Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

梅雨時期のお部屋遊びその1『お手玉ボール探し』動画!

Category - おうちでのこと
朝から雨~~~。

今日は梅雨らしい一日でした。


退屈だねーーー。

お散歩に行けないので、お部屋で遊びましょ♪

あそぼ<







以前にも
シニアわんこのこれが大事!『アンチエイジング』と『ロコモ対策』という記事で
紹介したことがある『お手玉ボール探し』は、シニアわんこのアンチエイジングにもいいんだよ~。



ボール探しごっこ♪~シニアわんこのアンチエイジングに~  2分48秒





ちょっと長いけど、時間がある方は見てね。^^

続・ボール探しごっこ~シニアわんこのアンチエイジングに~  3分56秒



くるくる探し回る様子が可愛くて1日3セットくらいやりますよー。( *´艸`)

なかなか見つけられないと指をさして、ヒントを出しちゃったりして。

それでも見つけられない時もあるけど、決してあきらめないルビーなのであった。





■ルビまま今日のつぶやき■
ルークねえさんがブログに書かれていた『おやつ当てごっこ』もやってみたよ♪
その様子はお部屋遊びその2で紹介予定です。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

12 Comments

ルークねえ  

凄い!ルビーちゃん真剣に探してますね~。
ルークはもうおもちゃに愛着ないのでこれは無理ですが楽しそう。
ルビママさんのお声も優しくて…見たかったです^^

くるくる回るルビーちゃん可愛いわ~。
動画っていいですよね!
私も何かチャレンジしまっす。

2016/06/16 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

mieko  

ルビーちゃん、一生懸命ボール探してますね。
ボール探しごっこが大好きなんだなってこれ見てると分ります。
あちこち動くし、どこにあるかいっぱい頭使うし
アンチエイジングには最適ですね。
でもこれ、年齢に関係なく楽しめるかも。
家でもやってみようかなぁ。
マリモナカ順番でやったら待ってるほうが大騒ぎしそうだけど…(^▽^;)

2016/06/17 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |   

秋花  

お尻フリフリしながら探すルビーちゃん可愛い~♪(〃∇〃)
ルビーちゃん、一生懸命探してるね。
偉いな~♪
めるるだったらそんなに長く探さないで、かーしゃん!めるるのボール探してでしゅ!って他力本願・・・。(⌒_⌒;
根気のなさは誰に似たんだか? ←私?

2016/06/17 (Fri) 06:56 | REPLY |   

親まめ  

仕事場なので音は出せませんが、
一生懸命探すルビたんがかわいいねぇ~~~~~
やっぱり頭を使わないとワンコもね・・・
っていうか、親まめの方がやばいか。

2016/06/17 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

一生懸命ボールを探す姿がけな気で可愛い~♪
最後まであきらめないところがスゴイ!

頭も使うし運動にもなりますね
ウチもやってみようかな~
メルティ、すぐ諦めそう~(・Θ・;)アセアセ…

2016/06/17 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

ルビーちゃん、えらいえらい!
真剣に探して、最後は見つかって、達成感!・・ですよね~
フリフリしながら動く姿がまたかわいいもん♪

ララは「さがして」できるけど、銀次郎にはまだ教えてません(^_^;)
てか、ララにはホント時間かけて色々教えてたのに、銀次郎はまだ、マテ、ヨシ、お手くらいしか・・
ねーちゃん見てたら、そのうち出来るようになるでしょ的に思ってますが、
さすがに、教えなきゃできないかもですね~
なんなんでしょ、ララは初めてのワンコなので、いろいろ手をかけたけど、
銀次郎には、なーんかやる気出ず・・ダメだなー・・・

でもそうか、アンチエイジングに効果ありなんですね~
わたしもやってみます!
ララ、喜ぶかな・・・

2016/06/17 (Fri) 12:03 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 凄い!ルビーちゃん真剣に探してますね~。
> ルークはもうおもちゃに愛着ないのでこれは無理ですが楽しそう。
> ルビママさんのお声も優しくて…見たかったです^^

ルビー、真剣でしょ。^^
でも、ニコニコしながら探してるのよ~
シニアになる前から、時々やってた遊びだけど、ルビーがよそ見してるときに
パッと一瞬で隠すんだけど、全然違う遠いところまで探しに行くのよ~。笑えるわ。

> くるくる回るルビーちゃん可愛いわ~。
> 動画っていいですよね!
> 私も何かチャレンジしまっす。

楽しんでる様子が伝わったら嬉しいな。
動画は雰囲気がわかるからいいよね~。
ルークねえさんがブログに書いてたおやつ当てゲームも動画撮ってやってみたよ。
ルークねえさんもやってみて~~。見たいです~!

2016/06/17 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> ルビーちゃん、一生懸命ボール探してますね。
> ボール探しごっこが大好きなんだなってこれ見てると分ります。

ルビー、一生懸命でしょ( *´艸`)
こっち向かって走ってくるときのお顔見ると笑顔なんですよ~。
シニアになる前からの、お気に入りの遊びなんです。^^

> あちこち動くし、どこにあるかいっぱい頭使うし
> アンチエイジングには最適ですね。
> でもこれ、年齢に関係なく楽しめるかも。
> 家でもやってみようかなぁ。
> マリモナカ順番でやったら待ってるほうが大騒ぎしそうだけど…(^▽^;)

ぜひぜひやってみてくださいね。
何か執着のある物を使うと真剣に探しますよ~。
マリモちゃんとモナカちゃん、別々バージョンと、一緒にどっちが早く見つけるかも見てみたいです~。

2016/06/17 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> お尻フリフリしながら探すルビーちゃん可愛い~♪(〃∇〃)
> ルビーちゃん、一生懸命探してるね。
> 偉いな~♪

くるくる回ってお尻フリフリでっしょ~~( *´艸`)
必死で探すんだけど、同じところ何回も(笑)隠してる場所素通りとか(爆)
ニコニコしながら探してるの~。

> めるるだったらそんなに長く探さないで、かーしゃん!めるるのボール探してでしゅ!って他力本願・・・。(⌒_⌒;
> 根気のなさは誰に似たんだか? ←私?

お手玉ボールは、ルビーの一番大事なものだから、必死になるのかもね。
めるるちゃんは探してくだしゃいってなるかな~?

2016/06/17 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 仕事場なので音は出せませんが、
> 一生懸命探すルビたんがかわいいねぇ~~~~~

お店で見てくださってるんですね~~。
ありがとうございます。
音は出さないほうがいいですよ。私のヘンな声が入ってるだけですから~。

> やっぱり頭を使わないとワンコもね・・・
> っていうか、親まめの方がやばいか。

ルビー、この遊びが大好きだから、真剣かつ楽しそうに遊んでます~。

2016/06/17 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 一生懸命ボールを探す姿がけな気で可愛い~♪
> 最後まであきらめないところがスゴイ!

ルビーの一番大事なお手玉ボールですからね~
めっちゃ真剣ですよ!
お手玉ボール以外は隠しても探さない気がする・・・。
執着のあるものだから、最後まで頑張って探すのかもですね。

> 頭も使うし運動にもなりますね
> ウチもやってみようかな~
> メルティ、すぐ諦めそう~(・Θ・;)アセアセ…

メルティちゃんの大事なものって何かなぁ~?
最初はすぐに見つかるところから、だんだん見つけにくいところに隠すのがいいかも。

2016/06/17 (Fri) 14:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> ルビーちゃん、えらいえらい!
> 真剣に探して、最後は見つかって、達成感!・・ですよね~
> フリフリしながら動く姿がまたかわいいもん♪

ルビー、頑張ってるでしょ?
動きが以前より機敏になった気がするのは、例の赤いサプリのおかげかな?

> ララは「さがして」できるけど、銀次郎にはまだ教えてません(^_^;)
> てか、ララにはホント時間かけて色々教えてたのに、銀次郎はまだ、マテ、ヨシ、お手くらいしか・・
> ねーちゃん見てたら、そのうち出来るようになるでしょ的に思ってますが、
> さすがに、教えなきゃできないかもですね~

銀ちゃんもすぐできるよ!
最初すぐ見つかるところに隠して(隠すところを見せてもOK)見つけられたら思い切りほめてあげてね。
ご褒美のちっちゃいおやつあげてもいいかも。
だんだん探せるようになったら、ララちゃんと対決しても楽しいかも。^^
(広場で取ってこいをするみたいに、部屋で探してってやってみるとどうかな?)

> なんなんでしょ、ララは初めてのワンコなので、いろいろ手をかけたけど、
> 銀次郎には、なーんかやる気出ず・・ダメだなー・・・

でもでも、先住ワンコのやることを見て覚えるってあると思うから、
それでいいんじゃないかな?

> でもそうか、アンチエイジングに効果ありなんですね~
> わたしもやってみます!
> ララ、喜ぶかな・・・

ぜひ楽しんでやってみてね~~~。
脳トレにも運動にもなるよ~(^_-)-☆

2016/06/17 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment