Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

正しい食欲不振と低気圧による体調不良に注意!

Category - おうちでのこと
また雨が降ってきました。。

朝は晴れてたのになぁ~。




みなさんちのワンちゃんは、梅雨の時期どんな様子ですか?

ルビーは梅雨に入ったあたりから、ちょっとした食欲不振になっています。

全然食べないわけじゃなく、1日2食だったのが、1食だけになったり、

2食ちゃんと食べるときもあります。


元気がないわけではないですが、だるそうに寝ている時間が増えます。



ルビー1

ルビー2




昨日は朝ごはん(お昼に近いですが)食べてから、

夜ご飯は食べず。。

おやつは3時に食べました。


昨日は雨だったのでお散歩は行かず、

昼寝しました。


ウンPが出てないなぁと気になってましたが、

今日、お昼頃出ました。


朝ごはんを勧めても食べなかったので、きっとウンPが出てなかったせいだなと

思ったけど、どうもそれだけではないみたい。



食欲ないでしゅ

出た後も食べません。




どこか具合が悪いのか?と思いがちですが、

そうではないみたいです。



たぶん夕方にはまた食べると思います。

昼間寝て体力を温存し、夕方から活発になります。



この状況は、ルビー自身がコントロールしているものと思っています。



春から梅雨にかけて食欲が落ちるのは、体を維持するための正しい食欲不振であることが

多いのだそうです。


もともと持っている犬の本能だそうで、このように食べる量をコントロールできることは、

免疫も正常に働きやすいということで、無理に食べさせることに一生懸命になりすぎないほうが

良いのだそうです。


あくまでも、全然食べないということではなく、普段通りの元気さがあるということがポイントですが。



梅雨時期には、低気圧による体調不良もよく見られるので、

気を付けたいところです。

持病を持つわんこや、シニアのわんこは特に注意が必要です。



低気圧によって体に変化が起こって、『膨張』 『酸欠』 『自律神経のアンバランス』という症状がでるそうです。


血管や脳や、いろんなところが膨張して、腫れやむくみ、炎症を起こすことがあるそうです。

酸欠になると食欲不振・嘔吐・だるさ・めまい・ふらつき・息切れ・チアノーゼ・咳のような症状が出るそうです。

低気圧によって、自律神経は副交感神経が優位に立ち、リンパ球が増え、炎症が活発化することがあるようです。


ルビーも膝関節と、頸椎の疾患があるので、気を付けてこの時期を過ごして

元気で乗り越えたいと思っています。





今回の記事は、きのうたまたまクリルオイルについて検索していて

HITした『犬と猫の健康ショップ オリーブ』さんのHP『いろんなお話』を参考にさせていただきました。

イラスト入りでとてもわかりやすく書かれていますので一度読んでみてくださいね。

本当の意味で大切なことを考えさせてくださるオリーブさんのHPでした。

なるべく薬に頼らない、病気を治すのは薬でも医者でもない。

以前から私も思っていたことです。

獣医さんのおっしゃることを鵜呑みにせず、日ごろから愛犬の様子をきちんと見て、

こちらの意見もしっかり持ってきちんと伝えられるようになりたいですし、

健康な体づくりをするためのルビご飯作りは私のルビーへの思いそのものだし、

決して巷で流行っているからではなく、きちんと調べて吟味して、いいと思ったものだけを与えるようにしたい。


ルビーの健康に関してのすべての責任は自分で全部受け止めたいと思うから。




■ルビまま今日のつぶやき■
なんか難しいお話になっちゃいましたが、ルビーは今お姉ちゃんとお昼寝中です。
ホンマよく寝るわ。明日はお散歩に行けるかなぁ~?
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

16 Comments

ルークねえ  

こんばんは~。
ルビーちゃん調子悪かったのかな?
自分でコントロールするなんて偉いですね~。
うちはどうなんだろう?
確かに季節の変わり目って体調崩したりご飯食べなかったり色々ありますよね。
ルークも腰と股関節が悪いので気をつけようと思いました。

関東は今日もじめじめでエアコンの除湿稼働しています。
気温や湿度の変化も辛いだろうから…頑張ります!

ルビーちゃん元気に夏を迎えられますように~☆

2016/06/29 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

こんばんは!
アナも梅雨に入って、殆ど毎日、1日1食です。
私が家に居ると、寝る事少なかったのですが、
最近は結構寝てる事も有るかな。
低気圧の影響、なんか私に当てはまりそう(笑)
昨日は朝何と無く、覇気が無く、命の母や栄養ドリンク飲みました(⌒-⌒; )
午後からは元気になってきましたけど。
何故だろうと悩んでましたが、こういう事だったんですね〜。
ワンコも人間もこの時期、気をつけなくちゃ。

2016/06/29 (Wed) 22:52 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
お天気や気圧の影響で食欲や元気がなくなるって
我が家では経験がありませんが・・
ふぅは忘れた頃に朝ごはんを食べない日があります
こんな朝は庭へ出たがり、特定の草を食べます
吐くためではなく、理由は分かりません
お腹がゴロゴロ鳴ることが多いのでやはり消化器の不調
それを食べないのは消費される酵素にストップをかける
ためだと私は思ってます
酵素を十分溜めるために食べない

2016/06/29 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

秋花  

雨の日は人も体調かいまいちになるのと同じで動物は特に敏感に感じ取るって、前にTVで聞いたよ。
人はそれでお仕事とか学校があるから、動くけれど動物は休むんだって。
ご飯はうちも夜の1回。
ただ、朝は朝おやつをあげてる。
シニアのわんこはご飯食べないと、心配になるよね。
ルビーちゃんも湿気とかでだるいだけだと思うんだけど。
今日はちゃんとご飯食べてくれるといいね。

2016/06/30 (Thu) 07:08 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、夕食は食べたかな?
自分で調整してるならいいんだけど

坊は小さい頃から、朝食を食べたり食べなかったりだったけど
抜歯手術を境に、食欲旺盛になって
食欲が落ちるってことが全く無いの^^;

だから万が一、突然食べたくないってなったら
凄く心配になっちゃうだろうな><

私は天気が悪いと体調も気分も落ちるから、気候は絶対影響すると思う
やっぱり動物も同じなんだね
皆が皆じゃなくて、影響する子も居るってことだよね(*´ω`*)

2016/06/30 (Thu) 08:58 | REPLY |   

親まめ  

うちのきなこも日によって遊び食べしたり食べたくないモードになります。
でも、元気があって他に気になる点もなければ
無理に食べさせずさげてしまいます。
流石に次のご飯時は食べます(笑)
ルビたん、こんな美味しいご飯食べないなら親まめが1口でたべちゃうぞぉ~

2016/06/30 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは~。
> ルビーちゃん調子悪かったのかな?
> 自分でコントロールするなんて偉いですね~。
> うちはどうなんだろう?
> 確かに季節の変わり目って体調崩したりご飯食べなかったり色々ありますよね。
> ルークも腰と股関節が悪いので気をつけようと思いました。

調子が悪いって感じじゃないんですよ~。
良く寝るわね~~って感じで、時間があったら私も一緒に昼寝します。
お昼前にご飯を食べてたのが食べなくなって、
お姉ちゃんが寝るよ~っていうと、スキップしてついていきました。(笑)

> 関東は今日もじめじめでエアコンの除湿稼働しています。
> 気温や湿度の変化も辛いだろうから…頑張ります!

じめじめしていやですよね~~。
除湿しないとなんか体にこもった感じしますよね。

> ルビーちゃん元気に夏を迎えられますように~☆

ありがとうございます~~~。
この日は優があtお姉ちゃんがバイトに行ったあと、
ボールで遊べとワンワン吠えて、おやつとご飯も食べましたよ~。
やっぱり夕方からめっちゃ元気になります。
こっちは夕方から疲れがどっと出ます~~~~。

2016/06/30 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> こんばんは!
> アナも梅雨に入って、殆ど毎日、1日1食です。
> 私が家に居ると、寝る事少なかったのですが、
> 最近は結構寝てる事も有るかな。

アナちゃんも、この時期1日1食になるんですね。
やっぱり寝る時間も増えるんですね。

> 低気圧の影響、なんか私に当てはまりそう(笑)
> 昨日は朝何と無く、覇気が無く、命の母や栄養ドリンク飲みました(⌒-⌒; )
> 午後からは元気になってきましたけど。
> 何故だろうと悩んでましたが、こういう事だったんですね〜。
> ワンコも人間もこの時期、気をつけなくちゃ。

そうそう、人も同じですよね~。
私も昼間すごく眠たかったり(朝早いからだけど)、急にめっちゃ暑く感じたり
更年期の症状かなとか考えてますが、低気圧の影響もあるのかな?
早く梅雨が明けてすっきりしたお天気になるといいですね~。

2016/06/30 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> お天気や気圧の影響で食欲や元気がなくなるって
> 我が家では経験がありませんが・・

もちろんどのワンコもそういった症状が出るわけではないですよ~。
ただ、一年を通して同じ量のご飯というのはちょっと違うようで、
夏に向かって皮下脂肪を減らすために食べる量を調整しているのだそうです。
逆に秋は冬に向かって少し多めに食べますよね。そういう風に飼い主さんがコントロールしている場合もあるようです。

> ふぅは忘れた頃に朝ごはんを食べない日があります
> こんな朝は庭へ出たがり、特定の草を食べます
> 吐くためではなく、理由は分かりません
> お腹がゴロゴロ鳴ることが多いのでやはり消化器の不調
> それを食べないのは消費される酵素にストップをかける
> ためだと私は思ってます
> 酵素を十分溜めるために食べない

以前もブログで記事にされていましたね。
うちはサラダバーはしたことがないのでわかりませんが、
消化が悪いときは、消化するために普段より多く酵素を使うことになりますね。
それを避けるためにコントロールしているということですね。
今回参考にしたサイトでは、体に良くない添加物などを消化分解するために、
大切な酵素が多く使われてしまうことなど、わかりやすく書かれていました。

2016/06/30 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 雨の日は人も体調かいまいちになるのと同じで動物は特に敏感に感じ取るって、前にTVで聞いたよ。
> 人はそれでお仕事とか学校があるから、動くけれど動物は休むんだって。

やっぱりそういうことなんですね~~。
休むことで体の調子を保っているのかな?

> ご飯はうちも夜の1回。
> ただ、朝は朝おやつをあげてる。

めるるちゃんたちも夜の1回なんですね。
朝おやつの時間があるのね~~。
うちも歯磨きタイムにおやつ食べて、そのあと薄めた牛乳飲んでるから
そんなにおなかもすかないのかも。

> シニアのわんこはご飯食べないと、心配になるよね。
> ルビーちゃんも湿気とかでだるいだけだと思うんだけど。
> 今日はちゃんとご飯食べてくれるといいね。

心配いただいてありがとう。
夕方お姉ちゃんがバイトに行ったあと、ボールで遊べとワンワン吠えて、
おやつもご飯もちゃんと完食したよー。
パパさんが帰ってきたら、珍しく抱っこされて、パパさんも喜んでたわ~。

2016/06/30 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、夕食は食べたかな?
> 自分で調整してるならいいんだけど

心配させちゃったね。ごめんね~~~。
思った通り(笑)夕方からワンワン吠えて遊んでコール!
おやつもご飯も食べたよー。
おまけにパパさんが抱っこしたもんだから、
トイレ行きたかったのに行くタイミングつかめず、
下におろしたら走り回ってトイレじゃないところに漏らしちゃったわ。

> 坊は小さい頃から、朝食を食べたり食べなかったりだったけど
> 抜歯手術を境に、食欲旺盛になって
> 食欲が落ちるってことが全く無いの^^;

そっか、抜歯後はすっきりしたからかな?食欲旺盛になったのね。
ラッシュ君痩せてるから、どんどん食べるといいかもね。

> だから万が一、突然食べたくないってなったら
> 凄く心配になっちゃうだろうな><

うんうん、その心配もあるね。
本当にご飯食べられないくらいしんどいっていう様子を何度か見ているので
やっぱりわかると思うよ。
目力が違うもん。うちはいつも眠そうね~って言われるけど起きてられないくらい目線が定まらなくなるから。
ショーンさんも書いてたけど、食べないっていう選択は、消化不良だったりして、
無理に食べると消化するのに時間がかかるから酵素を多く使っちゃう。
1日絶食する日を作ってもいいとかいうくらいだもんね。

> 私は天気が悪いと体調も気分も落ちるから、気候は絶対影響すると思う
> やっぱり動物も同じなんだね
> 皆が皆じゃなくて、影響する子も居るってことだよね(*´ω`*)

そうそう、低気圧のせいで頭痛がする人もいるしね、
ワンコもしゃべらないだけで、天気の悪い日は膝が痛かったり、ちょっとだるかったりするのかもね。
シニアだから余計にあり得るかもだわ~。
去年はどうだったっけ?ってあまり覚えてないから、ブログに書くことも大事だって思ったわ~。

2016/06/30 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> うちのきなこも日によって遊び食べしたり食べたくないモードになります。

ハイパーなきなちゃんもそんな日があるんですね~~。
やっぱりワンコだってそんな日があってもおかしくないよね。
例えばこんなじめじめ時期だからだるかったりとか、
普段は簡単に消化していた硬い目のおやつが、消化できてなかったりすると、
ご飯がたべれないのかもね。

> でも、元気があって他に気になる点もなければ
> 無理に食べさせずさげてしまいます。
> 流石に次のご飯時は食べます(笑)

うちもそうです~~。
今回のコメントで、この時期1日1食になる子もやっぱりいるみたいで安心しましたー。

> ルビたん、こんな美味しいご飯食べないなら親まめが1口でたべちゃうぞぉ~

きゃーーー!親まめさんが食べにくるよー!って毎回言おうかしら?

2016/06/30 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

蓮華  

うちも蓮がもれなく食欲低下中。
まったく食べない日もあるけど、元気あるし様子見してます。

オヤツは食べるんだけどね・・・

ルビーちゃんも食べたり食べなかったり安定しないんだね。
でもルビーちゃんはママがしっかり見ててくれるから安心だね(*^^*)

2016/06/30 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

うちもルビーちゃんと一緒でご飯を食べたり食べなかったりだけど、
これって自分で食べる量をコントロールしてるんですね。
知らなかった。
ムリに食べさせる必要がないと知って、ほっとしました。
あまり食べないのも困ると思って、おやつばかりたくさんあげてましたから。
体重が増えちゃって、困ってます。

それと今の時期、寝てばかりいますね。
でかけられないからすることないんだろうけど、私も一緒に昼寝したりしてます。
家のなかでちょっと運動したらいいのかな?

そうそう、私もルビーママさんと同じ考えで、あまり薬に頼らず、食物などで自然に健康になるといいなって思います。
ルビごはん、頑張って続けて下さいね。

2016/06/30 (Thu) 18:08 | REPLY |   

ルビーまま  

蓮華さんへ

> うちも蓮がもれなく食欲低下中。
> まったく食べない日もあるけど、元気あるし様子見してます。

そっか、多頭飼いだと、1ワンだけがなんか体調悪そう・・・っていうことがあるのね。
蓮君一番ナイーブそうな気がする~。
1ワンずつ日ごろの様子をチェックするのって大変そう。
例えば、どこかに吐いた跡があったら、誰なのかすぐにわからないことがあるね。
それから、1ワン元気がないなぁ~って気にかけていたら、全然違うワンがいきなり体調崩すことがあるかもしれないね。
家族が多かったら人でそういうのあるよ~~。
蓮君、元気があるならうちと同じ感じなのかも。

> オヤツは食べるんだけどね・・・
>
> ルビーちゃんも食べたり食べなかったり安定しないんだね。
> でもルビーちゃんはママがしっかり見ててくれるから安心だね(*^^*)

うちはやっぱり夕方くらいから活発になるの~。
私はぐったりなんだけどねー。
今日はお散歩にも行ってきたよ。
ついでにお風呂も入れたから、今はぐっすりねんね中です~。

2016/06/30 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> うちもルビーちゃんと一緒でご飯を食べたり食べなかったりだけど、
> これって自分で食べる量をコントロールしてるんですね。
> 知らなかった。

普段通り元気な様子でおやつなんかはちゃんと食べていたら、
様子見できるかなーと思うわ。
もしかして、胃腸の働きが鈍っていたりして、食べたものが消化できてなかったりすると
次勧めても食べないよね。
うちは、ウンPが出てなかったりすると、食べないことがあるんだけどね~。

> ムリに食べさせる必要がないと知って、ほっとしました。
> あまり食べないのも困ると思って、おやつばかりたくさんあげてましたから。
> 体重が増えちゃって、困ってます。

そうそう、食べないとつい心配になっちゃって、食べさせようとするけど、
それが返って悪循環になる場合もあるみたい。
食べたくなったら食べるわ~って考えて様子見るのがいいかもね。^^

> それと今の時期、寝てばかりいますね。
> でかけられないからすることないんだろうけど、私も一緒に昼寝したりしてます。
> 家のなかでちょっと運動したらいいのかな?

寝て体を休めているっていうのもある見たいだけど、遊ぼうって誘って来たりしたら
家の中で宝探しとか、一緒に遊ぶのもいいかもね。^^
うちも時々遊んでますよ~~。
昼寝もするけどね。^^

> そうそう、私もルビーママさんと同じ考えで、あまり薬に頼らず、食物などで自然に健康になるといいなって思います。
> ルビごはん、頑張って続けて下さいね。

ありがとうございます。
もちろんお薬も病気を治す手助けにはなると思うけど、もともとのおおもと、病気にならない、なりにくい体を作ることが
大事だと思うんです。
免疫力を上げることや、体に悪いものは食べさせない使わない。
病院の先生も、こちら側が熱心に質問などすると、真剣に対応してくださいますよね。
ただただ言われるとおりにしているだけじゃ病院側の都合のいい患者で終わっちゃうと思うんです。
飼い主のホンキをわかってもらうことが大事かなと思うんです。

2016/06/30 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment