Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

『ならまち七夕まつり』 奈良町資料館を見学♪

Category - お出かけ 奈良
7月2日(土)のおでかけ 『ならまち七夕まつり』の続きです。

ならまちの中心といえば庚申堂。



庚申堂

庚申堂は、まちの小さなお堂なのですが、庚申さんと呼ばれて信仰されています。
悪病や災いを避けるために身代わり猿を軒下などにぶら下げる風習が今も残っています。


奈良町資料館入口

庚申堂の先には『奈良町資料館』があります。


身代わり申のお守り

資料館を入ったところにの大小の身代わり猿がたくさんあったので、
一番小さい根付けがついた身代わり猿を買いました。
身代わり猿を購入すると、願い事を書く用紙をくださるので、願い事を書き申し込み箱に入れると、
ご祈祷していただけるようです。

パパさんが外でルビーと待っていたんですが、のれんの間からカートのルビーが見えたらしく、
ワンちゃんもカートのままどうぞと行ってくださいました。
冷房も効いてて、有り難かったです~~~。

奈良町資料館を見学

奥に進むと、ならまちの古い資料がたくさん展示されています。
手で触れるのはNGだけど、写真撮影はOKです。(張り紙がありました)

絵看板

江戸時代の絵看板。
今現在のならまちでも、お茶屋さんで、お茶壷の絵看板などを見ることができますよ。


奈良町資料館見学2

薬屋さんの看板や、薬を粉にする道具やはかりなどもありましたよ。


ルビーも見学中

ルビーもきょろきょろ見学中~。

昔の看板や道具

お産婆さんの看板もありましたー。
薬箱や用があるときに鳴らすベルとか、時代を感じますね~。


ルビーも見学中2

ルビーも楽しんでる?


身代わり申ののれん

小さい身代わり猿ののれん。


庚申さん

一番奥にある青面金剛像(庚申さん)です。



庚申さんにお参り

お参りしてから外に出ました。

奈良町資料館前で記念撮影

奈良町資料館前で記念撮影

もう少しならまちを散策しましょうか♪

界(テラス席あり)

こちらは複合施設の『界』
路地の向こうにテラス席が並んでいて、ワンコOKだけど、日陰がないないのがどうしても無理~~~。
またの機会に。。。

奈良のお友達ブログでよく見るわんこの手作りの洋服のお店「くんくん」さんにも行きたかったけど、
こちらも涼しくなったら行こう~~~。
とにかく暑かった>_<


駐車場に戻る途中、行きしなに見かけていた、写真を撮りたかった場所へ寄りました。
バナーの七夕飾りの場所ですよー。


つづきます♪




■ルビまま今日のつぶやき■

ならまち、まだまだワンコOKのところがありそうです。
また涼しくなったら行きたいなー。
次回は七夕の画像を満載で♪
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

20 Comments

メルメル  

ちょっぴりご無沙汰です(*- -)(*_ _)ペコリ

ならまち七夕まつりの記事…最初から見させて頂きました~(^^♪
ルビーちゃん浴衣にスイカのうちわ!
とっても可愛いですよ~♡

暑いのお出掛けも暑さ対策をしっかりすれば楽しめますよね~
続きも楽しみにしています~♪

2016/07/05 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ちょっぴりご無沙汰です(*- -)(*_ _)ペコリ

メルメルさん~~コメントありがとうございます。^^
体調はもう大丈夫ですか?

> ならまち七夕まつりの記事…最初から見させて頂きました~(^^♪
> ルビーちゃん浴衣にスイカのうちわ!
> とっても可愛いですよ~♡

最初から読んでくださってありがとうございます!
浴衣の背中にうちわ、今年はちょっと遊んでみました。^^
今月の美パピ倶楽部の集まりにも使いますよ~~。

> 暑いのお出掛けも暑さ対策をしっかりすれば楽しめますよね~
> 続きも楽しみにしています~♪

ひえひえで暑さ対策万全で行きましたが、
私たちが暑すぎて汗だらだら・・・涼しくなってから出直します~と
早めに切り上げて帰ってきました。

2016/07/05 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

ならまち楽しかったです。
こういう雰囲気大好き~!
カートで笑顔のルビーちゃんもにこにこと楽しそうですね。
冷房が効いていると嬉しいですよね~。
今年はもう暑くてかないません。

昨日の記事でルークのクッキーあて載せましたので良かったら覗いてみて下さいね。

では熱中症にお気をつけて~~。

2016/07/05 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

秋花  

人形で身代わりはよく聞くけれど、お猿さんなんだ?
言い伝えがあるかな?

古い建物や骨董って、なんか落ち着くよね♪
そういうの好き~♪
どっちかというと和洋折衷が一番好きだけどw
ルビーちゃんも嬉しそうね。
何かいいの見つけたのかな?
ワンコ一緒にどうぞって言ってくれるなんて、素敵なところね♪(⌒∇⌒)

2016/07/05 (Tue) 21:46 | REPLY |   

papiruiママ  

ならまちいつか行ってみたい~♪
こーゆー情緒あふれる場所 実はすっごく好きなんです♪

ルビたん 浴衣着て行ったんだね~(*˘︶˘*).。.:*♡
背中にさしてるスイカのうちわ!!!
超可愛い~♪

2016/07/05 (Tue) 23:21 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
奈良町資料館にも行かれたんですね
犬同伴OKでしたか
身代わり猿、高山のさるぼぼに
似てると思われませんでした?

2016/07/05 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ならまちってワンコ連れにも本当に優しい街ですね。
資料館にもワンOKなんて凄い!
それにしてもタイムスリップしたみたいな街に
心もほっこり癒されますね

2016/07/06 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ならまち楽しかったです。
> こういう雰囲気大好き~!
> カートで笑顔のルビーちゃんもにこにこと楽しそうですね。
> 冷房が効いていると嬉しいですよね~。
> 今年はもう暑くてかないません。

ならまち、私のブログ記事で楽しんでいただけましたか~~~~。
まだまだいろんなお店があるんですよ。
でもあまりの暑さにギブアップ。
また涼しくなったら行きたいです。

> 昨日の記事でルークのクッキーあて載せましたので良かったら覗いてみて下さいね。

見てきました!
ルーク君、クッキーを前にアイコンタクト!すごいです。
うちとは大違い((;´・ω・)

> では熱中症にお気をつけて~~。

あいがとうございます~。
連日暑いのでルークねえさんも気を付けてくださいね。

2016/07/06 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、カートイン姿も板について来たね( *´艸`)
移動が楽そうで、見てると欲しくなる~w

ならまち、結構室内でも入れる場所があるんだね
中に入れてもらえると嬉しいもんね~
うちの坊もお店に入るの大好きよ

ランチのルビーちゃんの写真も可愛かったけど
スイカのウチワ、ほんとに大きさもピッタリでイイ~

明日は七夕だね、うちも久しぶりに浴衣着せてみようかな
忘れなければの話だけどw

2016/07/06 (Wed) 17:45 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 人形で身代わりはよく聞くけれど、お猿さんなんだ?
> 言い伝えがあるかな?

お猿さんの毛づくろいが、虫が退治されてるように見えたとか。

> 古い建物や骨董って、なんか落ち着くよね♪
> そういうの好き~♪
> どっちかというと和洋折衷が一番好きだけどw

私も古いもの好きなの~。
私は和骨董や和雑貨にも興味あるわぁ~。
古い町並みを見て歩くのも好き♪

> ルビーちゃんも嬉しそうね。
> 何かいいの見つけたのかな?
> ワンコ一緒にどうぞって言ってくれるなんて、素敵なところね♪(⌒∇⌒)

ならまちは、ワン連れに優しいなぁって改めて思いましたよ。
涼しくなったらぜひ来訪したいです。

2016/07/06 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ならまちいつか行ってみたい~♪
> こーゆー情緒あふれる場所 実はすっごく好きなんです♪

ぜひぜひパピルイちゃんと来てください~~!
もうちょっと詳しくなって案内できるといいんだけど!

> ルビたん 浴衣着て行ったんだね~(*˘︶˘*).。.:*♡
> 背中にさしてるスイカのうちわ!!!
> 超可愛い~♪

今年初ゆかたでした~。
スイカのうちわ可愛いでしょ♪
花火大会の時などにいかが~~?

2016/07/06 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 奈良町資料館にも行かれたんですね
> 犬同伴OKでしたか

ならまち、3回目なんですが、始めて行った時、ショーンさんとふぅちゃんにお会いして声をかけたでした。
バンビーノさんでしたね~。そういえば、バンビーノさん見かけなかったな。
奈良町資料館には初めて行ったと思うんですが、ワンちゃんもどうぞと声をかけていただきました。
嬉しかったです~~。

> 身代わり猿、高山のさるぼぼに
> 似てると思われませんでした?

似てます似てます!
さるぼぼが丸まってるイメージですよね。

2016/07/06 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ならまちってワンコ連れにも本当に優しい街ですね。
> 資料館にもワンOKなんて凄い!

今回改めて、ワン連れに優しいところだなぁと思いましたよ。
資料館は、ワンコダメと思ってたので本当に嬉しかったです~。

> それにしてもタイムスリップしたみたいな街に
> 心もほっこり癒されますね

もっと建物とかも紹介したかったんですけど、なにせ暑くて。
また涼しくなったら再訪したいと思います~。

2016/07/06 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、カートイン姿も板について来たね( *´艸`)
> 移動が楽そうで、見てると欲しくなる~w

ルビーね、カートが大好きなのよ~。
おろしてちょっと散歩させようとしても、すぐ乗りに来る(笑)

> ならまち、結構室内でも入れる場所があるんだね
> 中に入れてもらえると嬉しいもんね~
> うちの坊もお店に入るの大好きよ

暑い時期だから余計に嬉しかったよー。
ラッシュ君もお店に入るの好き?( *´艸`)
他にもいろいろお店があるから、こんどはゆっくり見て回りたいわぁ~

> ランチのルビーちゃんの写真も可愛かったけど
> スイカのウチワ、ほんとに大きさもピッタリでイイ~

今回うちわ作って正解だったわ~~~。
プリントアウトしただけで簡単だからワンコ連れで花火とか行く人は
作るとイイとおもうなー。

> 明日は七夕だね、うちも久しぶりに浴衣着せてみようかな
> 忘れなければの話だけどw

明日は晴れそうね~~。
ラッシュ君の浴衣姿見たい見たい~!是補着せてみて♪
ラッシュ君、和装も似合うもんね~~~。(^o^)

2016/07/06 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/06 (Wed) 23:02 | REPLY |   

えるふママ  

ならまち、たのしそうですね
ワンOKのところが沢山あって、涼しくなったら我が家もぜひ行ってみたいです

ルビーちゃん、カートでも暑いよね

ママさん、パパさんも暑いし~

まだまだ夏日が続きそう、ていうかはじまったばかりなのですが、、
早くすずしくなってほしいですね

2016/07/07 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

こんばんは〜遅くなりました。
身代わり猿、初めて聞いたかも。
うちも欲しいです!!
奈良町資料館、良い感じ♪♪
歴史を感じるものばかりですね。
ワンコもOKなんて、優しい街って事ですね、良いなあ!

2016/07/07 (Thu) 22:00 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

ならまちは、数年ぶりだったので
だいぶ様変わりしていて浦島太郎状態でした(爆)
前回行ったお店は一軒も行くことができず、
贅沢豆本舗はこの辺り~と思って行ってみたら建て替え閉店中でした。
街並みも、なんだかきれいになった感じがしました。
この時期暑いので人が少なめだったけど、
観光シーズン中は多いのでしょうね~。

2016/07/08 (Fri) 07:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ならまち、たのしそうですね
> ワンOKのところが沢山あって、涼しくなったら我が家もぜひ行ってみたいです

ならまちいいところですよ~~。
以前行った時よりお店も増えて、ワン連れで楽しめるところも増えていました。
お店に散策マップが置いてあるので、見ながら歩くといいですよ。

> ルビーちゃん、カートでも暑いよね
>
> ママさん、パパさんも暑いし~

この日は特に暑かった~
今年は猛暑ですね~~。

> まだまだ夏日が続きそう、ていうかはじまったばかりなのですが、、
> 早くすずしくなってほしいですね

本当に早く涼しくなってほしいですね。

2016/07/08 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> こんばんは〜遅くなりました。
> 身代わり猿、初めて聞いたかも。
> うちも欲しいです!!

身代わり猿、私のはストラップみたいなお守りですが、軒下につるす用のタイプもあるんですよ~。
以前買ったのを部屋の中につるしています。
確か郵送もやってると書いてあったような。
HPでチェックしてみてね。^^

> 奈良町資料館、良い感じ♪♪
> 歴史を感じるものばかりですね。
> ワンコもOKなんて、優しい街って事ですね、良いなあ!

無料でわんこ連れでゆっくり見れるのが良かったです。
いろんな展示物も楽しめましたよ~。

2016/07/08 (Fri) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment