Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

七夕☆彡~奈良 小西さくら通り~

Category - お出かけ 奈良
七夕ですね~。

今夜は晴れそうですね。

織姫様と彦星様が無事に会えますように。



土曜日にならまちに行った時、帰りに立ち寄ったのは

『小西さくら通り』です。


アーケードに七夕飾りが見えたので、気になっていたんですよね。

さくら通りアーケード

ちょっと目を引くカラフルな飾り♪


さくら通りアーケード2

通りを歩いてみましたよ。




笹飾りアップ

いろいろなお店や複合施設があって、にぎやかな通りです。




七夕飾りとルビー1

赤いイチゴの飾りが目立つ笹飾り♡
モチロンルビーと写真撮ったよ。^^



七夕飾りとルビー2

ならまちの昔ながらの飾りもいい感じだったけど、
カラフルな今風の飾りもいいな~。


アーケードの七夕飾り2

ここにも大きな笹飾り!

アーケードの七夕飾り

みなさん見上げながら通って行かれます。



笹飾りとルビー3

複合施設の前にちょっとした休憩できるところがあって
笹飾りが3つ飾ありましたよ。
外国の人も写真撮ってました。



暑い日だったけど、ルビーも日本の夏の風物詩、七夕を楽しめたかな?



お出かけ記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。<(_ _)>





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ルビーが浴衣の背中に挟んでいた小さいうちわ

みなさんから可愛い~とコメントをいただきました。ありがとー(^o^)

(サンワサプライの無料テンプレートのページ)でダウンロードできますよ。
うちわ小の「ダウンロードはこちら」をクリックすると、いろんな柄のうちわが選べます。
はがきの横サイズの大きさで印刷できますよ~
持ち手はアイスのスプーンを使いました。
ぜひ作ってみてくださいね。
(濡れると色落ちするので浴衣を汚さないようにね)



■ルビまま今日のつぶやき■
人があまりにも多いお祭りだとルビー連れていけないけど、
これくらいがちょうどいいなと思ったルビままでした~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

26 Comments

みーちゃんズ  

今日は七夕ですね。
晴れている七夕って珍しいと思いきや北海道以外は夜は曇るらしいですよ。

いろいろな七夕飾りですね。
カラフルでいい感じ。ルビーちゃんも嬉しそうですね。

我が家のそばでの七夕祭り行ってます。
今年はいってないなぁ。

ルビままさん団扇の件ありがとうございます。
見てみますね。

2016/07/07 (Thu) 08:45 | REPLY |   

親まめ  

可愛い~
イマドキの七夕飾りって可愛い!
ワクワクしちゃう~
でも、笹の葉がカッピカピになってますね(笑)
そりゃそうか。暑いもんね~

2016/07/07 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ならまち散策の記事、読ませていただきました。
奈良には好きでよくでかけてたので、なつかしくて。
あの雰囲気がいいですよね。
小物のお店もかわいい雑貨がいっぱい。
あれもこれも欲しくなっちゃう。
わんこOKのカフェでのんびりランチできてよかったですね。
ルビーちゃんもおでかけ楽しめてよかったね。

今日は七夕ですね。
最近、街などで七夕飾りを見かけないので、ルビーままさんのブログで
七夕気分を味わいました。

暑いので体調崩されないように気をつけてくださいね。

2016/07/07 (Thu) 12:42 | REPLY |   

みよ  

リッキーの家のまわり、全く七夕っぽく無いです~(>_<)
何処にも飾り無いわ!

ルビーちゃんはお出掛けしてキレイな飾りを見たのね。
私も暑い暑い言ってないで、涼しい時間に出掛けてみようかな。

2016/07/07 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ママさんのお出かけ写真で、七夕の雰囲気を感じられてヨカッタワ(≧▽≦)
今日もピーカンの猛暑だけど、夜も晴れるのかな

でもここら辺は大して星が見えないから、あんまり関係ないんだけど^^;
こっちの大きな七夕まつりはマダ先で、真夏にあるから
坊と中々行けないのが残念

あっ今朝、浴衣着せて写真撮ったのよ!
可愛すぎる坊を見てね(爆)

2016/07/07 (Thu) 14:22 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

七夕飾り、すごく華やかですね~・・
子供の頃のとかと違って、キラキラがいっぱいですごくステキ・・・ワクワクしちゃう♪

ルビーちゃんも笑顔キラキラ(^_-)-☆

今回も、浴衣姿にかわいいうちわを帯に差したルビーちゃん、人気者だったでしょうね~
嬉しそうな顔してるもん・・・

今日は七夕だけど、昼まで晴れてたのに、今は空が雲で真っ白になってしまいました・・・
もう一日、曇るのが遅けりゃなー・・・
天の川は見えないかもしれません・・てか、雨予報になってて残念です(^_^;)

2016/07/07 (Thu) 16:44 | REPLY |   

フェンディママ  

7月7日、今日は七夕!
で、彦星さまと織姫さまが天の川で再会するんですよね。
土曜、日曜あたりは お天気が崩れるみたいだけど
今夜はいいみたいだから ヨカッタね~<^!^>

奈良町って ほんとうに風情ある街並みで
なんだか 落ち着きますね。
ルビたんも
浴衣着て、背中に団扇を挟んで・・・
すんごーくいいかんじですぅ~♪

ルビままさん、
お忙しい時に申し訳ないんだけど
私のブログを ちょっと覗いてくださいませ~
よろぴく、ぴくぅ~(^_-)♪

2016/07/07 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ならまちも素敵だけれど、現代の商店街の通りの七夕飾りも素敵ね♪
最近家だとやらないから、こういう所のを見て、雰囲気を味わえるね。
ルビーちゃんも、七夕満喫だったね♪
昼間はこちらは晴れていたから、夜星が見えるかな?って今夜空見たけれど、曇空だった~。(>_<)
7/7日って雨が多いのよね。
ママさんのブログで七夕満喫したからいっか~♪(⌒∇⌒)

2016/07/07 (Thu) 21:06 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
せっかくの七夕の夜ですが、あいにく曇って
奈良の空は星がひとつも見えません
まあ、織姫さんと彦星さんは静かに逢瀬を
楽しんでることでしょうね
ならまちの七夕って、まったくイメージなくて
お祭りのことも知りませんでした
オクトーバーフェストは懸命に調べるのに・・(笑)

2016/07/07 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

七夕祭り賑やかで楽しかったですね。
写真見ててわくわくしました。

そうそううちわ可愛かったです!
今は色んなHPあるんですね~。
うちも作ってみようかな。
アイス買ってきて棒をゲットしないとです(笑)

では暑いですからお互い気をつけて頑張りましょうね~。

2016/07/08 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> 今日は七夕ですね。
> 晴れている七夕って珍しいと思いきや北海道以外は夜は曇るらしいですよ。

大阪も夕方以降曇ってきて、星は見えなかった気がします。

> いろいろな七夕飾りですね。
> カラフルでいい感じ。ルビーちゃんも嬉しそうですね。

アーケードが華やかになっていい感じでしたよ~。

> 我が家のそばでの七夕祭り行ってます。
> 今年はいってないなぁ。

関東や東北では、大々的に七夕まつりをしていて、
にぎやかな感じですよね~。
飾りの大きさが違います!

> ルビままさん団扇の件ありがとうございます。
> 見てみますね。

良かったらぜひとわちゃんと夢ちゃん用に作ってみてね~。

2016/07/08 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 可愛い~
> イマドキの七夕飾りって可愛い!
> ワクワクしちゃう~

ね~~、イチゴの飾りとか、可愛いですよね!
キラキラが目を引いていましたよ。

> でも、笹の葉がカッピカピになってますね(笑)
> そりゃそうか。暑いもんね~

そうそう~~、笹の葉が乾燥しちゃってほっそーーくなってました(笑)

2016/07/08 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ならまち散策の記事、読ませていただきました。
> 奈良には好きでよくでかけてたので、なつかしくて。
> あの雰囲気がいいですよね。

まくまくさんは関東なのに奈良ツウですよね~~。
何度も行かれてるんですね。
古代のロマンが感じられ、人の温かみが感じられる奈良が私も好きなんですよ。
日本の財産だと思いますね~。

> 小物のお店もかわいい雑貨がいっぱい。
> あれもこれも欲しくなっちゃう。
> わんこOKのカフェでのんびりランチできてよかったですね。
> ルビーちゃんもおでかけ楽しめてよかったね。

以前行った時よりも、お店がたくさん増えていて、
しかもワン連れに優しいお店も増えていました。
涼しくなったらのんびりしにまた訪れたいです。

> 今日は七夕ですね。
> 最近、街などで七夕飾りを見かけないので、ルビーままさんのブログで
> 七夕気分を味わいました。

最近見かけなくなりましたよね。
テレビを見ると、やっているところもあるようですが、
七夕の日や前後の日限定だったりして、平日だとなかなか行けないしね~。
たまたま検索して見つけたならまちの七夕イベントで、思いがけず楽しめてよかったです。
>
> 暑いので体調崩されないように気をつけてくださいね。

2016/07/08 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> リッキーの家のまわり、全く七夕っぽく無いです~(>_<)
> 何処にも飾り無いわ!

うちの周りにもないよーー。
あ、近くの幼稚園にはあったかも。
でも、一般のお店や商店街も、見かけなくなりましたよね~。

> ルビーちゃんはお出掛けしてキレイな飾りを見たのね。
> 私も暑い暑い言ってないで、涼しい時間に出掛けてみようかな。

もうちょと涼しかったら出かけやすいのにねー。
今年は猛暑だから無理しないほうがいいわ。
ホラ、私たち、暑さに相当弱いから~~~。(;・∀・)

2016/07/08 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ママさんのお出かけ写真で、七夕の雰囲気を感じられてヨカッタワ(≧▽≦)
> 今日もピーカンの猛暑だけど、夜も晴れるのかな

夕方まで晴れてた気がするけど、夜は曇ってたなぁ。
私もお出かけ先で七夕を楽しんだのは初めてでよかったです~~。

> でもここら辺は大して星が見えないから、あんまり関係ないんだけど^^;
> こっちの大きな七夕まつりはマダ先で、真夏にあるから
> 坊と中々行けないのが残念

旧暦の七夕って8月なんだよね?
暑い時期は出にくいよね~~。
でも、にぎわってる雰囲気を遠くから楽しみたい気はある。。。
中で揉まれるのは嫌だけど(爆)

> あっ今朝、浴衣着せて写真撮ったのよ!
> 可愛すぎる坊を見てね(爆)

見た見た!見せてもらったよーーーー!
超可愛かった♪ラッシュ君、ベビーフェイスなのに、きりっとした雰囲気も似合うんだなぁ~~。

2016/07/08 (Fri) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> 七夕飾り、すごく華やかですね~・・
> 子供の頃のとかと違って、キラキラがいっぱいですごくステキ・・・ワクワクしちゃう♪

アーケードの七夕飾り、たくさんあって結構にぎやかでした~。
こちらにはこんな飾り見れるところないので行ってみてよかったです。^^
キラキラな飾りも写真映えしていいね~~。

> ルビーちゃんも笑顔キラキラ(^_-)-☆
>
> 今回も、浴衣姿にかわいいうちわを帯に差したルビーちゃん、人気者だったでしょうね~
> 嬉しそうな顔してるもん・・・

もっと人がいてもいいくらいなのに、日中だったから少なめでしたよー。
外国人観光客の人が、ルビーの写真を撮ってる私の後ろから写真撮ってました。

> 今日は七夕だけど、昼まで晴れてたのに、今は空が雲で真っ白になってしまいました・・・
> もう一日、曇るのが遅けりゃなー・・・
> 天の川は見えないかもしれません・・てか、雨予報になってて残念です(^_^;)

こちらも夜には曇ってました~。
もともと晴れてても大して星が見えるわけでもないので、
すんだ空気のきれいな場所で天の川見てみたいなぁ~~。

2016/07/08 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 7月7日、今日は七夕!
> で、彦星さまと織姫さまが天の川で再会するんですよね。
> 土曜、日曜あたりは お天気が崩れるみたいだけど
> 今夜はいいみたいだから ヨカッタね~<^!^>

日中はいいお天気で、今年はきっと♡って思ってたのに
夕方以降曇ってきて、二人は会えたのかなぁ~~。
今日は朝から雨です~~。

> 奈良町って ほんとうに風情ある街並みで
> なんだか 落ち着きますね。

街並みを見て歩くだけでも楽しめますよ~。
わんこOKのお店や、奈良らしいふきんのお店があったり、
涼しかったらショッピングももっとしたかったです~。

> ルビたんも
> 浴衣着て、背中に団扇を挟んで・・・
> すんごーくいいかんじですぅ~♪

ありがとうございます~~~。
イベントは、全力で楽しみたいほうなので。。
うちわは無いよりあったほうが可愛いでしょ♪
ほんとはパピ友さんと行ったらもっと楽しめたかもだけど、
決まったのがギリギリだったので声もかけられなくてね~。
来年はみんなで行きたいな。折角浴衣作ったしね。涼しかったらいいんだけど~。

> ルビままさん、
> お忙しい時に申し訳ないんだけど
> 私のブログを ちょっと覗いてくださいませ~
> よろぴく、ぴくぅ~(^_-)♪

昨日伺いましたよ~~~。
バタバタしていて伺うのが遅くなりました!
難しかったけど楽しませてもらったよ。^^

2016/07/08 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ならまちも素敵だけれど、現代の商店街の通りの七夕飾りも素敵ね♪
> 最近家だとやらないから、こういう所のを見て、雰囲気を味わえるね。
> ルビーちゃんも、七夕満喫だったね♪

ならまちは風情ある街並みと昔ながらの七夕飾りがマッチしていてよかったですー。
アーケードはやっぱり少し派手なくらいが目を引きますよね。
写真写りもいい感じでした。

> 昼間はこちらは晴れていたから、夜星が見えるかな?って今夜空見たけれど、曇空だった~。(>_<)
> 7/7日って雨が多いのよね。
> ママさんのブログで七夕満喫したからいっか~♪(⌒∇⌒)

こちらも夕方くらいまで晴れてた気がするんだけど、夜は曇ってました~。
私も奈良で七夕を楽しめてよかったです~~。
見てくださってる皆さんにも七夕気分を味わってもらえてうれしいです♪

2016/07/08 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> せっかくの七夕の夜ですが、あいにく曇って
> 奈良の空は星がひとつも見えません
> まあ、織姫さんと彦星さんは静かに逢瀬を
> 楽しんでることでしょうね

なぜか七夕の日は曇りか雨が多いですよね。
日中はあんなに晴れていたのに~。

> ならまちの七夕って、まったくイメージなくて
> お祭りのことも知りませんでした
> オクトーバーフェストは懸命に調べるのに・・(笑)

私も検索していて初めて知ったんですが、あまり宣伝してないのか、
外国人の観光客のほうが多いくらいでしたよ。
第4回ということなので、どなたかのブログで目にする機会があってもよさそうなものですけどね~。
でも、今年のこの時期は暑かったです!
近かったら日が陰ってからのほうが楽しめるのでしょうけどねー。
来年涼しかったらパピ友さんと浴衣着せて遊びに来たいです。

2016/07/08 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 七夕祭り賑やかで楽しかったですね。
> 写真見ててわくわくしました。

今年はお出かけ先で七夕を楽しんできました。^^
暑かったので短い時間だったけど、ワンコもクーラー効いたお部屋に入れていただけたり
有り難かったです~~。

> そうそううちわ可愛かったです!
> 今は色んなHPあるんですね~。
> うちも作ってみようかな。
> アイス買ってきて棒をゲットしないとです(笑)

むふふ♪
サイズがぴったりでかわいいのよ~。
アイスのスプーンうちにはいっぱいあるのー。
ちぃ兄ちゃんが良くアイス買う割には木のスプーン使わないので溜まってたの。

> では暑いですからお互い気をつけて頑張りましょうね~。

はーい!夏バテに気を付けて頑張りましょうね。^^

2016/07/08 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

わが家は七夕飾りも何もなかったので(^^;
ママさんのブログで七夕気分を満喫させていただきました~♪
奈良っていう古都と七夕っていう儀式がしっくりきますよね!
風に揺れる笹の葉が町並みに溶け込んでて、素敵(*^^*)
でも、一歩お店に入ればとってもおしゃれで
購入意欲をそそられるお品ばかり☆う~ん、行ってみたい~!
暑さ対策もバッチリでとってもウキウキ楽しそうなルビーちゃん♪
浴衣に団扇姿がと~っても可愛らしいですよ~♪(*^▽^*)♪

2016/07/09 (Sat) 07:34 | REPLY |   

りかこ  

ならまちの雰囲気も素敵だし、
カラフルな七夕飾りも可愛いくてキレイですね~☆^^
そういえば昔はあちこちに短冊とか飾ってあった気がするのだけど
最近は七夕の雰囲気って全然感じていない気がする…!
私もママさんのブログで七夕を満喫させて頂きました!

ルビーちゃん、とっても楽しそうなお顔が可愛いよー♪^^

2016/07/09 (Sat) 11:10 | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> わが家は七夕飾りも何もなかったので(^^;
> ママさんのブログで七夕気分を満喫させていただきました~♪
> 奈良っていう古都と七夕っていう儀式がしっくりきますよね!

私もお出かけ先で七夕を楽しむのは今回が初めてでした。^^
ブログを見てくださって、七夕気分を楽しんでいただてとっても嬉しく思います~。

> 風に揺れる笹の葉が町並みに溶け込んでて、素敵(*^^*)
> でも、一歩お店に入ればとってもおしゃれで
> 購入意欲をそそられるお品ばかり☆う~ん、行ってみたい~!

ならまち、お店もたくさん増えて、ワン連れでも楽しめるところです。
もっといろんなお店を巡ってみたかったな~
涼しくなっら再訪したいと思っています。

> 暑さ対策もバッチリでとってもウキウキ楽しそうなルビーちゃん♪
> 浴衣に団扇姿がと~っても可愛らしいですよ~♪(*^▽^*)♪

無理のない範囲でたま~に夏のお出かけも楽しみたいなと思っています。
浴衣にうちわ姿をほめていただいてありがとうです~~~。
作った甲斐がありました!

2016/07/09 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ならまちの雰囲気も素敵だし、
> カラフルな七夕飾りも可愛いくてキレイですね~☆^^

ならまちのは町の雰囲気に合った七夕飾りで、商店街の歯ちょっと目立つ
カラフルさが良かったです。

> そういえば昔はあちこちに短冊とか飾ってあった気がするのだけど
> 最近は七夕の雰囲気って全然感じていない気がする…!
> 私もママさんのブログで七夕を満喫させて頂きました!

ね~~~、こっちもそうです。ご近所でも全然見かけませんでした。
私、こういうイベントごとって大好きなんですよね~。
ならまちは、もうちょっと歩いてる人がいてもよかったかなー。
暑すぎて人も少なめだったの。
ブログを見てくださって七夕気分を楽しんでもらえてよかったです。^^

> ルビーちゃん、とっても楽しそうなお顔が可愛いよー♪^^

ありがとう~。ルビーも久々のお出かけでうれしかったみたいです。

2016/07/09 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

えりりん  

こんにちは〜^ ^
先程、ならまちから帰って来ました。
昨日突然メールで駐車場の情報をお聞きして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
満車だったところもあって、結局、高畑自動車駐車場を利用しました。
情報をありがとうございました♪

七夕まつりが10日まであるとのことだったのですが、7日を過ぎちゃったせいか、残念ながらもう七夕飾りはなかったです(;_;)

ルビーままさんの記事を参考にさせてもらって、奈良公園〜このはなさん〜COCOROさん〜JYANJIさん〜くんくんさんを回りました。
JYANJIさんでルビーままさんの記事を見て来たことをお伝えしたら、勿論覚えていらっしゃいましたよ〜(*^^*)

午前中はそんなに日は照ってなかったのですが、昼過ぎからむっちゃ晴れてきたのがきつかったので、私達も早めに退散しました。

記事と情報、とてもためになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2016/07/10 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> こんにちは〜^ ^
> 先程、ならまちから帰って来ました。
> 昨日突然メールで駐車場の情報をお聞きして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

おかえりなさい~(^o^)
ならまち楽しんでこられましたか~
メールに気付くのが遅くて、お返事が夜になってしまいすみませんでした。

> 満車だったところもあって、結局、高畑自動車駐車場を利用しました。
> 情報をありがとうございました♪

無事停めることができてよかったです。

> 七夕まつりが10日まであるとのことだったのですが、7日を過ぎちゃったせいか、残念ながらもう七夕飾りはなかったです(;_;)

途中雨の日があったからかなぁ~
それは残念でしたね。。( ;∀;)

> ルビーままさんの記事を参考にさせてもらって、奈良公園〜このはなさん〜COCOROさん〜JYANJIさん〜くんくんさんを回りました。

たくさん回れましたね~~~
くんくんさん、うちも行きたかったんだけど、次回のお楽しみにしておきます~~。

> JYANJIさんでルビーままさんの記事を見て来たことをお伝えしたら、勿論覚えていらっしゃいましたよ〜(*^^*)

( *´艸`)ほんとに?気さくなオーナーさんでしょ。
がまぐちのお財布もかわいかったでしょ~~。

> 午前中はそんなに日は照ってなかったのですが、昼過ぎからむっちゃ晴れてきたのがきつかったので、私達も早めに退散しました。

そうそう、午後から照ってきましたよね。
人もワンもつらい時期ですもんね。
暑い時期は早く切り上げるのが○ですね~~。
モコちゃんも楽しめたかな?

> 記事と情報、とてもためになりました。
> ありがとうございましたm(_ _)m

いえいえ、はじめてのならまちを楽しんでもらえてうれしいです。
奈良県民に代わってお礼申し上げます(爆)
季節が変わったらまた違う雰囲気で楽しめるので、またお出かけできるといいですね~。

2016/07/11 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment