Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

『ならまち七夕まつり』に行って来ました☆彡

Category - お出かけ 奈良
梅雨っていうことを忘れるような真夏の暑さだった今日(7月2日)

ひさびさにならまちに行って来ました。



奈良に行くのも久しぶり。

ならまちは何年ぶりかな?




パパさん今日の夜から夜勤のため、明日はお出かけできないし、

今日しかないと思って急きょ決まったお出かけです。


もうアジサイは遅いし、お花は諦めて、7月といえば七夕☆彡



『第4回 ならまち七夕まつり』に行って来ました♪

ならまち七夕まつりは、7/1~7/10まで開催されています。


ならまち七夕スタンプラリー

スタンプラリーもやっていたみたいです。
帰ってから知りました (;´・ω・)



七夕飾りと

浴衣を着て軒下に飾られた七夕飾りと♪


七夕飾り

お店を利用したら、短冊に願い事を書き、飾り付けることができます。



ならまちふきんさんの七夕飾りと

ならまちふきんさんの七夕飾りと。



ならまちにて

あちこちに参加店の笹飾りがありますよ。



ゆかたでgo!

カートに冷え冷えを入れて暑さ対策万全




まだまだ知られてないイベントなのかな?
暑い時期だから、人も少なめでした。
これからもっと盛り上がればいいなー。



次回の記事でならまちのわんこと楽しめるお店を紹介しますね。




つづきます♪



■ルビまま今日のつぶやき■
暑かったけど夏の風物詩を楽しむことができました。
早めに切り上げて15時には帰宅しましたよー。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

10 Comments

秋花  

七夕祭りね♪
うちの方も平塚というところで有名な七夕祭りあるよ♪
でもめっちゃ混むから行かないけど。。。(⌒_⌒;
ママさんのブログで七夕は楽しませてもらおう♪

ママさんの作った浴衣来て、ルビーちゃんもお出かけしたのね。
注目されたんじゃない?w
とっても可愛いもの♪(〃∇〃)
続き楽しみにしてるね♪

2016/07/02 (Sat) 20:52 | REPLY |   

ルークねえ  

凄い!町全体でのイベントなんですねえ。
スタンプラリーなんて大昔に横浜でやったきりですがわくわくしますよね~。
七夕とか日本の行事って結構好きです。

ルビーちゃんも浴衣着て笹の葉や短冊と撮れて嬉しそうですね。
めっちゃ可愛いです。

しかし暑そうです~。
今日は関東もめっちゃ暑かったです。
明日は父のお見舞に行きますが水分補給頑張ってバテないようにしなきゃです。
ルビママさんも気をつけて下さいね~。

では続きも楽しみにしています♪

2016/07/03 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

七夕~♪
七夕飾りを子供の頃に沢山作ったな~
すっごく楽しいんですよね。
風でゆれるとカサカサカサっと音がするのもいいわぁ。
季節行事を愛でるって素敵な事ですぅ。

2016/07/03 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

makipi  

ルビーままさん、先日は寿羅の誕生日に温かいお祝いコメントありがとうございました。
19歳を元気で迎えられて、今はハタチへ向かって驀進中デス。
ゆるかったウンPも間違えないようにお薬与えだしてからは、少しずつ改善していますし
私も丸一日だけは低迷していましたが翌日には精神力で(笑)復活しました。
6月末は寝込んでいる暇がないのです、昨日も孫の誕生会で頑張ってしまいましたからぁ
でも年には勝てなくて、今日はエアコン効かせて寿羅とゴロゴロしております。

七夕まつり、イイですねぇv
ルビーちゃんは、いろいろな所に連れて行ってもらって羨ましいです。
お店お店で笹飾りが違っているのもステキです。
昔行った千葉県勝浦市(カツウラシ)のひな祭りを思い出しました。
各お店に雛人形が飾られて歩きながら楽しんだものです。
またスタンプラリーの地図は、埼玉県の川越市(カワゴエシ)の街に似ています。
川越は小江戸と呼ばれているからかしら?

今日も暑くなって軽く30℃越えのようです。
お体を大切に!

2016/07/03 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 七夕祭りね♪
> うちの方も平塚というところで有名な七夕祭りあるよ♪
> でもめっちゃ混むから行かないけど。。。(⌒_⌒;
> ママさんのブログで七夕は楽しませてもらおう♪

そちらには有名な七夕祭りがあるんですね~
東北の方でも有名で盛大な七夕祭りがありますよね。
昨年は、静岡のお友達のブログでも七夕祭りの記事読みましたよ。

> ママさんの作った浴衣来て、ルビーちゃんもお出かけしたのね。
> 注目されたんじゃない?w
> とっても可愛いもの♪(〃∇〃)
> 続き楽しみにしてるね♪

真夏のような暑さだったから、行ってから着せたんだけど、
ほとんどカートで回りましたよ。
冷え冷えが必須で、長居はできないなぁと思って、
それでもワンコOKのお店などで楽しめました。
これから続き書くね~。^^

2016/07/03 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

奈良の七夕祭り、楽しそう♪♪
高校の時修学旅行で行きましたよ。
また行ってみたいな(^_^)v
七夕飾り、子どもが居ると、作らないといけないんですよね。
ちなみに鹿児島の七夕って、昔は8月7日だから、
夏休みに子供会で作りました。
今は保育園では7月7日、王子は飾りを作って持って行きました(^O^☆♪

ルビーちゃん、カートで涼しくお出掛け良いですね♪♪
続き楽しみにしてますね〜!

2016/07/03 (Sun) 17:10 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 凄い!町全体でのイベントなんですねえ。
> スタンプラリーなんて大昔に横浜でやったきりですがわくわくしますよね~。
> 七夕とか日本の行事って結構好きです。

ならまちは、観光スポットなんですよ~。
いろいろイベントして観光客を楽しませてくれます。
私も七夕とか日本の行事大好きです。
今回もルビーに浴衣着せたけど、私も着ていきたかったくらい。

> ルビーちゃんも浴衣着て笹の葉や短冊と撮れて嬉しそうですね。
> めっちゃ可愛いです。

ありがとう~~。
ちょっとおとなしいめなイベントだけど、
参加できて楽しめましたよ~。

> しかし暑そうです~。
> 今日は関東もめっちゃ暑かったです。
> 明日は父のお見舞に行きますが水分補給頑張ってバテないようにしなきゃです。
> ルビママさんも気をつけて下さいね~。
>
> では続きも楽しみにしています♪

ほんっとに暑かった!
今日もまたまた暑いけど、外に出たくないよねー。
ルークねえさんはお父様のお見舞いなんですね。
そうそう、水分は大事ですよね。
私も今日はお茶飲んでばっかりでしたよー。

2016/07/03 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 七夕~♪
> 七夕飾りを子供の頃に沢山作ったな~
> すっごく楽しいんですよね。

私も幼稚園の頃に実家の軒下で写真撮ってる~~。
懐かしいわ~。

> 風でゆれるとカサカサカサっと音がするのもいいわぁ。
> 季節行事を愛でるって素敵な事ですぅ。

東北の豪華な一大イベントの七夕祭りもいいけど、
こういうおとなしい目だけど参加型のイベントも好きだな~。

2016/07/03 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

makipiさんへ

> ルビーままさん、先日は寿羅の誕生日に温かいお祝いコメントありがとうございました。
> 19歳を元気で迎えられて、今はハタチへ向かって驀進中デス。
> ゆるかったウンPも間違えないようにお薬与えだしてからは、少しずつ改善していますし

寿羅ちゃんが、元気に19歳のお誕生日を迎えられ、愛情いっぱいの毎年のお誕生日の写真を
見せていただいて、感動でした~。
若いころから変わらないキュートさと、衰えない食欲!これが長寿の秘訣なのかなと思いました。
おなかの調子もだんだん良くなってきたようでよかったですね~。安心しました。^^

> 私も丸一日だけは低迷していましたが翌日には精神力で(笑)復活しました。
> 6月末は寝込んでいる暇がないのです、昨日も孫の誕生会で頑張ってしまいましたからぁ
> でも年には勝てなくて、今日はエアコン効かせて寿羅とゴロゴロしております。

makipiさんも多忙すぎてゆっくり休んでる暇もないようですね。
時間があるときはゆっくりするのが一番ですね~。

> 七夕まつり、イイですねぇv
> ルビーちゃんは、いろいろな所に連れて行ってもらって羨ましいです。
> お店お店で笹飾りが違っているのもステキです。
> 昔行った千葉県勝浦市(カツウラシ)のひな祭りを思い出しました。
> 各お店に雛人形が飾られて歩きながら楽しんだものです。
> またスタンプラリーの地図は、埼玉県の川越市(カワゴエシ)の街に似ています。
> 川越は小江戸と呼ばれているからかしら?

七夕まつりに出かけたのは初めてでしたが、
こういう参加型のイベント結構好きです。^^
ルビーも久々のお出かけ楽しんでいたようです。
ただ、めっちゃ暑くては早目に帰りましたが~。

> 今日も暑くなって軽く30℃越えのようです。
> お体を大切に!

お気遣いありがとうございます。
makipiさんも、寿羅ちゃんも、暑さに負けずに元気でお過ごしくださいね。

2016/07/03 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 奈良の七夕祭り、楽しそう♪♪
> 高校の時修学旅行で行きましたよ。
> また行ってみたいな(^_^)v

ハリーママさん、高校の修学旅行は奈良に行かれたんですか~?
私は中学の修学旅行で九州に行きましたよー。(北九州ですが)

> 七夕飾り、子どもが居ると、作らないといけないんですよね。
> ちなみに鹿児島の七夕って、昔は8月7日だから、
> 夏休みに子供会で作りました。
> 今は保育園では7月7日、王子は飾りを作って持って行きました(^O^☆♪

私が子供の時は、子供たちが幼稚園や小学校の時、七夕飾り作ってきた覚えがあります。
ご近所でもタケがあるお宅が笹を切り出してご自由にって用意してくれていましたが、最近見なくなったな~。
去年は美パピ倶楽部のみんなで集まって七夕飾りを作りましたよ~。
私、工作好きなんですよね~~。

> ルビーちゃん、カートで涼しくお出掛け良いですね♪♪
> 続き楽しみにしてますね〜!

ありがとうございます。
こんな時もカートが便利でした~。

2016/07/03 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment