Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

加太へお出かけ♪淡島神社へ

加太の浜辺でお散歩した後、ひな流しや人形供養で有名な

淡島神社-あわしまじんじゃ-』に行きました。


ここでもまさかもスゴイ人。

なんでかなぁ?



淡島神社幸せ祈願顔出しパネル

顔出しパネルがあったけど、今回は横で撮影~。




淡島神社拝殿
朱塗りの本殿が美しいです。




拝殿内のお雛様

本殿には年代物のお雛様が飾られていました。




市松人形

日本人形

市松人形や日本人形(芸子さん?)が通路にぎっしり!




種類ごとに分けられた人形

境内や本殿周りには種類ごとに分けられた人形が。
招き猫や五月人形、羽子板、熊の木彫り、ゾウの置物などもありましたよ。

マジマジ見ると、なんか怖い。。




拝殿をバックに

木陰のイスでちょっと休憩。



ルビーアップで

アップで




境内にて

枝にはおみくじがいっぱい巻き付けられていましたよ




魚市商店さん外観

外席のある魚市商店さんでお昼をいただくことに。
お隣のお店は人気でめっちゃ並んでいました。




外席で

ルビーも大人しくベンチに座ってますよ~。




しらす丼

しらす丼おいしかったです♪



このあと公園に向かいましたよ~つづく♪


■ルビママ今日のつぶやき■

今日は母の日でしたね~。
実家の母にはカーネーションの鉢植えとわらびもち、
義母にはプリンとレアチーズケーキのセットを贈りました。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

10 Comments

秋花  

人形供養ってあちこちあるけど、淡島は有名なのね。
人形ってファンが多いから、供養以外でも見に行ってるのかな?
私も人形好きだけど(種類限定)、人形友は市松さんも結構好きで持ってたし。
私は日本人形はちょっと怖い感じで手が出ない。。。(⌒_⌒;
招き猫もいるのね。

しらす丼美味しそう~♪乗ってるの梅干し?
ルビーちゃんちゃんと横で待ってるね。偉いな~♪(⌒∇⌒)

2016/05/09 (Mon) 06:50 | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
1体1体で見ると、キレイだったり可愛かったりする人形ですが、
こっ・・・・この量は怖すぎですね( ̄▽ ̄;)
知人が葬儀関係のところで働いていて、お坊さんを招いての人形供養が
あるらしいのですが、供養後にある大量の人形を見ると、
気が滅入る・・・、と言ってました。
風に吹かれるルビーちゃん、美しい・・・・。
ご飯食べてる時も、ちゃんとお座りしてるなんて、めっちゃお利口さんですね(#^^#)
うちの子に見習わせたいっ。

しおんにおめでとうを、ありがとうございました!
この前6歳になったと思ったら、あっという間に7歳。
月日が流れるスピードは速い・・・(-_-;)
しおんはお外が好きなコで、にこにこしてくれます。
その顔を見ると、こっちもうれしくなります♪
これからも健康に、そして笑顔で過ごしてほしいと願ってます☆

2016/05/09 (Mon) 08:50 | REPLY |   

はるポン  

↓の記事の、半助(うなぎの頭の佃煮)と半助が入った味噌汁を見て

ギェ~~~って思ってしまった私を許してね(爆)
実は普通の蒲焼も食べれないのよ~珍しいかな?(;・∀・)

でもママさんは面白いお店を見つけるのが上手ね(≧▽≦)
私はリピートする場所や店が多いわ~安心感を求めてしまうのねw

ピンクの電車は可愛かった~
海のルビーちゃんも楽しそうだったし

えっ人形供養で有名なお寺?
いゃ~~~~こういうとこも超苦手(爆)

写真見るのも怖いよ~><(って怖がり過ぎ?)
人形がダメなんだよね~怖くて眠れなくなりそう(;・∀・)
ルビーちゃんは今回怖がらなかったかな?

しらす丼美味しいよね~私も大好き(≧▽≦)
ママさんの横にチョコンと座ったルビーちゃん、パパさん目線で可愛い( *´艸`)

2016/05/09 (Mon) 11:24 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 人形供養ってあちこちあるけど、淡島は有名なのね。
> 人形ってファンが多いから、供養以外でも見に行ってるのかな?

淡島神社は、加太の観光名所になってるからね~
狭い地区だから、こっち方面に来る人はみんなここに寄るのかも。
ひな流しも有名なんですよ。

> 私も人形好きだけど(種類限定)、人形友は市松さんも結構好きで持ってたし。
> 私は日本人形はちょっと怖い感じで手が出ない。。。(⌒_⌒;
> 招き猫もいるのね。

市松さんや日本人形はやっぱりなんだか怖いわぁ~。
私も子供の頃、姉と私とお人形持ってたけど、あれ、どうしたんだっけ・・・?

> しらす丼美味しそう~♪乗ってるの梅干し?
> ルビーちゃんちゃんと横で待ってるね。偉いな~♪(⌒∇⌒)

しらす、滑らかな釜揚げでおいしかったよ~
梅肉が乗ってたよ。
お隣のお店は淡島丼っていって、ハマグリだったか貝の丼と、
しらす丼もめっちゃ山盛りらしくて、店の前も行列ですごかったの。
私はこれくらいで十分だったけどね。
横ちょこんと待ってるルビー、写真で見るとかわいく写ってるね(´艸`*)

2016/05/09 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> 1体1体で見ると、キレイだったり可愛かったりする人形ですが、
> こっ・・・・この量は怖すぎですね( ̄▽ ̄;)

ちょっとねー、怖いよね。。
ホラーって紹介してるサイトもあったりして。。

> 知人が葬儀関係のところで働いていて、お坊さんを招いての人形供養が
> あるらしいのですが、供養後にある大量の人形を見ると、
> 気が滅入る・・・、と言ってました。

人形って小さいころから大事にずっと持ってきたものだから、なんか絶対・・・ア~コワイ
だからこそ供養するんでしょうね。

> 風に吹かれるルビーちゃん、美しい・・・・。
> ご飯食べてる時も、ちゃんとお座りしてるなんて、めっちゃお利口さんですね(#^^#)
> うちの子に見習わせたいっ。

ルビーお利口さんに待ってくれたから、おやつのご褒美あげましたよ~。

> しおんにおめでとうを、ありがとうございました!
> この前6歳になったと思ったら、あっという間に7歳。
> 月日が流れるスピードは速い・・・(-_-;)
> しおんはお外が好きなコで、にこにこしてくれます。
> その顔を見ると、こっちもうれしくなります♪
> これからも健康に、そして笑顔で過ごしてほしいと願ってます☆

改めまして、しおん君7歳のお誕生日おめでとうございます!
本当にオトメンの言葉が似合う、笑顔が素敵なしおん君ですね~~。
7歳の年も元気に笑顔で過ごしてね。^^

2016/05/09 (Mon) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ↓の記事の、半助(うなぎの頭の佃煮)と半助が入った味噌汁を見て
>
> ギェ~~~って思ってしまった私を許してね(爆)

むふふ~私たちってゲテモノ夫婦なのかしら(´艸`*)半分あってるかも?

> 実は普通の蒲焼も食べれないのよ~珍しいかな?(;・∀・)

うなぎ自体嫌いなの?おいしいよ~~~?

> でもママさんは面白いお店を見つけるのが上手ね(≧▽≦)
> 私はリピートする場所や店が多いわ~安心感を求めてしまうのねw

ここはたまたま入ったお店で(最初食べるスペースがあることも知らなんだ)
リピートしたいお店もいくつかあるよー。
でも、パパさんはできたら新しいお店に行きたい派なのよねー。

> ピンクの電車は可愛かった~
> 海のルビーちゃんも楽しそうだったし

カワイイよね~。
出来たらルビーを入れて電車撮ってほしかったなー。
でも、そばにいるのもはばかられる・・・。
近所を散歩してました~。

> えっ人形供養で有名なお寺?
> いゃ~~~~こういうとこも超苦手(爆)
>
> 写真見るのも怖いよ~><(って怖がり過ぎ?)
> 人形がダメなんだよね~怖くて眠れなくなりそう(;・∀・)
> ルビーちゃんは今回怖がらなかったかな?

だいたいが私のリクエストで来た場所じゃないからねー。
レポにもあまり力入ってないでしょ?加太ってここくらいしか見るところないのよー。
ルビーは案外平気だったなー。

> しらす丼美味しいよね~私も大好き(≧▽≦)
> ママさんの横にチョコンと座ったルビーちゃん、パパさん目線で可愛い( *´艸`)

しらす丼、滑らかでおいしいしらすだったわ♪
ルビー、写真で見て私もかわいくちょこんと座ってる~って思っちゃった。^^
お利口に待ってたから、おやつあげたよ~。

2016/05/09 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

人形供養の神社が有るんですね。
これだけ並ぶと怖いですね〜〜。
鹿児島には無いみたいなので、供養困っちゃいます(⌒-⌒; )
そちらにもしらす丼有るんですね(^_^)v
今回、ルビーちゃんはお水飲みましたか?
アナは先日も飲まずに、指で無理やり飲ませました。
母の日、高齢になって来ると、プレゼント悩みますよね。
母はホームなので、お菓子類やれないので、今年はズボン(ボトムス)にしました。

2016/05/09 (Mon) 21:32 | REPLY |   

フェンディママ  

しらす丼、時々食べますよ~
昨日の昼食は 更に手抜きで しらす茶漬け~^^

通路いっぱいのお人形さん達は
供養された子達なのかしら?
通路下の人形は花嫁さんたち?
一体一体は可愛いのに、
これだけ並べられると、ちょっと不気味ね。

ルビたん、
たしかに最近 舌チロが多いよね~
可愛いわ~ン♪

2016/05/10 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 人形供養の神社が有るんですね。
> これだけ並ぶと怖いですね〜〜。
> 鹿児島には無いみたいなので、供養困っちゃいます(⌒-⌒; )

人形がこれだけ並ぶとやっぱり怖いですよね~~。
特に市松さんが怖かった。。
鹿児島には人形供養のお寺、無いのですね~~。

> そちらにもしらす丼有るんですね(^_^)v
> 今回、ルビーちゃんはお水飲みましたか?
> アナは先日も飲まずに、指で無理やり飲ませました。

和歌山の海が近いところではシラス有名なんですよ~~。
この日ルビーは薄めた牛乳を持って行ったけど飲まず、
最後に立ち寄ったカフェで入れてもらったお水飲みましたよー。
アナちゃんも、お水飲ませるの、かなり苦労されてますね~~。

> 母の日、高齢になって来ると、プレゼント悩みますよね。
> 母はホームなので、お菓子類やれないので、今年はズボン(ボトムス)にしました。

実家の母は何でも喜んでくれるんですけど、義母にはやっぱり気を遣いますね~~。
結婚した頃、淡いピンクのカーディガンプレゼントしたら、「顔を挿げ替えないと」って言われちゃったし
家族なのに他人行儀って言われるけど、実家の母にも贈りたいからやっぱり義母にもね。
今は一緒に食事に行ったりが多いかな~。

2016/05/10 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> しらす丼、時々食べますよ~
> 昨日の昼食は 更に手抜きで しらす茶漬け~^^

そちらの方も港が近いから、良いしらすが手に入りそうですね~~。
しらす茶づけもおいしそう!

> 通路いっぱいのお人形さん達は
> 供養された子達なのかしら?

そうなのかな?
段ボールに入れられて、今まさに運ばれてきた人形が、置いてある場所もあったので、
並んでるのは供養したあとなのかな?
焼却炉もあるのよ~。怖くて写せなかったけど。。

> 通路下の人形は花嫁さんたち?
> 一体一体は可愛いのに、
> これだけ並べられると、ちょっと不気味ね。

とにかく深く考えると怖くなるから、サラ~っと見て、
しらす丼食べて次の目的地に行ったわ>_<

> ルビたん、
> たしかに最近 舌チロが多いよね~
> 可愛いわ~ン♪

ねー。そうでしょ?
なんか最近舌チロなお顔が多いのよ~~。
カワイイから、ま、いいか~。

2016/05/10 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment