Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

五條新町をお散歩&『夏キュン☆』100票越え!激アツ投票受付中!

Category - お出かけ 奈良
24日のお出かけ記事、どんだけ引っ張ってるんですかと苦情が届く前に、

お知らせ。今回が最終回です。ヤッタ!

五條の山の上のこもれびさんを後にして向かったのは、

五條の古くからある町『五條新町』です。

伝統建造物保存地区に指定され、観光地として整備されています。


柳の下で

大きな柳が目印の『まちかど伝承館』の駐車場に車を停め、
記念写真をパチリ♪
パパさんが、ワンコバッグインで中に入れるか聞いてくれました。

まちなみ伝承館のれん

快くOKをもらって中へ。(写真は出た時のものですが)

昔のちらし

色鮮やかな昔のお店のチラシ。
手作りのお店

手作りの可愛いお店は手作り郷土賞受賞作品。

他にも古いお雛様(お内裏様とお雛様)や籠が飾られていましたよ。

まちなみ伝承館横の橋

駐車場のそばに橋が架かっていて、写真を撮ったり橋の向こうまでお散歩したり。



まちや館外観

次に『まちや館』の前を通りかかったので、またまたワンコバッグインでOKをもらって
中を見学させていただきました。

まちや館内1

こちらは五条市出身の政治家『木村篤太郎』さんのご実家だそうで、
昔の勉強部屋がそのまま保存されていました。

まちや館内2

勲章(レプリカ)や木刀、政治家時代の写真なども飾られていました。

まちや館バッグインで

ルビーと一緒に記念撮影。^^
古布のバッグや小物の販売もされていました。

まちや館お庭側のれん

お庭側ののれんが素敵だったのでくぐらせていただいたりして。^^

五條新町

軒下に風鈴が。。なんだか風情ありますねー。
こちらのポストは景観に合わせた黒いポストで、「書状集箱」と書かれています。


餅商一ツ橋さん

有名なお餅屋さん。
午前中には売り切れるとか。
この時ももう閉まってました。


吉野川をバックに

河川敷をお散歩

河川敷を少しお散歩してから帰路につきました。


この日はルビーの笑顔がいっぱい見れたし、ローカルな楽しいお出かけになりました。
長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。<(_ _)>



******************************


ルビーも初参加のめぐさんのブログのイベント

『モエモエキュンキュン♪~夏のキュンキュンフェスタ☆~』投票受付中ですよ~♪

めぐさんの途中経過によると2日目の現時点で100票越え!
スゴイ盛り上がりを見せています~。
1、2票の僅差で横並びだそうですよ。
最後までドキドキわくわくさせてくれますね~


心にキュン☆と来たワンちゃんに、ぜひ投票をお願いします。<(_ _)>

ルビーも誰かのハートをキュンキュンさせてくれてるかな?


投票ページのコメント欄に鍵コメで無記名
男の子と女の子各1ワンずつ記入してくださいね。

投票の締切は、
7月31日(日) 19:00まで


夏のお祭り気分で、お気軽にぃ~~~(^_-)-☆   →→→ 投票するでしゅ!(ポチっと♪)




■ルビまま今日のつぶやき■
ルビーのブログからジャンプして投票してくださった方、ありがとうございます!
今回の記事で初めて目にされた方、ぜひ投票をお願いします<(_ _)>
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

10 Comments

ルークねえ  

素敵な場所ですねえ。
チラシも作ったお家も風情あって楽しいですね。
ワンコOKなんてすんばらしい。
ルビーちゃんも一緒に楽しめて良かった!

もえもえきゅんみてきました~。
どの仔も可愛くて全員に投票したいくらいです。

ワンコはやっぱり可愛いなー!

ルビーちゃんはお疲れかな?
うちもそろそろお散歩変更しないとです。
熱中症に気をつけてお互い頑張りましょね~。

2016/07/31 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

風情あるぅ~
なんだろう・・・涼し気に見えてしまう建物たち。
伝統的な素晴らしい建築物。
是非是非大切に残してほしいですね

もえもえきゅんきゅんみてきます~

2016/07/31 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

いやー、盛り上がってますねー! 夏キュン・・・
驚きの100票越え!!!
銀次郎の写真が、初代モエモエキングになった時は確か50票くらいなじゃかったかな?
4回目にして、最終日を待たずに100票かるーーーく越えてくるんですから、やっぱ、めぐさんのイベントすごいわ♪

懐かしい雰囲気の街並みですね~
わたしも思った! のれんステキ・・・
のれんくぐってくるマダムも、すごくステキです(*^。^*)
お洋服のコーディネートもよくて、マネしたくなっちゃう・・

ルビーちゃん、バックインでおりこうにお散歩なんですね~
ワンコもどうぞって言ってくれる優しさが嬉しいです・・・

2016/07/31 (Sun) 14:55 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 素敵な場所ですねえ。
> チラシも作ったお家も風情あって楽しいですね。
> ワンコOKなんてすんばらしい。
> ルビーちゃんも一緒に楽しめて良かった!

バッグインだったから良かったのかな?
こういう古い町並み大好きなのでもっとゆっくりうろうろしたかったけど、
外はやっぱり暑い時間だったからね~。
ルビーと中を見学させていただけて良かったです。

> もえもえきゅんみてきました~。
> どの仔も可愛くて全員に投票したいくらいです。
>
> ワンコはやっぱり可愛いなー!

ルークねえさんありがとう~~♪もえもえキュンキュンしたでしょ~~。
選ぶっていうのは結構エネルギーいりますよね。
でもそこは、お祭りだから♪楽しんじゃってくださいね~。

> ルビーちゃんはお疲れかな?
> うちもそろそろお散歩変更しないとです。
> 熱中症に気をつけてお互い頑張りましょね~。

ここのところ夕方も暑いですもんね~~。
アルミボードが定位置になってるルビーです。

2016/07/31 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 風情あるぅ~
> なんだろう・・・涼し気に見えてしまう建物たち。
> 伝統的な素晴らしい建築物。
> 是非是非大切に残してほしいですね

ベンガラ格子(なのかな?)や白壁やお庭の緑や玄関ののれんも涼しげに見えますよね。
私も古い町並みが好きで、ゆっくり散策したかったんですけど、暑かった~>_<

> もえもえきゅんきゅんみてきます~

わぁ~、親まめさん、お仕事なのにありがとうございます!
是非投票をお願いします!キュンキュンしちゃってくださいねー( *´艸`)

2016/07/31 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> いやー、盛り上がってますねー! 夏キュン・・・
> 驚きの100票越え!!!
> 銀次郎の写真が、初代モエモエキングになった時は確か50票くらいなじゃかったかな?
> 4回目にして、最終日を待たずに100票かるーーーく越えてくるんですから、やっぱ、めぐさんのイベントすごいわ♪

初代モエモエキング!なんて素敵な響きなんでしょう(´▽`*)
銀ちゃん可愛いもんなぁ~~~。
100票越えってすごいですよね!!
私もこうやってブログで紹介させてもらってワクワクしていますよー。

> 懐かしい雰囲気の街並みですね~
> わたしも思った! のれんステキ・・・
> のれんくぐってくるマダムも、すごくステキです(*^。^*)
> お洋服のコーディネートもよくて、マネしたくなっちゃう・・

のれんがあったらくぐりたくなるよねー。
てか、くぐるから写真撮ってと注文出した(爆)
洋服のコーデ!?
いや~~ん、もうずいぶん前の洋服なのにー。お世辞でもうれしい~♡
この日はさをり織のストールとそれに合わせてオーダーしたお散歩バッグがポイントなの。

> ルビーちゃん、バックインでおりこうにお散歩なんですね~
> ワンコもどうぞって言ってくれる優しさが嬉しいです・・・

何か所か回ってきたから、ルビーもう結構お疲れちゃんだったと思うわ。
でも、河川敷では元気よく歩いてくれたので良かったです。^^

2016/07/31 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
五條の古い街並はならまちとも違って
情緒があって素敵ですよね
ならまちは情緒より集客・金儲けが
鼻についちゃって・・(個人的主観)
町家をイジリ過ぎだと思うんです

2016/07/31 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 五條の古い街並はならまちとも違って
> 情緒があって素敵ですよね
> ならまちは情緒より集客・金儲けが
> 鼻についちゃって・・(個人的主観)
> 町家をイジリ過ぎだと思うんです

ならまちは確かに観光名所にもなっているので、
情緒がなくなりつつあるかもですね。
でも、奈良の良いところを残そうと、お店の方々も真剣で一生懸命なのも見えましたよ。
イベントもいろいろあって、楽しめるならまちだと思います。

2016/08/02 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Dora Maar  

風情があって素敵な町並みですね(*^^*)
お写真から古民家の独特の木材の香りや、川の優しいせせらぎが聴こえてきそうです!
ルビーちゃんもママさんも、しっとりと美しいです♪(*^^*)♪

2016/08/02 (Tue) 21:24 | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> 風情があって素敵な町並みですね(*^^*)
> お写真から古民家の独特の木材の香りや、川の優しいせせらぎが聴こえてきそうです!

昔ながらの街並みを守っている土地って素敵ですよね~~。
街並みを見ながらの散策も楽しいです。

> ルビーちゃんもママさんも、しっとりと美しいです♪(*^^*)♪

まぁ~~~しっとりなんて~~。
美しいだなんて~~~~( *´艸`)ずっと顔隠しておかなくっちゃ(≧▽≦)

2016/08/03 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment