Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

覚書 マヌカハニーのおかげで。

前回の記事では、お友達のロビン君にたくさんのコメントをありがとうございました。

ロビン君の笑顔を忘れることがありません。。

虹の橋から優しい笑顔でみんなを見守っていてね。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


8月3日(水)の記事『食欲出てきました(*^^*)マヌカハニー2本目』 で、

前日2日に少し吐いて、食欲がないため病院で注射してもらったら、

翌日3日(水)には食欲も出てきて元気になったと書きました。


木曜日くらいまでは普段と変わりなく元気で、もう治ったかなと思っていたのですが、

土曜日はまたお尻を上げたり下げたりのポーズ、また少し吐きました。



土曜日は私仕事だったので、具合が悪いと気づくのが遅れて

病院に行けなかった。しかも翌日は日曜日で休診。


パパさんが言うには、土曜日朝緩いうんちしていたらしく、おなかの調子が悪いとわかった。

午後から少し元気になって食欲が出てきたので、

まずは歯磨きと思ってマヌカハニーを薄めたもので柔らかめのおやつを噛ませて磨きました。

そのあと残ったマヌカハニーの薄め液におやつを浸したものを食べさせました。



ご飯にビオフェルミン半錠分を砕いたものを混ぜて食べさせてみました。

しっかり完食。


そのあとはまったりしてることが多かったけど、おなかが痛そうなそぶりは見せませんでした。


そして日曜日。

やっぱり少し調子悪そう。
午前中お尻を上げたり下げたりのポーズ。

お昼頃、トイレの近くで間に合わなかったらしくシッコ漏らしちゃう。
足元に少し嘔吐も。


大変大変!
後始末をして大丈夫大丈夫と声をかけながらルビーを撫でて伏せさせる。
落ち着いたら安心したようで眠る。



でもその日のうんちは緩いけれども前日よりもやや固まっていた。


そんなことがあったけど、夕方ごろ元気を取り戻してご飯も食べた。
またビオフェルミン入り。
ご飯の前にはマヌカハニー薄め液に浸したおやつも食べた。

夕方以降は、お姉ちゃんの後を小走りでついて歩いたり、
だんだん良くなってきたと感じる。



そして本日8日(月)

朝小さなうんちをしたけれど、昨日よりもかカタチになっていた。
かろうじて拾える硬さ。


朝一番でかかりつけに行って来ました。
月曜の朝イチだけあって座る場所もないくらい込み合っていて外で待つ。


順番が来て、前回受診の後からの様子を話し、半年ほどマヌカハニーを使っていることも伝えました。

私は昨年12月の膵炎再発 のことを思い出して下痢以外は症状が似てると伝えました。
先生も注射2本と、この日はお薬をその場で飲ませてくれましたが、それほど心配はいらないとの見解でした。

12月の時は毎日点滴に通い、ひどい下痢で、オチリがガピガピになるほどで、
ルビーの体力もかなり消耗したものと思うけど、
今回は、嘔吐も少量で下痢がひどくならず済んだのがよかったと思う。

ビオフェルミンもおなかに効いたと思うけど、
毎日続けていたマヌカハニーの効果も確かにあったと思う。
(水曜日に受診したときは、ビオフェルミンを使っていなかったけど、良いうんちだった)

今回は、血液検査をしていない。
今日の注射とお薬で様子を見て、このまま調子が良くなったらもう受診の必要はないとのこと。
もしまだ具合悪そうだったら、お盆休み前にもう一度受診しなくちゃね。


今朝のルビーです。
病院に行くところ。冷え冷えを忍ばせていきました。
車で行くか迷ったけど、駐車場すでにいっぱいで、自転車にしてよかったー。

1ルビー

ルビー2


次回は全快宣言できるといいなー。




■ルビまま今日のつぶやき■
体調を崩していていったん緩くなりかけたうんちが固まってきたということは、
マヌカハニーがおなかの悪玉菌をやっつけてくれて、ビオフェルミンが調子を整えてくれたんだと思う。
マヌカハニー、これからも続けよう~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

12 Comments

はるポン  

ルビーちゃん、快方に向かっててよかった~(;´∀`)
拍手コメ読んで心配してたよ

食欲も戻りつつあるみたいね
消化の良いご飯沢山食べて体力付けようね

マヌカの整腸効果高そうだね
ルビーちゃんの体にも合ってるんだね

お腹が痛くて下痢するのは人間も辛いもんね><
ビオフェルミンも人用かな?使ってる子よく見かけるわ

猛暑もまだまだ続くし
無理しないで過ごそうね~

2016/08/08 (Mon) 19:29 | REPLY |   

DoraMaar  

うんちが形になってきたということは
内臓の調子も徐々に落ち着いてきたということですよね。
ルビーちゃん、小さな体で戦ってる!頑張れ~!!
ママがついてるよ(*^^*)きっときっと良くなるよ(*^▽^*)

メチルグリオキサール効果、素晴らしいですね。
ビオフェルミンも。
人間もワンコも「腸」のコントロールが重要って言いますものね。
マヌカハニー、やっぱり良さそう(^^)!

2016/08/08 (Mon) 21:02 | REPLY |   

秋花  

写真のルビーちゃん、怠そうな感じがするね。
お腹の具合悪いと辛いよね。

ママさんの処置のお蔭で、ルビーちゃん大分助かるね。
普通はどうしたらいいのか分からないもの。
マヌカハニーとビオフェルミンで早く治るといいね♪
元気玉い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っぱい!
めるると一緒の送るね。\(⌒∇⌒)/
ママさんも看病疲れで倒れないようにね。

2016/08/08 (Mon) 21:07 | REPLY |   

ルークねえ  

ルビーちゃん良くなってきてて良かった。
読んでいてドキドキしました。
お友達のワンコが具合悪かったりすると本当に心配でブルーになります。
元気に長生きしてほしいから…色々工夫したり観察したりしますよね。

ルビーちゃんもどこかけだる気ですが全快宣言待ってます!
関東から元気玉沢山送っておきますね。

早く元気になってまた素敵な笑顔を見せて下さいネ。
頑張れルビーちゃん!!

2016/08/08 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
お尻を上げるポーズってテンも時々しますが、
椎間板ゲルニアか腸の変調って言われました
ヘルニアがひどければ、身体に触れるだけで
キャンって鳴きます
ルビーさんは内臓のトラブルだったようですね
暑いし湿度も高いから、お大事にね

2016/08/08 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ルビたん 今日は具合どうかな?
心配・・・・・。

あたしもママさんの記事でいいっ!!って感じて
マヌカハニー始めようかと思ってるの(*^^*)
今の歯にマヌカが終わったらポチッとする予定☆
人間も食べれるから母娘(人間とパピルイ)で始めたい!!

早く早くルビたんがいつもの元気なルビたんに戻りますように☆彡

2016/08/09 (Tue) 07:48 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃん、快方に向かっててよかった~(;´∀`)
> 拍手コメ読んで心配してたよ

そうだったー。はるポンさんには拍手コメで心配かけてしまってたねー。
御免ねー。

> 食欲も戻りつつあるみたいね
> 消化の良いご飯沢山食べて体力付けようね

ありがとう~。
昨日もご飯食べたし、今日は午前中にも食べたから、夕方も食べるかも。
今日はまだウンチしてないけど、固まってるといいなー。

> マヌカの整腸効果高そうだね
> ルビーちゃんの体にも合ってるんだね

そうみたい。
マヌカハニーを歯磨きで使い始めたのは、歯周病予防の他に、
膵炎の症状とか出た時に、おなかを下さずに済めばいいなぁと思ったからなの。
それだけで、体力消耗しないで済むし、腸内環境を整えるのが治る近道だと思うから。
今回はそれを実感できたと思ったわ~。

> お腹が痛くて下痢するのは人間も辛いもんね><
> ビオフェルミンも人用かな?使ってる子よく見かけるわ

そうそう、人間用の錠剤よ。
病院でもらうのと変わりないって聞いたことがあって、今回与えてみたの。
そのままでは絶対無理だから、ご飯に混ぜてみた。食べてくれてよかったわ~。

> 猛暑もまだまだ続くし
> 無理しないで過ごそうね~

今年の夏はなんだか長引きそうよね~~。
早く涼しくならないかなぁ~~。
涼しい部屋で過ごしてるけど、ルビーただいまベランダで日光浴中。。

2016/08/09 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Dora Maarさんへ

> うんちが形になってきたということは
> 内臓の調子も徐々に落ち着いてきたということですよね。
> ルビーちゃん、小さな体で戦ってる!頑張れ~!!
> ママがついてるよ(*^^*)きっときっと良くなるよ(*^▽^*)

ありがとうございます。^^
昨日も午後3時ごろにご飯食べたし、今日は朝からしっかり食べました。^^
ウンPはまだしてないけど、おなかが痛いポーズはしてないので
調子が戻ってきたようです。

> メチルグリオキサール効果、素晴らしいですね。
> ビオフェルミンも。
> 人間もワンコも「腸」のコントロールが重要って言いますものね。
> マヌカハニー、やっぱり良さそう(^^)!

私も今回のことで、マヌカハニーの効果を実感したと思えます。
胃腸炎や膵炎や大腸炎の時にやっていたお尻をあげたり下げたりのポーズ、
あの後は決まってひどい下痢になってましたから、今回も覚悟してたんですよー。
それがあれ以上緩くならずに済んだのは、マヌカの効果だと思ってます。
腸内コントロール、真剣に考えて、私も朝一番に1スプーン始めました。

2016/08/09 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 写真のルビーちゃん、怠そうな感じがするね。
> お腹の具合悪いと辛いよね。

そうでしょ、いつもよりすっきりしないお顔でしょ。
病院に行くよって言ったら自分からバッグにはいたtから、やっぱり調子がイマイチだったんだと思います。

> ママさんの処置のお蔭で、ルビーちゃん大分助かるね。
> 普通はどうしたらいいのか分からないもの。
> マヌカハニーとビオフェルミンで早く治るといいね♪

土日何もしなかったらきっと悪くなっちゃう~~~と思って
ビオフェルミンって整腸剤だし、ワンコブログで使ってるの見たことあったから試してみたの。
食欲が戻ってきたら、歯磨きもしてくれたから、マヌカハニー付のおやつも最後に与えて。。
いつも残った薄め液は少量だし捨ててたんだけど、今度からおやつに浸して食べさせることにしました。

> 元気玉い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っぱい!
> めるると一緒の送るね。\(⌒∇⌒)/
> ママさんも看病疲れで倒れないようにね。

めるるちゃんとたくさん元気玉こっちになげてくれてありがとう~~~~!
おかげさまで今朝からずいぶん調子が良いです。
ご飯も食べましたよ~~。

2016/08/09 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃん良くなってきてて良かった。
> 読んでいてドキドキしました。
> お友達のワンコが具合悪かったりすると本当に心配でブルーになります。
> 元気に長生きしてほしいから…色々工夫したり観察したりしますよね。

心配ばっかりかけてしまってごめんね~~~。
今回はそれほどひどくならずにすみそうです。
前回(昨年12月)は毎日点滴に通ったけど、今年から始めたマヌカハニーと、
ご飯に混ぜたビオフェルミン効果があったみたい。

> ルビーちゃんもどこかけだる気ですが全快宣言待ってます!
> 関東から元気玉沢山送っておきますね。

元気玉ありがとうございます!
たくさん届いてルビーも早く回復できそうです。

> 早く元気になってまた素敵な笑顔を見せて下さいネ。
> 頑張れルビーちゃん!!

ありがとうございます!
プロシャンが伸びて、毛玉だらけになっちゃってます。
ルビーの調子を見て、シャンプーしてもらわなくちゃね。
いつできるかなぁ~?

2016/08/09 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> お尻を上げるポーズってテンも時々しますが、
> 椎間板ゲルニアか腸の変調って言われました
> ヘルニアがひどければ、身体に触れるだけで
> キャンって鳴きます

テン君は、ヘルニアでしたか?
ルビーはヘルニアはないので腸の不調ですね。
お尻を上げるポーズ、ルビーの場合は上げっぱなしではなく、
頻繁に上げ下げするので、調子悪いんだなと思います。

> ルビーさんは内臓のトラブルだったようですね
> 暑いし湿度も高いから、お大事にね

お気遣いくださりありがとうございます。
ここのところ大阪も奈良も36度越えですものね~。
早く涼しくなってほしいです。

2016/08/09 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ルビたん 今日は具合どうかな?
> 心配・・・・・。

心配かけちゃってごめんなさいね>_<
でも、今日は朝の間にご飯を食べておなかの調子もよさそうです。
後しばらく様子を見て、注射の効果が切れても元気なら大丈夫って言えると思います~。

> あたしもママさんの記事でいいっ!!って感じて
> マヌカハニー始めようかと思ってるの(*^^*)
> 今の歯にマヌカが終わったらポチッとする予定☆
> 人間も食べれるから母娘(人間とパピルイ)で始めたい!!

マヌカ、今回のことでイイって実感しました。^^
いつもなら、吐いた後は胃腸炎だったり膵炎や大腸炎になったりしておなかを下してしまって
本当に大変なので、腸内環境が整っていることがどれだけ大事かよくわかりました。
症状が楽だったらそれだけストレスが少ないと思うから、治りも早くなると思うし、
これからもマヌカ続けまーす。
パピルイちゃんとママさんも始める?
私も朝食前に1スプーン始めたよ~。
>
> 早く早くルビたんがいつもの元気なルビたんに戻りますように☆彡

2016/08/09 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment