Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

桃を買いに和歌山へ~

昨日16日から3連休に入りましたね~。
我が家は3連休ではないですが。。(土曜私が仕事、日曜パパさんバイトの仕事)

16日(土)私の仕事が終わってから10時に家を出発~
事故渋滞に巻き込まれ、途中で高速を降りてちょうどお昼頃に和歌山に到着しました。


今回は、岩出にある道の駅『根来さくらの里』で格安の桃をゲット♪
和歌山では桃山町の『あらかわの桃』が有名です。


根来さくらの里購入桃

いわゆるB級品 ご自宅用として売られている桃ですが、
ネットに入ったものはこんなにきれい。
これで1300円でしたっ♪





あら川の桃モニュメント

あら川の桃のモニュメントが見えて来たら桃山町の生産者さんのお店が連なるメインストリートへ。
今回はこちらではお買い物せず、ジェラートのお店へ。

桃シャーベット

桃ミルクアイス

桃シャーベットと桃ミルクアイスをゲット♪

桃シャーベットをクンクン

車の中でいただきましたよ。
ルビーもクンクン。



桃畑

車窓から桃畑を見ながらランチのお店へ向かいました~~~。



お出かけ記事は次回へ続きます。





大サイズ

根来さくらの里で買った桃は大サイズで、なかなかの器量よし♪


桃

2~3時間冷やして食べるのがおいしいですよね。
みずみずしい桃ですよ~。
食べてみると、糖度が高くてジューシーでとってもおいしかった!当たりでした~~~。^^

桃を舐めるルビー


小さくカット


ペロリ

ルビー、桃のいい匂いに誘われて寄っては来るんだけどペロリだけ。
ちゃんと食べてくれなかったなぁ~


桃は、昔から病気を防ぐ『不老長寿の果物』と呼ばれてきました。

ほぼ水分である桃がなぜ?と思われますが、

ペクチン、カリウム、ナイアシン、ゼアキサンチン、βクリプトキサンチン、クロロゲン酸が含まれていて

便秘解消、大腸がん予防、白内障予防、美肌効果、免疫力向上などの効果があるとされています。

桃に含まれるクロロゲン酸は、抗がん効能の主成分と考えられ、1日2個以上の桃やネクタリン、プラムを食べていた女性は、

そうでない女性と比べて、乳がんを発症するリスクが47%低かったことが報告されています。



上記の桃の効能については、ソフィアウッズ・インスティテュート ブログ『図書館』の、 不老長寿の果物-桃 のページを参考にさせていただきました。



スゴイね、桃!!

これから毎日食べましょう!




桃の甘味は、果糖で、砂糖の1.5倍甘味を感じますが、砂糖の成分(ショ糖)と比べて吸収が遅いので

脂肪になりにくいと言われています。

果糖はインスリンを分泌しないため、血糖値が上がりません。

インスリンを分泌しないということは、満腹感が得られにくいということなので

食べすぎないように注意が必要だそうですよー。



桃の甘味については
ココロとカラダの教科書 welq [ウェルク] 
桃の栄養って?不老不死の実とも呼ばれた「桃」の効果まとめ を参考にさせていただきました。
他にも興味深いこといっぱい書かれていましたよ。



■ルビまま今日のつぶやき■
旬のものを食べるとイイって昔から言われてますよね~。
桃、今が旬♪1日1個ペースで食べましょう。^^
ちょっとルビーにも食べてほしいなぁ~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

16 Comments

mieko  

わ~、こんなにたくさんの桃が1300円とはお安い(@_@)
とても綺麗でB級品とは思えませんね。
桃シャーベットに桃アイスで桃づくしですね(^^)v

桃は大好きだけど「不老長寿の食べ物」と言われているのは知りませんでした。
でも子供の頃熱を出すと桃缶が食べられるとかってありませんでした?
…歳がばれるか(;゚Д゚)

桃、凄いです!毎日食べたいわ~(#^.^#)

2016/07/17 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

秋花  

わ~♪桃💛
桃大好き~♪(〃∇〃)
大好きすぎて、約3年程夏の間夏バテで、桃ばっかり食べていた時期が・・・。
でも、やっぱり桃だけじゃ栄養無理だったようで、3年目には後半ヤパかった。(⌒_⌒;
今は止めて、ちゃんとご飯食べるようにしました~。

でも、桃って喉の渇きも止めるのよね♪繊維質豊富だし、夏バテに良い果物♪
あれ?ルビーちゃんは桃の香りだけ?
果物あまり好きじゃ無いかな?
めるる今年まだもも上げてないわ~。
フルーツ祭り中だから、他の果物買ってないけど、そのうち家も桃買おう♪

2016/07/17 (Sun) 20:20 | REPLY |   

みよ  

えー、安い!!
桃大好き!
スイカや桃など、夏の果物ってジューシーで美味しいんだよね~。

ママさんの桃の説明も「ためしてガッテン」以上にためになったわ(^^)スゴイ

リッキーと食べたいな~。

2016/07/17 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

DoraMaar  

これでB級?!めちゃきれいじゃないですか~!(*^▽^*)!
実は、ママさんのブログ読む前にお中元でいただいた桃を食べていたのですが
ママさんの記事を拝見して、すんごい得した気持ちになりました~♪
よ~し食べるぞ~!旦那の分まで~!
ちなみにLEOは戸惑いながらも食べました。でも反応はやや薄でした(^^;)

浴衣オフ見ましたよ~☆
ルビーちゃん始め、パピちゃんたちの可愛らしさはもちろんのこと
創意工夫豊かで愛情たっぷりのオフ会、とっても素晴らしかったです~♪
ママさん、素敵な時間が過ごせて羨ましいわ~!

2016/07/17 (Sun) 21:59 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
わぁ、和歌山へ桃を買いに出かけられたんですね
我が家も近々・・です(笑)
かぶっちゃうもんですね

2016/07/17 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
モモめっちゃきれいっ!
これでB級品なんですか??
値段もお手頃やし、いいなぁ(#^^#)
先日和歌山いったんですが、モモを買うって、まっったく考えつかなかった・・・・( ̄▽ ̄;)
モモの為になるお話、ありがとうございました♪
そうか、モモ好きだけど、ままさんのお話で、益々好きになりましたっ。

為になるお話だぁ~。
こういうのんしたいのに、わたしのブログってば・・・・。
でもわたしのブログ、好きって言ってくださってうれしいです!(*^^*)

2016/07/18 (Mon) 08:13 | REPLY |   

papiruiママ  

安ッ!!!
これで1300円??!!!
安すぎる~~羨ましい~~~!!!

あたしも桃 大好きなんだけど
お高いしまだあたしの口に入ってこない(笑)
誰かくれ~~~(笑)(笑)

ルビたんも桃食べないんだね~
パピルイも果物類全般食べないの★
それにしても桃ってすごいんだね~
美味しいだけじゃなくて栄養源もすごい!!
いつも為になるお話ありがとぅ(*˘︶˘*).。.:*♡

2016/07/18 (Mon) 09:16 | REPLY |   

えりりん  

No title

14個で1300円!(←数えたw)
1個当たり100円以下で、なんてお得なお・か・い・も・の!
素晴らしいです〜\(^o^)/

和歌山の道の駅では、こんなお安い桃が売っているんですね。知らなかった〜。
うわー、行きたいっ‼︎
しかしながら、うちは和歌山はちょっと遠いからな〜(^_^;)
頑張って、スーパーで安い桃を見つけます。

でも、ルビーちゃんは桃を食べてくれないんですね〜(>_<)
ワンコも好き嫌いが色々ありますね。
モコはスイーツ大好き女子なので、果物全般大好きです。
桃ももう大好物‼︎ おねだりがすごいです。
もしその場にモコが居たら、ルビーちゃんの残した桃も瞬殺だったことでしょう。

桃って、こんなに身体に良かったんですね〜。
…白内障予防にも⁉︎
ちょっとお高いけれど、頑張って買って来ようと思いますp(^_^)q

2016/07/18 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> わ~、こんなにたくさんの桃が1300円とはお安い(@_@)
> とても綺麗でB級品とは思えませんね。
> 桃シャーベットに桃アイスで桃づくしですね(^^)v

一昨年も桃を買いに和歌山に行ったんですけど、その時も根来さくらの里で休憩しておきながら、
桃山町に行くんだからそちらで買いましょうと思って、スルーしたんですよね。
あとでめっちゃ後悔したんです。
ここの桃、すごくきれいでお安く手に入るんですもの~。
今回買ってみて、おいしさも保証されました!
贈答用にはならないかもですが、自宅用やお友達におすそ分けなら十分な桃でした。

> 桃は大好きだけど「不老長寿の食べ物」と言われているのは知りませんでした。
> でも子供の頃熱を出すと桃缶が食べられるとかってありませんでした?
> …歳がばれるか(;゚Д゚)

あります、あります~~!
生のフルーツの桃なんて、めったに食べられませんでしたよ~。
桃缶も、なんだか贅沢な缶詰でしたよね~。

> 桃、凄いです!毎日食べたいわ~(#^.^#)

桃、こんなに体にいいって私も初めて知りました。
特に乳がん予防になるなんて、びっくりですよね~~。

2016/07/18 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> わ~♪桃💛
> 桃大好き~♪(〃∇〃)
> 大好きすぎて、約3年程夏の間夏バテで、桃ばっかり食べていた時期が・・・。
> でも、やっぱり桃だけじゃ栄養無理だったようで、3年目には後半ヤパかった。(⌒_⌒;
> 今は止めて、ちゃんとご飯食べるようにしました~。

秋花さん、桃好きなんですね~~。
そうそう、食欲なくても食べられちゃいますものね。
私もトマトばかり食べていたときありました。(それだけではないけどね。)

> でも、桃って喉の渇きも止めるのよね♪繊維質豊富だし、夏バテに良い果物♪

そうそう、ジューシーで、甘味が後まで残らずすっきりしてるよね。
夏バテ防止にもなるね~~。

> あれ?ルビーちゃんは桃の香りだけ?
> 果物あまり好きじゃ無いかな?
> めるる今年まだもも上げてないわ~。
> フルーツ祭り中だから、他の果物買ってないけど、そのうち家も桃買おう♪

以前は桃大好きで食べてたのになぁ。
スイカも柿も、ナシも好きだったんですよ~。
なんでかな?
シーズン中は桃食べましょうね~。

2016/07/18 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> えー、安い!!
> 桃大好き!
> スイカや桃など、夏の果物ってジューシーで美味しいんだよね~。

安いでしょ~~。
和歌山はフルーツ王国なのよー。
柿やブドウやみかんやキウィも採れるのよ~。
夏の果物おいしいよね!

> ママさんの桃の説明も「ためしてガッテン」以上にためになったわ(^^)スゴイ

マジ?かじっただけで、ほかのサイトからの引用だけども・・・。
頭に入ったらいいよね?(;´・ω・)

> リッキーと食べたいな~。

リッキー君は桃好きかな~?
うちも食べてほしいなぁ~~~。
ついでにネットもかぶてほしいなぁ~~。
(拒否られました)

2016/07/18 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> これでB級?!めちゃきれいじゃないですか~!(*^▽^*)!

ね~~、とってもきれいでしょ?
これだけきれいな桃が格安なので、小さな道の駅なのに
お客さん次から次でした~。

> 実は、ママさんのブログ読む前にお中元でいただいた桃を食べていたのですが
> ママさんの記事を拝見して、すんごい得した気持ちになりました~♪
> よ~し食べるぞ~!旦那の分まで~!

桃、想像以上に体に良いことが分かって、見直しちゃったんですけど、
スーパーの桃って当たり外れがあってなかなか買えないんですよね~。
お高いし。。贈答用でいただく桃って相当おいしいですよね~~。
我が家も以前お中元であらかわの桃をいただいて、そのおいしさにハマリました。^^


> ちなみにLEOは戸惑いながらも食べました。でも反応はやや薄でした(^^;)

Leo君食べましたか~~~。
反応やや薄?( *´艸`)食べなれてないからかな~~?

> 浴衣オフ見ましたよ~☆
> ルビーちゃん始め、パピちゃんたちの可愛らしさはもちろんのこと
> 創意工夫豊かで愛情たっぷりのオフ会、とっても素晴らしかったです~♪
> ママさん、素敵な時間が過ごせて羨ましいわ~!

さかのぼって見ていただいてありがとうございました!
昨年みんなで浴衣を作ったので、この時期に集まることを定例化しようって決めたんですよ~。
ちょうど七夕の時期だし(今年は過ぎちゃってたけど)ありそうでないオフ会でしょ?
美パピ倶楽部のメンバーは、付き合いが長いので気を使わないでいいし、人数も多すぎないので集まりやすいんですよね~。
これからも続けたいです。^^

2016/07/18 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> わぁ、和歌山へ桃を買いに出かけられたんですね
> 我が家も近々・・です(笑)
> かぶっちゃうもんですね

今が旬ですもんね~~~。
桃山町、にぎわってましたよ。
ショーンさんの記事も楽しみにしています♪

2016/07/18 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> モモめっちゃきれいっ!
> これでB級品なんですか??
> 値段もお手頃やし、いいなぁ(#^^#)

きれいな桃でしたよ~~。
B級品には見えないでしょ?
めっちゃジューシーでお味もよかったです。^^

> 先日和歌山いったんですが、モモを買うって、まっったく考えつかなかった・・・・( ̄▽ ̄;)

この時期は桃ですよ~~。
秋はぶどうやナシ狩りもできるよ~。

> モモの為になるお話、ありがとうございました♪
> そうか、モモ好きだけど、ままさんのお話で、益々好きになりましたっ。

桃、私も好きだったけど、スーパーではお高いうえにはずれかもって思うと
なかなか手が出ないですよね~。
やっぱり地元で買うのがお安くていいですよー。

> 為になるお話だぁ~。
> こういうのんしたいのに、わたしのブログってば・・・・。
> でもわたしのブログ、好きって言ってくださってうれしいです!(*^^*)

いえいえ、聞きかじりのようなものです。(恥)
頭に残るといいなぁと思ってるけど、どうかなぁ?
めぐさんのブログ、大好きですよーー!

2016/07/18 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> 安ッ!!!
> これで1300円??!!!
> 安すぎる~~羨ましい~~~!!!

ね~~、安いよね?
自宅用てちってもちゃんとネットに入ってるし、お友達やご近所におすそ分けくらいなら
十分OKなクラスですよ~。

> あたしも桃 大好きなんだけど
> お高いしまだあたしの口に入ってこない(笑)
> 誰かくれ~~~(笑)(笑)

スーパーの桃って高いよね~。
それに、たまにはずれのがあるじゃない?
なかなか手が出ないのよね~~。

> ルビたんも桃食べないんだね~
> パピルイも果物類全般食べないの★
> それにしても桃ってすごいんだね~
> 美味しいだけじゃなくて栄養源もすごい!!
> いつも為になるお話ありがとぅ(*˘︶˘*).。.:*♡

パピルイちゃんは果物全般食べないのね?
うちは若いときは果物好きだったのになぁ~
最近食べなくなったのよー。なんでかな・・・?

桃って体にいいのよね~~って思いながら食べるほうが、
おいしい気がしない?( *´艸`)

2016/07/18 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> 14個で1300円!(←数えたw)
> 1個当たり100円以下で、なんてお得なお・か・い・も・の!
> 素晴らしいです〜\(^o^)/

そうそう、1個100円以下!
めっちゃ安いよね~~。
でも、きれいな桃だったよ~。ジューシーで味も合格♪

> 和歌山の道の駅では、こんなお安い桃が売っているんですね。知らなかった〜。
> うわー、行きたいっ‼︎
> しかしながら、うちは和歌山はちょっと遠いからな〜(^_^;)
> 頑張って、スーパーで安い桃を見つけます。

そうか~、そちらからでは和歌山は遠いよね~~。
でも、根来さくらの里は、大阪に一番近い道の駅なんですよー。
根来時の近くです。

> でも、ルビーちゃんは桃を食べてくれないんですね〜(>_<)
> ワンコも好き嫌いが色々ありますね。
> モコはスイーツ大好き女子なので、果物全般大好きです。
> 桃ももう大好物‼︎ おねだりがすごいです。
> もしその場にモコが居たら、ルビーちゃんの残した桃も瞬殺だったことでしょう。

モコちゃんは、スイーツ好きなんですね~~。
可愛い女子の代表のような!(*´ω`*)
うちも若いときは桃やナシや柿、好きだったのになぁ~
モコちゃんに食べられちゃうよ!ていうと慌てて食べに来るかな?( *´艸`)
(ご飯食べない時にぬいぐるみでやると効果大)

> 桃って、こんなに身体に良かったんですね〜。
> …白内障予防にも⁉︎
> ちょっとお高いけれど、頑張って買って来ようと思いますp(^_^)q

そうらしいですよ~~。
私も今日も食べます!!

2016/07/18 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment