Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯♪ルビまま流サプリメントの選び方

Category - ルビご飯
ルビご飯

今日のルビご飯はおじやにゆで豚をトッピング。
シニアのルビーを助けるサプリメント 赤い宝石 クリルオイルを真ん中に。
スパイラルエンザイム生酵素、ミドリイガイもいつものようにプラス。
ご飯の中にハナビラタケを入れているので、今回はハナビラタケパウダーはナシ。



できた?

ルビー、ご飯できたよ~食べましょ♪



くんくん

まず鼻先に持って行ってクンクン。
これは食欲を増すための大事な儀式ですよ。



フライング

ピピピピィ---!!!
ルビちゃん、フライングですよ。
エプロンつけてないでしょ?



エプロンつけて

「ハイ、ごめんでしゅ。
エプロンつけまちたよ。いただきまーす」



よく噛んで

「よく噛んでって言われるでしゅ。」

ルビー、クリルオイルのソフトカプセルちゃんとたべましたよ。
(今まで、スプーンで食べさせてるときは、ご飯に隠して食べさせてました)



落ちても拾って

「ご飯落ちたみたい~。
残さず食べなしゃいって言われるでしゅ。」



自分で食べたいの

この日はなぜか、食べさせてくだしゃいとはならず、
黙々と自分から食べ始めましたが、なぜかわからないの~。
昨日も全く同じメニューで食べさせましたけど・・・なぜ?



笑顔

笑顔が出るくらい、ご機嫌なので私としてもうれしい限りです~~。



おじやのご飯がルビーにいい理由は、水分が多いので、尿の量や回数が増えます。
そうすると、体の中の老廃物が尿と一緒に体の外に出ます。

尿に結晶が出ている仔や、膀胱に結石ができてしまっている仔は、
老廃物や尿を膀胱内に長く溜めていると、菌が繁殖しやすくなるので、一度は治っても、
根本的に食事や生活習慣を変えないと、何度でも再発することがあるんです。
結晶や結石の疾患には、薄い尿ををいっぱい出すのが有効なのです。

体に老廃物を溜めないということは、体の中がきれいになるということ。
涙やけがなくなったり、足先や手先が茶色くなってるのがなくなったり、
外耳炎になりにくくなったり他にも効果が期待できますよ。

実際ルビーは、ずっと以前(手作りに移行前)は涙やけがあり、ちょうど梅雨時期にはよく外耳炎にかかっていました。
涙やけも外耳炎も、いつの間にか、まったくなくなりました。





ルビままのサプリメントの選び方

愛犬に与えるサプリメント、たくさん種類がありすぎて迷いますよね。
私は、ルビーにサプリメントを選ぶとき、ネットで効果効能を調べ、
なるべくシンプルな内容のサプリメントを選んでいます。
効果が期待される原料に、何種類か別のものも含まれているというのは、
、肝心の原料がほんのちょっとの可能性もあるのです。
出回っているサプリメント全部が、優良だとは思えません。
病院の先生も、ネットで販売されているものと病院用とでは内容が違うとおっしゃってました。
見極めが大事だということです。
サプリメント類は、使い始めてすぐには効果がわかりません。
また、個体によっても合う合わない、効果があるナシがあるかもしれません。

↓は ルビご飯にプラスしてきて、よかったなと思えるサプリメントです。



シニアの強い味方です。コートがサラフワになりました。
足取りが軽くなりました。アンチエイジング効果があると思います。
これからも続けます。








ガリガリだったルビーがしっかりした体つきになったのは、スパイラルエンザイム生酵素のおかげと思っています。
病気の時こそ飲ませるべき頼りになる酵素です。
はっきりした根拠はないのですが、ノミ・ダニが付いたことがないので、毎食ご飯に振りかけていると、ノミダニの嫌いなにおいを発しているのではと考えています。







13歳になって、膝関節に不安が出てきましたが、それまでは痛みなど感じず元気に過ごせていたのも
ミドリイガイのおかげと思っています。現在は、トッピングの量を少し増やしました。
まだまだ犬に与えるという前例がほとんどないころから始めました。
人にかなりの効果を上げていたので、犬にもシンプルに、安全で、効果が期待できると思ったからです。
今では犬用のミドリイガイサプリメントも出てきました。
フードに含まれているものもあります。
原料屋さんのバナーにもわんこが登場するようになりましたね~。




■ルビまま今日のつぶやき■
愛犬のご飯、フード、サプリメントは年齢によって変えていくことも必要なのかなと思います。
これからも、ルビーの笑顔を守るために♪
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

28 Comments

ルークねえ  

フライングするほど美味しいんだね~。
わかるわかる。
だって人間の私も食べたいもの(笑)

ルビーちゃんご飯は色々考えてトッピングされているんですね。
サプリもどこまで効くのかどこがいいのか悩みどころですがママさんはちゃんとお勉強して凄いです。
うちはアマニオイルとデンタルバイオ位ですね~。
あまり混ぜるとご飯の味が変わってグルメルークが食べなくなるので^^;

うちも手作りにして毛もさらふわになったし涙やけもないです。
ご飯って一番大事ですよね。
私も日々頑張ってルークに健康で長生きしてもらいます!

2016/06/07 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

おー、今回も詳しくわかりやすい説明、ありがとうございます!
ルビーちゃん、一日何食ですか?
けっこう思ったより量が少ないなと思って・・・
わたしは、手作りしないけど、ララが歯が少なくなってるので、ふやかしてるんですよね、ドライを・・・
もう、量がすごいことになるから(笑)
栄養価が高い!ってことなのかな、ルビーちゃんのゴハンは・・・

うすーい尿かぁ・・・
銀次郎は、水もゴックンゴックン飲むし、チッコも頻繁で・・・
外でもしますが、家でも最低7,8回はするかなー・・・ほんと、うっすーーーい色です・・・
ララが心配です・・お外族なので、朝とかの散歩の時にするチッコ、色が濃いですもんね~


ノミダニの駆除は、スパイラルエンザイム生酵素のおかげだけでできるんですか!
それもすごい!!
いろいろ、勉強させてもらってありがたい・・・

サプリ、ララも使っていかなきゃいけないお年頃ですね・・・
骨太ガッチリさんで、たいへん良い健康体って言われたけど、年にはかなわないと思うから・・・

2016/06/07 (Tue) 14:57 | REPLY |   

えりりん  

最後の写真のルビーちゃんの笑顔、むっちゃ良い*\(^o^)/*
眩しいくらい可愛い〜〜♡
もう、この笑顔が全てを物語っていますよね(^ ^)

うちは結石は未経験ですが、涙やけ&よだれやけ対策でおじやご飯にたどり着きました。
あと、お水飲まないので、水分補給のために。
そーいや、モコがうちに来た時外耳炎だったのですが、完治してからは1〜2ヶ月間隔のトリミングの時以外は殆どケアしていないのに無事なのは、おじやご飯のおかげ?
とりあえず、おじやご飯は、うちにも合ってると思って続けています(^ ^)
食は大事!
つくづくそう思います。

サプリメントに関してはあまりよくわかっていないので、アマニオイルくらいしか使ってませんが、不安要素を感じた時に使ってみようかと思います。
また、色々参考にさせてもらいます。

2016/06/07 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんにちわ~☆

いつも参考になる話ありがとうございます☆

おじやごはん私も水分が取れるからいいかもって思っていましたが、やっぱりそうですよね
水分取って欲しいけど取ってくれない時があってヨーグルトをごはん時に食べさせて水分を取るようにしていたんですけどおじやにトッピングもいいですね☆

ハナビラダケはいいんですね~たまに私が食べるんですけど今度からりりあんにもごはんに入れてあげようと思います☆

ご機嫌でごはん食べてくれた時は嬉しいですよね(#^.^#)
いい笑顔だよ~ルビーちゃん(#^.^#)

2016/06/07 (Tue) 15:46 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> フライングするほど美味しいんだね~。
> わかるわかる。
> だって人間の私も食べたいもの(笑)

いつも食べさせてくだしゃい!なのに、今日はいきなり食べようとしたからびっくりしたー!

> ルビーちゃんご飯は色々考えてトッピングされているんですね。
> サプリもどこまで効くのかどこがいいのか悩みどころですがママさんはちゃんとお勉強して凄いです。
> うちはアマニオイルとデンタルバイオ位ですね~。
> あまり混ぜるとご飯の味が変わってグルメルークが食べなくなるので^^;

うちも以前は他にもカルシウムサプリメントや、白内障のサプリメントも入れてたけど、
カルシウムは食事で摂るようにして、白内障のはやめて目薬のみにしました。

> うちも手作りにして毛もさらふわになったし涙やけもないです。
> ご飯って一番大事ですよね。
> 私も日々頑張ってルークに健康で長生きしてもらいます!

ルーク君、毛吹きがいいのが写真見ててもわかりますよ~。
人もそうだけどわんこも食事が大事。
健康に過ごせるように食事でもサポートしたいと思っています。

2016/06/07 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> おー、今回も詳しくわかりやすい説明、ありがとうございます!
> ルビーちゃん、一日何食ですか?
> けっこう思ったより量が少ないなと思って・・・

ルビーは1日2食です。
膀胱結石対策で、量を減らして3食にしていた時期がありましたが、
今は2食になりました。
シニアであまり運動もしないので、食べすぎると体重が増えて、膝にも負担がかかるので
少し減らし気味にしています。
1食55g前後です。

> わたしは、手作りしないけど、ララが歯が少なくなってるので、ふやかしてるんですよね、ドライを・・・
> もう、量がすごいことになるから(笑)
> 栄養価が高い!ってことなのかな、ルビーちゃんのゴハンは・・・

フードの1食の量も、フードによって違いますよね。
ふやかすと増えるものね~。
ルビご飯はバランスは取れてると思うんですよ。漠然とだけど。(汗)

> うすーい尿かぁ・・・
> 銀次郎は、水もゴックンゴックン飲むし、チッコも頻繁で・・・
> 外でもしますが、家でも最低7,8回はするかなー・・・ほんと、うっすーーーい色です・・・

銀ちゃんよく水も飲んで、チッコも頻繁にするのね~。
それが理想ですよ~。

> ララが心配です・・お外族なので、朝とかの散歩の時にするチッコ、色が濃いですもんね~

あさイチは、うちもやっぱり少し濃いめですけど、それ以外のチッコはどうかな?

> ノミダニの駆除は、スパイラルエンザイム生酵素のおかげだけでできるんですか!
> それもすごい!!
> いろいろ、勉強させてもらってありがたい・・・

ノミダニ駆除のお薬、使っていた時期もあるんですけど、
継続しては使ってないんです。
ここ数年は使ってないなー。
以前ノミ・ダニは何が苦手なのか調べたことがあって、
メチオニン、シスチンという成分がキライなんだそう。
ビール酵母に含まれてるんですよ。
で、スパイラルエンザイム生酵素をタップり含んで作られた「ミクロビごはん」にも
メチオニンとシスチンが含まれてることが分かって、それならもとになってるスパイラルエンザイム生酵素にも!
って考えてるんだけど、詳しくはわかりません。。
http://presentnao.blog87.fc2.com/blog-entry-109.html(←以前の記事)


> サプリ、ララも使っていかなきゃいけないお年頃ですね・・・
> 骨太ガッチリさんで、たいへん良い健康体って言われたけど、年にはかなわないと思うから・・・

ララちゃん、健康体ですね~!
うらやましいくらいです。^^
ワンちゃんは、人間と比べて老化が進むのも早いようなの。
1年でも、かなり違ってくるみたいです。
ガタッと来たときに慌てないように、ホントはガタッと来てほしくないから
ある程度元気な今のうちから気を付けてあげたいんです。
「未病」は病気ではないけど、何も策を講じないと病気になってしまう段階なんだそう。
シニアわんこは免疫力が低くなってきて、若い仔に比べて病気になる確率も高くなるし、
人間と一緒で関節も弱くなったりね、気になるところが出てくるものなんだって。
ルビーより年上のお友達わんちゃんがみんないろんな対策して頑張ってるのを見るにつけ、
早くからの対策が大事なのかなと思うようになりました。

2016/06/07 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> 最後の写真のルビーちゃんの笑顔、むっちゃ良い*\(^o^)/*
> 眩しいくらい可愛い〜〜♡
> もう、この笑顔が全てを物語っていますよね(^ ^)

この写真のルビー、むっちゃ可愛いでしょ( *´艸`)
最近ね、ふと見ると笑顔の時があって、今日もお姉ちゃんのお膝の上で
ニコニコしてたの~。
でもたいていカメラ向けると下向いたり横向いたり、笑顔って撮れないんだけど、この日は撮れたのよん(*^^*)

> うちは結石は未経験ですが、涙やけ&よだれやけ対策でおじやご飯にたどり着きました。
> あと、お水飲まないので、水分補給のために。

お水を飲まないと、いろんな不調が出てくるのね。
たぶんお水よく飲んでたら、チッコもよくしてただろうから、膀胱炎とか膀胱結石にならずに済んだのかな~って思います。
モコちゃんは、結石予防にもなるね。
涙やけも、急にではなくて、気が付いたらいつの間にか治ってたって感じです。

> そーいや、モコがうちに来た時外耳炎だったのですが、完治してからは1〜2ヶ月間隔のトリミングの時以外は殆どケアしていないのに無事なのは、おじやご飯のおかげ?

おじやごはんのおかげといえるんじゃないかな?
うちもよく頭振って、またかーー!と思いながら病院に通ったのを思い出すなー。
そういえば、ずっと以前にルビーとアジサイを見に行ったとき、ちょうど耳の治療中の時がありました。
写真見ると薬塗ってるから耳がべっとりして、変なの~。。

> とりあえず、おじやご飯は、うちにも合ってると思って続けています(^ ^)
> 食は大事!
> つくづくそう思います。

ほんとほんと。
一番大事なのはやっぱり食だと思います。
体質改善されたのかな?と思ってます。
>
> サプリメントに関してはあまりよくわかっていないので、アマニオイルくらいしか使ってませんが、不安要素を感じた時に使ってみようかと思います。
> また、色々参考にさせてもらいます。

2016/06/07 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんにちわ~☆
>
> いつも参考になる話ありがとうございます☆

いえいえ~~、なんか硬い話になっちゃった気がする。。おじやだけど・・・。

> おじやごはん私も水分が取れるからいいかもって思っていましたが、やっぱりそうですよね
> 水分取って欲しいけど取ってくれない時があってヨーグルトをごはん時に食べさせて水分を取るようにしていたんですけどおじやにトッピングもいいですね☆

水分って大事なんだなぁ~って思いますよね。
私自身もあまり水分摂らないほうなので、気をつけなくちゃと思います。
でも、ヨーグルトもおなかの調子を整えるのにとってもいいみたいですよ。
善玉菌を増やしてくれるみたい。
うちは以前ヨーグルト与えてた時もあったのに、最近はなぜかぷいっとするので
食べさせてないんですよ。

> ハナビラダケはいいんですね~たまに私が食べるんですけど今度からりりあんにもごはんに入れてあげようと思います☆

みけさん、ハナビラタケ食べてるの?
スーパーで見かけないけどそちらでは売ってるのかな?
ベータグルカンがすごく豊富で霊芝とか以上に体にいいらしいですよ。
ネットではハナビラタケ売ってるの見かけたけど、私も食べてみようかな?

> ご機嫌でごはん食べてくれた時は嬉しいですよね(#^.^#)
> いい笑顔だよ~ルビーちゃん(#^.^#)

ありがとう~。
ルビーの笑顔が私の原動力です。^^

2016/06/07 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん今日は自分で食べたい気分だったのね
その日その時で、気分が違うから面白いよね~(≧▽≦)
食べ終わったルビーちゃんの笑顔サイコー
ママ美味しかったよって絶対言ってるね( *´艸`)

サプリは色々あってホント悩むね
毎日使うものだから安全なものじゃないとね
ママさんは色々調べて、新しい物に挑戦して凄いわ

ルビーちゃんに効果が出てるなら間違いなさそう
元気なシニアライフ送るため、私も色々考えなきゃな~

最近、飲むノミダニ駆除薬とか出てるよ、体内で1か月もつって何か怖いわ><
すぐに健康面に影響出るような薬なら発売にならないだろうけど

でもず~~~っと使い続けた時の体への影響は未知なはず
便利な薬だけに使う人が増えて行くだろうね

私も駆除薬は使わない派、できるだけ薬に頼らずに予防して行きたいよね(*^-^*)

2016/06/07 (Tue) 19:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/07 (Tue) 19:42 | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃんが毎日食べてるご飯って、ほんと栄養満点ですね♪
おじやは水分をたくさん含んでいるから、体にいいんですよね。
特に膀胱炎や結晶が出てる子なんかは積極的に水分をとった方がいいんですよね。
うちはよくおしっこに結晶がでやすいので、なるべく水分をとらせようと思うの。
それでドライフードの他にウエットフードも使って、水分量を増やしてます。

ルビーちゃんはサプリメントは若い頃から飲んでましたか?
それとも歳をとってから?
サプリメンドもいろいろあってどれがいいか分からなくて。
いまは病院で処方してもらったベジタブルパウダーを使ってます。
効果があるかどうかはよく分からないけど。

人もわんこも歳をとるといろいろでてくるから、サプリメントを上手に使って健康を維持したいですね。

2016/06/07 (Tue) 20:55 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
えっ、よく噛んで食べるんですか? 犬が・・
犬は噛み割いて呑み込んじゃいます
よく噛んで唾液と混ぜて消化酵素をどうこうは
ないはずですが・・・

2016/06/07 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みよ  

今日も美味しそう♪
私は今日初めてナベを使って作ってみたんですが…。

本に、3キロのワンコは一日200グラムって書いてあるんですが、200グラムってどう考えても多いような…。
ルビーちゃんは一食55グラム?水分多い時は70グラムって時もありましたよね?
私80グラムくらいかなーって思ってたけど(明日用なのでまだ食べさせてない)ちょっと多いかしらね?←早くもそこから悩んでる(笑)
本に書いてある、頭のオハチの大きさくらいって分かりにくいよ~(>_<)
リッキー小顔だからっ←自慢か?(笑)

米と野菜と肉のバランスも難しいです。
速く慣れてサクサク作りたいです~^^;

2016/06/07 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

秋花  

なるほど。
すごく勉強になる。
本やネットでも調べたりするけれど、ワンコ友のブログを見てる方が頭に入りやすい♪(⌒∇⌒)
体調や年齢によって上げるものが変わるけれど、病気になった時、あ、何とかさんのブログであれ使ってた!って思いだせるものね♪
UPありがとう♪

うちもめるるが耳毛が伸びたのでスヌード付けるか考え中なんだけど、最初から付けていないから、出来るかな~?ってちょっと不安なの。
ルビーちゃんご飯を零してもちゃんと拾って偉いわ~。
うちの咲貴君とめるるに爪の垢を煎じて飲ませたいわ~。←べべちゃんはちゃんと食べるの。(⌒_⌒;

2016/06/08 (Wed) 06:54 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん今日は自分で食べたい気分だったのね
> その日その時で、気分が違うから面白いよね~(≧▽≦)

そうみたい。^^
昨日は夕食も自分で食べたよ。
どうやっても自分で食べない時もあるのに不思議~。

> 食べ終わったルビーちゃんの笑顔サイコー
> ママ美味しかったよって絶対言ってるね( *´艸`)

そうかな?言ってるかな?
やっぱり笑顔が一番うれしいな~。

> サプリは色々あってホント悩むね
> 毎日使うものだから安全なものじゃないとね
> ママさんは色々調べて、新しい物に挑戦して凄いわ

見極めってホント難しいよね。
サンゴカルシウムだったっけ、使ってたけど、病院の先生にほとんど吸収されないって言われてやめたわ。
スムーズに吸収されないと、体にも負担がかかるってことよね?違うかな・・・?

> ルビーちゃんに効果が出てるなら間違いなさそう
> 元気なシニアライフ送るため、私も色々考えなきゃな~

シニアになるとやっぱりだんだんと不調が出てくるよね。
お友達ブログでもつくづくそう思って考えたよ。
私が思うのは14歳をいかに元気に過ごせるかが大事なんじゃないかなって。
ルビー13歳だから、来年でしょ。
今のうちに予防して健康な体を作っておいてあげたいの。
14歳のスタートが元気にきれるといいなと思って。

> 最近、飲むノミダニ駆除薬とか出てるよ、体内で1か月もつって何か怖いわ><
> すぐに健康面に影響出るような薬なら発売にならないだろうけど

うんうん、いろんなお友達のブログで見かけるね。
フィラリアのも一緒になってるやつね?

> でもず~~~っと使い続けた時の体への影響は未知なはず
> 便利な薬だけに使う人が増えて行くだろうね
>
> 私も駆除薬は使わない派、できるだけ薬に頼らずに予防して行きたいよね(*^-^*)

フィラリアも予防薬じゃなくて駆除剤だから一緒にしたのかな?
その分成分が強かったりしないのかな?よくわからないけどうちはきっと使わないな。
まず草むらに極力行かないようにすることと、フィラリアの薬は忘れず飲ませる。かなー。

2016/06/08 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

ご心配ありがとうございます~。
もうね、やっぱり大変よね。
本人のやる気を出させるのも大変だけど、
私の立場ではあまり強くも言えないしなーとか。
とにかくできるだけ頑張るわ。

2016/06/08 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃんが毎日食べてるご飯って、ほんと栄養満点ですね♪
> おじやは水分をたくさん含んでいるから、体にいいんですよね。
> 特に膀胱炎や結晶が出てる子なんかは積極的に水分をとった方がいいんですよね。
> うちはよくおしっこに結晶がでやすいので、なるべく水分をとらせようと思うの。
> それでドライフードの他にウエットフードも使って、水分量を増やしてます。

結石や結晶は、再発しやすいからやっぱり気を付けてあげたいよね。
ルビーも最初手術を勧められたけど、意味がないと思ったからやってないの。
1個結石を持ったまま。これ以上大きくならないように、数を増やさないように
おじやご飯で現状維持できています。

> ルビーちゃんはサプリメントは若い頃から飲んでましたか?
> それとも歳をとってから?

スパイラルエンザイム生酵素は、はじめてもう9~10年くらいになるかな?
ミドリイガイはいつからだったかな・・・?
7年くらいかな?この二つは結構長いんです。
クリルオイルは始めたところで、亜麻仁油などを使ってたけど、ローテーションにくわえました。
今は亜麻仁油と1日交替でトッピングしています。

> サプリメンドもいろいろあってどれがいいか分からなくて。
> いまは病院で処方してもらったベジタブルパウダーを使ってます。
> 効果があるかどうかはよく分からないけど。

ベジタブルサポートかな?
病院で処方されてるようですね。^^
一般用と病院用途では配合が違うとされています。(HPで確認)
いろいろな病状に合わせて配合されているようなので、疾患のあるわんちゃんには
病院で処方されたもののほうが安心だと思います。

> 人もわんこも歳をとるといろいろでてくるから、サプリメントを上手に使って健康を維持したいですね。

本当にそうですね~。
マックさんも元気に走れるまでに回復したようでよかったですね。^^
病後のケアが一番大事だと思うので、しばらく休養を取ってらっしゃったのはすごくいいことだと思いましたよー。
ルビーもマックさんも元気で過ごせるように、健康で来年14歳を迎えられるように頑張りましょうね。^^

2016/06/08 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> えっ、よく噛んで食べるんですか? 犬が・・
> 犬は噛み割いて呑み込んじゃいます
> よく噛んで唾液と混ぜて消化酵素をどうこうは
> ないはずですが・・・

あっ、そこに食いつかれましたか~
過剰表記で申し訳ありません。
トッピングのゆで豚を、少々大き目にちぎってのせていたので、
慌てて飲み込むと「うぐぐ・・・」となりしんどい思いをさせてしまうので、
よく噛んでね。ということだったんです。
小さくカットすればいいのですが、大きいほうが見た目おいしそうかなーと。。

2016/06/08 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> 今日も美味しそう♪
> 私は今日初めてナベを使って作ってみたんですが…。

おっ、いよいよ鍋を使ったおじや解禁ですか!

> 本に、3キロのワンコは一日200グラムって書いてあるんですが、200グラムってどう考えても多いような…。
> ルビーちゃんは一食55グラム?水分多い時は70グラムって時もありましたよね?
> 私80グラムくらいかなーって思ってたけど(明日用なのでまだ食べさせてない)ちょっと多いかしらね?←早くもそこから悩んでる(笑)

200g(1食100g)はちょっと多いかな・・・?
リッキー君だったら80gくらいでいいかも。
野菜は少しくらい分量が増えたり減ったりしても大してエネルギーに変動はないので
育ち盛りのリッキー君には良質なたんぱく質をやや多めにするといいかな?

> 本に書いてある、頭のオハチの大きさくらいって分かりにくいよ~(>_<)
> リッキー小顔だからっ←自慢か?(笑)

(≧▽≦)いえるいえる~~~!頭のおはちって何さ!って感じよね?
うちも小顔ちゃんだから、ちょっぴりなのか?

> 米と野菜と肉のバランスも難しいです。
> 速く慣れてサクサク作りたいです~^^;

コメ・肉・野菜のバランスは1:1:1ってよく書いてあるけど、
うちはさっき作ったおじやは、水300ccに対して、白ご飯100g、豚肉60g(←しかなかったので、極細高野豆腐を軽くプラス)
野菜はいい加減(根菜とひじきの戻したものとさつまいもちょっとと、きのこと大根葉)
大体1:1:1になってるかな?
まだ小分けしてないけど55gくらいずつで1日2食、約3日分かな?

2016/06/08 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> なるほど。
> すごく勉強になる。
> 本やネットでも調べたりするけれど、ワンコ友のブログを見てる方が頭に入りやすい♪(⌒∇⌒)
> 体調や年齢によって上げるものが変わるけれど、病気になった時、あ、何とかさんのブログであれ使ってた!って思いだせるものね♪
> UPありがとう♪

私もルビーが病気になった時、ネットで同じ病気のわんこのブログ見たりしたわ~。
膵炎対策で手作りを再開しようと思ったとき、参考になる記事がなくて、
食材を計ってカロリーやエネルギーの計算から始めたわ。
(食材のカロリー表みたいなのがネットであって、食材とg数から1日分のカロリーをカルシウムやリンとかいろいろ計算してくれるのがあったのよ)
一通りやったらもういいわ。ってなったけど(汗)

> うちもめるるが耳毛が伸びたのでスヌード付けるか考え中なんだけど、最初から付けていないから、出来るかな~?ってちょっと不安なの。

基本ルビーはスヌードがキライでつけると固まるんだけど、
つけるなら早いうちがいいと思う。
フードファイターの子は、食べ物に夢中になれるから、気にならないっていう子もいるけど、
うちは、コレ取ってくれないと食べましぇんから!っていう態度なの>_<

> ルビーちゃんご飯を零してもちゃんと拾って偉いわ~。
> うちの咲貴君とめるるに爪の垢を煎じて飲ませたいわ~。←べべちゃんはちゃんと食べるの。(⌒_⌒;

こぼしたら、ちゃんとチェックして拾ってるよ。
あれ?咲貴君とめるるちゃんは拾わない派?( *´艸`)

2016/06/08 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

小夏ママ  

るびたんのご飯にサプリ、参考になります。仕事が忙しいときはお野菜やお肉のプラスが出来ないので、野菜成分のサプリしかやってませんけども。
でも、小春も元気だし、小夏もシニアに入ったのに元気!だから効いてるんでしょうね。
かかりつけの先生も言ってましたが、食ってほんとに大事ですね。

2016/06/08 (Wed) 12:17 | REPLY |   

親まめ  

そうなんです。
サプリメントって沢山あり過ぎて
なにを基準に選ぼうか・・・・っと悩んでしまいます。
ちゃんとご自身で選ぶ基準をもうけているルビたんママさんはすごいな~

ルビたん♪
おいしそうだね~
ブタ肉もトッピングされてて豪華だね!
栄養とっていつまでも元気で(≧▽≦)

2016/06/08 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

小夏ママさんへ

> るびたんのご飯にサプリ、参考になります。仕事が忙しいときはお野菜やお肉のプラスが出来ないので、野菜成分のサプリしかやってませんけども。

最近は世間でも、やっぱり野菜も必要!ってことになってきたようですね~。
いろんなものをバランスよくっていうのは、やっぱりよいのでしょうかね~?

> でも、小春も元気だし、小夏もシニアに入ったのに元気!だから効いてるんでしょうね。
> かかりつけの先生も言ってましたが、食ってほんとに大事ですね。

うんうん、元気が一番ですよね(^_-)-☆
小夏ちゃんがシニア?全然ピンと来ないです~~。
食べたものが体を作ると思うと、変なもの食べさせられないですから。。
変なものは、体の中にとどまったり、変な作用しかしませんからね、、怖いですよー。
小春ちゃんも小夏ちゃんも、ルビーも!今年も元気で夏をのりきろうね(^_-)-☆

2016/06/08 (Wed) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> そうなんです。
> サプリメントって沢山あり過ぎて
> なにを基準に選ぼうか・・・・っと悩んでしまいます。
> ちゃんとご自身で選ぶ基準をもうけているルビたんママさんはすごいな~

本当に種類大過ぎですよね~
で、ちゃんと効果が出るのかある程度使わないとわからないしね~。
ルビーの場合、長く使ってるサプリメントは、効果があったと思ってるけど、
もし飲んでなかったらどうだったのか?って聞かれてもそれはわからないけどね。
誰かに勧められたから、とかそういうのは一つもなくて、全部自分の責任において
選んできたと言えると思うの。

> ルビたん♪
> おいしそうだね~
> ブタ肉もトッピングされてて豪華だね!
> 栄養とっていつまでも元気で(≧▽≦)

ゆでたての豚さんをトッピングして気を引いてみました(爆)
今日のはトッピングないから、どうかなぁ~~~?

2016/06/08 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

ルビーちゃん、今日も美味しいご飯ですね!
思わず、お代わりしたくなりそうな、おじやです♪♪
人間も酵素良いんですよね(^_^)v
ワンコ用も有るんですか、効きそうですね。
え、ノミダニにも効くなら、一石二鳥ですね〜。
フロントライン要りませんね♪♪
ルビーちゃん、こう言う食事、幾つからしてるんですか?
アナもそう言う年になったら、やってみなくちゃね。
酵素は今からでもいけるかしら?無味無臭なんですか?
あはは、質問攻めになっちゃいましたね(^_^;)

2016/06/08 (Wed) 21:20 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
リベンジはアジサイ祭の平日にします
見頃はいつか分かりません
今回も奈良側から降りたくなかったのですが、
大阪側からのアプローチが不明で、しようがなく
ナビに従いました、膝が不安でした
次回は大阪側からアプローチできそうです

2016/06/08 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ルビーちゃん、今日も美味しいご飯ですね!
> 思わず、お代わりしたくなりそうな、おじやです♪♪

おいしそうに見えますか。^^ありがとうございます。
今日は豚のくと高野豆腐のおじやだけど、苦戦しています。
クンクンして逃げていきました(滝汗)

> 人間も酵素良いんですよね(^_^)v
> ワンコ用も有るんですか、効きそうですね。

酵素、いいようですね。
ルビーは2006年から酵素を続けてますが、私も、、と思いつつ私はまだ取り入れてないのです~。

> え、ノミダニにも効くなら、一石二鳥ですね〜。
> フロントライン要りませんね♪♪

100%聞くかどうかわかりませんが、ノミダニが嫌いなにおいなのだと思います。
お出かけはするけど、あまり草むらにはいかないようにしていますが。。
もし、ダニが付いたら、病院に行くつもりで、今は駆除剤は使っていません。

> ルビーちゃん、こう言う食事、幾つからしてるんですか?
> アナもそう言う年になったら、やってみなくちゃね。

手作りは案外早く3歳くらいから始めましたが、フードがキライで食べなかったからで、
おじやご飯は膀胱結石と急性膵炎対策で療法食をやめてから始めたんですが、2014年(12歳)の5月からでした。

> 酵素は今からでもいけるかしら?無味無臭なんですか?
> あはは、質問攻めになっちゃいましたね(^_^;)

酵素は薄く色がついていて、発酵食品ですから、においはありますが、甘いようなにおいです。
ルビーは最初から、ご飯にかけても嫌がらずに食べてましたよ~。

2016/06/09 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> リベンジはアジサイ祭の平日にします
> 見頃はいつか分かりません
> 今回も奈良側から降りたくなかったのですが、
> 大阪側からのアプローチが不明で、しようがなく
> ナビに従いました、膝が不安でした
> 次回は大阪側からアプローチできそうです

我が家も大阪側から行きましたが、生駒の有料道路を通りましたね。
あれから我が家はぬかた園地にアジサイリベンジしてませんが、
満開になると素晴らしいだろうなと思います。
リベンジの記事楽しみにしていますね。^^

2016/06/09 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment