Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

久々ハンドメイド ペコちゃんお食事エプロン♪

Category - ハンドメイド
前回のシロツメ草とルビーの記事に、コメントたくさんありがとうございました!

花冠作れるよ!って方もたくさんいらっしゃって、みなさん女子力高いんだから~

うらやまし~~。

いろんなサイトや動画などで作り方が紹介されていたので、

イメトレをして次回リベンジしたいと思っています。

ルビー、似合うだろうなぁ~~( *´艸`)(*´ω`*)テレテレ



今日は、め~っちゃ久しぶりにハンドメイドしました。

ルビーのスタイ(お食事エプロン)がどっかいっちゃって見当たらなくて(汗)

今回は、ペコちゃんのバンダナ(何かのおまけについてた)で作ってみましたよ。



ペコちゃんスタイ1

バンダナの写真を撮り忘れて型紙も作らずハサミ入れちゃった(;'∀')
柄の線に合わせて切ったのでOK~
裏生地を付けて中表にしてぐるっと周りを縫った簡単なもの。。
前回と同じように、スナップ止めにして飾りボタンを付けました。



アップ

ペコちゃんが真ん中に来るように配置しました~。
ペコちゃん好きで一時期いろいろ集めてたなぁ~。


リバーシブル

裏面の生地は前回表面に使った100均の生地。
汚れたら拭くだけできれいになるよ。水もはじくしエプロンにぴったりな生地。



ペコちゃんスタイ2

ボタンを留めたところ。
今回は四角いデザインで。
前回は裾部分が丸でした。



伏せ

エプロンつけたら伏せしたルビちゃん。
条件反射?



おやつタイム

では、おやつタイムにしましょうね~。



カミカミ中

カミカミ中~
ガムなどカミカミするときにもでろでろにならなくていいよ♪




上から見たところ

上から撮ってみたところ。
首回り、ちょうどよかった。ホッ



立って

立ったところ。
ルビーのお胸の毛を全部カバーしてます。



ハート柄の面

リバーシブルのハート柄の方を表につけてみました。




牛乳タイム

牛乳飲むときはこっちのほうが浸みなくていいかも。



牛乳タイム2

ルビちゃん気に入ってくれたかな?





洗い替えにもう数枚縫っておかなくちゃね。






■ルビまま今日のつぶやき■
なんだかエコバッグみたいなカタチだわ。(汗)
裾はやっぱり丸いほうがかわいいかな~
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ハンドメイド

24 Comments

秋花  

さすがルビーママさん!
可愛いエプロン♪(⌒∇⌒)
そうなのよね~、パピって耳毛や胸毛が飲食時に汚れるのよね~。
めるるが近頃伸びたから、ご飯後は汚す汚す。。。(⌒_⌒;

ルビーちゃんもエプロン付けながら飲んでるね。
軽くて動きやすいのね。
次はどんな柄の作るのかな?
出来たら見せてね♪(⌒∇⌒)

2016/06/13 (Mon) 19:27 | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
めっちゃかわいい~~っ。
型紙なしで作るとは、プロですかっ!??
手作りなさるって、めっちゃ女子力高いじゃないですか♪
お胸の毛が汚れないようにって、愛だなぁ~。
・・・うち、汚れまくりで食べております・・・・( ̄▽ ̄;)

前記事のシロツメグサのお写真、いいですね~。
わたしですが残念ながら、ひたすら編むだけで、花冠になりません。
最後の止め方がわからない・・・・(←論外)

2016/06/13 (Mon) 20:25 | REPLY |   

みよ  

ルビーちゃん、よく似合うよ~。
丸いとミルキーの文字が切れちゃうよね。
なんか勿体ないわ。

私はリッキーに、被るとポンデリングの様になっちゃうスヌード1つしか作ってないな~(^^;

2016/06/13 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

凄い!めっっちゃ可愛いんですけどー!
ペコちゃんもいいけどやっぱりルビーちゃんが似合っててめっさ可愛すぎですよね。
最近エプロン使ってないから今度引っ張り出そうかな…。
家にあるのは全部他のお友達に塗って貰ったものばかりです。
でもルビーちゃんの為に作られた一点もの、素敵すぎぃ~。
器用でいいですね。

次も楽しみでっす!

2016/06/13 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みーちゃんズ  

ペコちゃん私も大好きです。
遠い昔ペコちゃんに似ていると言われてからかなぁ←図々しい。

型紙なしで作るなんてすばらしい。
ちゃんとペコちゃんが真ん中にそしてmilkyの文字が。
milkyはママの味なんて見ながら歌ってしまった。

ルビーちゃんエプロンよく似合ってますね。かわゆい。
スヌードもいいけどエプロンもいいですね。今度作ってみようかなぁ。

ママさんいつもコメントありがとうございます。
嬉しく読まさせていただいています。

2016/06/14 (Tue) 08:01 | REPLY |   

mieko  

真ん中にペコちゃんのお顔、可愛いスタイが出来ましたね。
スタイを付けたらちゃんとオヤツもらえるって分ってるの?
家はスヌードは付けてるけどスタイは付けてない。
だから時々胸毛に食事に残骸が…(^▽^;)
ルビーちゃんはお洋服も着慣れてるからスタイも抵抗ないのね。


2016/06/14 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

お〜〜可愛いスタイが出来ましたね。
パピヨンはムナゲーが白いから、汚れたら色が付きますものね。
ママさん、お忙しいのに偉いわ(^_^)v
ペコちゃん、可愛いですよね♪♪
裏地もハートで、ルビーちゃんにお似合い!
確かに裾は丸の方が女のコぽいね。
わが家も簡単ミシンが欲しいな(⌒-⌒; )

2016/06/14 (Tue) 11:57 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

え、女子力高いじゃないですか・・・
花カンムリは作れるけど、こんなの作ったりできないですよ、わたし・・・

ペコちゃん柄、かわいい~
はっ水生地なんて、100均に売ってあるって知らなかったです・・
なんせ、手芸コーナー行かないから(笑)

そーかー・・・エプロンの毛保護にエプロンかぁ~
スタイって言う言葉も知らなかったです(^_^;)
ちゃんとつけさせてくれて、ルビーちゃん、おりこうさんですね!

2016/06/14 (Tue) 15:31 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花 さんへ

> さすがルビーママさん!
> 可愛いエプロン♪(⌒∇⌒)
> そうなのよね~、パピって耳毛や胸毛が飲食時に汚れるのよね~。
> めるるが近頃伸びたから、ご飯後は汚す汚す。。。(⌒_⌒;

今まで使ってたエプロン、急に見当たらなくなって、
急きょ新しいのを作ったんだけど、バンダナの柄をじっと見てたら、
ちょうどこのくらいの大きさ?って思ってフリーハンドでやってみたらちょうどよかったの。

> ルビーちゃんもエプロン付けながら飲んでるね。
> 軽くて動きやすいのね。

エプロンはつけても怒らないんだけどね、
スヌードは嫌がって逃げるか怒るの。。。。

> 次はどんな柄の作るのかな?
> 出来たら見せてね♪(⌒∇⌒)

生地はいろいろあるんだけど、なかなか縫う気になれなくて(;´・ω・)
今日はしばらくボーっとしてたんだけど気が付いたら寝こけてたわ。(汗)
意欲が沸いたらまた作るね。^^

2016/06/14 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> めっちゃかわいい~~っ。
> 型紙なしで作るとは、プロですかっ!??
> 手作りなさるって、めっちゃ女子力高いじゃないですか♪
> お胸の毛が汚れないようにって、愛だなぁ~。
> ・・・うち、汚れまくりで食べております・・・・( ̄▽ ̄;)

いえいえ、使ってたエプロンがどこ行ったか分からない時点でアウトでしょ~。(汗)
ペコちゃんのバンダナ、持ってたけど使ってなくて、急に閃いて作ってみました。
柄がちょうど格子のようになってるので大体の大きさでカットできましたよー。
うちはエプロンしててもなぜこんなところにご飯粒が?ってことが良くあります。
昨日も頭に飛ばしてました。(爆)

> 前記事のシロツメグサのお写真、いいですね~。
> わたしですが残念ながら、ひたすら編むだけで、花冠になりません。
> 最後の止め方がわからない・・・・(←論外)

ネットで調べてたら、最後の止め方も載ってましたよ~。
やっぱり止め方がわからない人も多いのだと思います。
編めるだけ素晴らしいですよ~~~!

2016/06/14 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> ルビーちゃん、よく似合うよ~。
> 丸いとミルキーの文字が切れちゃうよね。
> なんか勿体ないわ。

ありがとう~~💛
ペコちゃんかわいいでしょ。^^
そうそう、ミルキーの文字が切れるのよね。
次回作は丸形で作ってみようと思います。

> 私はリッキーに、被るとポンデリングの様になっちゃうスヌード1つしか作ってないな~(^^;

私はスヌード作ったことないの。
一番最初はバンダナ作ったなー。

2016/06/14 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 凄い!めっっちゃ可愛いんですけどー!
> ペコちゃんもいいけどやっぱりルビーちゃんが似合っててめっさ可愛すぎですよね。

ペコちゃん好きで使わずに取ってあったんですよ~。
ルビーのエプロンになるとは、最初は思わなかったなー。
似合ってるって言ってもらえてよかった~~。

> 最近エプロン使ってないから今度引っ張り出そうかな…。
> 家にあるのは全部他のお友達に塗って貰ったものばかりです。

ルーク君もエプロン持ってるのね。
手作りご飯派には必須でしょ。
ルーク君は割とシャンプー頻繁にするから大丈夫なのね。

> でもルビーちゃんの為に作られた一点もの、素敵すぎぃ~。
> 器用でいいですね。

全然器用じゃないけどね、あと何枚か作ってみようかな~って思ってるよ。
>
> 次も楽しみでっす!

意欲が沸いたらまた作るね♪

2016/06/14 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> ペコちゃん私も大好きです。
> 遠い昔ペコちゃんに似ていると言われてからかなぁ←図々しい。

みーちゃんズさんもペコちゃんお好きなんですね~。
ふむふむ、ペコちゃんに似てらっしゃるということは、
かわいい系ですね(#^^#)

> 型紙なしで作るなんてすばらしい。
> ちゃんとペコちゃんが真ん中にそしてmilkyの文字が。
> milkyはママの味なんて見ながら歌ってしまった。

柄がちょうど格子のようになっていて、フリーハンドでも
左右対称にカットできたんですよー。
まっすぐ直線裁ちだし。。
ミルキーの柄や、文字があってなんだか懐かしいような気がしますよね~。

> ルビーちゃんエプロンよく似合ってますね。かわゆい。
> スヌードもいいけどエプロンもいいですね。今度作ってみようかなぁ。

うちはどうしてもスヌードが嫌いなようで(たぶん耳や頭を覆うのが嫌なんだと思います)、
根競べで負けてしまいました。(泣)
エプロンは、首にかけるだけなので、それほどいやではないみたい。

> ママさんいつもコメントありがとうございます。
> 嬉しく読まさせていただいています。

いえいえ、こちらこそ、とわちゃんと夢ちゃんの様子を楽しみにこれからも
伺いますね~。

2016/06/14 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ママさんもハンドメイドしてるじゃん!(≧▽≦)

ミルキー大好き♪
ペコちゃんかわいい~
ルビーちゃんは何でも似合っちゃうな~( *´艸`)

うちも、いつも食後は首の毛が緑色になってたり(汗)
こういうの付けた方がいいよな~

何か適当な布あったかな~あとで探してみよう!

2016/06/14 (Tue) 17:05 | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> 真ん中にペコちゃんのお顔、可愛いスタイが出来ましたね。
> スタイを付けたらちゃんとオヤツもらえるって分ってるの?

家にあったペコちゃんのバンダナで作ってみました。^^
一番簡単な形ですよね(汗)

> 家はスヌードは付けてるけどスタイは付けてない。
> だから時々胸毛に食事に残骸が…(^▽^;)

以前miekoさんから敗者復活のイベントでスヌードいただいたのに、
ルビーはやっぱり苦手なようでご飯のときにつけてないんです。
ごめんなさい<(_ _)>

> ルビーちゃんはお洋服も着慣れてるからスタイも抵抗ないのね。

エプロンは慣れたのか嫌がらないので習慣にしているんです。

2016/06/14 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> お〜〜可愛いスタイが出来ましたね。
> パピヨンはムナゲーが白いから、汚れたら色が付きますものね。

ありがとうございます~。
そうなんですら
うちは手作りご飯なので、ご飯粒が毛についたら絡まったりして大変なので
毎食時エプロンつけるようにしてるんですよ。

> ママさん、お忙しいのに偉いわ(^_^)v

そんなこと全然ないんですよ。
いつも家事おおざっぱなので、時間はあるんです(汗)
今日もぼけーーっとしてたらいつの間にかうたた寝してました>_<

> ペコちゃん、可愛いですよね♪♪
> 裏地もハートで、ルビーちゃんにお似合い!
> 確かに裾は丸の方が女のコぽいね。
> わが家も簡単ミシンが欲しいな(⌒-⌒; )

ルビーに似合ってますか~(*^_^*)
次回作るときは丸形にするわ~~。

2016/06/14 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> え、女子力高いじゃないですか・・・
> 花カンムリは作れるけど、こんなの作ったりできないですよ、わたし・・・

いえいえ、花冠のほうが絶対難しいですって。
ルビーのエプロンは、必需品なので、今まで使ってたのがどこに行っちゃったのか
出てこなくて新しく作ってみたんですよー。

> ペコちゃん柄、かわいい~
> はっ水生地なんて、100均に売ってあるって知らなかったです・・
> なんせ、手芸コーナー行かないから(笑)

なんかね、傘の布みたいな感じ。
拭いたら汚れも取れるのでなかなかいいですよ。

> そーかー・・・エプロンの毛保護にエプロンかぁ~
> スタイって言う言葉も知らなかったです(^_^;)
> ちゃんとつけさせてくれて、ルビーちゃん、おりこうさんですね!

スヌードはめっちゃ嫌がりますけど、エプロンは首につけるだけなので
大丈夫でしたよ~。

2016/06/14 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ママさんもハンドメイドしてるじゃん!(≧▽≦)

はるポンさんの足元にも及ばないけどね~~。
ペコちゃんのバンダナとにらめっこして、作り始めるまでどんだけ時間かかったか>_<

> ミルキー大好き♪
> ペコちゃんかわいい~
> ルビーちゃんは何でも似合っちゃうな~( *´艸`)

ペコちゃんかわいいよね~~。
大好きで以前は集めてたなぁ~。

> うちも、いつも食後は首の毛が緑色になってたり(汗)
> こういうの付けた方がいいよな~

うんうん、ラッシュ君のご飯、スムージーとか入ってて
緑色だったね。
お胸のエプロン汚れると目立つもんね~。
うちはいつの間にか何かくっつけてるときあるな~。

> 何か適当な布あったかな~あとで探してみよう!

かわいいエプロン作ってみてね。^^

2016/06/14 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
食事にスタイですか! 考えてもみなかったな
シュシュは耳が汚れるので必須ですが、
胸毛が汚れるってトイプーでは分かんないです
パピヨンだと、そこが大事なんですね

2016/06/14 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 食事にスタイですか! 考えてもみなかったな
> シュシュは耳が汚れるので必須ですが、
> 胸毛が汚れるってトイプーでは分かんないです
> パピヨンだと、そこが大事なんですね

そうですかー。
大型犬用のよだれかけは見たことあっても、
小型兼用のスタイってなかなか売ってないんですよね。
パピヨンは胸の毛は真っ白なので、特に手作りご飯のワンちゃんには必須かなと。
結構かわいいでしょ?
トイプーちゃん、胸の毛汚れないですか?
目立たないのかな?
ルビーはおじやのご飯粒くっついたりして、取ろうととしたらヘンにつぶれて
そこからもつれたりして大変なんですよー。

2016/06/15 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ご無沙汰しちゃってごめんね!<(_ _)>!
二度、三度・・・読み逃げしちゃうと、
今度は 
どのタイミングで どこにコメント入れようかってなことに、、、(-_-;)反省デス。

好きなペコちゃん柄生地でスタイとは
いいですね~
市販のスタイは エプロン部分が小さいので無意味になっちゃうけど
自分で作れば 大きめにできるし
エプロンが すっぽり隠れていいかんじですね!!
私も、
何か 作りたくなっちゃいましたよ~

↓の記事のシロツメ草
私も女子力がないので!冠をつくれましぇ~ん~(*_*;

2016/06/15 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

す・・・・すごい♪
ペコちゃんの生地も可愛いね~
スタイまでママさんパパパッっと作っちゃうなんて尊敬しちゃう。
しかも、リバーシブル!?
女子力高いのはママさんだよぉ

2016/06/15 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ご無沙汰しちゃってごめんね!<(_ _)>!
> 二度、三度・・・読み逃げしちゃうと、
> 今度は 
> どのタイミングで どこにコメント入れようかってなことに、、、(-_-;)反省デス。

いえいえ、こちらこそ、最近ばたばたと忙しくなかなかうかがえない時もあって先日はパディちゃんのお誕生日なのに
出遅れちゃってごめんなさいね。

> 好きなペコちゃん柄生地でスタイとは
> いいですね~
> 市販のスタイは エプロン部分が小さいので無意味になっちゃうけど
> 自分で作れば 大きめにできるし
> エプロンが すっぽり隠れていいかんじですね!!
> 私も、
> 何か 作りたくなっちゃいましたよ~

ルビーは食べ方が下手なのか(スプーンで食べさせる時もこぼすしね)胸の毛が汚れやすいんですよ~。
以前のが丸形で、今回のは四角なんだけど、やっぱり丸のほうが可愛いなあ。
ものすごく久しぶりのハンドメイドでミシンが動くか心配でしたよー。

> ↓の記事のシロツメ草
> 私も女子力がないので!冠をつくれましぇ~ん~(*_*;

仲間なかま~~ \(^∀^)メ(^∀^)ノ
でも頑張ってリベンジしてみたいな~~。

2016/06/15 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> す・・・・すごい♪
> ペコちゃんの生地も可愛いね~

ペコちゃんの生地、バンダナなんだけどちょうど使ってないのがあったの~
かわいいでしょ(*´ω`*)

> スタイまでママさんパパパッっと作っちゃうなんて尊敬しちゃう。
> しかも、リバーシブル!?
> 女子力高いのはママさんだよぉ

いえいえ~~、私が作れるものは、みんなが作れるものですよー。
自信をもって言い切れますから!!!

2016/06/15 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment