Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

食欲出てきました(*^^*)マヌカハニー2本目

Category - おうちでのこと
昨日の朝、吐いて病院で診察を受けてきたルビーですが、

注射が効いたのか、今日は食欲も出て元気回復しました。

ご心配をおかけしました。<(_ _)>


昨日は一日何も食べなかったのですが、今朝は歯磨きからできました。
(いつもはささみジャーキーを噛ませるのですが、今日は柔らかめのおやつで)

午前中にご飯を食べ、ゴロゴロ寝ていたのですが、3時前になったらうろうろし始めて

どうやらおやつをくださいとアピールしているようです。

腹時計は正確やね( *´艸`)

本日2食目の夜ご飯も先ほど完食しました。

ルビーとごはん

スマホのカメラを向けてご飯を食べさせようとしたらよそ見して知らん顔。
さっきまで食器台の前で伏せして待ってたのになぜ?

食事中1

な~んだ、いらないのか。ってテーブルに置いたら、ルビーは食器台の方に慌てて走り寄った。
食べるのね?(たぶん写真を嫌がったんだと思うけど)

食事中2

時々ペロリしながら食べる。
ちゃんと尻尾も上がってる。

食事中3

食器の淵まで丁寧に食べる。
完食~。

食後のガム

どうかな~と思ったけど、楽しみにしてる風なので、食後のカミカミを与えてみる。
よく噛んで食べていた。



今回の吐いた原因はなんだろう?
やっぱり暑さに負けたのかな?
一昨日は夕方食後割と時間を空けずにお散歩にでてしまったから。
本当は食前のお散歩が望ましいと思うけど、いつでもお散歩に行ける季節じゃないから
コントロールが難しい。
これからは気を付けよう。。。


吐いたけど、おなかの調子が緩くならなかったのが良かった。
おなか痛いようなポーズをしてたし、おなかに来るかもしれないと思ってたけど
セーフだった。

もしかしたら、毎日歯磨きで使ってるマヌカハニーのおかげかも。
良いように思っておこう♪


マヌカハニー、ちょうどなくなったので、新しく買ってみた。
前回とは違うお店で商品も別物。
(前回の記事はコチラ →→→ ☆★☆


『Honey Mother』さんのUMF協会認定マヌカハニー UMF10+ 250g です。

マヌカ1

梱包もしっかりして届きました。

マヌカ2

こちらのマヌカハニーは瓶入りです。
前回のは遮光性が高いプラスチック容器でしたが、
同じ250gだけど、瓶入りのほうが重い。(当たり前か!)

マヌカ3

前回と同じくUMF10+のランク

マヌカ4

瓶の口近くまで入っていました。

マヌカ5

舐めてみましたが、レビューのとおりここのマヌカは薬っぽい味がなく、
キャラメルっぽい甘味でおいしかったです。


私はこのまま舐めていますが、ルビーには倍くらいに薄めて歯磨きとして使っています。

歯周病予防、ピロリ菌や大腸菌など、腸内細菌の殺菌に効果的で
逆に乳酸菌などの善玉菌の活動を活発化させる働きがあるそうです。


そうそう、以前ルビーは出血性大腸炎になったこともあり、歯周病菌と一緒に
腸内バランスも保たれるなら、嬉しいことだなーと思ってマヌカハニーの歯磨きを続けています。









■ルビまま今日のつぶやき■
マヌカハニーも注目されているので、認定されていないもの、ニセモノも
出回っているそうです。気を付けましょう~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

20 Comments

秋花  

ルビーちゃん、元気&食欲が戻って良かった♪
そちらだから、暑かったのが原因かな?
実はめるるも今朝吐いたんだけど、原因は昨夜の食べ過ぎかと・・・。(-_ー;)
上げないでって言ってるのに、父と母がフルーツとかあげちゃうのよね。
まあ、吐いても元気だから大丈夫なんだけど、ルビーちゃんは心配よね。
あまり無理しないでお家でゆっくりしてね。(⌒∇⌒)

2016/08/03 (Wed) 20:07 | REPLY |   

Dora Maar  

ルビーちゃん、食欲が戻って本当に良かったですね(*^^*)
この暑さですので、人もワンコも体調管理が大変ですよね・・・。
お散歩するのも気を遣います。
マヌカハニー、すごく美味しそうですね♪
キャラメルっぽい風味なんて魅かれます~(*^^*)
しかもピロリ菌や大腸菌など、腸内細菌の滅菌効果もあるとは!
やっぱり買いかなぁ~。

2016/08/03 (Wed) 20:14 | REPLY |   

りかこ  

ルビーちゃん、食欲が戻って良かったです♪
ここ最近、急に暑くなったのが原因かしら。。。><。
嬉しそうにカミカミしているルビーちゃん、可愛いよ~♪^^

マヌカハニーはやっぱりスゴイですよね!
しかもキャラメル味だなんて美味しそうー♪
うちもそろそろ無くなるので、買ってみようかな☆^^

2016/08/03 (Wed) 21:19 | REPLY |   

えりりん  

ルビーちゃんの具合、良くなって何よりです(^^)
うちのモコも先日咳き込んでちょっと吐きました。
元気だし食欲はあるので、まあ大丈夫かな〜と;^_^A

マヌカハニー2本目ですか!
なかなかハイペースですね。
うちは、前までルビーちゃんが使っていたメーカーのものをまだ使ってます。
歯磨きは嫌みたいなんですけど、最後に余ったマヌカハニー液(薄めたもの)を飲むのは好きみたいです(^^)
でも、口臭はそんなに変わらないような…(>_<)

また、色々教えてやってくださいね♩

2016/08/04 (Thu) 07:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃん、元気&食欲が戻って良かった♪
> そちらだから、暑かったのが原因かな?

心配かけてごめんなさい<(_ _)>
夕方散歩行った時間、まだ地面が暑かったかも。

> 実はめるるも今朝吐いたんだけど、原因は昨夜の食べ過ぎかと・・・。(-_ー;)
> 上げないでって言ってるのに、父と母がフルーツとかあげちゃうのよね。

めるるちゃんは食べすぎで吐いちゃったのね。
そうそう。家族があげちゃうよねーー。

> まあ、吐いても元気だから大丈夫なんだけど、ルビーちゃんは心配よね。
> あまり無理しないでお家でゆっくりしてね。(⌒∇⌒)

ルビーは念のために病院行ってきたよ。
シニアワンコは早く治さないと長引いて大変になるからね~。
お気遣いありがとうございます。<(_ _)>

2016/08/04 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> ルビーちゃん、食欲が戻って本当に良かったですね(*^^*)
> この暑さですので、人もワンコも体調管理が大変ですよね・・・。
> お散歩するのも気を遣います。

ご心配をおかけしました。<(_ _)>
やっぱりお散歩は6時過ぎてもまだ駄目ですねー。
これから気を付けます。。

> マヌカハニー、すごく美味しそうですね♪
> キャラメルっぽい風味なんて魅かれます~(*^^*)
> しかもピロリ菌や大腸菌など、腸内細菌の滅菌効果もあるとは!
> やっぱり買いかなぁ~。

前回のマヌカハニーよりやわらかで風味もよかったです。
メーカーや品物によって味が違いますね~。
固さも前の方が固くて、スプーンからすぐに落ちない固さでした。
ほんの少しを薄めて使うので、なめさせるより効果は少ないのかなと思うけど、
歯磨き毎日やっていると、それなりに菌にも強くなっているのかな?

2016/08/04 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビーちゃん、食欲が戻って良かったです♪
> ここ最近、急に暑くなったのが原因かしら。。。><。
> 嬉しそうにカミカミしているルビーちゃん、可愛いよ~♪^^

ご心配をおかけしました<(_ _)>
6時台のお散歩はまだ暑いですね~。
待ちきれないそぶりだったのでついつい早めにお散歩に出ちゃったのがダメだったかなー。
1日で食欲が戻って元気になってホッとしまいた。

> マヌカハニーはやっぱりスゴイですよね!
> しかもキャラメル味だなんて美味しそうー♪
> うちもそろそろ無くなるので、買ってみようかな☆^^

りかこさんもマヌカハニー使ってるんですね。
私もルビーと一緒に使ってます。
マヌカハニーもそれぞれ味が違うんですよね~。
これ、おいしかったですよ。^^

2016/08/04 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> ルビーちゃんの具合、良くなって何よりです(^^)
> うちのモコも先日咳き込んでちょっと吐きました。
> 元気だし食欲はあるので、まあ大丈夫かな〜と;^_^A

ご心配をおかけしました。<(_ _)>
モコちゃん、元気で食欲があれば大丈夫ですね。
うちも食欲はなかったけど、ぐったりした様子もなくて
家で様子見てもまず大丈夫だと思ったんですが、
ルビーの場合、今の症状を早く改善しないと
ストレスからまた急性膵炎が再発すると厄介だなーと思ってね~。
2度の再発はどちらもほかの疾患のあとだったんですよー。

> マヌカハニー2本目ですか!
> なかなかハイペースですね。
> うちは、前までルビーちゃんが使っていたメーカーのものをまだ使ってます。
> 歯磨きは嫌みたいなんですけど、最後に余ったマヌカハニー液(薄めたもの)を飲むのは好きみたいです(^^)
> でも、口臭はそんなに変わらないような…(>_<)

うちも歯磨きは嫌いですね==。
マヌカハニーも好んでなめたりしません。
モコちゃんは残った薄めたのをなめるということはスキなのかな?
うちは噛ませるおやつが目当てです。

口臭変わらないですか?
うちは歯石除去手術をした後だったからなー。
モコちゃんも、お水あまり飲まないんでしたよね。
やっぱりそれも原因なのかな?

> また、色々教えてやってくださいね♩

こちらこそ、情報交換してくだっさいね~!

2016/08/04 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ルビたんもゲーしたんだね(´;ω;`)
大豆も今日ゲーしましたがご飯も食べて大丈夫そう。
ルビたんもお大事にね。

マヌカ♪
ルビたんのブログで知って
マヌカ買ったよ~
ママさん、いつもよい情報をありがとーーー

2016/08/04 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

mieko  

ルビーちゃん、食欲出て元気が戻ってきて良かったですね。
この暑さですからワンコも体がついていかないよね。
オヤツちょうだいアピールも出てきたようだから一安心かな。
調子崩してもお腹が大丈夫だったのはきっとマヌカハニーのおかげだね。
マヌカハニーもそれぞれ微妙に味が違うのね。
今回のは美味しかったみたいだからリピートかな?

マリモに暖かいコメントありがとうございました。
もう元気いっぱいでボール遊びも従っています。
次回のチェックではおもちゃも解禁になると思うので
そうしたらいっぱい遊んであげるつもりです。

2016/08/04 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたんもゲーしたんだね(´;ω;`)
> 大豆も今日ゲーしましたがご飯も食べて大丈夫そう。
> ルビたんもお大事にね。

だいちゃんも吐いちゃったの?
食欲あるなら大丈夫そうですね。よかったー。
うちも食欲も戻って元気になりました。^^

> マヌカ♪
> ルビたんのブログで知って
> マヌカ買ったよ~
> ママさん、いつもよい情報をありがとーーー

親まめさんもマヌカ始められてたんですねー。
口内炎も治るし、風邪やインフルエンザが流行る時期もなめるといいみたいですね。
私も毎朝なめてるよーー。

2016/08/04 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> ルビーちゃん、食欲出て元気が戻ってきて良かったですね。
> この暑さですからワンコも体がついていかないよね。

ご心配をおかけしました。
普通の暑さじゃないですもんね。
しばらくお散歩は控えようかと思います。

> オヤツちょうだいアピールも出てきたようだから一安心かな。

はい♪
おやつもご飯もしっかり食べてくれました。^^

> 調子崩してもお腹が大丈夫だったのはきっとマヌカハニーのおかげだね。
> マヌカハニーもそれぞれ微妙に味が違うのね。
> 今回のは美味しかったみたいだからリピートかな?

マヌカハニーのおかげかな?
お腹が緩くなって大腸炎になったりすると大変ですもんね。
今回はホッとしました。
今回のマヌカハニー、おいしかったです。
固さも前回のは少し固めでしたが、今回のはトロトロでした。
季節の関係かなー???
>
> マリモに暖かいコメントありがとうございました。
> もう元気いっぱいでボール遊びも従っています。
> 次回のチェックではおもちゃも解禁になると思うので
> そうしたらいっぱい遊んであげるつもりです。

2016/08/04 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ルビたん ご飯食べれるようになってよかったね~
この暑さで体調が崩れちゃったかな?

パピも少し前から朝ごはんを食べない時があります★
ご飯の上にウエットのササミを乗っけてあげると完食するけど(笑)
エアコンの部屋の中にずーーーーっと居るから
体の体温コントロールが鈍って体調を崩し食欲がなるなる・・・って
前に獣医が言っていました。
パピは多分それだと思います。
人間もエアコンの部屋にずーーと居ると具合悪くなるもんね(^_^;)
かと言ってこの猛暑にエアコン消すわけにはいかないから困る~~★

マヌカハニー買おうかなっ(≧∇≦)b

2016/08/05 (Fri) 00:54 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃんすぐに回復したんだねヨカッタヨカッタ
ルビーちゃんは膵炎になりやすいから怖いもんね><

うちの坊、おかげさまで吐くことなく順調
でもまだ毎朝、今日はどうかなとドキドキするんだw

うちはリビングのエアコンを28度以下にはしないんだけど
坊はエアコンの部屋にとどまることなく

自分が好きな場所で移動して寝てるわ(特に廊下w)
やっぱ外気温との差が大きすぎると体に来るもんね

夕方の散歩、うちも6時過ぎには行くよ
7時近いと、もう暗いもんね~
これからの散歩は暗くなるのが嫌だな((+_+))

マヌカ効いてるのかな?
キャラメル味なら、どんどん食べちゃいそう私が(≧▽≦)

2016/08/05 (Fri) 12:28 | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ルビたん ご飯食べれるようになってよかったね~
> この暑さで体調が崩れちゃったかな?

心配かけちゃってごめんなさいね。
やっぱり暑さに負けたかな?
6時過ぎでも地面はまだ暑かったのかも。
夕方散歩も考えなくちゃね。

> パピも少し前から朝ごはんを食べない時があります★
> ご飯の上にウエットのササミを乗っけてあげると完食するけど(笑)

うちも2回食が1回になることがよくあるの。
パピちゃんもそうなのね。
お散歩行かないから、うんPも出ない日があって、悪循環。。

> エアコンの部屋の中にずーーーーっと居るから
> 体の体温コントロールが鈍って体調を崩し食欲がなるなる・・・って
> 前に獣医が言っていました。
> パピは多分それだと思います。

それはあるよねー。
外は暑い!暑すぎるよー。
36度って、溶けるよーーー。

> 人間もエアコンの部屋にずーーと居ると具合悪くなるもんね(^_^;)
> かと言ってこの猛暑にエアコン消すわけにはいかないから困る~~★

エアコン消すタイミングがわからないよね。
うちは西日が入るので、夕方からまた部屋が暑く感じるの。

> マヌカハニー買おうかなっ(≧∇≦)b

パピルイちゃんは『歯にマヌカ』使ってたよね。
2パピだとすぐなくならない??
マヌカハニーを倍ほどに薄めて磨いてるよー。
私もなめてるし( *´艸`)

2016/08/05 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃんすぐに回復したんだねヨカッタヨカッタ
> ルビーちゃんは膵炎になりやすいから怖いもんね><

心配かけちゃってごめんね~~。
そうなの。何がストレスになって膵炎発症するかわからないのが怖いのよー。

> うちの坊、おかげさまで吐くことなく順調
> でもまだ毎朝、今日はどうかなとドキドキするんだw

あれ以来まだ吐いてないのね!
もう大丈夫なんじゃない?
酵素がラッシュ君の体に合ったのね~。よかったね♪

> うちはリビングのエアコンを28度以下にはしないんだけど
> 坊はエアコンの部屋にとどまることなく
>
> 自分が好きな場所で移動して寝てるわ(特に廊下w)
> やっぱ外気温との差が大きすぎると体に来るもんね

うちも28度にしてるよ。
西日が入る時間帯は、カーテンも閉めちゃって、なるべく涼しくいられるようにしてるの。
ルビーもうろうろしてるよー。
娘の部屋があまりエアコンかけてないけど、ルビーは入りたがって入口と廊下の間で寝てたりするわ。

> 夕方の散歩、うちも6時過ぎには行くよ
> 7時近いと、もう暗いもんね~
> これからの散歩は暗くなるのが嫌だな((+_+))

それが一番の困りごとよね~~。
私も暗くなってからの散歩になれてないから怖いわー。
あまり暑い日は、お散歩なしでもいいよっていうことにしたわ。

> マヌカ効いてるのかな?
> キャラメル味なら、どんどん食べちゃいそう私が(≧▽≦)

どうだろう?
私朝歯茎にぷつっとできものがあって痛かったけど、
マヌカなめたら気づいたら痛くなくなってたわー。
ルビーのお中にも優しく効いてるのかも(*^。^*)

2016/08/05 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

チャペルママ♪  

ルビーちゃん、その後はいかがですか?
このところホントに狂ったように暑いので、チャペルとも
外に出るのが怖いくらいです(ーー;)

食欲がなくなると心配になりますよね!
人間でも暑いと食欲なくなりますから、気を付けないと
だめですね☆彡

マヌカハニー、ピロリ菌にも良いんですね!
私が最近胃の薬をよく飲んでいまして、今度ピロリ菌検査を
しないといけないのですが、予防として私も飲んでみたいです。
チャペルにも食べさせてみようかな(o^^o)♪

また、マヌカハニーの事教えてくださいね☆

2016/08/05 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

チャペルママさんへ

> ルビーちゃん、その後はいかがですか?
> このところホントに狂ったように暑いので、チャペルとも
> 外に出るのが怖いくらいです(ーー;)

ご心配くださってありがとうございます。
昨日はご飯も食べて治ったかのように見えたんですけど、
今日はまた食欲がなく、お尻を上げたり下げたりの動きがあり
少し吐きました。ちょっと心配しています。

> 食欲がなくなると心配になりますよね!
> 人間でも暑いと食欲なくなりますから、気を付けないと
> だめですね☆彡

私今日仕事だったので、具合が悪そうなのに気づいたのがお昼頃で
病院に行けずに様子を見ています。
この間は注射が効いていたんでしょうね。。

> マヌカハニー、ピロリ菌にも良いんですね!
> 私が最近胃の薬をよく飲んでいまして、今度ピロリ菌検査を
> しないといけないのですが、予防として私も飲んでみたいです。
> チャペルにも食べさせてみようかな(o^^o)♪
>
> また、マヌカハニーの事教えてくださいね☆

マヌカハニー、いいみたいですよ!
朝起きてすぐ(口をゆすいだ後)何もおなかに入れてない状態でスプーン1さじ舐めると
胃腸に効くようです。
チャペルママさん、胃の具合が悪いのですか?
ピロリ菌や大腸菌に効くと書いてあったのでマヌカハニーを舐めるといいかもですね。
お薬と違って副作用もあまりないと思います。

2016/08/06 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

ルビーちゃん、お腹の具合が悪かったんですね〜。
病院で注射して、食欲戻って良かった(^_^)v
アナも昨日から、殆ど食べてないんですよ(・・;)
トッピングしても上だけ食べちゃうし。
元気はピンピン有るから、大丈夫そうですけどね〜。
ワンコも夏バテなのかしら??

2016/08/07 (Sun) 17:12 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ルビーちゃん、お腹の具合が悪かったんですね〜。
> 病院で注射して、食欲戻って良かった(^_^)v
> アナも昨日から、殆ど食べてないんですよ(・・;)
> トッピングしても上だけ食べちゃうし。
> 元気はピンピン有るから、大丈夫そうですけどね〜。
> ワンコも夏バテなのかしら??

アナちゃんも食欲ないんですか?
ルビーも注射した翌日は、食欲も出て元気になったと思ったんですけどね~、
なんだかまだ本調子じゃないんですよ。
アナちゃんは、若いし元気があったら大丈夫かな?
今年の夏は暑いから、気を付けてあげないといけませんね。

2016/08/07 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment