Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビーごめんね。。ママ猛反省

油断していました。


というよりなんで気が付かなかったのか。。


今日、午後3時過ぎ、ルビーブルブルができなくて、


もしや『環軸椎亜脱臼』再発・・・?



昨日UPした記事の足くぐり遊び。

ひょっとして首に負担かかってた?

今朝も遊んだのよね。

その時は大丈夫で、その後もなんともなくてご飯も食べたんだけど、

昼寝をする段になってなんだかいつもより落ち着かない。

アルミボードの上で頭をあっち向けたりこっち向けたり

横向いたり縦向いたり。

いつもはじっと寝てるのに。

場所を移動し始める。

そのころやっと気づいた。

ブルブルが出来ない。

その後抱っこしてほしくて付きまとう。

1時間ほど抱っこで過ごす。



夕方5時からの診察に一番で行って来ました。

病院へ

家を出るとき。なんか元気ない。


先生にブルブルが出来ないこと、足くぐりをして遊んだことを伝える。

診察台の上で熱を測って触診。

足元を内側に曲げて自分で元に戻すかチェック。

足は大丈夫そう。

やっぱり首だろうということでした。

看護師さんが、以前「環軸椎亜脱臼」を発症した時のルビーのレントゲン写真を用意して説明してくれた。

亜脱臼

黄色の○の部分、環椎と軸椎が、普通はかみ合っているのが、開いてしまっていて

関節が不安定になり、頸部の痛みや四肢のマヒが出たりすることもあるようです。

ルビーの場合は開きが大きいほうだということで、

痛みが出るタイミングはわからないようです。


先生は、足くぐりが直接の原因だとは言われませんでしたが、

やっぱり無理な体制だったのかも。

シニア犬には良いとされる遊びでも、持ってる疾患を考えないといけなかったよね。


反省。。。

ごめんね、ルビー。
また痛い思いさせちゃったね。


今日は痛み止めの注射をしてもらって明日、明後日分の飲み薬(抗生剤)をいただいてきました。



しばらくは安静にします。



今はお薬が効いたのか、帰ってからブルブルできました。

ご飯も食べて爆睡中です。



煮込み中

今日は秋の味覚さつまいも入りのおじや。

さつまいも入り

完食しました。


ベー

今回は安静だけを言い渡され、首のコルセットはナシ。
土日お薬を飲んで様子を見て、月曜日再診の予定です。


『環軸椎亜脱臼』を発症した2014年の記事 →→→ ☆★☆

昨年1月再発の記事 →→→ ☆★☆


■ルビまま今日のつぶやき■
昨年1月以来調子が良くて症状が全然出ていなかったので
油断してました。足くぐりも時々やってる遊びなので
特に気にしてなかったです。早く治りますように。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

21 Comments

ショーン  

ショーンです
ルビーちゃん、環軸椎亜脱臼が再発したのですね
レントゲン写真でよく分かりました。
ママさん、再発の原因は不明のようですから
あまりご自分を責めないでくださいね
ママさんが沈んでるとルビーちゃんが
ちゃんと読んじゃいますよ
どうぞ、お大事に

2016/09/02 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

みよ  

ルビーちゃん心配ですね。
でも、ママさんが早く気付いて良かったです。

ご飯たくさん食べて しばらく安静にしていようね。
早く治りますように。

2016/09/03 (Sat) 01:28 | EDIT | REPLY |   

みーちゃんズ  

ルビーちゃん大丈夫ですか?
心配です。
ママさんが早く気が付いたのでよかったです。

レントゲン写真見ると環椎と軸椎が開いているのが判ります。
安静にしてたくさんうまうま食べて早く治りますように。

ママさんショーンさんも書かれているようにご自分を責めないでください。
ママさんお笑顔がルビーちゃんにとって一番のお薬なんですから。

2016/09/03 (Sat) 07:03 | REPLY |   

みかんパパ  

心配ですね
頑張れルビーちゃん!

ルビーままさんが付いているから大丈夫!!

元気になりますように元気玉送ります。

2016/09/03 (Sat) 07:23 | REPLY |   

めぐ  

こんにちは。
ルビーちゃんの具合、どうですか?
痛みが出ているということは、炎症も起こしているんでしょうね・・・・。
早く痛みが治まることを、願っています。

ままさんのせいではないですよ!
むしろ異変にすぐ気づき、病院に連れていったじゃないですか!

痛みでルビーちゃん、不安なんですね・・・・。
ままさんの存在、笑顔がきっとルビーちゃんにとって、最高のお薬だと思います。
お大事になさってください。

2016/09/03 (Sat) 07:47 | REPLY |   

DoraMaar  

今回はレントゲン撮られてないのかな?
ルビーちゃんのあの楽しそうな笑顔を見ると、つい忘れて足くぐりやってしまうの、めちゃ理解できてしまう…。
最近特に元気だったので、私もうっかり忘れていました…(;_q)イカンイカン…。

ルビーちゃんも、その時は絶好調で、後でちょっぴり痛かったかな?
でも、ママさんの栄養たっぷりのご飯もしっかり食べて、ゆっくりゆったり過ごしたら、刺激も落ち着いて元気になるよね♪

ママさんの素早い対応、いつもながら感心しきり!

2016/09/03 (Sat) 11:17 | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃんの再発してしまったのね。
早く治りますように。
ママさんが異変に早く気づいたから、治療も出来たし、ルビーちゃんもご飯食べれるくらい元気なんだもの。
自分のせいとか、思わないでね。

めるるとい~~~~~~っぱい!!元気玉送るね。

2016/09/03 (Sat) 12:23 | REPLY |   

親まめ  

ルビたんその後いかがですか?
レントゲンだとわかりますね。
でも、原因はハッキリ特定されていませんから
ママさんご自身を責めないでね(´;ω;`)
ルビたんが食欲もブルブルもできたようなのでよかった。
お大事になさって下さい。
ママさんも心配と病院付き添いで精神的にもお疲れでしょう。
少し休んで下さい。

2016/09/03 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

ルビーちゃん、ブルブルできるようになって良かった!
ママさんの早い対応があったからですよ、ご自分を責めないで下さい。。。

美味しいご飯食べて、しばらく安静にしてね。
早く良くなりますように!

2016/09/03 (Sat) 14:03 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃん、また首が痛くなっちゃった?
でもママが、すぐ気が付いてくれて
お薬飲んだから、きっとすぐ治まるよ

お薬が効いて
ブルブルができるようになったし
ご飯も完食できてよかったね

どんな時に痛くなるか、はっきりした理由がわからないから
仕方ないよ
ママさん、あんまり落ち込まないでね(´・ω・`)
お大事にね

2016/09/03 (Sat) 14:11 | REPLY |   

ハリーママ  

あらら、ルビーちゃん再発してしまったんですね。
病院で痛み止めと抗生剤で、しっかり治りますように。
ワンコも人間も、猛暑の疲れが出てくるのかもね(・・;)
ママさんも、ストレスで体調崩さないようにして下さいね。

2016/09/03 (Sat) 15:56 | REPLY |   

ルビーまま  

コメントをくださった皆様へ

ご心配をおかけしています。

今朝、ご飯にお薬(粉にしてもらった抗生剤)をご飯に混ぜて
完食しました。

実は明日、亡き義父の13回忌で、今日はもろもろの買い物やら
掃除やらで忙しく、明日も法事が終わるまでルビーの相手してあげられません。

今日はお姉ちゃんがずっと家にいてルビーの側にいてくれたので
落ち着いて寝ていたようです。
さっきブルブルが出来たのを確認しました。

2日間なるべく時間があるときにルビーの相手をしてあげようと思います。
(ストレスから急性膵炎になったことがあり、ちょっと心配です)

月曜日にかかりつけに受診予定です。

まとめてのお返事でごめんなさいね。<(_ _)>

2016/09/03 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

mieko  

ルビーちゃん、大変だったのね。
バタバタしてて訪問できずにごめんなさい。

今回の事はママさんのせいじゃないのだからあまり自分を責めないでね。
大事にしすぎて楽しいことを何もさせないのも可哀想だもの。
ご飯もちゃんと食べられ少し落ち着いてきたのですね。
月曜日にはもっと良くなっていますように。

ママさん、お忙しいでしょうからお返事はいりませんよ。

2016/09/03 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビちゃん、
再発の兆しはあったみたいだけど
ルビままの早い対応だったからこそ大事に至らず
投薬と安静での様子見になったんでしょう。
再発って
一つが原因ではなく、
気圧なども体調に影響ありで
それらが不運に重なったとき!
つまり、いつ何時起こるのかは
素人のわたし達には分からなくて当たり前かと・・・
なので
ルビままのように いち早く変化に気づいてあげれたこと
それが ベストなんだとおもいます。
月曜日、
もっと良くなっているといいですね。

2016/09/04 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

えりりん  

今回コルセットなしということは、以前再発した時より軽い状態だということなんですよね。
とにかく、いち早く気付いて良かったですね。
他の方もおっしゃっておられるように、要因は色々あると思いますから、あまりご自分を責められませんように…。
明日の診察で良い結果が出ることを祈っています。
お大事に…。

ご多忙と思いますので、お返事は結構です。
その分、ルビーちゃんについていてあげてくださいね。

2016/09/04 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

No title

ルビーちゃん、お薬入りのゴハンもしっかり食べて落ち着いているようでホントによかったです
大好きなお姉ちゃんと一緒にだから安心して過ごせましたね

ちょっとづつでも良くなるコトを願っています
お大事にしてくださいね

2016/09/04 (Sun) 16:35 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

あら! 大変でしたね!
お薬効いてくれるといいな・・・
そして、安静にして元に戻ればいいですね・・
何が原因かわからないし、ご自分を責めたりなさらないでください・・
でも、お気持ちわかります、わたしも自分をいっぱい責めちゃいますから(;´Д`)
そんなことしてもいいことないの、わかってるのに・・・

祈るしかできないけど、早く良くなってルビーちゃんがつらくないように、
早く戻るといいですね!
お返事はお気遣いなく・・・・
元気になったよーっいう記事をお待ちしています!

2016/09/04 (Sun) 16:41 | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、すごく心配です。
その後、体調はいかがですか?
ルビーままさんのせいじゃないので気にしない方がいいですよ。
それよりか、いつも一緒にいてよく見てるからこそ、
ちょっとした異常でもいち早く気づいて
病院で対処することができてよかったですね。
しばらくは安静にしていたほうが良さそうですね。
早く元気になるといいね。
お大事になさってくださいね。

2016/09/04 (Sun) 19:02 | REPLY |   

えるふママ  

ルビーままさん
ルビーちゃん、解放に向かっている様で安心しました
シニアだと、次々といろいろなことが起こって、気が抜けませんよね
今回もママさんの的確な判断で、早期手当ができて、本当に良かった
先生が言われているように、遊びとは関係ないのでは?

ご飯も食べれているようなので、あと一息の安静ですね
頑張って!!

2016/09/04 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

シニアになると平気だったことが急に負担になったり想像つかないこと多いですよね。
ワンコも遊ぶの楽しいから夢中で遊ぶし…。
こればっかりは仕方がなかったと思います。
今回はコルセットないから早く治りそうな予感ですよね。
一回回復してると方法も分かってるし…。
あとはルビーちゃん、頑張って!
関東から元気玉送るね。

イミュウちゃんの記事にコメントありがとうございます。
私もまだ信じられず…

お互いシニア犬を持つ同士頑張りましょうね!

2016/09/04 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

コメントを下さった皆様へ②

引き続きご心配をおかけしています。
無事義父の十三回忌を済ませ、ホッとしています。
本日かかりつけで診察していただきました。
お薬が出ましたが、調子が良いと毎日飲ませなくても、
2日に1回でいいとのことです。

ちょうどいま、ルビーがうとうとねんねし始めたので、
記事をUPしようかと思います。

とりあえずは、良い方向に向かっているようです。
皆様の応援のおかげです。
ありがとうございました。<(_ _)>

2016/09/05 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment