Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

梅雨時期のお部屋遊びその2『おやつ当てゲーム』動画!

Category - おうちでのこと
お手玉ボール探しに続いて、お部屋遊びの第2弾です♪


ROOK LAND』のルークねえさんが、ルーク君とやってみたよって記事を読んだので

我が家でもやってみました『おやつ当てゲーム』♪ヽ(≧∀≦)ノ



これはシニアわんこの脳トレにいいですね♪


おやつ当てゲームだよ



使うもの・・・カップ3個、ちぎれるおやつか小さめおやつ少量


遊び方・・・3つのカップのうち1つにおやつを入れシャッフルして
どれにおやつが入っているか当てるゲームです。


カップにおやつをイン

同じカップがそろわなかったので・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
(紙コップとか使ってくださいね)

最初、カップのおやつに突進してきてゲームどころじゃなかったのですが、

あ、「おすわり」「マテ」をさせればいいんだとやっと気づいたルビまま(遅いよー。)

3度目くらいで取れた動画が↓の動画です。




『マテー!!』と叫ぶ私の声に注意。。(汗)



おやつ当てゲーム~シニアわんこの脳トレに~  1分3秒




続・おやつ当てゲーム~シニアわんこの脳トレに~  1分28秒





↓は、ありがちな失敗編~~まんまとやられちゃいました。

おやつ当てゲーム~シニアわんこの脳トレに~失敗編  22秒




まだまだゲームという感じに仕上がってないですが、
「カップを手でちょんちょんして知らせる」を覚えたらもっとスマートにゲームっぽくなりそう。
今日は、ゲームをする前に、カップにおやつを入れてひっくり返し、ちょんちょんができたら食べられると言うふうに
してみました。

上手にできるようになったらまた動画に撮ってアップしますね。



みなさんも、梅雨時期の外で遊べない時などにチャレンジしてみてくださいね~~(^∇^)ノ





■ルビまま今日のつぶやき■
普段は寝てばかりでも、時々刺激のある遊びをすると、
生き生きした様子が見られて嬉しくなっちゃいます。^^
大切なのはメリハリ!
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

14 Comments

みよ  

ルビーちゃんも必死だけど、ママさんも負けてなくて楽しめました!(笑)
我が家の坊っちゃん、「待て」が2秒しか出来ないんですけど、この遊び出来ますかね?(笑)
私のいい運動になりそうだわ(^^)
やってみよう!

2016/06/17 (Fri) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
へぇ~、ルビーちゃん、結構エキサイトしてますね
こんなにおやつ賭けたゲームに熱くなるなんて・・
我が家は手のひらに握ってどっちだゲームしますが、
たいてい私の勝ち、ふぅの負けです(笑)

2016/06/17 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

お手玉探しの時は
匂いが あちらこちらに浸みついているんで
手間取ったかんじでしたが
ルビたんの根気強さは アッパレね!v-424!
我が家のわんずは
集中するけど諦めは早いかも~(苦笑)

2弾のゲームは
フェンディ以外の3ワンは 得意中の得意かも♪
いつも飢えていますからね~(=^・^=)

ハンドメイド!
ここ数日 嵌ってます~(笑)
もう少し、まとまったらアップしてみますね。

2016/06/18 (Sat) 06:16 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

おもしろそう〜♪
雨の日は家の中でこういう遊びをするのもいいですね。
ルビーちゃん、なんかいきいきしてるみたい。
なかなか待てなくておやつ食べちゃうとことか、
かわいらしいですね〜。
ルビーままさんのひっしなマテの声に、笑わせてもらいました〜。

2016/06/18 (Sat) 07:48 | REPLY |   

はるポン  

お手玉探しのルビーちゃんの集中力は凄かったな~
探してる姿もカワイイわ
飽きずに続けるって難しいよね(≧▽≦)

梅雨から夏は、外に居る時間も限られて
退屈しちゃうから、室内で色々工夫して楽しませてあげたいね(*´ω`)

オヤツ探し。坊も今度やってみよう
坊は、オヤツが目の前にあると、必死になりすぎるの

走り方も必死すぎて倒れそうになるぐらい(汗)
そんな目の色を変えるぐらい、オヤツが食べたいんだよねw

でも、コップちょんちょん出来たら凄いよね
ルビーちゃん出来るかな頑張れ!




2016/06/18 (Sat) 10:49 | REPLY |   

DoraMaar  

超真剣モードのルビーちゃんとママさんの待て~の声との掛け合いが何とも微笑ましくて楽しくて何度も見ちゃいました♪
わが家もこんな感じの遊びやってます(^-^)
以前、知り合いのトレーナーさんから教えて頂きました。
日常のコミュニケーションをちょっと工夫することで脳に刺激を与えることができ、若々しい脳を維持できるのですね(*^^*)
誰より私が必要かも…(笑)

2016/06/18 (Sat) 13:19 | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> ルビーちゃんも必死だけど、ママさんも負けてなくて楽しめました!(笑)

私のほうが必死になってしまいました!(爆)

> 我が家の坊っちゃん、「待て」が2秒しか出来ないんですけど、この遊び出来ますかね?(笑)
> 私のいい運動になりそうだわ(^^)
> やってみよう!

是非やってみてくださいね~!
坊ちゃん、どんな結果になるかしら?
楽しみにしていますね~~。

2016/06/18 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、ルビーちゃん、結構エキサイトしてますね
> こんなにおやつ賭けたゲームに熱くなるなんて・・

ルビー、家ではおやつ命なんですよ~。
意外でしょ?
おやつもお気に入りのおやつでやってみました。

> 我が家は手のひらに握ってどっちだゲームしますが、
> たいてい私の勝ち、ふぅの負けです(笑)

いつもショーンさんの勝ちですか~?( *´艸`)
ふぅちゃんたち、楽しんでるかな・・・?

2016/06/18 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> お手玉探しの時は
> 匂いが あちらこちらに浸みついているんで
> 手間取ったかんじでしたが
> ルビたんの根気強さは アッパレね!v-424!

そうかぁ~、あちこちにボールのにおいが沁みついてるからかぁ~
なんか同じところばかりくるくる探してたのよ。
そういえばいつもカドラーのところに入れてたりするわ。^^

> 我が家のわんずは
> 集中するけど諦めは早いかも~(苦笑)

そうかな、そうかなぁ~~?
4パピの中で一番ハッスルするのは誰かな?

> 2弾のゲームは
> フェンディ以外の3ワンは 得意中の得意かも♪
> いつも飢えていますからね~(=^・^=)

うちもルビーが大好きなおやつで試したよ。
もう執着心が強くて怖いくらいよ~~。

> ハンドメイド!
> ここ数日 嵌ってます~(笑)
> もう少し、まとまったらアップしてみますね。

今度は何作ってるのかな?
私も作り始めたんだけど、ちょっと失敗>_<
また頑張るワン!

2016/06/18 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> おもしろそう〜♪
> 雨の日は家の中でこういう遊びをするのもいいですね。

雨の日って退屈ですもんね~~。
ついついルビーのことほったらかして、PCやったりしちゃうんだけど、
たまにこんな風に遊ぶとルビーもノッてくるよ。

> ルビーちゃん、なんかいきいきしてるみたい。
> なかなか待てなくておやつ食べちゃうとことか、
> かわいらしいですね〜。
> ルビーままさんのひっしなマテの声に、笑わせてもらいました〜。

遊んでもらうのが嬉しいのもあるけど、大好きなおやつに執着してるから、
ルビーも必死!
私もマテさせるのに必死でしたよ~~。

2016/06/18 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> お手玉探しのルビーちゃんの集中力は凄かったな~
> 探してる姿もカワイイわ
> 飽きずに続けるって難しいよね(≧▽≦)

ルビーの一番大事なお手玉だからねー。
ほかのおもちゃでは代用できないよ。

> 梅雨から夏は、外に居る時間も限られて
> 退屈しちゃうから、室内で色々工夫して楽しませてあげたいね(*´ω`)

雨やカンカン照りのときは外で遊べないもんね。
寝てばかりだとどんどん老化が進んじゃいそうで、たまには遊んであげなくちゃね。

> オヤツ探し。坊も今度やってみよう
> 坊は、オヤツが目の前にあると、必死になりすぎるの

ラッシュ君もエキサイトするのね!
うちも家ではおやつファイターだからね~。

> 走り方も必死すぎて倒れそうになるぐらい(汗)
> そんな目の色を変えるぐらい、オヤツが食べたいんだよねw

ラッシュ君もおやつファイターだわ( *´艸`)

> でも、コップちょんちょん出来たら凄いよね
> ルビーちゃん出来るかな頑張れ!

掌に隠してどっちだをするときは、ちょんちょんして教えてくれるけど、
カップをちょんちょんは難易度高いわ~
でも、頑張ってみるわ。^^

2016/06/18 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> 超真剣モードのルビーちゃんとママさんの待て~の声との掛け合いが何とも微笑ましくて楽しくて何度も見ちゃいました♪

キャー、お恥ずかしい(/ω\)
必死でマテさせようとして、叫んでましたよね・・。

> わが家もこんな感じの遊びやってます(^-^)
> 以前、知り合いのトレーナーさんから教えて頂きました。

LEO君もやってるんですね!
LEO君、お利口さんで待ってるのかな?

> 日常のコミュニケーションをちょっと工夫することで脳に刺激を与えることができ、若々しい脳を維持できるのですね(*^^*)
> 誰より私が必要かも…(笑)

あはは・・・笑えないわぁ。私も同じくぅ~~~~。

2016/06/18 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

ルビーちゃん可愛い!
やり取りに笑いました~。微笑ましいですね。
ルークは豪快にカップひっくり返しますよ。
やっぱり男だからかな(笑)
いや、紙コップだから軽いのかな(爆)

ワンコが真剣になにかやってるのっていいですよね。
私も今度動画撮りたくなりました~。

2016/06/18 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃん可愛い!
> やり取りに笑いました~。微笑ましいですね。
> ルークは豪快にカップひっくり返しますよ。
> やっぱり男だからかな(笑)
> いや、紙コップだから軽いのかな(爆)

え~~!豪快なルーク君見たいわ~!
ルビーは鼻でつんつんしておやつ出してたからね~。

> ワンコが真剣になにかやってるのっていいですよね。
> 私も今度動画撮りたくなりました~。

ぜひぜひ、待ってますよ~~~。

2016/06/19 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment