそう・・ほんと参考になるご飯いっぱいで、真似したくなる~!
> でも、面倒になって挫折します。
> たまにトッピング作る時は参考にさせてもらいます。

以前のご飯、私いろんなメニュー作ってたんだなぁ~ってアップして改めて思ったわ。。
今はおじやメインばかりだものね~。
これからは、健康とアンチエイジングを取り入れたご飯を目指します!

2016/04/30 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 何が凄いって・・・
> ちゃんと調べて納得されて使う事。
> 調べるのって難しいもの。
> ママさん流石です

ショーンさんもおっしゃってるケド、新しいものを使う時には
やっぱりよく調べてから購入します。
ルビーが使ってみて、いいなと思ったものを紹介しています。^^

> ルビたんがいつまでも元気でいられるように
> ママさんの愛情ごはん沢山食べてね

加工されたものは、100%信じるのは難しいケド、今回の乾燥ハナビラタケは
見て納得だし、ご飯に使いやすくて良かったです。
ルビーが元気にシニアエイジを過ごせるように健康とアンチエイジングを取り入れたご飯作りを頑張ります。^^

2016/04/30 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> 他の方もおっしゃっていますが、ルビーままさんのご飯はすごいです!
> ハナビラタケ…初めて聞きました。
> 毎回、とても勉強になります。

いやいや・・・すごくないですよ?
以前は見ておいしそうなビジュアル重視なご飯も多かったんですが、
療法食対応になると、そんなことで気なくなって、
ご飯作りに楽しみを見い出せないって言うか、
マンネリ気味だったんですよね。。
でも今回出会ったハナビラタケは久々にときめきましたよ~💚

> ズボラな私にはなかなか出来ませんが、1〜3割くらいの割合で真似させていただいておりますm(_ _)m
> こんなご飯を食べれるルビーちゃんが、本当に羨ましいです。

炊き込みにグーも、早速手に入れて使っていただいてるようで、嬉しいです。^^
乾物を使うのは、カルシウムアップで良いと思いますよー。

> ルビーままさんの作るご飯、冷凍してクール便で通販したらすごく売れそう(^^)
> いや、マルシェとかでもいけそうですよ〜♪

何をおっしゃいますやら!
コワイコワイそんなん考えるだけでコワイです~~。((+_+))

2016/04/30 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーママさんコレだけ作れるから、ワンコのクックパッドみたいなの出来そうね。(⌒∇⌒)

クックパッドや楽天レシピもワンコ用のメニュー出してる人がいるよ~
私はめっちゃ目分量だから、ダメダメだけどね~。

> キノコ系は癌用で私もちなちゃんの時、短い間だけど使ったの。
> 今のワンズには使ってないけど、予防しておくに越したことは無いよね。

そうだったの。ちなちゃんには使ったことがあるのね
キノコはいろんな効果効能があるみたい。
マッシュルームは腎臓に良いらしくて(腎不全にもいいらしい)
時々使ってるよ。
手作りご飯は全体のバランスだと思うから、偏らないように海藻や根菜、葉物野菜も入れてるよ。

> 普通のキノコだとうちのワンズ食べるのは嫌がるから、やっぱり粉末かな。
> 色々入れて気になるのは味なんだけど、ルビーちゃん美味しそうに食べてるね。
> ママさんの入れ方参考にして、味付け気を付けてみよう~♪

うちのご飯は炊き込みご飯の味付けナシって感じかな?
鶏むねのゆで汁でに混んだり、ひじきも入れるから海藻の香りもしてるかも。

> 昨日はめるるのお迎え記念日のお祝の言葉をありがとう♪
> これからもどうぞよろしくね。

めるるちゃんを迎えて毎日に張合いが出てヨカッタね。^^
こちらこ、そこれからもよろしくね。^^

2016/04/30 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment