Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

アンチエイジングと白内障に効果ありかも

Category - ルビご飯
クリルオイルをルビご飯にトッピングして、摂取し始めて4か月。

アンチエイジング効果実感中。

いつもルビーのブログを見てくれてるお友達、どうかしら?

見た目というか、表情というか、若返った感じしない?

お散歩の歩き方も以前より軽快に歩くようになったし、

部屋の中でも走って遊ぶように。

気のせいかもしれないけど、黒い毛は以前よりも黒くなった気がするし、

最近はなんだか目の濁り(白内障の)がそれほど気にならなくなってきた気がするの。


ルビー1

ルビー2

ルビー3

白内障の原因は多岐にわたります。
犬種によっては遺伝の要素が濃いこともあります。
クリルオイルが犬の白内障に効果があるかどうかは、まだ使用段階で
決まったものではありません。
また、白内障と似た症状の目の病気もあるので、まずは獣医さんに診ていただくことをお勧めします。



白内障の原因は、水晶体の酸化です。
酸化の原因は、体内に増えすぎた活性酸素(数種類ある中の一重項酸素)だと言われています。
たんぱく質が変性、水分も減り、たんぱく質が蓄積してしまった状態です。

活性酸素が作られる主な原因として紫外線があります。
アスタキサンチンの抗酸化作用は、紫外線にも効果を発揮します。

クリルオイルに含まれるアスタキサンチンは、抗酸化作用に優れていることが知られています。
一重項酸素(白内障の原因でもある活性酸素の種類)を消去する力は「β-カロテン」の5倍、「CoQ10」の800倍、
脂質の酸化を防ぐ力は「ビタミンE」の1000倍、「ビタミンC」の6000倍といわれています。




こうやって順序立てて考えてみると、アスタキサンチンが多く含まれているクリルオイルを
摂取していると、白内障にも効果があるのでは?と密かに思っているルビままです。


今のルビー、目の濁りが完全になくなったわけではないけど、
以前よりすっきりしてきた気がしています。

これからもクリルオイルを続けてみて、効果を確認したいと思っています。





クリルオイルを購入した時の記事はコチラ →→→ ☆★☆


天然アスタキサンチンのHP →→→ ☆★☆

『紫外線が犬の白内障の原因になることも!?白内障の症状&予防法について』のコラム→→→ ☆★☆





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

22 Comments

秋花  

ルビーちゃん、お散歩軽快に歩くよね。
動画見た時、そう思った。
一番は側にいるルビーママさんが実感してるね。(⌒∇⌒)
白内障はみんな結構悩んでいるからクリアオイルで効果があるといいな~♪
うちはべべちゃんがそろそろヤバイかな?(⌒_⌒;

色々サプリ上げてるけれど、一番良いの上げたいし♪
うちはアンチエイジング系はアミノ酸サプリ上げてるの。

2016/08/24 (Wed) 06:54 | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
確かに!お目目のキラキラ感がアップしている感じがします!!
サプリって難しいですよね・・・。
その子に会うものに出会わなきゃですもん。
きっとルビーちゃんにばっちりだったんですね(#^^#)
しおんも7歳なのでと思い、お目目のをあげたんですが、
なんか目が充血気味に・・・・。
止めたら戻ったんですが、たまたまなのか会わなかったのか・・・・。
またあげる気にならなくって・・・・(-_-;)

あの場所、とっても良かったです!
気温はこの辺りより低かったんですが、あの日湿度がすごくて( ̄▽ ̄;)
汗だくになりました(笑)
旦那も気に入ったようで、また来月初めに行こうって話しております♪

2016/08/24 (Wed) 08:36 | REPLY |   

親まめ  

確かにルビたん毛艶綺麗ですよね。
凄く興味ある~
検索して買ってみようかな。いつも情報をありがとうございます

2016/08/24 (Wed) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃん、お散歩軽快に歩くよね。
> 動画見た時、そう思った。

そう思う?以前はこの時期のお散歩は時にとぼとぼ歩きが多かったのよ。
サプリメントって長く続けないと効果がわからないものだと思ってたけど、
これは割と早いうちに効果を実感できたよ。

> 一番は側にいるルビーママさんが実感してるね。(⌒∇⌒)
> 白内障はみんな結構悩んでいるからクリアオイルで効果があるといいな~♪
> うちはべべちゃんがそろそろヤバイかな?(⌒_⌒;

白内障は、目薬さしてるけどみあっだった効果はなくて、
以前白内障のサプリメントを与えてたけど、それも効果を実感できなかったの。
やっぱりよくなるってことはないのかな?と思ってたっていうのがほんとのところです。
べべちゃん、白内障になりかけてきたのかな?
ビタミンCも予防にいいらしいよ。

> 色々サプリ上げてるけれど、一番良いの上げたいし♪
> うちはアンチエイジング系はアミノ酸サプリ上げてるの。

サプリも本当に多種多彩だもんね。
その時々に合うものがあると思う。
ルビーの場合、クリルオイルには抗炎症作用もあるので、
ミドリイガイと一緒に摂りはじめて、ひざの痛みが出なくなったということも感じています。
やっぱりシニアにとってうれしいサプリメントだな~って思うよ。^^

2016/08/24 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

みーちゃんズ  

ルビーちゃん確かに毛艶が良くなって黒い毛が濃くなっているようですね。
ママさんが一番そばにいるから実感しているかも。

白内障の原因てそうなんですね。
我が家もみるくが白内障ではないのですが眼科通いしていたのでクリルオイル知っていれば違ったのかなぁ。

今度は早目にサプリとか体にいいものあげてみようと思います。
いつまでも元気でいてほしいですものね。

2016/08/24 (Wed) 13:04 | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> 確かに!お目目のキラキラ感がアップしている感じがします!!

ほんと~~~?うれしいなぁ!ありがとう~~💛
なんだかね、家の中でも表情が明るくなってきた気がするの。

> サプリって難しいですよね・・・。
> その子に会うものに出会わなきゃですもん。
> きっとルビーちゃんにばっちりだったんですね(#^^#)

そうそう、それが一番大事なのね。
13歳の誕生日を迎えたころ、来年のお誕生日も今年と同じくらい元気に祝えるかな?って考えて、
本気でアンチエイジングについて調べたの。
今やっていることが来年につながるって思うから、手を抜けないの~~。

> しおんも7歳なのでと思い、お目目のをあげたんですが、
> なんか目が充血気味に・・・・。
> 止めたら戻ったんですが、たまたまなのか会わなかったのか・・・・。
> またあげる気にならなくって・・・・(-_-;)

しおん君、7歳かぁ~。かえちゃんに比べると、行動も落ち着いてきたころよね。~~
目のためのサプリメント、どういう効能があるものかわからないけど、
血管に働いたのかな~?
ルビーも割と充血してることが多いんだけど、アレルギーなのか調べてないからわからないの。
かゆみはないみたいです。

> あの場所、とっても良かったです!
> 気温はこの辺りより低かったんですが、あの日湿度がすごくて( ̄▽ ̄;)
> 汗だくになりました(笑)
> 旦那も気に入ったようで、また来月初めに行こうって話しております♪

わぁ~~~、気に入っていただけてうれしいです!
来月に入ってもまだ気温高そうですもんね。
楽しんできてね~。

2016/08/24 (Wed) 13:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 確かにルビたん毛艶綺麗ですよね。
> 凄く興味ある~
> 検索して買ってみようかな。いつも情報をありがとうございます

わんこもシニアになるとコートの質が変わったり、皮膚の病気になったり、
いろんなトラブルが出てくるものよね。
私、今年になって気づいたんだけど、今アンチエイジング真剣にやっておいたら、
来年につながると思うの。
見た目だけのアンチエイジングじゃなくて体全体、脳にも働いて活性化するみたい。
来年どれくらい元気できれいにいられるかが、楽しみになるよ。^^

2016/08/24 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

えりりん  

自分の中性脂肪を下げる為に何か良いサプリメントがないかな〜と探していた時、クリルオイルがヒットしました。
…自分に良いかも(^_^;)

モコは家では殆どダラダラ寝ています。
散歩もまったりで、良く言えば落ち着いている、悪く言えばおばあちゃんみたいです(^^)
毛艶もルビーちゃんの方が良いと思います。(モコはお尻の毛が特に薄いんです)
推定5歳のモコよりも、ルビーちゃんの方が若々しいかも…。

クリルオイル、白内障にも良いんですね。
気になり出したら、試してみようと思います。(まずは自分でw)

ところで、めぐさんの行かれた場所がすご〜く気になります。
よかったら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2016/08/24 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> ルビーちゃん確かに毛艶が良くなって黒い毛が濃くなっているようですね。
> ママさんが一番そばにいるから実感しているかも。

ブログの画面でも伝わるかしら?
数年前に毛の黒い部分が退色して、茶色になってきたことがあったんです。
バランスが取れたひじき入りの手作りご飯を続けていて、気が付いたら黒い色が戻ってきていました。
今はこの黒い色を保ってやりたいと思ってるんです。

> 白内障の原因てそうなんですね。
> 我が家もみるくが白内障ではないのですが眼科通いしていたのでクリルオイル知っていれば違ったのかなぁ。

目の病気にもいろいろあるようですね。
目の水晶体を曇らせないために、ビタミンCをとるのもいいみたいですよ。
今考えると、白内障になってからではなくて、ならないように気を付けることも大事なんですね。

> 今度は早目にサプリとか体にいいものあげてみようと思います。
> いつまでも元気でいてほしいですものね。

やっぱり元気が一番ですよね。
生き生きと過ごせることってルビーにとっても、私にとってもうれしいことだと思います。

2016/08/24 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> 自分の中性脂肪を下げる為に何か良いサプリメントがないかな〜と探していた時、クリルオイルがヒットしました。
> …自分に良いかも(^_^;)

私も、自分にもいいんじゃない?って思っていたところです。^^
私自身も白内障になるだろうし、健康で元気に過ごしたいですもんね。
昔CMで小泉今日子さんが「さびない女」ってやってたのを思い出すわ~~。
いつまでもさびないでいたいですよね~。

> モコは家では殆どダラダラ寝ています。
> 散歩もまったりで、良く言えば落ち着いている、悪く言えばおばあちゃんみたいです(^^)
> 毛艶もルビーちゃんの方が良いと思います。(モコはお尻の毛が特に薄いんです)
> 推定5歳のモコよりも、ルビーちゃんの方が若々しいかも…。

うちも部屋では寝てますよ~~。
夕方からお手玉ボールで遊んだり、夕食後にもパパさんと遊んだりします。
お姉ちゃんが自分の部屋に移動するとルビーもついていくんですが、その時に
いったんお姉ちゃんの部屋に入るんだけど、お手玉ボール忘れた!って走って戻ってきて、
また大急ぎでお姉ちゃんの部屋へ~。その様子がかわいいの~~( *´艸`)

> クリルオイル、白内障にも良いんですね。
> 気になり出したら、試してみようと思います。(まずは自分でw)

ある成分表で、魚系オイルの中で「タラ肝油」が抗白内障となっていますが、
きっとその成分を上回っていると思っています。
酸化しないのが何より意味があるし、魚系オイルよりも吸収が良いので。

> ところで、めぐさんの行かれた場所がすご〜く気になります。
> よかったら教えてください。
> よろしくお願いしますm(_ _)m

あとでコメントしに行きますね~~。

2016/08/24 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

今は色んなサプリありますものね。
数ある中からルビママさんの熱意でヒットしたのでしょうね。
すんばらしい!!
ルビーちゃんもお散歩でも軽快に歩くしお目目も毛つやも良くなってきたなら
効いてるんですね~。
凄い!

うちはアマニオイルをたまにかけてあげてます。
デンタルバイオがダメっぽいのであまり冒険はできませんが食事は頑張ってます~。

お互いワンコのシニアライフ楽しんで気をつけて頑張りましょうね~♪

2016/08/24 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

ルビーちゃん、白内障とは思えない黒グロしたお目目してますよね〜。
半年ぐらい前と比べたら、違いが分かるんでしょうね(^_^)v
毛吹きも良いし、とても13歳には見えませんよ!
ところで、耳の聴こえ具合はどうですか?
ハリーは12歳過ぎてから、聴こえにくくなったけど。
それも、サプリで予防出来てたら良いですね♪♪
あ、そうだ、クリルオイルって人間にも効くのかしら?
ふふ、白内障が心配になる年頃(⌒-⌒; )

2016/08/24 (Wed) 20:22 | REPLY |   

DoraMaar  

本当だ~♪ルビーちゃんのお目目、くっきり☆
もともとクリクリお目目ですが、さらに眼の力が増した感じがします!
コートもツヤツヤだし、お散歩も元気いっぱいだし、
ルビーちゃんの若さと健康は、一重にママさんの日々の研鑽の賜物ですね!
(そのママさんから貴重な情報を頂いている私・・・(=゚ω゚))
クリルオイルにミドリイガイ、
良いものをたくさん教えて頂いてありがとうございます~♪(*^^*)♪



2016/08/24 (Wed) 21:03 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 今は色んなサプリありますものね。
> 数ある中からルビママさんの熱意でヒットしたのでしょうね。
> すんばらしい!!

13歳の誕生日に真面目に考えてみたんですよ~。
シニアのルビーが来年も元気で美しくいられるように今頑張ろうって思ったの。

> ルビーちゃんもお散歩でも軽快に歩くしお目目も毛つやも良くなってきたなら
> 効いてるんですね~。
> 凄い!

サプリメントの効果って長く続けないとわからないものだけど、
これは早めに実感できたよ。
もうそろそろ3袋目を注文しようと思っています。

> うちはアマニオイルをたまにかけてあげてます。
> デンタルバイオがダメっぽいのであまり冒険はできませんが食事は頑張ってます~。

デンタルバイオはルーク君に合ってなかったのかな?
亜麻仁油、ルビーも使ってました。
アマニオイルは毎食ちょびっとずつトッピングするといいよ。
酸化しやすいから早めに使い切らなくちゃね。

> お互いワンコのシニアライフ楽しんで気をつけて頑張りましょうね~♪

シニアだから。。。ってあきらめないことが大事よね。
シニアライフを楽しめるように私もがんばりまーす。

2016/08/24 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ルビーちゃん、白内障とは思えない黒グロしたお目目してますよね〜。
> 半年ぐらい前と比べたら、違いが分かるんでしょうね(^_^)v

光の加減にもよるけど、すごく青白っぽく見えることもあったんですよ。
白内障になるのは年齢によるものだから仕方がないと思っていたけど、
いろいろ勉強してみたら、食べ物やサプリメントで予防できたかもしれないことが分かったんです。
あと、サンバイザーとか、紫外線を予防することも大事で。。
クリルオイルで少しずつでも濁りが取れて、新たに濁らせないようにできるなら
うれしいなーって思ってます。

> 毛吹きも良いし、とても13歳には見えませんよ!

ほんとですか?
うれしいな~~~。ありがとうございます!

> ところで、耳の聴こえ具合はどうですか?
> ハリーは12歳過ぎてから、聴こえにくくなったけど。

ルビーね、聞こえてても聞こえてない振りすることがよくあるんですよね~。
名前読んでも気が向いた時しか振り返らないし、
聞こえにくくなってるかよくわからないんです。
でも、「おやつ食べる?」には反応するから聞こえてるとは思うんですけど。。。

> それも、サプリで予防出来てたら良いですね♪♪

本当ですね~~。
視力にはルテインと聞いたことあるけど、耳の聞こえは予防できないのかな~。

> あ、そうだ、クリルオイルって人間にも効くのかしら?
> ふふ、白内障が心配になる年頃(⌒-⌒; )

人用もたくさん出ていますよ~。
海系のにおいが気になる人用に、きなりだったかな?そんな名前のサプリメントもできているみたいです。


2016/08/24 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

DoraMaarさんへ

> 本当だ~♪ルビーちゃんのお目目、くっきり☆
> もともとクリクリお目目ですが、さらに眼の力が増した感じがします!

そうなんです。
見上げてきた目線が以前よりしっかりというか、きらきらというか、
親ばかだけどかわいくなった気がするんです~。

> コートもツヤツヤだし、お散歩も元気いっぱいだし、
> ルビーちゃんの若さと健康は、一重にママさんの日々の研鑽の賜物ですね!

やっぱり抗酸化力って素晴らしいですね~。
私も飲んでアンチエイジング目指さなくっちゃ。
今のところルビーが一歩リード。(笑)

> (そのママさんから貴重な情報を頂いている私・・・(=゚ω゚))
> クリルオイルにミドリイガイ、
> 良いものをたくさん教えて頂いてありがとうございます~♪(*^^*)♪

いえいえ~~、ルビーの使っているサプリメントがみんなに効くかどうかはわからないけど、
純粋に良いと思ったのは確かです。
シニアになると、やっぱり気になるところが出てくるから、早めに予防できたらいいですよね。
LEO君は若いうちから気にかけてもらって幸せだよ~~~。^^

2016/08/24 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

う~ん確かにルビーちゃんのオメメクリアになったかも!
毛艶といい、動きといい、ルビーちゃんの全身に効いてるのね(≧▽≦)

クリルオイルの効果凄いな~
ルビーちゃんは1日カプセル一個?

容量見ると、結構大きいカプセルなのかな?
うちの坊、1日小さじ1弱しかオイル入れてないから1個は多いかな~

人用にも色々出てるね、私も検討してみようかな
私もう白内障の兆候があるのよ><

飛蚊症もあるし、アチコチ痛いし、ア~ヤダヤダ
ルビーちゃんに負けない様に、もっとアンチエイジング頑張ろ(;^ω^)

2016/08/25 (Thu) 11:43 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> う~ん確かにルビーちゃんのオメメクリアになったかも!
> 毛艶といい、動きといい、ルビーちゃんの全身に効いてるのね(≧▽≦)

白内障にはっきり効果があるのかどうかまだわからないんだけど、
目や表情がすっきりしてきたっていうか、使っていて良いのを実感できるサプリメントだったよ。

> クリルオイルの効果凄いな~
> ルビーちゃんは1日カプセル一個?

うちもアマニオイルなどは、毎食2滴くらいしか入れてなかったよ。

> 容量見ると、結構大きいカプセルなのかな?
> うちの坊、1日小さじ1弱しかオイル入れてないから1個は多いかな~

クリルオイルはソフトカプセルで一粒260mg、5kgの犬に1~3粒って書いてあったわ。
そんなに大きくないよ。ご飯に隠して食べられるくらい(笑)
うちはまだ亜麻仁油があるから、クリルオイルは1~2に1粒、時々亜麻仁油って感じで使ってるよ。

> 人用にも色々出てるね、私も検討してみようかな
> 私もう白内障の兆候があるのよ><

私も白内障の兆候あるって言われてる~~。
老眼も進んだけど。。(汗)
私も飲もうと思ってるよ^。

> 飛蚊症もあるし、アチコチ痛いし、ア~ヤダヤダ
> ルビーちゃんに負けない様に、もっとアンチエイジング頑張ろ(;^ω^)

そうなのよー。
どうしても自分のことは後回しになるでしょ?
そのうち膝と買いたくなったりするかも~~。
ルビーと一緒にミドリイガイ飲もうかな。
アンチエイジングがんばろ~!

2016/08/25 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

毛ツヤとか、ルビーちゃんキレイだなって思ってたから・・・そうか、サプリのおかげもあるんですね~
いつも見ているルビーままさんが実感されるのだから、効果があったんだと思います・・
何もしなくては、何も変わらないか悪くなるか・・なんだし・・・

紫外線が、目に悪いってコト、認識はしてるんです・・
だから、キャンプの時は気になります、実は・・・(^_^;)
でも、サングラスするわけないし~

ララも軽く白内障なので、気になりますね!
ララは、体もガッチリさんで健康体に見えるけど、確かに11歳なんですから、気を付けてあげねばなー・・
いいことを教えてくださって、ありがとうございます(*^。^*)
ルビーちゃんの毛、ツヤツヤですよね、ララよりずっとキューティクルに守られてる感じがします!

2016/08/25 (Thu) 16:30 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> 毛ツヤとか、ルビーちゃんキレイだなって思ってたから・・・そうか、サプリのおかげもあるんですね~
> いつも見ているルビーままさんが実感されるのだから、効果があったんだと思います・・
> 何もしなくては、何も変わらないか悪くなるか・・なんだし・・・

クリルオイルを使い始めて、割と早くに動き方が軽やかになったなと感じました。
そのあとにコートの手触りが違ってきたのを感じました。(シャンプー前でしたが)
他にもサプリメントを摂ってますが、一番最近始めたのがクリルオイルで、
その効果だと思います。

> 紫外線が、目に悪いってコト、認識はしてるんです・・
> だから、キャンプの時は気になります、実は・・・(^_^;)
> でも、サングラスするわけないし~

紫外線人間も気にしますものね~。
私、ワンコも人間のように年を摂ったら白内障になるのは仕方がないことと、
半分あきらめていました。
せめて進行を遅らせればいいなという思いで目薬を使っています。(効果のほどはわかりませんが)
でも、今回改めて勉強してみて、白内障はシニアになるまえから防ぐことが肝心なんだと気が付きました。
一時期ゴーグルをしてるワンコもいましたが、うちは嫌がるのがわかっていて使いませんでしたが、
最近はお友達もサンバイザーのようなつば付きの帽子をかぶせているのを見ます。
オシャレ重視ではなく紫外線対策です。
特に夏や紫外線の多い時期はいいなと思います。
ララ銀ちゃんは、キャンプの時には日影を作ってあげてますよね。
なるべく紫外線を浴びないように。。
帽子イヤがあr内容ならかぶるのもいいかもですね~。

> ララも軽く白内障なので、気になりますね!
> ララは、体もガッチリさんで健康体に見えるけど、確かに11歳なんですから、気を付けてあげねばなー・・
> いいことを教えてくださって、ありがとうございます(*^。^*)
> ルビーちゃんの毛、ツヤツヤですよね、ララよりずっとキューティクルに守られてる感じがします!

ルビーも11歳の時はさほど気にしてなかった気がします。
今年13歳の誕生日に、シニアについて考えて、お友達わんこやいろいろなブログを見ていて、
14歳が一番変化が起こる年齢に思って来年も今と同じくらい、(本音は今以上に元気に)お誕生日を迎えられるように
13歳の今アンチエイジング頑張っておこうと思ったんです。
今年頑張ったことで来年笑顔で迎えられたらすごくうれしいと思うんですよね~。

2016/08/25 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 23:32 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

貴重なご意見、ご指摘ありがとうございました。
確かに犬の白内障の原因は、活性酸素だけに限らないと思います。
しかし活性酸素が原因ではないとも断言できません。

ブログでの発信は、読んでくださる方個人の受け取り方ですが、
私としてはシニアの愛犬の健康を考えるときに、情報交換がしたいと考えています。
もちろんかかりつけの病院に行った時には、日ごろの疑問なども聞いてもらっていますが、
もっと身近なシニアのわんこと暮らしてらっしゃる飼い主さんの声を聴きたいと思うのです。
たぶん・・・いえきっとシニアの飼い主さんは同じ考えの方が多いのではないかと思っています。
今回はっきりとした結果が出ていないにもかかわらずブログ記事にしてしまいましたが、
私はブログというものはそれもありなのだと考えています。
そうでないとブログ上での情報交換はできません。
(使っていて良いと感じたからで、早くから使っていればよかったと私自身が思ったからです。)

記事の内容で、疑問に思ったら質問していただいてもよいですし、
間違っていると思われたら今回の鍵コメさんのようにご指摘いただけると嬉しく思います。

ご指摘いただいた白内障の原因については、私自身も納得の上で記事に一筆入れることにいたしました。
ありがとうございました。<(_ _)>

2016/08/26 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment