Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

歯磨きの改善点と目薬タイム!&寝起きのルビー(*´ω`*)

Category - おうちでのこと
前回の、ルビーの歯磨きの記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

みなさん同じように歯磨きを頑張ってらっしゃるとわかったり、

以前のルビーのように落ち着いて歯磨きできる状態じゃないというお悩みもあったり、

ルビーの歯磨きで気になる点をアドバイス下さったり、

本当にありがたく読ませていただきました。


コメントの内容で多かったのが、歯磨きは、朝がいいの?という質問でした。

夜、食後に磨いている方が多かったのですが、

歯周病菌は夜寝ている時間にどんどん増えて、起床時がピークなんだそうです。

なので、朝、食事の前に磨くのが一番良いということです。

そのまま食事をすると、お口の中の菌を一緒に飲み込んでいることになります。




ルビーの歯ブラシをつかわない歯磨きで、改善点があります。

ひとつは、今使用しているガーゼを、オーガニックコットンに変更しようと思います。

以前ガーゼを使用されていて、歯茎に傷がついてしまい、痛みからとても嫌がった経験がおありだという

コメントをいただきました。

歯茎の傷から、歯周病菌が入りこんでしまう可能性もあるので、できれば

歯茎に優しいオーガニックコットンを使うとよいとのことでした。




今使っているガーゼがなくなったら切り替えるつもりです。

それまでは、力の加減に注意して使う予定です。

あと、今の歯磨きの仕方も改善します。

いままでは、ガーゼを指に巻いてから、薄めたマヌカハニーを付けていましたが、

ガーゼを濡らして絞ってから指に巻き、薄めたマヌカハニーを付けて磨くほうが、

歯の奥までスムーズに指が入ることがわかりました。

アドバイスに感謝します。ありがとうございました。<(_ _)>

(マヌカハニーは強い抗菌作用があり、歯周病菌や、そのほかの菌(虫歯菌やピロリ菌など)に効果があると言われています。使い始めて口臭がなくなりました。私も毎日舐めてますが、口内炎ができたと思っていたら、夕方にはなくなってました)


みなさん、これからも歯磨き頑張りましょうね!私も頑張ります!!



*****************************************************



ルビーの朝の日課、歯磨きタイムのあとは目薬タイムに突入ですー。



白内障を遅らせる目薬を毎日指しています。

効果のほどはわかりませんが、一時やめていた時に、急に進んだ気がしたので

また再開しました。

目薬とおやつ

目薬の時もおやつが頼り。(;´・ω・)




目薬タイム

目薬するよ~~



おやつに注目

大好きなおやつに完全にロックオン!


おやつと目薬を持って

おやつと目薬をもって(右手に目薬、左手におやつ)

目薬を持つ指をうまく使って目を開かせそのまま点眼。

おやつは目薬がちゃんと入ってから手を放します。
(本当は、両手を使って点眼してあとからおやつが理想だけど)

目薬がちゃんと入ったらティッシュで流れた目薬を拭きます。
(この時もおやつ~~。どんだけ~~~。半分にちぎってあげてるの)




目薬も、なかなかできなかった時のことを考えると、おやつに頼ってるけど、

毎日できるようになったことは喜ばしいことです。




本日のサービスショット(〃▽〃)

寝起きのルビーです~~。

可愛いゾ!

寝起き1

寝起き2




それから、昨日は雨だったので、美パピ倶楽部の夏の集まりに使う
ワンコ用うちわを作ってました~。
浴衣の帯に挿して見返り写真撮るんだ~
持ち手はアイスのスプーンだよー。

ワンコ用うちわ




■ルビまま今日のつぶやき■
今日は折角のお天気の日曜日なのに、私もパパさんも仕事だったというねー、
本当についてない残念な日曜日でしたよ~~。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

18 Comments

ハリーママ  

皆さん、歯磨き頑張っていらっしゃるんですね♪♪
ちょっと前ですが、食事に行った時、近くに座った王子ぐらいの男の子の口、
前歯が真っ黒で虫歯だらけ!
愛嬌のいい男の子だったから、かわいそうで( ; ; )
ここにいらっしゃるワンコさんの方が幸せみたいですね。

ガーゼを濡らして、マヌカハニーつけた方が良いんですね。
え!口内炎にも良いなら、人間用も買わなくちゃですね。
アナは目薬大丈夫なんですよ。
普通に抱っこして、後ろから目を開けて入れるんです。
美パピ倶楽部、また楽しみですね〜。

2016/06/26 (Sun) 18:00 | REPLY |   

DoraMaar  

歯磨きは本当にケアの中でも悩ましい課題ですね。今回、ママさんのブログを通して、めちゃ勉強になりました‼ありがとうございます(*^O^*)
目薬、ママさんお一人でさしてらっしゃるのですね!すごい(^○^)!
わが家は夫婦共同作業でなければ、ようさしませんf(^^;笑
寝起きのルビーちゃん、こんな女子高生いるいる〜♪可愛いというか女子力満載で艶やかだわ〜♪

2016/06/26 (Sun) 23:32 | REPLY |   

秋花  

そっか、歯磨きは朝のがいいのね♪
ありがとう♪
マヌカハニーもか~。
嫌がりはしないから、使って見るかな。

うちわ全部作ったの!
ママさん相変わらず器用だわ。(⌒‐⌒)
浴衣着て、うちわ持って撮影するのかな?
したらアップしてね♪見たい~♪

2016/06/27 (Mon) 06:59 | REPLY |   

みよ  

今凄いスランプです、絶対口を開けません(´Д`)
また初心に戻って歯みがき頑張らなくては。

おやつの見せ方(笑)参考になります。
リッキーはおやつを見ると全力で奪いに来るので、ちょっとした戦いの場になってしまいます(^-^;

ルビーちゃん、可愛いポーズにメロメロしちゃったよ~(^o^)/

2016/06/27 (Mon) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 皆さん、歯磨き頑張っていらっしゃるんですね♪♪

コメントいただいたみなさん、歯磨き頑張ってらっしゃって、
私も刺激になりましたよ~~。

> ちょっと前ですが、食事に行った時、近くに座った王子ぐらいの男の子の口、
> 前歯が真っ黒で虫歯だらけ!
> 愛嬌のいい男の子だったから、かわいそうで( ; ; )
> ここにいらっしゃるワンコさんの方が幸せみたいですね。

歯質もあると思うけど、虫歯はやっぱりない方がいいよね~。
王子位の子だったら、まだ乳歯かな?
永久歯に生え変わったら大事にしなくちゃねー。

> ガーゼを濡らして、マヌカハニーつけた方が良いんですね。

そうなんですよ~。濡らさずに巻いたら太くなりすぎて、奥まで入らなくて。。

> え!口内炎にも良いなら、人間用も買わなくちゃですね。

口内炎にも効くし、ピロリ菌にも効くらしいですよ。
おなかが弱い人にもいいかもですね~。

> アナは目薬大丈夫なんですよ。
> 普通に抱っこして、後ろから目を開けて入れるんです。
> 美パピ倶楽部、また楽しみですね〜。

アナちゃん、目薬大丈夫なんですね!
小さいのにえらいなぁ~~~。
うちははじめ目薬もできなくて、洗濯籠にルビーを入れて動けないところで入れてたんですよ(笑)

2016/06/27 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> 歯磨きは本当にケアの中でも悩ましい課題ですね。今回、ママさんのブログを通して、めちゃ勉強になりました‼ありがとうございます(*^O^*)

そういっていただけると本当にうれしいです。^^
私もみなっさんのコメントに刺激されて、これからも頑張ろうと思いましたよ~。
幸い手術のときに歯周病にはなってなかったので、歯も抜かずに済んだので、
今の状態を維持していきたいと思っています。

> 目薬、ママさんお一人でさしてらっしゃるのですね!すごい(^○^)!
> わが家は夫婦共同作業でなければ、ようさしませんf(^^;笑

目薬もねー、以前は全然無理で、病院で入れてもらったり、バッグに入れて高いところに乗せて目薬したり
いろいろやりましたよー。
一番ストレスがないのが今の方法でした。
LEO君、歯磨きできるのに、意外です~~。
でもすぐにできるようになりますよー。

> 寝起きのルビーちゃん、こんな女子高生いるいる〜♪可愛いというか女子力満載で艶やかだわ〜♪

( *´艸`)女子高生~~~けだるそうな感じ~~~?(笑)

2016/06/27 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

↓の歯磨き記事コメも読んだけど
みんな、やっぱり歯磨きには苦労してるね^^;

坊も結構イヤイヤするけど、毎日我慢してやらせてくれるからヨカッタ
うちは椅子の上に乗せてるから逃げられないしねw

オーガニックコットンね、うちも同じのを使ってるよ!
やっぱ口の中に入れる物だし、私も使えるし
スーパーでも売ってるとこあったよ^^

長年マウスクリーナ―使ってるけど
薄く色素が付いた部分でさえも全く取れないから、もうやめようかな~
塊が取れたっていう人も居るのに、何で薄いのが取れないか不思議><

クマザサも抗菌に相当いいみたいなんだよね
マヌカか、クマザサ買ってみようかと思ってる

ルビーちゃんの可愛い寝顔見れて得したわ( *´艸`)
浴衣に差すウチワいいね~可愛い!

何でも手作りしちゃうママさん、アイデアマンだな(≧▽≦)










2016/06/27 (Mon) 12:19 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> そっか、歯磨きは朝のがいいのね♪
> ありがとう♪
> マヌカハニーもか~。
> 嫌がりはしないから、使って見るかな。

そうなんですよ~。私も最初知らなかったんだけど、詳しいブロ友さんのブログで勉強しました。^^
ルビーはすっかり習慣になりましたよ。
歯磨きしようか~っていうとカドラーで寝ていても起きだしますよー。
マヌカハニーは必ずしも必要ってわけではないけど、うちは隅々まで磨けていないと思うので、
歯周病菌に効果があるマヌカハニーに頼ってるんです。(汗)

> うちわ全部作ったの!
> ママさん相変わらず器用だわ。(⌒‐⌒)
> 浴衣着て、うちわ持って撮影するのかな?
> したらアップしてね♪見たい~♪

小さいうちわのテンプレ見つけたから作ってみたよ♪
浴衣の背中に映えるでしょ(*^_^*)
まだちょっと先だから、集まったら写真撮ってくるねーー。

2016/06/27 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> 今凄いスランプです、絶対口を開けません(´Д`)
> また初心に戻って歯みがき頑張らなくては。

そっかー。坊ちゃま意外と頑ななのねん。
こうなったら根競べよねー。

> おやつの見せ方(笑)参考になります。
> リッキーはおやつを見ると全力で奪いに来るので、ちょっとした戦いの場になってしまいます(^-^;

おやつファイターなんだ♪
おやつ見せてお座りさせて、ちょっと落ち着こうか。ってしながら(爆)
コマンドにしたがったら褒めてチビチビおやつ作戦かなー?
まず口を開けてくれたらめちゃ褒めてあげよう!

> ルビーちゃん、可愛いポーズにメロメロしちゃったよ~(^o^)/

でしょ~~~。
パッと見たらこの状態だったから、慌てて写真撮ったわ。
寝ぼけててよかった!(爆)

2016/06/27 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ↓の歯磨き記事コメも読んだけど
> みんな、やっぱり歯磨きには苦労してるね^^;

ね~~、私も麻酔下で歯石除去手術して、一旦きれいにしてからしか始められなかったからね。
気になってたけど、無理だったもん。
悩んだけど、歯石除去手術してよかったと思ってるよ。

> 坊も結構イヤイヤするけど、毎日我慢してやらせてくれるからヨカッタ
> うちは椅子の上に乗せてるから逃げられないしねw

ラッシュ君も頑張ってるのね~~~。
逃げられなくするのはいい考えよね。
うちは抱っこが無理だからなー。
一度抱っこして乗せられるってわかると、次から逃げまくりと思うわ。

> オーガニックコットンね、うちも同じのを使ってるよ!
> やっぱ口の中に入れる物だし、私も使えるし
> スーパーでも売ってるとこあったよ^^

はるポンさん、やっぱり意識高いわー。
私、100均のガーゼ、3~4個まとめて買ってしまってるから。
でも、ルビーのことを考えると、無駄にしてでもオーガニックにするべきだよね。
ショッピングモール行ったら探してみるわ。

> 長年マウスクリーナ―使ってるけど
> 薄く色素が付いた部分でさえも全く取れないから、もうやめようかな~
> 塊が取れたっていう人も居るのに、何で薄いのが取れないか不思議><

薄い色素って、ステインっていうやつなのかな?
長いこと使ってるのに取れないのは納得いかないね。
塊が撮れるってことは歯石が取れるってことなのかな?

> クマザサも抗菌に相当いいみたいなんだよね
> マヌカか、クマザサ買ってみようかと思ってる

そうなんだ!知らなかったよー。
歯磨きで大事なのは、歯周病にならないことだもんね。
やっぱり安全で菌に打ち勝つ作用があるものを使いたいよね。

> ルビーちゃんの可愛い寝顔見れて得したわ( *´艸`)
> 浴衣に差すウチワいいね~可愛い!
>
> 何でも手作りしちゃうママさん、アイデアマンだな(≧▽≦)

今年も浴衣で集まるからね、昨年よりバージョンアップしたかったの~~。^^
楽しみなんだ~~(#^^#)

2016/06/27 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

歯磨き、朝がいいんですね~
つまり、朝起きて、ゴハン食べる前ってことですよね?
それならできるかも・・・
このコたちのゴハンは、朝の散歩が終わってしばらくして、10時ごろなんです・・
その前なら、歯磨きの時間ありそうですね!

ライトクリーン!
わたし、やめてしまいました(^_^;)
この前、眼科専門の先生が、ララの手術の後、色々お話しして、
9歳の頃、気づいたのですが、その頃とあまり変わってないと申し上げたら、
11歳で、このくらいの白内障なら、もうそんなに悪化はしないと思いますと言って下さったんです・・・
若いほど進行は早いけど、もうこの年齢でこれくらいなら・・・と言ってくれて・・

・・・ってまあ、その前からやめてたんだけど・・・
わかりにくいですよね、効いてるのかどうか・・・そう言う声も多いそうです・・・

ララは目薬上手だけど・・・・銀次郎はダメみたいです!
オヤツ使ってやるの、参考にさせて下さーい(^_^;)

2016/06/27 (Mon) 17:20 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> 歯磨き、朝がいいんですね~
> つまり、朝起きて、ゴハン食べる前ってことですよね?
> それならできるかも・・・
> このコたちのゴハンは、朝の散歩が終わってしばらくして、10時ごろなんです・・
> その前なら、歯磨きの時間ありそうですね!

ララちゃん、銀ちゃんのあさご飯も遅めなんですね~。
うちもお昼前ごろなんです。
歯磨きと目薬のときにおやつ食べてるし、そのあと薄めた牛乳飲んでるし、
すぐに食べなくても大丈夫みたい。

> ライトクリーン!
> わたし、やめてしまいました(^_^;)
> この前、眼科専門の先生が、ララの手術の後、色々お話しして、
> 9歳の頃、気づいたのですが、その頃とあまり変わってないと申し上げたら、
> 11歳で、このくらいの白内障なら、もうそんなに悪化はしないと思いますと言って下さったんです・・・
> 若いほど進行は早いけど、もうこの年齢でこれくらいなら・・・と言ってくれて・・

そうなんですよね~~~。
目薬は効果がないともいわれてるし、私もやめていた時期があります。
でも、なんだか目やにが増えたりして、白内障の症状も進んだ気がしたんですよね。
目やにに関してはこの目薬は効くわけではないんですけどね。
そうか、ある程度年齢になると、進み具合もゆっくりになるのですね。
今度かかりつけの先生に聞いてみよう。
でも、以前やめたら進むって言われたもんなぁ。。。

> ・・・ってまあ、その前からやめてたんだけど・・・
> わかりにくいですよね、効いてるのかどうか・・・そう言う声も多いそうです・・・

使ってない場合どの程度になってるのかがわからないんだもんね。
使ってるから今の状態なのかもしれないし、とか考えると余計にわからない>_<
できるだけ進行を遅らせたいだけなんですー。

> ララは目薬上手だけど・・・・銀次郎はダメみたいです!
> オヤツ使ってやるの、参考にさせて下さーい(^_^;)

目薬は、慣れですよね。
うちも最初は全然ダメで病院で先生にさしてもらってたの。
きっと銀ちゃんも上手にできるようになるよ。
(目薬入れる機会がない方がホントはいいんだけどねー)

2016/06/27 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん、歯磨きに点眼と毎日頑張ってますね~
エライな~(*^^*)
続けることが大切ですよね!

寝起きのルビーちゃん、なんか色っぽい~(*^m^*) ムフッ

アイスのスプーンを使ってワンコ用のうちわを作るアイディアがすごい――!
オフ会の撮影会が楽しみ~(^^♪

2016/06/27 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん、歯磨きに点眼と毎日頑張ってますね~
> エライな~(*^^*)
> 続けることが大切ですよね!

絶対無理!って思ってたのが、今やおやつ頼みだけど、習慣になっていますよ~。
ワンコも学習するんだもんね。
ルビーと一緒に頑張ってます。^^

> 寝起きのルビーちゃん、なんか色っぽい~(*^m^*) ムフッ

でしょ、でしょ~~~。
美魔女。。。っていうより、最近なんだか若返った気がするのですが~~、
気のせいかな?以前の「きれいなお姉さんキャラ」復活なるかな?( *´艸`)

> アイスのスプーンを使ってワンコ用のうちわを作るアイディアがすごい――!
> オフ会の撮影会が楽しみ~(^^♪

今から撮影会のことで頭がいっぱい!(笑)
いろいろ考えていてうちわを帯の後ろに挟んだら可愛いなーって思いついたの。
小さいうちわのテンプレ見つけてダウンロードしたんですよ~。
他にもいろんな種類合ったけどみんなにリクエスト聞いたらスイカ柄が一番人気でした!

2016/06/27 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
前回のコメントでいろいろうるさいことを
書いちゃったのに、ちゃんと咀嚼くださって
ありがとうございました

2016/06/27 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ガーゼで歯茎をゴシゴシやったら そりゃ傷つくかも・・・
私は アニマルウォーターをたっぷり浸み込ませたガーゼを
最初に 軽く歯ぐきをグルっとなぞるかんじ
その後、歯の部分だけをゴシゴシって。。。かな
目薬は
点したあと、上下の瞼をつまんで二回ほどパチパチって、、、
病院でやっているの見て、真似てます~(^・^)

うちわ!
ナイス!ナイス!よ~

この夏の
関西の美パピ倶楽部の集合写真は
浴衣の帯にこのうちわをはさんで 振り向きポーズなのね~^m^/ 

2016/06/28 (Tue) 05:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 前回のコメントでいろいろうるさいことを
> 書いちゃったのに、ちゃんと咀嚼くださって
> ありがとうございました

いえいえ、何をおっしゃいますやら!
実は、ショーンさんからのコメントを少なからずコワゴワ(笑)待っておりました。
もっと書きたいことがおありだと思います。
私のケアはなってないですもの(;´・ω・)
ショーンさんのブログで歯のケアを詳しく取り上げてくださっていて、
とても勉強になりますし、参考にしたい内容です。
以前は歯のケアが全然できていなくて、参考にしたくてもなかなかできない状態でした。
歯石除去手術で折角きれいになった歯を、きれいなまま維持することが私の役目と思って
一番簡単なケアですが、毎日の日課として習慣づけることができました。
歯のケアが大事と考えさせてくださったショーンさんの記事のおかげだと思っています。
ショーンさんの記事がなかったら、歯石除去手術に踏み切ってなかったかもしれません。
本当に感謝しています。
これからも、ケアのこと以外も楽しみに読ませていただきますね。

2016/06/28 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ガーゼで歯茎をゴシゴシやったら そりゃ傷つくかも・・・
> 私は アニマルウォーターをたっぷり浸み込ませたガーゼを
> 最初に 軽く歯ぐきをグルっとなぞるかんじ
> その後、歯の部分だけをゴシゴシって。。。かな

ガーゼの種類にもいろいろありありますしね。
力の入れ方だって、自分のやり方とみんなのやり方が同じということもないんだけど、
昨年まで歯磨きやってこなかった私としては、ダメなことをやってる、何もないといいけど、
危険なこともあるよってコメントしてくださること自体ありがたく思います。
相手にどう思われるかを先に考えると、なかなか思ったこと書けないのが実情でしょ。
フェンママの歯磨きのやり方も、とても参考になります。
私、歯茎の部分を磨いて(なぞって)なかったかも。
っていうか、大急ぎて数回こすってるだけだった。。(もたもたしてると怒りだすので)
考えたら、歯茎の部分こそものが詰まったりするんだもんね。
気づかせてくれてありがとう~。
もうちょっと落ち着いて歯磨きやってみるね。

> 目薬は
> 点したあと、上下の瞼をつまんで二回ほどパチパチって、、、
> 病院でやっているの見て、真似てます~(^・^)

そうね!病院では先生そうやってたね。
私もやってみるわ~。ありがとう~。^^

> うちわ!
> ナイス!ナイス!よ~

かわいいでしょ♪
ルビーのはスイカ柄なの~~~。( *´艸`)

> この夏の
> 関西の美パピ倶楽部の集合写真は
> 浴衣の帯にこのうちわをはさんで 振り向きポーズなのね~^m^/ 

できるかな~~~?
それができれば大成功なんだけどね。
頑張ってみるつもりですよー。
あー、夏が待ち遠しいわ。^^

2016/06/28 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment