Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

うなぎミュージアムCafe『雑魚寝館』で珍しいご飯いただきました♪

浅香山のつつじを見た帰り道、駅前駐車場に向かって歩いていました。

行き道に通りかかった時もチラッと気になっていた『雑魚寝館-zacconekan-』にフラ~ッとお邪魔することに。


庭から入る

こんな風に、お庭の門が全開になっていて、苔草などが並べてあったり、奥に水槽が並べてあるのが

見えていて、ちょっと見せてくださいね~と声をかけて、ルビーはバッグインのまま見ていました。

するとお店の館長さんが、「何、このワンコは。なんやかわいいなぁ~」と

話しかけてくださって、「奥の水槽にはうなぎが展示してあるから見て行ってー」と言ってくださって。。



うなぎの展示

大阪湾で獲れたといううなぎや、ニューギニアのうなぎ、アメリカのうなぎ、大阪城の外堀で獲れたうなぎもありました。

館長は、あおうなぎという川に上らず海に残った珍しい種類のうなぎを長年研究されているようで

水槽にもいたのかもしれないけど、顔をのぞかせていないのは撮ってなかったのでわかりませんが。。



ウナギとルビー

ルビーとうなぎのコラボ(´艸`*)
(鹿児島 奄美の大うなぎです)



ウナギアップ

なんかかわいいと思えるうなぎの顔。


楽しく見学させていただいてると、先ほどのオーナーさん(館長さん)が、

良かったら中で休憩していって~と言われ、ルビーも入ってOKとのこと。

お庭の方から入ったので、全然理解してなかったんだけど、

こちら『雑魚寝館』さんは、うなぎの展示(アクアリウム)の他に

カフェとギャラリーも展開されていたんです。

外観

ちゃんと玄関から撮影してみました。

GWは営業されているようですが、普段は金曜日のみの営業です。




店内1
作品

店内には、うなぎや淡水魚に関する展示品がたくさん!

パパさんがかけているお面はバカラの特注品だそう。

圧倒されて、「凄いこだわりですね~」って館長さんに言ったら、

「いやいや、私に言わせると、クレイジーですよ」って。(≧▽≦)





ルビーもテーブルに

ルビーも店内に入れて嬉しそうでしょ。




メニュー

こちらがカフェのメニューです。

館長さんのオススメで、他では食べられない『半助ご飯』をオーダー。

半助とは、うなぎの頭を佃煮にしたものです。




半助ご飯

半助(うなぎの頭の佃煮)と半助が入った味噌、お漬物、お吸い物、ご飯がセットになっています。

半助って初めて食べたけど、とっても柔らかくて、ご飯によく合っておいしかったですよ~。

瓶詰もお店で販売されていたようです。




うなぎ型の塩パン
ウナギの塩パンと紅茶

うなぎの形の塩パンと紅茶のセットを追加オーダー

うなぎの形がめっちゃかわいい~~(*´ω`*)

館長さんは紅茶にもこだわりを持っていらっしゃるようで、オリエンタル系の紅茶のようでした。

(紅茶、コーヒーのセミナーも行われているそうですよ)




酒粕のチーズケーキ
酒粕のチーズケーキセット

パパさんは、酒粕のチーズケーキとアイスティーのセットを。

ちょっともらって食べましたが、酒粕の味もして、ベイクドチーズケーキな感じでした。

酒粕はお肌にもいいですよね~~。




ルビー笑顔

館長さんが、ルビーにも半助食べるか?ってちょびっと持ってきてくださいましたが、

食べませんでした<(_ _)>

でも、スタッフの方にもかわいがってもらってゆっくりさせていただきました。

その間に他のお客様も数組いらっしゃって忙しくされていました。




隣の人間国宝さん

そうそう、こちらのお店は、関西では有名な『隣の人間国宝さん』にも認定されていますよ~。

2012年の放送だったようです。私見てなかったけど・・・。

館長さんが、私たちがうかがう前日にニュースTenの取材(半助の内容)があり、11日(水)に放送されると教えてくれました。



思いがけなくうなぎミュージアムCafeでお昼をいただくことになり

館長さんやスタッフの方とも少しお話させていただいて、

ルビーも一緒にゆっくり過ごさせていただきありがとうございました。<(_ _)>





お話上手でただ者じゃないなと思った館長さん、スゴイ人だったようです。

深く知りたい人はこちら↓をチェック♪

雑魚寝館HP →→→ ☆★☆

つーる・ど・堺で紹介された記事 →→→ 世界のウナギを見に行こう!  魚を巡る智の冒険
  

■ルビママ今日のつぶやき■
館長は、実は元校長先生だったんです。
人との出会いってなかなか面白いですねー。
いろんなことに興味を持ってお仕事として展開するって素敵ですよね。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

20 Comments

秋花  

うなぎのミュージアムとは面白いw
本物のウナギのみならず、ウナギグッズまでとはかな~~~り、凝ってるね。(笑
うなぎをさばいたのは、館長さん?
うなぎは父も出来るの。
教わった時の内容を聞いているとさばくの難しいんだって。
さばけて研究もして、グッズも集めてるなんてすごい~♪
メニュー見てると、ウナギなのに安い!Σ(・ω・ノ)ノ!
そっちで普通?
ウナギのパンも可愛いし、素敵な館長さんに出会えたね♪(⌒∇⌒)

2016/05/06 (Fri) 19:00 | REPLY |   

mieko  

へぇ~、ウナギのミュージアムなんてあるんですね。
ウナギにもいろんな種類があるのね。
ウナギの顔をまじまじと見ることってなかなかないけど
よく見ると可愛い顔してる~。

ウナギの頭って普通食べられないですよね。
珍しいもの食べられて可愛いウナギパンにも巡り合えて
楽しい体験ができましたね。

2016/05/06 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Dora Maar  

ウナギのお顔の愛らしいこと♪(*^▽^*)♪
これ、絶対撮りたくなりますね(笑)
浅香山のつつじまつり、すごくきれいで広い場所!
ルビーちゃんもとっても楽しそうでしたね(*^^*)
そして、ウナギミュージアム!面白い~!
HPもご訪問してしまいました(*^▽^*)
ルビーちゃんの寛いだお顔♪
館長さんもスタッフさんも温かく素敵な方々ばかりなのでしょうね♪

私のブログの吊り飾り、
もちろん手作り・・・・・
な、わけはなく(笑)地元の和雑貨屋さんで買いました♪
ママさんのブログで、吊り飾りお雛様を拝見しましたが、あの時『すごく可愛らしい!」って思ってて、吊り飾りこいのぼり見つけて即買っちゃいました~(笑)

2016/05/06 (Fri) 22:36 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
相変わらず面白いお店を見つけるのが
得意なルビーままさんだなって思ってたら
館長、たいへんな有名人だったんですね
ウナギの研究ですか・・半助ねぇ
ひつまぶしがいい(笑)

2016/05/06 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

うなぎーーー!
私最近食べてないです。ええ何年も。
羨ましいと思ったらパンですか。可愛いー。

しかい生きているうなぎをこんなに沢山見る機会ってなかなかないですよね。
びっくりしました。
グッズも本当に好きでそろえたんだなと凄いの一言です。

ルビーちゃんうなぎさんと写る機会ってないよね。
最初は戸惑ってる?
でも最後のいい笑顔!可愛いですね。

あ、お祝いコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますね。

2016/05/07 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

mayuyu  

うなぎミュージアムって面白いーー(*≧∀≦)
うなぎの顔 マジマジと見る事ない~可愛いですね♪
ルビーままさん...頭食べられたんですね...ちょっと怖い 勇気がいりますね!!
あたしはひつまぶしで!!(笑)
ルビーちゃん 笑顔がいい~家族揃ってのお出掛けいいですね♪

ホッピーのうちの子記念日にコメントありがとうございます(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

2016/05/07 (Sat) 07:09 | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
『うなぎミュージアム』のタイトルを見て、
物産展みたいに、うなぎ料理をだすお店が集まってるんだと、
勝手に勘違いしました( ̄▽ ̄;)
食い意地が張っているのがばれるっ。
うん、うなぎ確かに可愛い顔してます。
でもパンのがかわいい(おいしそう・・・)
って、結局食い意地ですね(笑)
ルビィちゃん、めっちゃ笑顔~♪
たのしいお出かけになって、よかったね☆

2016/05/07 (Sat) 08:31 | REPLY |   

メルメル  

どんな所なんだろう~?って、ちょっとo(^o^)o ワクワクしながら見せて頂きました
うなぎへのこだわりと愛を感じました!

うなぎのカタチのパンがめちゃ可愛い~
ツボです~♡

2016/05/07 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ウナギへの愛情ハンパないですね!
面白いお店~♪
うなぎのカタチした塩パンにロックオン。
親まめ、最近塩パンにはまってます。
各パン屋さんで味も食感も違うんだけど
塩パン大好き~

2016/05/07 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> うなぎのミュージアムとは面白いw
> 本物のウナギのみならず、ウナギグッズまでとはかな~~~り、凝ってるね。(笑

変わり種のカフェでしたよ~~
うなぎの作品は、作家さんのを置いてるみたい。
いろんなものがあって見るだけで楽しめたよ~。

> うなぎをさばいたのは、館長さん?
> うなぎは父も出来るの。
> 教わった時の内容を聞いているとさばくの難しいんだって。
> さばけて研究もして、グッズも集めてるなんてすごい~♪

うなぎをさばいてるのは館長さんなのか、わからないけど
厨房にもう一人男性と女性スタッフさんがいたよ。
お父様はうなぎをさばけるのね~~。
スゴイ!

> メニュー見てると、ウナギなのに安い!Σ(・ω・ノ)ノ!
> そっちで普通?
> ウナギのパンも可愛いし、素敵な館長さんに出会えたね♪(⌒∇⌒)

メニューは安かったよね~
他のメニューの出来上がったところ見てないから何とも言えないけど、
ガッツリな量ではないのかも。
うなぎのパン、かわいかったよ~塩パンおいしかった♪

2016/05/07 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> へぇ~、ウナギのミュージアムなんてあるんですね。
> ウナギにもいろんな種類があるのね。
> ウナギの顔をまじまじと見ることってなかなかないけど
> よく見ると可愛い顔してる~。

うなぎ好きが高じてお店を開かれたみたいですよ~。
でも、これはまだやりたいことの第一歩らしくて、
世界に羽ばたく事業展開という目標があるらしいのです。

> ウナギの頭って普通食べられないですよね。
> 珍しいもの食べられて可愛いウナギパンにも巡り合えて
> 楽しい体験ができましたね。

うなぎの頭を捨てるのがもったいないって思って、食べれるように
加工する技術を習得したそうです。
日本、全国で初らしいです。
いろんなうなぎの見学して、ルビーも店内でゆっくりさせてもらって
楽しい時間を過ごせました。^^

2016/05/07 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> ウナギのお顔の愛らしいこと♪(*^▽^*)♪
> これ、絶対撮りたくなりますね(笑)

ね?良く見るとかわいいでしょ?(´艸`*)

> 浅香山のつつじまつり、すごくきれいで広い場所!
> ルビーちゃんもとっても楽しそうでしたね(*^^*)

つつじまつり、初めて行ったんですけどお散歩にもちょうど良くて
つつじもこんもりたくさん咲いてて写真映えもしますよね~。
ルビーもすごく嬉しそうにしていました。^^

> そして、ウナギミュージアム!面白い~!
> HPもご訪問してしまいました(*^▽^*)
> ルビーちゃんの寛いだお顔♪
> 館長さんもスタッフさんも温かく素敵な方々ばかりなのでしょうね♪

変わり種のお店でしょ?
ここまでこだわったお店ってなかなかないですよね~。
ルビーも店内に入れて嬉しそうでしたよ~。
館長さんね、妙に話し上手でそのくせざっくばらんで、
ただものじゃない気がしてたんです。
大学教授かなーとかいろいろ考えちゃった。^^

> 私のブログの吊り飾り、
> もちろん手作り・・・・・
> な、わけはなく(笑)地元の和雑貨屋さんで買いました♪
> ママさんのブログで、吊り飾りお雛様を拝見しましたが、あの時『すごく可愛らしい!」って思ってて、吊り飾りこいのぼり見つけて即買っちゃいました~(笑)

えっ、そうなんですか♪
鯉のぼりの釣り飾りなんて、初めて見ました!
私もほしくなっちゃいましたよ~~。
毎年端午の節句に飾られるんですね~~。^^いいなー。^^

2016/05/07 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 相変わらず面白いお店を見つけるのが
> 得意なルビーままさんだなって思ってたら
> 館長、たいへんな有名人だったんですね
> ウナギの研究ですか・・半助ねぇ
> ひつまぶしがいい(笑)

なかなか面白いお店でしたよ~。
館長さんともっとお話したかったけど、他のお客さんの接客でお忙しそうで・・。
パパさんが、半助の説明を受けてる時に私まだ外にいて何か知らなくて
でもいいやと思って同じものをオーダーしたんですけど、
全然癖がなくておいしい佃煮でしたよ。
ご婦人の4人組はひつまぶしやパンのセットをオーダーされてました。^^

2016/05/07 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> うなぎーーー!
> 私最近食べてないです。ええ何年も。
> 羨ましいと思ったらパンですか。可愛いー。

私もスーパーでは買って食べてないですね~~~。
スゴイ値上がりしてますもんね。>_<
うなぎ型のパン、かわいいでしょ(´艸`*)
はじめ、うなぎパンって書いてるから、うなぎが混ざったパンと思ってたんですよー。さすがに違った。

> しかい生きているうなぎをこんなに沢山見る機会ってなかなかないですよね。
> びっくりしました。
> グッズも本当に好きでそろえたんだなと凄いの一言です。

いろんなうなぎを見て、大阪城の外堀に居たんだ~とか、
大阪の川にもいるんだ~とか、驚きましたよ。
作家さんの作品がいっぱい並べられていて、見応えありましたよ~。

> ルビーちゃんうなぎさんと写る機会ってないよね。
> 最初は戸惑ってる?
> でも最後のいい笑顔!可愛いですね。

そうそう、せっかくルビーも来たんだから、一緒に記念撮影♪
と思ってね(^_-)-☆

> あ、お祝いコメントありがとうございます。
> これからも宜しくお願いしますね。

ブログ8周年おめでとうございます!
これからルーク君の日常を楽しみにブログに遊びに行きますね♪

2016/05/07 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> うなぎミュージアムって面白いーー(*≧∀≦)
> うなぎの顔 マジマジと見る事ない~可愛いですね♪

ちょっと寄り道して行こう~ってくらいのつもりで
立ち寄ったんですけどね、パパさんも気に入っちゃってお昼まで食べてきましたよ~。

> ルビーままさん...頭食べられたんですね...ちょっと怖い 勇気がいりますね!!
> あたしはひつまぶしで!!(笑)
> ルビーちゃん 笑顔がいい~家族揃ってのお出掛けいいですね♪

(´艸`*)やっぱりうなぎの頭って聞くと怖いかな?
私実は半助ってナニ?な状態でオーダーしたの。
パパさんは館長さんから説明を受けてたんだけど、その時私まだ外にいて聞いてなかったんだけど、
同じものでいいやって思って。館長さんのオススメだし。
でもね、癖もなくておいしい佃煮だったよ~。ご飯と合う♪
ひつまぶしも食べてみたかったかも。二人で違うものにすれば良かったのにね~~。

> ホッピーのうちの子記念日にコメントありがとうございます(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

何度も間違えて送信しちゃってごめんね。
毎回なので呆れてるかも・・・(;´∀`)
改めまして、ホッピー君、おめでとうございます~!

2016/05/07 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> 『うなぎミュージアム』のタイトルを見て、
> 物産展みたいに、うなぎ料理をだすお店が集まってるんだと、
> 勝手に勘違いしました( ̄▽ ̄;)
> 食い意地が張っているのがばれるっ。

なるほどっ!ラーメンミュージアム(だっけ?)そんなところありますもんね~~。

> うん、うなぎ確かに可愛い顔してます。
> でもパンのがかわいい(おいしそう・・・)
> って、結局食い意地ですね(笑)
> ルビィちゃん、めっちゃ笑顔~♪
> たのしいお出かけになって、よかったね☆

初めてうなぎの顔をマジマジと見ましたよー。
意外とかわいかった(*´ω`*)ポッ
ルビーもごきげんでしたよ~
お店の中に入れてもらえるだけでとっても嬉しいみたいです。

2016/05/07 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> どんな所なんだろう~?って、ちょっとo(^o^)o ワクワクしながら見せて頂きました
> うなぎへのこだわりと愛を感じました!

なんだかこだわりをすごく感じるお店でしたよ~~。
館長さんがお話上手でざっくばらんなんですよ。
ただものじゃないと思いましたが、いろんな研究をされたり、各方面にお顔が広いんだろうな~って
想像しました。

> うなぎのカタチのパンがめちゃ可愛い~
> ツボです~♡

うなぎのパンって書いてあったので、うなぎ味(?)風味?みたいなパンが出てくるものと
思ってたら、こんなかわいいパンで思わず笑っちゃいましたよ~。
かわい過ぎでしょ~?塩パンでおいしかったよ~。

2016/05/07 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ウナギへの愛情ハンパないですね!
> 面白いお店~♪

そうなんです。うなぎが好きで食べる人は多くいても、館長さんみたいな人は他にいないでしょうね~。
いろんな種類を展示して、サロンやセミナーなどイベントも盛りだくさんでなんだか楽しそうなんですよ。

> うなぎのカタチした塩パンにロックオン。
> 親まめ、最近塩パンにはまってます。
> 各パン屋さんで味も食感も違うんだけど
> 塩パン大好き~

わかります、わかります~~。
塩パン、おいしいですよね!
昨年軽井沢のお店でも、おいしい塩パンに出会いましたよ。
食べ比べも楽しいかもですね~~。

2016/05/07 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

「らい★ゆん」ママ  

うなぎ~!

うなぎミュージアム、初めて聞きました
面白いところですね
しかも美味しそう~!
ルビーちゃんも一緒に入れるなんていいなぁ
うなぎパン、あまりに可愛くて笑っちゃいました

2016/05/11 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

「らい★ゆん」ママさんへ

らいゆんママさん、お返事が遅くなってすみません~~~。<(_ _)>

> うなぎミュージアム、初めて聞きました
> 面白いところですね
> しかも美味しそう~!
> ルビーちゃんも一緒に入れるなんていいなぁ
> うなぎパン、あまりに可愛くて笑っちゃいました


らいゆんちゃんとお出かけの記事がたくさんアップされてましたね~~。
そうか、GWはお休みだったから、らいゆんちゃん孝行いっぱいされてたんですね(*^^)v
うなぎミュージアム、カフェもあるなんて変わってるでしょ。
うなぎパン、出てきたときは私も笑っちゃいましたよ~~。

2016/05/13 (Fri) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment