Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

使えるレトルト『チョイめし』でルビご飯♪

Category - ルビご飯
いつも手作りご飯なんだけど、ときたま アラ、お肉切らしちゃってる!ってことが

あるんですよね。

極細高野豆腐のストックもあるけど、やっぱりお肉のカホリがないと食いつきがイマイチ。


この前スーパーでふと目にした『チョイめし』なるレトルトが、

なかなか使えるじゃないの!と感心したのでご紹介♪



チョイめしパッケージ表

ふざけたパッケージ(失礼)に似合わぬ内容

国産鶏使用
鶏まるごと  と書いてあります。


パッケージうら

パッケージの裏には
発色剤、酸化防止剤、着色料、調味料は使用しておりません と書いてあります。

原材料名を見ると、鳥頭、鶏肉、鶏肝、鶏ハツ、鶏ガラスープ、鶏砂肝、鶏卵管

ほんとに鶏丸ごと使っていますね。



中身

パッケージを開けると、ミンチ状のお肉にスープという感じです。
(密封容器に移して冷蔵庫で保管すると、コラーゲンのためかしっとり固まった状態になりました)



おじや

この日のルビご飯。
炊き込みにグー(ゴボウ、ニンジン、シイタケ、タケノコの乾物)、ひじき、極細高野豆腐、
下茹でした大根葉、ご飯

乾物も大根葉もカルシウム豊富、サプリメントで取り入れにくいカルシウム(吸収しにくいものが多いらしい)
は食材で摂るようにしています。

おじや1食分

1食分を器にとり分けあとは1食分ずつ冷凍保存



チョイめしプラス

チョイめしをプラス
パッケージによると、5kgまでのわんこは、0.5袋(1日分)となってましたが
膵炎予防のため、タンパク質、脂質が高めなので半量にして、ご飯の方に高野豆腐を少し入れています。



ルビごはんサプリトッピング

サプリメントをそれぞれトッピンク。
亜麻仁油かクリルオイル、スパイラルエンザイム生酵素、
ミドリイガイ粉末(膝の痛みが出て以来、少し量を増やしました)
ハナビラタケパウダー(ガン予防、健康維持のため。無料サンプルを取り寄せました。乾物のハナビラタケを使うときも)
無料サンプルは、『ルビご飯改革始めます!ハナビラタケを食材に追加』に紹介しています

くんくん

ルビークンクン。
おいしそうでしょ???




ペロペロ

かき混ぜてから食器台において「ヨシ!」の合図で食べ始めたかなーと
思ったら、器をぺろぺろするだけ・・・(汗)


スプーンで

スプーンで食べさせてくだしゃい!なルビーでした>_<マタカー
それでも完食しましたよ。


翌日もおなかの調子に変わったところなし。

なかなか使えるレトルトだな~と思いました。












こんないろいろ種類があるのは知らなかったなー。





■ルビまま今日のつぶやき■
たまには手抜きもいいよね~。
お肉がない!!ってときのために買っておこうっと。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

くるみ・リッチモンド  

ほーーー、鶏丸ごとですか~
そのふざけたパッケージ (← わたしまで失礼w)、見覚えあるな~
オヤツとかのを見たことあります・・・
近所のペットショップにあるシリーズかな・・・

なるほど、国産無添加、いいですよね~
わたし、ずーーーっとカリカリ中心だけど、キャンプの時はそういうトッピングすること多いです・・・
ただでさえ、気が散って食が進まないと言うことがあるので・・・

トッピングは色々売ってあるけど、詳しいルビーままさんが、
これなら使っていいかって思われるのなら・・・
それにします!(^_^;)

ルビーちゃんのゴハン、あいかわらず美味しそうだしよく考えていらっしゃるんですね~
ルビーちゃんが美しさを保ってるのはルビままさんのおかげですね!

2016/05/31 (Tue) 17:05 | REPLY |   

ハリーママ  

わあ、美味しそうなゴハン♪♪
ルビーちゃんへの愛が満載ですね(^_^)v
最近はこう言う無添加食材が有るから、忙しい時や
食材が無い時は良いですね。
ルビーちゃん、スプーンで食べさせて貰ってる♪♪
可愛いですね〜(^.^)
手作り食って、栄養バランスやカロリーが足りてるか
分からないから、難しそうですね。
ママさん、色々研究してるから、スゴイです!

2016/05/31 (Tue) 20:20 | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃんのご飯、いつ見てもゴージャス♪(⌒∇⌒)
そのレトルト・・・どこかで見た。n(ー_ー?)ン?
コンビニだったかな~?ペットショップ?←覚えてないw
レトルトって防腐剤とか添加物気になるけど、それ入ってないのね。
いざって時に使えるから良いかも♪チ~ェック♪
私も大根葉や大根時々使うよ♪
葉っぱ使うと、え~?って時々言われるけど栄養素は高いものね♪

2016/05/31 (Tue) 21:18 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> ほーーー、鶏丸ごとですか~
> そのふざけたパッケージ (← わたしまで失礼w)、見覚えあるな~
> オヤツとかのを見たことあります・・・
> 近所のペットショップにあるシリーズかな・・・

鶏の内臓とかも入っているというのは魅力ですよね~。
それに着色料などの添加物もはいてt内ということは驚きでした。
(このパッケージで?って思うよね)
そうそう、このシリーズのおやつでも、無添加ささみチップスとか買ったことがあります。

> なるほど、国産無添加、いいですよね~
> わたし、ずーーーっとカリカリ中心だけど、キャンプの時はそういうトッピングすること多いです・・・
> ただでさえ、気が散って食が進まないと言うことがあるので・・・

そっか、キャンプでは気が散ってご飯に集中できなくなっちゃうのね。
そんな時にトッピングが効果あるんですね~。

> トッピングは色々売ってあるけど、詳しいルビーままさんが、
> これなら使っていいかって思われるのなら・・・
> それにします!(^_^;)

レトルトで無添加っていうのはほとんど見たことなかった気がする。
開けた時のいや~なにおいもないし、いいかも♪と思ったよ~。

> ルビーちゃんのゴハン、あいかわらず美味しそうだしよく考えていらっしゃるんですね~
> ルビーちゃんが美しさを保ってるのはルビままさんのおかげですね!

ルビご飯がルビーの若作り( *´艸`)モトイ アンチエイジングに役立ってるとしたら、
こんなうれしいことはないわぁ~~。^^
私もルビご飯食べたほうがいいかな?って思うよねー。

2016/06/01 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> わあ、美味しそうなゴハン♪♪
> ルビーちゃんへの愛が満載ですね(^_^)v

おいしそうに見えますか♪ありがとうございます~。
実際には味はついてないけどもねー。

> 最近はこう言う無添加食材が有るから、忙しい時や
> 食材が無い時は良いですね。

本当にそうですよね。^^
かたくなに頑張って一から毎日作らなくちゃ!って考えてたら続かないもの。
普段きっちりできてるって思ってるから、2~3日レトルトでもいいのいいの。
無添加で、内容が良かったからまた買い置きしておこうかなって考えています。

> ルビーちゃん、スプーンで食べさせて貰ってる♪♪
> 可愛いですね〜(^.^)

わがままちゃんなんですよー。
私がそうさせてしまったんだけど、コミュニケーション取りながら食べさせられるっていうのも
ま、いいかなーと半分あきらめの境地です。

> 手作り食って、栄養バランスやカロリーが足りてるか
> 分からないから、難しそうですね。
> ママさん、色々研究してるから、スゴイです!

いえいえ、最初はカロリー計算、食材を計量して表をつくったりしてたんですけど、
野菜なんかは少しくらい分量が違っても、数値は変わらなかったので、
今は目分量ですよ~~。
年一、2回血液検査してるので、その時に異常なかったらOK~(*^^)v

2016/06/01 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃんのご飯、いつ見てもゴージャス♪(⌒∇⌒)
> そのレトルト・・・どこかで見た。n(ー_ー?)ン?
> コンビニだったかな~?ペットショップ?←覚えてないw

割と売ってるお店多いのね~。
私、たま~に行くスーパーで、無造作に置いてあって、なんyじゃ、コレ?みたいにして
パッケージの裏見て、なかなかよさそうだったから2つだけ買って帰ったの。

> レトルトって防腐剤とか添加物気になるけど、それ入ってないのね。

そうでしょ?大概のレトルトにはいろんな添加物入ってるよね?
着色料とか、わけわからない記号だったり4~5行ぎっしり書いてあるもんね。

> いざって時に使えるから良いかも♪チ~ェック♪

私もそう思って。^^
添加物入ってるのを買うよりも、こっちを選ぶよね~。

> 私も大根葉や大根時々使うよ♪
> 葉っぱ使うと、え~?って時々言われるけど栄養素は高いものね♪

秋花さんも、大根葉使う?
めっちゃ栄養価高いよね。
うちも大根葉かったら硬めにゆでておいて、小分けして冷凍してる。
ルビご飯のお鍋に最後にプラスするの。色もきれいだもんね。
大根もあるときは使ってるよ。冬が多いかな~?胃腸にもいいのよね。(^_-)-☆

2016/06/01 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんにちわ~☆
おひさしぶりです~

う~んいつもながら手作りごはん美味しそうです!!
ルビーちゃんも幸せですね~スプーンで食べさせてもらえるだなんて~
りりーが腸炎になった時に手作りにした方がいいのかな~とも頭がよぎりましたが、なかなか出来なくて・・・ルビーママさんがたまに書いてくれているメニューの中の野菜とかをトッピングしてみたりしています、今は少しお腹の調子を整える為ドックフードのみですけど、調子が整ったらトッピングをしてあげたいな~と思ってます☆

前の方の記事ですけどイングリッシュローズ園はこんなにももこもこなバラ園になったんですね~私出来立ての頃に行ったきりであの頃はまだまだちょぼちょぼな感じだったんですけど素敵なバラ園になりましたね~☆
あっ!遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます、私も永遠の28歳としておこうかな~(笑)

2016/06/01 (Wed) 13:52 | REPLY |   

えりりん  

No title

いつも美味しそうなルビーちゃんのごはんの情報を教えてくださって、ありがとうございます♡
本当にいつもためになります。

お肉切らしてる時、私もたまにあります(^^)
そんな時はデビフ缶のウエットフードに煮込んだ野菜やごはんを混ぜたりしていたのですが、このレトルトも使えますね〜。
よく行くペットショップに確か並んでいたと思うのですが、ふざけたパッケージ(笑)にスルーしていたような気がします。
普段鶏肉は胸肉やささみ、砂肝は使うのですが、レバーやハツ、卵管は全く手に取らないので、なかなか良いのでは…と思います。
今度行った時に買ってみようっと。

このチョイめしのシリーズ、「なんか良さそうな習慣」とかいう、なんともざっくりしたネーミングのものもあるんですね。
…青汁入ってるんだ。
青汁もワンコOKなんですね〜。

「スプーンで食べさせてくだしゃい!」のルビーちゃん可愛い♡
スプーンで食べてくれる方が、下あごの毛が汚れないような気がします。
モコは今、下あごが赤&オレンジ色に染まっています。
と…取れない(T_T)
シャンプーじゃなきゃ、色取れないかな?(´Д` )

2016/06/01 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
このシリーズはおやつはあげていますがこれは目に入ってなかったです。
鶏の部位随分種類豊富に入ってますね~。
美味しそうだわん!
ルビーちゃんは手渡しで食べさせて欲しかったのかな?
甘える姿も可愛いですね。

ほほーう、これがルビちゃんの夕飯ですか。
色んな物が入っていて勉強になります。
アマニオイルは私もたまにいれますが今はデンタルバイオだけです~。
うちも関節おかしくなることあるからみなおさないといけない時期かもです。

ルビーちゃん幸せだね~。
ママの愛情たっぷりだもんね^^

2016/06/01 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

このチョイめしシリーズ、ローソンなどで売ってますよ♪
とくにチョイおやつが充実していてすごいのです。
たまにおやつ買ったりしてたけど、ご飯もシリーズ化したのですね。
添加物も使ってないのが高ポイント。
いつものご飯にかけるだけで、簡単、便利ですね。
ルビーちゃんも、完食ですね。
毎日手作りされてるルビーままさん。
たまには手抜きしてもオッケーですよ〜。
でも鶏肉以外はしっかり作っているので手抜きじゃないかも。
ルビーちゃん、おいしかった?
いつもおいしいご飯食べれてママに感謝だね。

2016/06/02 (Thu) 09:21 | REPLY |   

親まめ  

このシュールなイラストの
「チョイあげ」なるオヤツは知ってましたが
レトルトのチョイめしは知らなかった!
今度買ってみます♪
それにしてもおいしそう~
ママさんのご飯はいつ見てもおいしそう!

2016/06/02 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんにちわ~☆
> おひさしぶりです~

みけさん~こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰していてごめんなさい>_<

> う~んいつもながら手作りごはん美味しそうです!!
> ルビーちゃんも幸せですね~スプーンで食べさせてもらえるだなんて~

いえいえ~、わがままを許している甘々な飼い主なんです~~。

> りりーが腸炎になった時に手作りにした方がいいのかな~とも頭がよぎりましたが、なかなか出来なくて・・・ルビーママさんがたまに書いてくれているメニューの中の野菜とかをトッピングしてみたりしています、今は少しお腹の調子を整える為ドックフードのみですけど、調子が整ったらトッピングをしてあげたいな~と思ってます☆

りりーちゃん、胃腸が少し弱い感じかな?
悪玉菌と善玉菌のバランスが原因かな?
早く調子が戻りますように。。

> 前の方の記事ですけどイングリッシュローズ園はこんなにももこもこなバラ園になったんですね~私出来立ての頃に行ったきりであの頃はまだまだちょぼちょぼな感じだったんですけど素敵なバラ園になりましたね~☆
> あっ!遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます、私も永遠の28歳としておこうかな~(笑)

みけさんは、泉南のローズガーデンには、プレオープンの頃に行かれたのかしら?
最初はやはりボリューム少なかったでしょうね~。
私たちも春薔薇を見に行くのは3~4年目になりますが、年々ボリュームアップしてきてますよ~。
鑑賞される人も増えてきてますね~。
機会があったらまた訪れてみてくださいね。

みけさん、誕生日にお祝いのコメントありがとうです~~~!

2016/06/02 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> いつも美味しそうなルビーちゃんのごはんの情報を教えてくださって、ありがとうございます♡
> 本当にいつもためになります。

ルビご飯、毎回同じような感じなのですが、久々の今回は手抜きメニューという・・・、。

> お肉切らしてる時、私もたまにあります(^^)
> そんな時はデビフ缶のウエットフードに煮込んだ野菜やごはんを混ぜたりしていたのですが、このレトルトも使えますね〜。
> よく行くペットショップに確か並んでいたと思うのですが、ふざけたパッケージ(笑)にスルーしていたような気がします。
> 普段鶏肉は胸肉やささみ、砂肝は使うのですが、レバーやハツ、卵管は全く手に取らないので、なかなか良いのでは…と思います。
> 今度行った時に買ってみようっと。

私、忘れっぽくて(特に最近)お肉切らしちゃうことがあるんですよ~。
えりりんさんもあります??
缶詰では私もデビフ缶時々買いますよ~。買い置きスているときもあります。
今回のこの商品、パッケージの裏見るまではスルーしてたと思います。
鶏丸ごと使ってるのと、添加物がないことがやっぱり決め手ですよね。

> このチョイめしのシリーズ、「なんか良さそうな習慣」とかいう、なんともざっくりしたネーミングのものもあるんですね。
> …青汁入ってるんだ。
> 青汁もワンコOKなんですね〜。

青汁の味、どんなんだろう?私も飲んだことないからなぁ~
ネーミング、かなりざっくりですよね( *´艸`)

> 「スプーンで食べさせてくだしゃい!」のルビーちゃん可愛い♡
> スプーンで食べてくれる方が、下あごの毛が汚れないような気がします。
> モコは今、下あごが赤&オレンジ色に染まっています。
> と…取れない(T_T)
> シャンプーじゃなきゃ、色取れないかな?(´Д` )

口の周りは確かにあまり汚れないかな~
耳毛が汚れるのも少ないし、いいこともあるよね。(ってことにしておこう)
モコちゃん白だから、目立っちゃうよね~。(;'∀')

2016/06/02 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> このシリーズはおやつはあげていますがこれは目に入ってなかったです。
> 鶏の部位随分種類豊富に入ってますね~。
> 美味しそうだわん!

このシリーズのおやつ、私も買ったことあります。
無添加のささみチップスとか、ありますよね。
チョイめしシリーズも、見かけによらず(笑)なかなかよさそうでしょ。^^

> ルビーちゃんは手渡しで食べさせて欲しかったのかな?
> 甘える姿も可愛いですね。

甘えてるのかなぁ~
食べさせてもらえるものと思ってるんでしょうかね?

> ほほーう、これがルビちゃんの夕飯ですか。
> 色んな物が入っていて勉強になります。
> アマニオイルは私もたまにいれますが今はデンタルバイオだけです~。
> うちも関節おかしくなることあるからみなおさないといけない時期かもです。

うちも13歳になったので、トッピングサプリメント見直しました。
今のところ、調子いいですよ~~。

> ルビーちゃん幸せだね~。
> ママの愛情たっぷりだもんね^^

そうかな?なんかうれしいな~。
ルークねえさん、ありがとう~~~。^^

2016/06/02 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> このチョイめしシリーズ、ローソンなどで売ってますよ♪
> とくにチョイおやつが充実していてすごいのです。
> たまにおやつ買ったりしてたけど、ご飯もシリーズ化したのですね。

ローソンでも取り扱ってるんですね!知りませんでした~~。
おやつのシリーズは、以前買ったことあります。
無添加シリーズありますもんね。

> 添加物も使ってないのが高ポイント。
> いつものご飯にかけるだけで、簡単、便利ですね。
> ルビーちゃんも、完食ですね。
> 毎日手作りされてるルビーままさん。
> たまには手抜きしてもオッケーですよ〜。

そうそう、添加物を使ってなくて、鶏を丸ごと使ってるところがポイント高いですね。

> でも鶏肉以外はしっかり作っているので手抜きじゃないかも。
> ルビーちゃん、おいしかった?
> いつもおいしいご飯食べれてママに感謝だね。

やっぱりお肉をトッピングするだけで食いつきが違いますよね~。
って、スプーンで食べさせてるんだけど・・・。(汗)

2016/06/02 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> このシュールなイラストの
> 「チョイあげ」なるオヤツは知ってましたが
> レトルトのチョイめしは知らなかった!
> 今度買ってみます♪

「シュール」!! それです!それ!!
「ふざけた」だなんて表現して、ごめんなさい<(_ _)>
このパッケージ、一度見ると忘れませんもんね~。
でも、中身とのギャップありすぎ!
作戦か?

> それにしてもおいしそう~
> ママさんのご飯はいつ見てもおいしそう!

うふ♪そう?味はないですけどね~~。
ルビーも特に食べる前小躍りしたりしませんけどね~~。

2016/06/02 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment