Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

和歌山の沖縄!ハンダマさんでランチ♪

3連休初日の16(土)、和歌山に桃を買いに行った日のランチは桃山町のハンダマさんに行きましたよ。

ハンダマさんに来るのは今回で4度目。

和歌山にある沖縄料理のお店です。






ハンダマさん駐車場からの景色

この日は気持ち良い青空♪
ハンダマさんの駐車場から撮影。
(テラス席の窓からこの景色が見えます)

看板

お店の看板、右側が入口ですが、お庭側にも駐車場と入口がありますよ。

入口

入口を通り抜けるとき、おばあちゃんの家に来たような感覚なんですよね~。


ごゆっくりの案内

入口入ってすぐの「ごゆっくり」の案内板。
ここから見る母屋の縁側が大好きなんですが、先客がいらっしゃったので写真ナシ。

インナーテラス席へ

私たちはいつものインナーテラス席へ。
ルビーも落ち着いた感じです。

インナーテラス
テラス席から庭の様子

大きな窓から庭に風が抜けていきます。
庭の緑もよく育ってますね~~。

テラス席で

ルビー笑顔が出ましたよ。



お庭をお散歩

オーダーを済ませてからお庭をお散歩することに。


お庭にて1

木の道が作られていて歩きやすいですよ。

ハンダマ(草)

これが店名の由来でもある『ハンダマ』と呼ばれる沖縄の草。
裏が紫の葉っぱです。アントシアニンが豊富なんですね。


お庭奥にもテラス席

お庭の奥にもテラス席がありますよー。



さてさて、お料理が運ばれてきましたよ。
メニューが新しくなっていて、飲み物やサーターアンダギーのセルフサービスはなくなっていました。


メニュー1


ランチドリンクはプラス100円で、サーターアンダギーは2個100円でオーダーできますよ。



カレーランチ

パパさんは、ハンダマ特製カレー(黒毛和牛のみ使用)サラダとミニ沖縄そば付き 680円

日替わり(ささみカツ)

私は月替わりメニューの四万十鶏ささみの南蛮オニオンのせ ミニ沖縄そば、ご飯、お漬物、小鉢付き 780円


大きなささみが3枚

オニオンの中に大きなささみカツが3個隠れていました♪

サックサクでとってもおいしかったですよ~~。

パパさんのカレーもおいしかったようです。^^

おやつタイム

ルビーもおやつタイム~~~。
この日はおやつ食べましたよ。
でもお水は飲まず~~~。


テラスにて

おやつもっとちょうだい!



食後にもう一度お庭をお散歩~。

りんご

リンゴの木があって、実がいっぱい♪赤い袋を被った実も♪

くまモンと

最後にくまモンと記念撮影~~~。


ハンダマさんで購入桃

ハンダマさんの入り口で売られていたあらかわの桃特大サイズ
キズものですが6個で300円!
思わずお買い上げ~。
これはコンポートとかにいいかも♪



もう一組ワン連れのお客さんがいらっしゃいましたが、
私たちがいたからか、母屋の縁側の席に座られました。
(他のお客さんがちょうど引けた時間でした)
ワンちゃんは縁側の下(日陰です)にステイ、抱っこされてました)



■ルビまま今日のつぶやき■
1年に一度は来ているハンダマさん。
藤の時期もよかったなぁ~って思い出しました。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

14 Comments

ルークねえ  

素敵な長めのカフェですねえ。
人間用も美味しそうなのはもちろんなのですがルビーちゃんが「うまー!」って言ってるみたいで可愛いです。

くまもん…私テレビで観るだけで生くまもん見たことないし
こんな看板もこっちにはないです~。
ちゃめってっていいですよね^^

素敵なカフェで涼んでるルビーちゃん楽しそう。
お出かけ好きな仔っていいですよね~~。
ルークは家の中からほとんど出ようとしません(笑)
まあそれはそれでいいのですがちょっと羨ましいです。

2016/07/18 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

うわ~立派な桃が14個で1300円!!!
私は信州で、B級で4個1500円だったわ・・・

観光客向けの直売店だから
こっちで買う値段と変わんないんだろうけど高すぎるわ><

桃もいいけど、このカフェも素敵ね
おまけに美味しそうなのにスゴイ低価格で
利益出るのかなって心配してしまいそうw

ルビーちゃんも、まったり気分で寛げてヨカッたね( *´艸`)

2016/07/18 (Mon) 17:31 | REPLY |   

メルメル  

ちょっびりご無沙汰です~
やっとオーダーが一段落したのでカキコ出来るぅ~(^^;)
(ずっと読み逃げしててすいません~(^▽^;)

ゆかたdeオフから読み返しました~
みんなの浴衣姿、可愛くって癒されましたぁ~♡


お休みをエンジョイされているようですね
σ(^_^)アタシは初日だけお友達とLunchで後はオーダー服作りに精を出してました
ちなみにメルパパは福島遠征で連休を満喫してますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

2016/07/18 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

うわ~~桃とハンダマさんだ~~
これ、鉄板の組み合わせですよね

今年は、桃のシーズンに行けるかな?
絶対に一回は行きたいと思っているのですが、、

メニュー変わってるみたいですね
でも、おいしそう!!

ルビーちゃんも、のんびりできたようで良かったですね

出先で、お水飲まないの、うちも多いです
脱水が心配なので、ヤギミルクだったり、あとオヤツの水に浮かべて強制的にオヤツほしかったら水も飲む~みたいにしたりします
でもルビーちゃんは、それもきっとお試し済みですよね

益々暑くなりそうですね
体調管理、ワンも人もですね!

2016/07/18 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

↓桃、スゴく美味しそうだったね〜。
B級でこの美しさ、絶対買いだよね!
沖縄料理のお店♪♪
鹿児島にはなかなか無いんですよね。
奄美のお店は有るんですけどね。
兄にいのアパートの近くに沖縄料理の居酒屋見つけたから
次行かなくちゃって言ってるところです。
ここ、ワンコが散歩するお庭も有って良いし、お料理も
リーズナブル(^_^)v嬉しいお店ですね〜。
ルビーちゃん、またお水飲まず(−_−;)
心配しますよね〜。

2016/07/18 (Mon) 20:32 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 素敵な長めのカフェですねえ。
> 人間用も美味しそうなのはもちろんなのですがルビーちゃんが「うまー!」って言ってるみたいで可愛いです。

窓からは山が見えるし、お庭は木や草がいっぱいで目に優しくて
食事中も気持ちよかったですよ。
ルビー、外でおやつ食べるの珍しいんですけど、この日はおいしそうに食べました。^^
「うまー!」って言ってるよね。^^

> くまもん…私テレビで観るだけで生くまもん見たことないし
> こんな看板もこっちにはないです~。
> ちゃめってっていいですよね^^

私も本物は見たことないです~~。
ここのはくまモン。。のような看板、だよねー。

> 素敵なカフェで涼んでるルビーちゃん楽しそう。
> お出かけ好きな仔っていいですよね~~。
> ルークは家の中からほとんど出ようとしません(笑)
> まあそれはそれでいいのですがちょっと羨ましいです。

以前ほどお出かけもできなくなってきたけど、
ルビーは自然いっぱいの観光地が好きなので、
行く先は都会よりは自然が多い田舎かな~。
私もそんなところが好きなので、気が合うのかな~?

2016/07/18 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> うわ~立派な桃が14個で1300円!!!
> 私は信州で、B級で4個1500円だったわ・・・
>
> 観光客向けの直売店だから
> こっちで買う値段と変わんないんだろうけど高すぎるわ><

そうか~、観光客向けの値段設定なのね。
和歌山は、直売店でも安い方だと思うわ。
でも、道の駅やJAの産直のお店の方が直売店より安いのかも。

> 桃もいいけど、このカフェも素敵ね
> おまけに美味しそうなのにスゴイ低価格で
> 利益出るのかなって心配してしまいそうw

我が家は新しいお店の開拓が好きだから、同じお店に行くってなかなかないのよ~
ここは私もパパさんもお気に入りの落ち着けるお店だからかな~。
以前はドリンクとサーターアンダギーがセルフサービスで1000円だったのかな~
新しいメニューが増えて、ガラスピッチャーでお茶が来るから、お得になった気がする~。

> ルビーちゃんも、まったり気分で寛げてヨカッたね( *´艸`)

ありがとう~。
ルビーも何度か来てるからわかるんでしょうね。
くつろいでたわ~。

2016/07/18 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

秋花  

沖縄料理大好き~♪ソーキそば好き~♪
雰囲気も沖縄っぽい感じのお店で夏らしく、木陰が涼しげ♪
ルビーちゃんもこういうお店好きかな?マッタリ~♪
でも、いつものバッグが一番落ち着くのかな?入ってるね。(⌒∇⌒)
和歌山も果物多いけれど、リンゴもなるのね。
リンゴって寒暖OKなのかな?
桃美味しそう~♪今年はまだ食べてない~。
今度買おう♪

2016/07/19 (Tue) 06:53 | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
雰囲気がステキなお店ですね♪
木陰いっぱいで涼しそう~。
なんだか長居してしまいそう。
ルビーちゃんもゆったりですね(#^^#)
寛げたかな??

沖縄料理って、2回くらいしか食べに行ったことないんです(-_-;)
海ブドウとか、もずくの天ぷらとか食べた気がする。

くまもん、どこにでもいますね(笑)
ままさんのブログで、モモが食べたくなってきた・・・・。

2016/07/19 (Tue) 07:44 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ちょっびりご無沙汰です~
> やっとオーダーが一段落したのでカキコ出来るぅ~(^^;)
> (ずっと読み逃げしててすいません~(^▽^;)

お忙しく過ごされているのですね~。
素敵なお洋服オーダーされた皆さん、楽しみにしてらっしゃいますものね。^^
コメントありがとうございます!

> ゆかたdeオフから読み返しました~
> みんなの浴衣姿、可愛くって癒されましたぁ~♡

今年もこの時期に集合できてよかったです。
ゆかたオフは定例化されそうですよ~~。


> お休みをエンジョイされているようですね
> σ(^_^)アタシは初日だけお友達とLunchで後はオーダー服作りに精を出してました
> ちなみにメルパパは福島遠征で連休を満喫してますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

我が家も初日だけのお出かけです~~。
あとは家でまったり。。
ぎっくり腰もよくなってきました。^^
メルパパさん、福島遠征ですか~~!
連休はメルティちゃんと母子家庭だったんですね。(*^^*)

2016/07/19 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> うわ~~桃とハンダマさんだ~~
> これ、鉄板の組み合わせですよね

ハイ♪行ってきましたよーーー!
根来さくらの里の桃、お買い得でした♪

> 今年は、桃のシーズンに行けるかな?
> 絶対に一回は行きたいと思っているのですが、、

シーズン中に行けるといいですね。
割とにぎわっていましたよー。

> メニュー変わってるみたいですね
> でも、おいしそう!!

そうなんです。おいしかったですよ~。
冷たいお茶もクールポットごとテーブルにおいてくださるので、
ドリンクオーダーしませんでした~。

> ルビーちゃんも、のんびりできたようで良かったですね

もう4回目になると、覚えていて落ち着けるみたいです。
お庭の散策も楽しそうでしたよ。^^

> 出先で、お水飲まないの、うちも多いです
> 脱水が心配なので、ヤギミルクだったり、あとオヤツの水に浮かべて強制的にオヤツほしかったら水も飲む~みたいにしたりします
> でもルビーちゃんは、それもきっとお試し済みですよね

うちは、ルビー自身がホントに飲みたい!と思ったときは飲んでくれるようなんですが、
ほかのお友達みたいにたびたび飲んでくれないんですよ~。

> 益々暑くなりそうですね
> 体調管理、ワンも人もですね!

梅雨明けしましたね!
今年は避暑に行けるかな?
えるふママさんもヒービーちゃんとのお出かけ、
暑さ対策万全で楽しんでね~。^^

2016/07/19 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ↓桃、スゴく美味しそうだったね〜。
> B級でこの美しさ、絶対買いだよね!

でしょ、でしょ~~~(*^▽^*)
一昨年もここで見て、その時は買わずに桃山町の直売店で買ったんですけど、
ここの方がきれいでお得だってわかったので今年は早々に買い求めましたよ~。

> 沖縄料理のお店♪♪
> 鹿児島にはなかなか無いんですよね。
> 奄美のお店は有るんですけどね。

そうなんですか?
堺にもあるんですけど、ワン連れがNGだと行く機会がなくて~~。
ここは雰囲気も良くて落ち着けるので年に一度は行ってるんですよー。

> 兄にいのアパートの近くに沖縄料理の居酒屋見つけたから
> 次行かなくちゃって言ってるところです。

名古屋ですね♪沖縄料理、おいしいですよね~~。

> ここ、ワンコが散歩するお庭も有って良いし、お料理も
> リーズナブル(^_^)v嬉しいお店ですね〜。

お庭が素晴らしいんですよ。
母屋の縁側にもテーブルが配置されてて、その前にゴーヤのグリーンがあって、
いい雰囲気なんですよ~。
お客さんも割と多いみたいです。

> ルビーちゃん、またお水飲まず(−_−;)
> 心配しますよね〜。

そうなんですよ~。
今回は、行く前におじや食べさせてきたので、その時牛乳も飲んでたと思うので
まだ大丈夫だったかな?
暑い日だったので外でお散歩はしなかったです。

2016/07/19 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 沖縄料理大好き~♪ソーキそば好き~♪
> 雰囲気も沖縄っぽい感じのお店で夏らしく、木陰が涼しげ♪

沖縄料理おいしいよね~~。
以前ここで食べたフ―チャンプルーもおいしかったわ。^^
平屋建てで、縁側にもお膳が配置されてて雰囲気いいんですよ~。

> ルビーちゃんもこういうお店好きかな?マッタリ~♪
> でも、いつものバッグが一番落ち着くのかな?入ってるね。(⌒∇⌒)

うんうん、ルビーもここは好きなお店だと思うわ~。
バッグは大好きで、出ようとしないよー。

> 和歌山も果物多いけれど、リンゴもなるのね。
> リンゴって寒暖OKなのかな?

リンゴはこのお店のお庭になってたものだけど、
和歌山はフルーツ王国って言われていて、みかん、かき、ぶどう、キウィも植わってるの見たよ。

> 桃美味しそう~♪今年はまだ食べてない~。
> 今度買おう♪

桃、ハンダマさんで買ったのも、ジューシーで柔らかくておいしかったよ。
打ち身の部分があるから、残りはコンポートようにと思ってカットして冷凍してるところ。

2016/07/19 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> 雰囲気がステキなお店ですね♪
> 木陰いっぱいで涼しそう~。
> なんだか長居してしまいそう。
> ルビーちゃんもゆったりですね(#^^#)
> 寛げたかな??

桃を買いに来るときに、いつもランチはここでしてるんですけど、
落ち着けていいですよ~。
お料理もおいしいです♪

> 沖縄料理って、2回くらいしか食べに行ったことないんです(-_-;)
> 海ブドウとか、もずくの天ぷらとか食べた気がする。

ここでは沖縄料理といってもチャンプルーと沖縄そばと、サーターアンダギーくらいなんだけど、
おいしいですよー。

> くまもん、どこにでもいますね(笑)
> ままさんのブログで、モモが食べたくなってきた・・・・。

こんなところにくまモン( *´艸`)って思ったけど、とりあえず記念撮影~。^^
桃、体にいいみたいですよー。食べましょうね~~。

2016/07/19 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment