Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

敢えて歯ブラシを使わない歯磨き

Category - おうちでのこと
昨年の8月4日に麻酔下歯石除去手術をしたルビーですが、

その後ガーゼを指で巻いて磨くという一番簡易な方法で歯磨きしています。

歯石除去後、1~2日はできなかった日がありましたが、そのほかは毎日続けています。


基本歯磨きは、朝にします。
口に食べ物や飲み物を入れる前にするのが歯周病予防になるようです。
(私が早朝の仕事なので、帰ってからになりますが、ルビーは寝て待っているので、何も口に入れていない状態です)

歯石除去を行うまで、歯磨きの習慣がなかったので、口を開けること、口元を触ること自体

めっちゃ嫌がるルビーでした。


そんなルビーでも、なんとか磨ける状態になったのは、

頑張りすぎない!と決めたから。



歯磨きタイムをいやな時間と思ってほしくなかったから

続けるために考えました。

歯磨きタイム

歯磨きグッズ。。。
おいしそうなおやつが並んでいますが。。


薄めたマヌカハニー

こちらは歯周病予防のために続けているマヌカハニー
これを同量の水で溶いたもので歯磨きします。


歯磨き用ガーゼ

100均のガーゼ


ガーゼ巻き巻き

ガーゼを広げて指にかぶせ巻いて使います。


薄めたマヌカハニーにを付ける

薄めたマヌカハニーを付けます


歯磨きするよ

歯磨きするよ~と声をかけると


伏せ

ルビー伏せします。
(ルビーはマヌカハニーを自分からは舐めません。たぶん好きじゃないのかも)


ジャーキー

以前はソフトアキレスを使っていましたが、最近お気に入りだったものが見当たらなくなって
ささみジャーキーのスティックタイプを使っています。

噛ませます

ジャーキーを片方の歯に噛ませて、噛んでいる間に上下の歯と噛んでないほうの奥歯を磨きます。
次に逆の歯で噛ませて反対の奥歯を磨きます。


丁寧な歯磨きはできてないのはわかっていますが、
ガーゼにぬるっとした歯垢がついてくるので、幾分効果はあるのかなと思っています。


本当は、ガーゼでの歯磨きができるようになったら、歯ブラシにステップアップするつもりでいましたが
抱っこであおむけの姿勢で歯磨きできるなら歯ブラシでもできるのかなと思うけど、
うちの場合抱っこがもう無理。

歯ブラシに慣れてくれずに逃げてしまうと次は警戒してガーゼの歯磨きでさえできなくなってしまいそうで
挑戦できずにいます。

いっそこれからも、ガーゼのままでいいんじゃないのか?と思ったりしています。

できることを続けたほうがいいんじゃないのか?

ストレスから急性膵炎になったら元も子もない。。

弱気発言。。。なんだけど。。



歯磨きも大事だけど、健康を守るのが一番大事。

とりあえず朝のガーゼ歯磨きを続けること。

強い味方のマヌカハニーで♡



一番最初の写真に写っている「食後の歯磨きガム」は、夕食後に1本カミカミしています。




おりこうさん?

うん・・・・ルビーはヴ~って言いながらも頑張ってるもんね。
これからも、歯を守っていこうね。



■ルビまま今日のつぶやき■
みんなは仰向け抱っこで毎日歯磨きしてるのかなぁ~?
歯石除去は二度としたくないので毎日の歯磨きがんばります!
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

30 Comments

まくまく   

ルビーままさん、毎日歯磨きしてるなんてすごい。
毎日やらなきゃって分かっていてもなかなか続かないですよ〜。
食べ物を食べてから、歯石になるまで3日と言われているので、
3日に1度は歯を磨いてる私です。
ルビーちゃんは、ガーゼで磨いてるのですね。
指を入れても噛まないのがすごい。
うちは、この方法だと間違いなく噛まれるので、歯ブラシでやっています。
あまり長いと怒るので、怒りだす前にちゃちゃっと磨いて。
だからほんとにきれいになったかどうか分からないんですよ〜。
お互い頑張りましょうね。

2016/06/24 (Fri) 05:35 | REPLY |   

秋花  

めるるも最初毎日歯磨きしていたんだけど、サボっていたら、トリミングの時に歯石ありますよ~って言われて、再度リーバスリーと歯石取の歯ブラシで毎晩歯磨きしてる~。
でも食後にしてたけど、朝の方がいいの?
う~ん、私も朝は忙しくて厳しいかな。(⌒_⌒;
めるるは抱っこして歯磨き♪
でも仰向けにはなってくれないから、お座りの体制。
一応、嫌がりつつもやらせてくれるから、いいかな?
マヌカハニーうちも人用があったから試しに少し上げたんだけど、あまり好きかないかも。
イチゴの方が反応いいわ♪
私もマヌカハニー少し舐めたけど癖があるからそれかな?
めるる麻酔の手術はもう出来ないから(避妊手術で偉いことになったんで)頑張って歯石取~!
お互い頑張ろうね♪(⌒∇⌒)

2016/06/24 (Fri) 06:42 | REPLY |   

mieko  

ルビーちゃんの歯磨き頑張ってますね。
マリモナカは仰向けにして歯磨きしていますが仰向けにする瞬間はウーウーいいますよ(^▽^;)
我が家は歯ブラシを使っていますが掛かりつけでは歯ブラシが無理なら
濡らしたガーゼでもOKと言われています。
マヌカハニーも使っているから殺菌力は水だけよりも優れていそうですね。
無理して嫌になって歯磨きさせてくれなくなったら元も子もないから
出来る範囲で続けていくってことが大切ですよね。

2016/06/24 (Fri) 07:38 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

なるほどー、ジャーキー噛ませながらっていいですね!
奥歯まで見えるし、気もそれるし~
でも、毎日ってえらーい・・・
わたしもそうすべきなんだけど、前は燃えるもののゴミの日(笑)にしてて、
つまり週二回だったけど、この前から、月水金にしました・・・
なんか、足りない気がして・・・まだ足りないのね(^_^;)

マヌカハニーもいいって聞きますね!
ルビーままさん、いいことは何でも実行されるんですね・・いつも感心してます・・・

ウチは歯ブラシです、人の赤ちゃん用ので磨きます~
市販のワンちゃんの歯磨き剤、ちょこっとつけて、あおむけです・・・
あおむけしてバスタオルで、おくるみして手足が使えないようにしてます!
そしたら、手足で歯ブラシを排除しようとするのが防げるんで(笑)
最後に、次亜塩素酸水をシュシュってして終わりです・・・
嫌がりますけど何とか・・・でも、爪切りの次くらい不得意な作業です(^_^;)

ララの歯磨き怠ったせいで、歯が抜けて大変なので、
銀次郎はそんなことにならないよう、ララは、何とか今を保てるよう、がんばんなきゃです!

2016/06/24 (Fri) 15:44 | REPLY |   

りかこ  

「口に食べ物や飲み物を入れる前にするのが歯周病予防になるようです。」
なるほど、確かに人間も朝起きたばっかりの口の中は菌がいっぱいって
言いますもんね…ルビーままさんのブログはいつも勉強になります。
うちはいつも朝ごはんをあげて、私が仕事に行く前にハミガキしてたのだけど
見直そうかな。。。

うちのコたちもハミガキは好きではないけど、
ハミガキ後のご褒美の為に頑張ってくれてます(笑)
お互い頑張りましょうね!^^

2016/06/24 (Fri) 16:03 | REPLY |   

ハリーママ  

私もママさんから教えて頂いたマヌカハニーでやってますよ。
ガーゼからなかなか、卒業出来ませんね。
それに毎日って言うのが、難しい(・・;)
ブラッシングと一緒に、3日に1回ぐらいかな。
アナもお腹出すの苦手だから、抱っこしてやってます。
王子みたいに、寝っ転がって出来るようにしなくちゃね〜(^_^)v

2016/06/24 (Fri) 16:43 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーままさん、毎日歯磨きしてるなんてすごい。
> 毎日やらなきゃって分かっていてもなかなか続かないですよ〜。
> 食べ物を食べてから、歯石になるまで3日と言われているので、
> 3日に1度は歯を磨いてる私です。

何事も、「日課」「習慣」にすることが一番いい方法ですよね。
うちはルビーをお迎えしたころは、歯磨きのことを今ほど言われてない頃で、
犬が歯磨きをするということを考えてなかったの。
だから習慣になってなくて、わがまま放題そだったものだから、
いきなり歯を磨かせててくれるはずもなく、歯石がびっしりだったんですよー。

> ルビーちゃんは、ガーゼで磨いてるのですね。
> 指を入れても噛まないのがすごい。
> うちは、この方法だと間違いなく噛まれるので、歯ブラシでやっています。

はじめはね、ガーゼでもめっちゃ起こってたんですよ。
ルビーは顔も拭かせてくれない、口元も拭こうとしたらガウガウだったんですよー。
顔のそばにタオルとか、持っていくだけで怒ってたもの~。歯ブラシのほうが噛まれなくていいと思うけど、
見たとたんに逃げると思うんですよね。


> あまり長いと怒るので、怒りだす前にちゃちゃっと磨いて。
> だからほんとにきれいになったかどうか分からないんですよ〜。
> お互い頑張りましょうね。

うちも短時間しかできません。
だから毎日続けてるの~。
みんなが頑張ってると思えば私も頑張れます!
ルビーの歯を守るために、頑張ります~!

2016/06/24 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

お久し振りです~(汗)
いつも拍手コメありがとうございました(*^^*)

歯みがきね~
うちも最近はガーゼや歯みがきシート使ってやるだけで歯ブラシ使ってないですよ。
嫌がるから無理にはしないって決めて、ご褒美は同じ歯みがきガム使ってます(^^;)

うちと同じガムだ~!って嬉しくなっちゃった(笑)

ほんとストレスからの膵炎が怖すぎて、華の歯みがきが一番甘やかしてるかもしれない・・・
やらないよりは全然いいと思うから、うちも今のままでいいかな?

歯ブラシは・・・全員分あるけど使ってないし、飾り物状態です(^^;)

2016/06/24 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> めるるも最初毎日歯磨きしていたんだけど、サボっていたら、トリミングの時に歯石ありますよ~って言われて、再度リーバスリーと歯石取の歯ブラシで毎晩歯磨きしてる~。

めるるちゃんも歯磨き頑張ってるのね~~。
うちも小さいうちから習慣づけていたら、抱っこや仰向けでできたのにね。。

> でも食後にしてたけど、朝の方がいいの?
> う~ん、私も朝は忙しくて厳しいかな。(⌒_⌒;

歯周病菌は、寝てる間にどんどん増えて行って、起床時がピークなんだって。
だから起床時から、飲食しない間に磨くのが一番いいみたい。
でも、お仕事持てると、あさイチの歯磨きは大変だよね。

> めるるは抱っこして歯磨き♪
> でも仰向けにはなってくれないから、お座りの体制。
> 一応、嫌がりつつもやらせてくれるから、いいかな?

向かいあって抱っこ?
抱っこさせてくれるだけいいよ~~。
うちは、お散歩の後抱っこで家に入るけど、
その時以外はルビー自身が抱っこしてほしいときしかできないの>_<

> マヌカハニーうちも人用があったから試しに少し上げたんだけど、あまり好きかないかも。
> イチゴの方が反応いいわ♪
> 私もマヌカハニー少し舐めたけど癖があるからそれかな?

確かにちょっと癖があるよね。
マヌカハニーの種類にもよると思うけど、うちのは私も舐めてるけどそんなに感じないかな~?

> めるる麻酔の手術はもう出来ないから(避妊手術で偉いことになったんで)頑張って歯石取~!
> お互い頑張ろうね♪(⌒∇⌒)

避妊手術の時、大変だったのね。
麻酔はやっぱりリスクがあるから、ルビーももう受けさせたくないな。
秋花さんやみんなも歯磨き頑張ってるって思うと私も頑張れる!
歯を守るために、お互い頑張ろうね!

2016/06/24 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> ルビーちゃんの歯磨き頑張ってますね。
> マリモナカは仰向けにして歯磨きしていますが仰向けにする瞬間はウーウーいいますよ(^▽^;)

仰向けにできるのが一番いいですよね。
うちは、普段からおなか見せたことない仔です(;´・ω・)

> 我が家は歯ブラシを使っていますが掛かりつけでは歯ブラシが無理なら
> 濡らしたガーゼでもOKと言われています。

マリモナカちゃんはハブラシ使ってるんですね~。
ガーゼでも、やらないよりはいいですよね。
やっとここまで来た!って感じなんですよ。

> マヌカハニーも使っているから殺菌力は水だけよりも優れていそうですね。
> 無理して嫌になって歯磨きさせてくれなくなったら元も子もないから
> 出来る範囲で続けていくってことが大切ですよね。

そうなんですよー。
膵炎も、ストレスから2度再発してるので、こうなったら再発って簡単にしちゃうものなんだという認識なんです。
折角慣れたガーゼでの歯磨きなので、これまでできなくなることが一番困るので、
歯の裏とか磨けてないと思うけど、マヌカハニーの抗菌力で歯周病が防げたらそれが一番いいんじゃないかなという結論になったのです。
みなさん頑張って歯磨きしてらっしゃるんだな~って今回の記事に頂いたコメントでよくわかりました。
私もルビーの歯を守るためにこれからも歯磨き頑張ります!

2016/06/24 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> なるほどー、ジャーキー噛ませながらっていいですね!
> 奥歯まで見えるし、気もそれるし~
> でも、毎日ってえらーい・・・

いえいえ~、最初から歯ブラシ使えないから、苦肉の策だったんですよ~。
ガムをかませて磨く方法が紹介されて絵t、これだ!って思ったの(笑)

> わたしもそうすべきなんだけど、前は燃えるもののゴミの日(笑)にしてて、
> つまり週二回だったけど、この前から、月水金にしました・・・
> なんか、足りない気がして・・・まだ足りないのね(^_^;)

燃えるもののゴミの日!(爆)
忘れない対策だったのかな~?
3日で歯石になるから、少なくとも2~3日に1回は必要っていうことなのかな?

> マヌカハニーもいいって聞きますね!
> ルビーままさん、いいことは何でも実行されるんですね・・いつも感心してます・・・

イイ!っていう評価の裏には、必ずダメ!っていうマイナスの評価もされるものですけど、
自分で判断してまず使ってみようと思って。
一度歯石除去の手術をしてるでしょ、その時に手術中の写真を先生が撮ってくれてるんだけど、
もう見るのもつらいような写真なの(全身麻酔で、口の中に管をいれられてるんだからねー。。。)
もう二度とこんな目に合わせたらダメ!って思ったんですよね。
私が歯磨きしてこなかったせいですもんね。
きれいな歯をこのまま保ちたいって思ったんです。

> ウチは歯ブラシです、人の赤ちゃん用ので磨きます~
> 市販のワンちゃんの歯磨き剤、ちょこっとつけて、あおむけです・・・
> あおむけしてバスタオルで、おくるみして手足が使えないようにしてます!
> そしたら、手足で歯ブラシを排除しようとするのが防げるんで(笑)

わ~!くるみさん、考えましたね~~~!
くるみさんだから・・・おくるみ!(笑)
仰向けになってくれるのがすごくうらやましい!
ララちゃんも、早いうちから歯磨きしてたんですか?

> 最後に、次亜塩素酸水をシュシュってして終わりです・・・
> 嫌がりますけど何とか・・・でも、爪切りの次くらい不得意な作業です(^_^;)

次亜塩素酸水、今ググってみましたが、電解水で殺菌効果があるんですね。
爪切り・・・最後までできたためしがありません。
今では家で切ることがなくなりました。>_<

> ララの歯磨き怠ったせいで、歯が抜けて大変なので、
> 銀次郎はそんなことにならないよう、ララは、何とか今を保てるよう、がんばんなきゃです!

ルビーやララちゃんをお迎えした頃って、犬の歯磨きについてそんなに目にしなかったですよね。
銀ちゃんは歯磨きに慣れて、ララちゃんは現状維持を目指しましょ♪
ルビーもがんばります~~。

2016/06/24 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> 「口に食べ物や飲み物を入れる前にするのが歯周病予防になるようです。」
> なるほど、確かに人間も朝起きたばっかりの口の中は菌がいっぱいって
> 言いますもんね…ルビーままさんのブログはいつも勉強になります。

いえいえ、ワンちゃんの歯磨きに詳しいブロ友さんのブログで勉強させてもらってるんですよ~。
夜寝ているときに歯周病菌はどんどん増えて、起床時が最も多くなるそうです。
夜の歯磨きは、夜中に増える歯周病菌を減らす効果はあるかもしれないけど、
朝起きた時に歯磨きするほうが効果的ですよね。

> うちはいつも朝ごはんをあげて、私が仕事に行く前にハミガキしてたのだけど
> 見直そうかな。。。

それならご飯をあげる前にしたほうがいいかもです。

> うちのコたちもハミガキは好きではないけど、
> ハミガキ後のご褒美の為に頑張ってくれてます(笑)
> お互い頑張りましょうね!^^

ひとし君もいじゅみんも、歯磨き頑張ってるんですね!
あんなお顔、こんなお顔しながら頑張ってるのかな~?ってふたりのお顔がなぜだか浮かびます( *´艸`)
お互いカワイイ我が仔の歯を守るために続けましょうね!

2016/06/24 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 私もママさんから教えて頂いたマヌカハニーでやってますよ。

ハリーママさん、我が家でも使っていた歯にマヌカですね♪
アナちゃん嫌がらずに磨けてますか~?

> ガーゼからなかなか、卒業出来ませんね。
> それに毎日って言うのが、難しい(・・;)

そうなんですよね。
うちでは、私が朝仕事から帰ったら、ルビーは大体寝てるんですけど
その間に家事をしながらルビーが起きて来たら歯磨きタイムに決めています。
歯磨きが終わると目薬、そのあと牛乳タイムです。
習慣、日課にすると続けやすいですよ。^^

> ブラッシングと一緒に、3日に1回ぐらいかな。
> アナもお腹出すの苦手だから、抱っこしてやってます。
> 王子みたいに、寝っ転がって出来るようにしなくちゃね〜(^_^)v

王子は寝転がって歯磨きしてたんですね~~。
おりこうさんですね!
アナちゃんはおなか出すのが苦手なんですね。
うちみたいになっちゃうよ~~
でも、いつでも抱っこさせてくれるのはいいことですよね。(うちはダメなの~)
頑張って歯磨き続けましょうね。^^

2016/06/24 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> お久し振りです~(汗)
> いつも拍手コメありがとうございました(*^^*)

蓮華さ~ん、お元気でしたか~~~。
ブログで蓮華さんちのワンちゃんたちの様子を見るの楽しみにしていますよ~。

> 歯みがきね~
> うちも最近はガーゼや歯みがきシート使ってやるだけで歯ブラシ使ってないですよ。
> 嫌がるから無理にはしないって決めて、ご褒美は同じ歯みがきガム使ってます(^^;)
>
> うちと同じガムだ~!って嬉しくなっちゃった(笑)

同じガムですか♪
私もなんだか嬉しい~~。^^
以前は違うガムだったんだけど、最近見かけなくなっちゃって、
ルビーおやつとかにも変にこだわりがあるようでなかなか慣れないんですよ~。

> ほんとストレスからの膵炎が怖すぎて、華の歯みがきが一番甘やかしてるかもしれない・・・
> やらないよりは全然いいと思うから、うちも今のままでいいかな?

ねー、一度膵炎にかかると、再発が怖いですもんね。
うちは最初になってから年数がたってからですが、最近になって2回再発したんです。
原因はストレスだと思ってるので、ホントビビりますよねー。

> 歯ブラシは・・・全員分あるけど使ってないし、飾り物状態です(^^;)

実はうちも、360度の丸い歯ブラシあるんです。頂き物と買ったものと。。
使えずじまいですが・・・。
でもでも、ガーゼでも、やらないよりは何倍もイイ!って思うので、
頑張って続けます。一緒に頑張りましょうね~。^^

2016/06/24 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
ルビーちゃんはマヌカハニーで歯磨き何ですね。
でもナイスアイデアです!

うちはワンコ用の歯磨きガーゼを使って寝る前にやっています。
先生が言うには、ハブラシよりガーゼや軍手の指の部分がいいのですって!

ハブラシして飲み水に混ぜるマウスクリーナーや、スプレーのリーバスリーも使ったけどやっぱり麻酔する羽目になったので
今のガーゼとデンタルバイオが一番向いているみたいです。
あ、もちろん家の子はですよ~。
その仔にあった方法があると思うので…。

手作り派だとどうしても歯石や歯垢がつきやすいからお互い頑張ってケアしましょうね~。

では頑張って下さい!私も頑張ります!!!

2016/06/24 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> ルビーちゃんはマヌカハニーで歯磨き何ですね。
> でもナイスアイデアです!

そうです~~。
マヌカハニー続けていますよ♪

> うちはワンコ用の歯磨きガーゼを使って寝る前にやっています。
> 先生が言うには、ハブラシよりガーゼや軍手の指の部分がいいのですって!

そうなんですか~~~。
歯ブラシにしてもガーゼにしても、続けることが大事ですよね。

> ハブラシして飲み水に混ぜるマウスクリーナーや、スプレーのリーバスリーも使ったけどやっぱり麻酔する羽目になったので
> 今のガーゼとデンタルバイオが一番向いているみたいです。
> あ、もちろん家の子はですよ~。
> その仔にあった方法があると思うので…。

細部まできっちり磨けると一番いいと思うんですが、
去年までまったく歯磨きしてなかったルビーが、毎日ガーゼでも歯磨きできるようになったことが
奇跡のように思えます。
その子その子に合った方法で続けていきたいですね。
>
> 手作り派だとどうしても歯石や歯垢がつきやすいからお互い頑張ってケアしましょうね~。

うちのかかりつけの先生は、フードのほうが屑が葉の隙間に詰まるから厄介だって言ってましたよ。
どっちもどっちっていうことかなぁ~~?

> では頑張って下さい!私も頑張ります!!!

ハイ!お互い頑張りましょうん(^_-)-☆

2016/06/24 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みよ  

いやー、私全然だめですね。
ガーゼでチョイチョイとやって終わりです。
猛烈嫌がられてバタバタされるのでお手上げです(T^T)
歯茎をめくると歯石と汚れががついてます。
小さい頃は咬み癖があって、口の中に指を入れるのが大変だったのでほぼ放置。
今は指を入れられますが嫌がって大暴れです。
病院では、歯みがきの習慣が無いと歯石を取ってもすぐにまた付くのでムダになる。って言われてしまいました。
口も臭いし本気出さなきゃって焦ってます。
ルビーちゃん、あの手この手で工夫してやってるんですね。
私も頑張ろう!

2016/06/24 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
余計なお世話かと思いますが、目障りだったら読むのをやめてくださいね
100均のガーゼですが、2つの点で気になりした
ひとつはガーゼって織布なので編み目がクロスする箇所って歯茎への刺激です
歯茎が充血し始めたりすると犬にはすごく痛いものになります
私はMAKIさんのケアを受ける前、ふぅにガーゼを使ってました
ものすごく嫌がりましたが、痛かったからだそうです
コットンに切り替えられることをおすすめします
それからコットンはオーガニックをお使いください
ガーゼにもオーガニックがあるのかどうか知りませんが、化学物質を含むものは
よくない結果をもたらす恐れがあります

2016/06/24 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> いやー、私全然だめですね。
> ガーゼでチョイチョイとやって終わりです。
> 猛烈嫌がられてバタバタされるのでお手上げです(T^T)
> 歯茎をめくると歯石と汚れががついてます。
> 小さい頃は咬み癖があって、口の中に指を入れるのが大変だったのでほぼ放置。
> 今は指を入れられますが嫌がって大暴れです。
> 病院では、歯みがきの習慣が無いと歯石を取ってもすぐにまた付くのでムダになる。って言われてしまいました。
> 口も臭いし本気出さなきゃって焦ってます。
> ルビーちゃん、あの手この手で工夫してやってるんですね。
> 私も頑張ろう!

歯磨き、習慣づけるまでは本当に大変ですよね。
うちも顔のそばに手をもっていっただけでガウガウでした。
目ヤニやよだれさえ満足に拭けなかったんです。

でもみよさん、絶対若いうちのほうがなんとかなります!
だましだましでも、駆け引きでも、おだてあげてでも、
おやつ使ってでも磨いたほうがいいですよー。
みんなで知恵出し合ってがんばろう!

2016/06/25 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ルビたん偉いね~
ママさんも凄い!
親まめもルビたんママさん情報から
マヌカを購入して手入れしてます。
手入れと言ってもなかなか細かくはできません。
歯ブラシも無理なので同じくガーゼとコットンで。
地味に頑張ります

2016/06/25 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 余計なお世話かと思いますが、目障りだったら読むのをやめてくださいね

余計なお世話なんてとんでもないです。
ショーンさんのブログで歯磨きの大切さを教えていただいたんですが、
手術するまでは、本当にどうにもこうにも困り果てて、あきらめていたんです。
高野って記事にすることで、いろんな方からコメントをいただき、改めて勉強になったり、
みんな頑張ってるから自分も頑張ろうと思えたり、
これを読んでくれた方にも、頑張ろうと力を与えられたり。。
それがブログのいいところですよね。

> 100均のガーゼですが、2つの点で気になりした
> ひとつはガーゼって織布なので編み目がクロスする箇所って歯茎への刺激です
> 歯茎が充血し始めたりすると犬にはすごく痛いものになります
> 私はMAKIさんのケアを受ける前、ふぅにガーゼを使ってました
> ものすごく嫌がりましたが、痛かったからだそうです
> コットンに切り替えられることをおすすめします
> それからコットンはオーガニックをお使いください
> ガーゼにもオーガニックがあるのかどうか知りませんが、化学物質を含むものは
> よくない結果をもたらす恐れがあります

貴重なご意見、アドバイスありがとうございます!
ガーゼでは繊維が歯茎に刺激になるんですね。
我が家で使っているガーゼは、100均の商品ですが、一番ふんわりタイプ(柔らかそうなタイプ)を
選んでいました。
ということはやっぱり粗いものは、痛そうかもと思って避けていたのです。
少しまとめて買ってあるので、買い置きの分は強くこすらないように工夫して使おうと思います。
オーガニックコットンを選ぶことは、新たに購入するときの参考にさせていただきます。

2016/06/25 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん偉いね~
> ママさんも凄い!

ほめてもらってありがとう~~。
ほめられたもんじゃないと思うけどやっぱりうれしいな~。

> 親まめもルビたんママさん情報から
> マヌカを購入して手入れしてます。

そうなんですか♪
親まめさんもマヌカ仲間だったんですね~~。

> 手入れと言ってもなかなか細かくはできません。
> 歯ブラシも無理なので同じくガーゼとコットンで。
> 地味に頑張ります

私も地味に毎日続けることが自分にできることと信じて頑張るワン!
一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

2016/06/25 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

ママさん、いつも温かなコメントありがとうございます(*^O^*)♪
わが家は昨年1歳11ヶ月にして、去勢手術を施した際に、麻酔下で歯石除去を行いました。
それまでも歯磨きの大切さは理解しているつもりではいましたが、その際思っていた以上に歯垢と歯石が付着していて、一念発起。その後は、毎日2回、指布と最近は歯ブラシで磨いています。でも、歯石はつきますので、リーバスリーも。
今日もこびりつく歯石発見Σ(ノд<)
マヌカハニーどうです?
よろしければ、ご使用された感想など掲載して頂けるとありがたいです!

2016/06/25 (Sat) 19:04 | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> ママさん、いつも温かなコメントありがとうございます(*^O^*)♪

こちらこそ、ブログいつも楽しみに見せてもらっています。
週末はお休みですね。LEO君との時間十分に取れましたか~?

> わが家は昨年1歳11ヶ月にして、去勢手術を施した際に、麻酔下で歯石除去を行いました。
> それまでも歯磨きの大切さは理解しているつもりではいましたが、その際思っていた以上に歯垢と歯石が付着していて、一念発起。その後は、毎日2回、指布と最近は歯ブラシで磨いています。でも、歯石はつきますので、リーバスリーも。
> 今日もこびりつく歯石発見Σ(ノд<)


Leo君はすでに麻酔下での歯石除去を経験済みなんですね。
Dora Maarさん、丁寧に磨かれてるんですね!
ブログ記事で歯ブラシに慣れ始めたって読みました。
いいなーって思ったんですよ。
毎日2度磨いていても歯石ができちゃうんですね。

> マヌカハニーどうです?
> よろしければ、ご使用された感想など掲載して頂けるとありがたいです!

うちは、きちんと歯磨きができていない状態です。
特に奥歯や歯の裏側は、磨けていない気がします。
歯磨きの時、ちゃんと口の中が見れないのが難点で、手探りの状態です。
マヌカハニーは歯垢を落とすのに良い感じです。
口臭もしなくなります。
マヌカハニーの抗菌、殺菌作用が歯周病菌などに効くということです。
ルビーの場合、急性膵炎にかかると、おなかがすごく緩くなるので
そういうときにも効果があるのかなと思って続けています。
歯磨きの効果と同じくらい期待しています。

歯磨きの正しいやり方、ブロ友さんが詳しく記事にされています。
良かったら一度読んでみてくださいね。
『トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテンhttp://toypoodleblog1.blog.fc2.com/ 』カテゴリに初めての歯のケア と 歯のケアがあります。とても勉強になる内容です。

2016/06/25 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
ご理解くださって嬉しいです、ありがとうございました
私が使ってるのはMAKIさんお薦めのコットンで
「オーガニックコットンパフ」200枚入りで520円です
用途は肌のお手入れ用、コットン・ラボ株式会社が
製造元です
コットンパフは割いて使った方がしっかり歯垢が
拭き取れますよ
慣れれば爪を少し伸ばして歯の表面を引っ掻く感じです
一袋で忘れるほど使えます
それとコットンは濡らしてから絞って、マウスクリーナを
ちょんちょんってつけます。それで十分です

えっと、歯垢は拭いた直後から付き始めます
なので朝晩ケアしても翌朝には元の木阿弥(笑)
でも、歯垢は同じ場所に定着させちゃいけないのです
3日ほどで歯石になり始める子もいますから、毎日は
必要ですが、朝イチごはんの前にケアすれば歯石は
避けられますよ

2016/06/25 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

毎日欠かさず歯磨きしていたなんて・・・
ママもルビたんもエライね!(^^)!
で、歯磨きは 朝がいいの?
人間の場合(一日二回) 
朝の歯磨きはエチケットで、
寝る前の歯磨きが 予防と思い込んでいたから
一日一回のわんこの歯磨きは 夕食後or寝る前だと・・・
ありゃりゃ、、、
この年になるまで勘違いしていましたよ~(-_-;)

100均は得意中の得意なのに
さらさらメッシュのコットンガーゼって気づかなかったですぅ。
今度、探してみよーっと♪
私は、今までケチくさく 
100均の包帯を はさみで切って、指に巻いてた使っていましたよ~(≧ω≦。)

2016/06/26 (Sun) 06:37 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ママさん頑張ってるね~
パピルイもママさんに教えてもらったマニカで
あたしが気が向いた時に(笑)歯磨きしてますよ~(´ε`;)

え?
歯磨き朝がいいの?
知らなかった~~!!
あたしもフェンママと同じで夜か寝る前がいいのかと思ってた!!
歯磨きの時間変えなくっちゃ~~

パピにお祝いのメッセージありがとぅ~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
すっごく嬉しかったよ~♡

2016/06/26 (Sun) 08:58 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ご理解くださって嬉しいです、ありがとうございました

こちらこそ、コメントいただいて嬉しいです。
ありがとうございます!

> 私が使ってるのはMAKIさんお薦めのコットンで
> 「オーガニックコットンパフ」200枚入りで520円です
> 用途は肌のお手入れ用、コットン・ラボ株式会社が
> 製造元です

早速ネットで調べてみました。
楽天でも取り扱いがあるようです。
パッケージがわかったので、
近くのショッピングモールにも売っているかどうか今度行ったときにチェックしてみます。

> コットンパフは割いて使った方がしっかり歯垢が
> 拭き取れますよ
> 慣れれば爪を少し伸ばして歯の表面を引っ掻く感じです
> 一袋で忘れるほど使えます

アドバイスをありがとうございます。
化粧用のコットンパフを薄く裂くということですね?

> それとコットンは濡らしてから絞って、マウスクリーナを
> ちょんちょんってつけます。それで十分です

先に水で濡らして絞って使うんですね。
今つかっいるコットンガーゼも、今朝からこの方法に切り替えました。
濡らして絞り、指に巻いてマヌカハニーの薄めたものを付けて
歯を磨いたら、スムーズに歯の奥の方まで指が入りました。
ありがとうございます!

> えっと、歯垢は拭いた直後から付き始めます
> なので朝晩ケアしても翌朝には元の木阿弥(笑)
> でも、歯垢は同じ場所に定着させちゃいけないのです
> 3日ほどで歯石になり始める子もいますから、毎日は
> 必要ですが、朝イチごはんの前にケアすれば歯石は
> 避けられますよ

私もそうですが、ショーンさんのブログを見るまで、
歯磨きは食後(一日の最後の)と思っていました。
同じように考えてらっしゃる飼い主さんが多いと思います。
ネットでいつ磨くと書いている記事は少なく、
書いてあっても夜となっていることが多いです。
犬の歯のケアを専門に行われているマキさんからケアを受けてらっしゃる
ショーンさんの記事は説得力がありますね。
図解入りでとてもわかりやすいです。
これからも参考にさせていただきますね。

2016/06/26 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 毎日欠かさず歯磨きしていたなんて・・・
> ママもルビたんもエライね!(^^)!

なんかね、毎日の習慣になってるから当たり前のように歯磨きしてるよ。
朝、一日の始まりのお仕事って感じです。

> で、歯磨きは 朝がいいの?
> 人間の場合(一日二回) 
> 朝の歯磨きはエチケットで、
> 寝る前の歯磨きが 予防と思い込んでいたから
> 一日一回のわんこの歯磨きは 夕食後or寝る前だと・・・
> ありゃりゃ、、、
> この年になるまで勘違いしていましたよ~(-_-;)

私もそう思ってたんだけどね、定期的に専門の歯のケアを受けているブロ友さんが
歯周病菌は寝ている間にどんどん増えて、起床時が一番ピークになるって教えてくださったの。
だから、ご飯やお水を飲む前がいいんですって。

> 100均は得意中の得意なのに
> さらさらメッシュのコットンガーゼって気づかなかったですぅ。
> 今度、探してみよーっと♪
> 私は、今までケチくさく 
> 100均の包帯を はさみで切って、指に巻いてた使っていましたよ~(≧ω≦。)

そのお友達によるとね、ガーゼよりコットンケアのほうが歯茎を傷めなくていいようです。
私が今使ってるのは、コットンガーゼの不織布で柔らかいタイプだけど買い置きがなくなったら
オーガニックコットンを探そうかなと思ってます。
お値段も高くないですよー。

2016/06/26 (Sun) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ママさん頑張ってるね~
> パピルイもママさんに教えてもらったマニカで
> あたしが気が向いた時に(笑)歯磨きしてますよ~(´ε`;)

パぴ瑠偉ちゃんもマヌカ仲間だったね~~。
あれからマヌカで磨いてるよっていうお友達がコメントくださって嬉しかったよ~。

> え?
> 歯磨き朝がいいの?
> 知らなかった~~!!
> あたしもフェンママと同じで夜か寝る前がいいのかと思ってた!!
> 歯磨きの時間変えなくっちゃ~~

そうなんだってー!
寝てる間に歯周病菌ってどんどん増えるらしいよ。
食べ物と一緒に飲みこんじゃってることになるから、
食べる前がいいんだって!

> パピにお祝いのメッセージありがとぅ~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
> すっごく嬉しかったよ~♡

ホントに元気で若々しいパピちゃん♪
改めておめでとう~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2016/06/26 (Sun) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment