Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ゆるキャラにもなった雪丸像に会える寺『達磨寺』へ

Category - お出かけ 奈良
25日(日)のお出かけの続きです。

『森の庭カフェ』を後にして、どこに行こうか考え中。

今回は珍しく、カフェ以外の予定は立ててなくて、行き当たりばったり。


王寺町でググってみると、『雪丸』という名前が目に留まった。。

聞いたことある!雪丸というのは聖徳太子の愛犬だった犬の名前です。

そういえば、どこかに雪丸の像があったはず。
(以前検索で引っ掛かり、へぇ~~と感心していつか行ってみたいと思ってたお寺)


調べてみると達磨寺(だるまじ)というお寺でした。

近いので行ってみることに。


達磨寺看板

道路沿いに面していてわかりやすい場所にありました。

達磨時駐車場看板

駐車場の看板に雪丸のイラストが。



肉球型とルビー

可愛い肉球が歩道にありますよ。

肉球型とルビー2

雪丸の足跡だそうですよ。
王子の駅周辺からの足跡をたどってくると、ここ達磨寺にたどり着くようです。

雪丸の足跡とルビーのコラボ♪




雪丸ロード

達磨寺前の道は、『雪丸ロード』と名付けられていましたよ。


達磨寺本堂など

すごい晴れてきて、気温もぐんぐん上昇していたこの日。

急ぎ足で見学~~~。



雪丸像案内板

雪丸像

聖徳太子の愛犬だった雪丸は、人間の言葉を理解して、お経を唱えていたらしいですよ。



雪丸像とルビー

雪丸像とルビー


ぐるぐる巻き

竹笹のところからぐるぐる巻きに伸びている藤の幹(根っこ?枝???)

ぐるぐる巻きの幹と一緒に
珍しくて一緒に撮影~。

豆?

藤ってマメ科なんですね~~。
こんな風に豆が生ってました。びっくりしたわ~~。
生で食べるのは毒性があるそうです。

達磨寺にて

最後に記念撮影♪




王寺町では雪丸のゆるキャラが大人気だそうで、ゆるキャラグランプリ2014年度には11位だったそうですよ。


王寺町観光協会の雪丸プロフィールによると

誕生日は 1月1日
年齢は おちゃめでうぶな1歳 だそうですよ~~(´艸`*)

なんとテーマソングまであるんです!  → ☆★☆

雪丸君のFB → ☆★☆


駅ビル『りーべる王子』の東館5階に『雪丸ミニプラザ』があり、グッズなど購入出来ますよー。
雪丸君の形のケーキを食べられるカフェもできたそう。

達磨寺にもお守りなどと一緒にグッズも並んでいました。、

お守りとおみやげ



王寺町は雪丸フィーバーですね~~~。


この後もう一か所寄りました。

つづく


■ルビまま今日のつぶやき■
雪丸君のようにルビーも人の言葉がわかるようになるかなー。
(今でもある程度はわかってるよね?)
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

14 Comments

はるポン  

聖徳太子にも愛犬が居たんだね~
雪丸って可愛い名前

でもユルキャラまで出来てるとはビックリw
どんな姿のワンコだったんだろうね(*´ω`*)

坊も言葉は結構わかってる気がする
ワンコって、人が言葉を発する時の感情も感じ取ってるらしいよ
スゴイね~


そうそう恵那の銀の森は知ってるよ~(≧▽≦)
新しいお店だし人気あるみたいね

恵那はローカルで、これと言った名所はないけど
恵那峡~岩村城跡~岩村城下町辺りが古い雰囲気を楽しめるかな

でも木曽方面なら馬籠宿~妻籠宿の方が絶対お勧めなり~
秋以降は暗くなるの早いでしょ

17時過ぎるとお店も閉まって、暗い中オレンジの灯りがほんのり付く
その雰囲気もいいの~( *´艸`)

2016/09/29 (Thu) 13:45 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

雪丸っていい名前!
きっと、まっしろなワンコだったんでしょうね~
あ、なら、紀州犬かな・・白のイメージありませんか?
それとか、ソフバンのカイくんみたく、北海道犬・・・

それにしても、遺言残すってすごい・・それに、お経唱えるとかすごい!
わたしも言えないのになー(^_^;)

私も行ってみたいお寺です・・
グッズも、見たら欲しくなっちゃうかも~

ルビーちゃんは、きっと言葉を理解してますよね・・かしこいもん!
ララは、ごはんとオヤツとオテオスワリマテ・・くらいかも・・
銀にいたっては・・・・さんぽとオテくらいしかわかってないなー(;´Д`)

2016/09/29 (Thu) 17:35 | REPLY |   

秋花  

聖徳太子がワンコ飼ってたのは知らなかった~!
そうか、犬派だったのかな?
でも飼い主さんが飼い主さんなら、飼い犬も飼い犬ね~。
頭めっちゃいいワンコだったのね。
飼い主だけじゃなく、ワンコもこうしてみんなに祀られてすごいね。
たくさんの人がお参りに来てくれて、きっと喜んでいるね。(⌒∇⌒)

ルビーちゃんはニコニコして平気だけれど、めるる、前にチワワの置物見てビビってたから、雪丸君の像、またビビりそう~。(⌒_⌒;

この後、どこに行ったのかな?
ルビーママさん素敵な所発見が多いから見ていて楽しい~♪(⌒∇⌒)

2016/09/29 (Thu) 21:39 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
だるま寺へ寄られたんですか
王寺小学校のすぐ近くですね
私も小学校へ通ってた頃は、この前を通りました
でも雪丸ってなに?ですね、
当時話題になったことは一度もないと思います
達磨大師の話や法隆寺と隠れトンネルで
繋がってたとかって話にわくわくしましたね
雪丸ロードかぁ・・

2016/09/29 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

聖徳太子に愛犬がいたなんて知りませんでした。
雪丸の足跡とルビーちゃんのコラボ素敵だわ~なんだか犬に幸せを運んでくれるようなお寺に思えますね。
森のカフェもおしゃれでいいところですね。

2016/09/29 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

達磨寺!奈良は本当にお寺さん多いんですね。
聖徳太子もワンコ派だったとは、嬉しいですね〜。
最近、ネコ派に押されて、お土産物もネコのばかり(⌒-⌒; )
雪丸ブームで、ワンコ派復活すると良いけどね。
ルビーちゃんも雪丸のようになぁれ〜って、お願いしてきた??
ルビーちゃんも充分、人間の言葉分かってるよね♪♪

ままさん、いつも良いところを見つけられますね〜。
今度はどちらかしら?楽しみです♪♪

2016/09/30 (Fri) 11:14 | REPLY |   

親まめ  

ほほぉ・・・雪丸。
人の言葉がわかるワンコ。
ハッ!きなこも言葉わかる!
「食べる・お散歩」・・・などなど
なのに「こらっ」とか説教は聞かない振りしてる!

クルリン根っこ(?)面白い~
巻き髪みたいだね(笑)

ルビたんも雪丸とお話ししてきたかな?

2016/09/30 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 聖徳太子にも愛犬が居たんだね~
> 雪丸って可愛い名前

聖徳太子の愛犬って、ちょっと話題になってもいいよね~。
雪のように真っ白な犬だったみたいよ。

> でもユルキャラまで出来てるとはビックリw
> どんな姿のワンコだったんだろうね(*´ω`*)

王子市はゆるキャラ雪丸で若い人を呼び込みたい感じよ。
駅の連絡橋にも雪丸のイラストや足跡が描かれてるみたい。
交差点の真ん中に雪丸の人形が立ってたけど、
突然現れたから車の中で写真撮れなかったわー。

> 坊も言葉は結構わかってる気がする
> ワンコって、人が言葉を発する時の感情も感じ取ってるらしいよ
> スゴイね~

犬って人の言葉、理解してるよね。
全部とは言わないけど、ちゃんとわかってると思う。
そうそう、森の庭カフェのオーナーママさんもFBで同じようなこと書いてたなー。
そして、ただかわいがるんじゃなくて敬意を表してるって。

> そうそう恵那の銀の森は知ってるよ~(≧▽≦)
> 新しいお店だし人気あるみたいね

人気スポットなのね~。

> 恵那はローカルで、これと言った名所はないけど
> 恵那峡~岩村城跡~岩村城下町辺りが古い雰囲気を楽しめるかな
>
> でも木曽方面なら馬籠宿~妻籠宿の方が絶対お勧めなり~
> 秋以降は暗くなるの早いでしょ

なるほどなるほど~。
しっとりとした日本の雰囲気をの町を歩きたいな~~。
今のところ行く予定が無いのが残念なんだけど(汗)

> 17時過ぎるとお店も閉まって、暗い中オレンジの灯りがほんのり付く
> その雰囲気もいいの~( *´艸`)

いいね~~~。ほんのり明かりがついたナカ歩いたら、雰囲気あるでしょうね~。

2016/09/30 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> 雪丸っていい名前!
> きっと、まっしろなワンコだったんでしょうね~
> あ、なら、紀州犬かな・・白のイメージありませんか?
> それとか、ソフバンのカイくんみたく、北海道犬・・・

うんうん、雪のように真っ白い犬だったって。
どんな犬だったんだろうね~。

> それにしても、遺言残すってすごい・・それに、お経唱えるとかすごい!
> わたしも言えないのになー(^_^;)

聖徳太子もすごい人だっただけにその愛犬もまたスゴイ犬だったのね~。

> 私も行ってみたいお寺です・・
> グッズも、見たら欲しくなっちゃうかも~

お寺自体はなんども焼けたりして修復されたり新しいものなんだけど、
由緒あるお寺です。
最近雪丸人気でゆるキャラも人気なんだってー。

> ルビーちゃんは、きっと言葉を理解してますよね・・かしこいもん!
> ララは、ごはんとオヤツとオテオスワリマテ・・くらいかも・・
> 銀にいたっては・・・・さんぽとオテくらいしかわかってないなー(;´Д`)

いえいえ、犬ってきっと人の心を読んでると思いますよ。
賢いからこそ、そのことを隠してるんじゃないかなぁ~なんて思ったりして。

2016/09/30 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 聖徳太子がワンコ飼ってたのは知らなかった~!
> そうか、犬派だったのかな?
> でも飼い主さんが飼い主さんなら、飼い犬も飼い犬ね~。
> 頭めっちゃいいワンコだったのね。

ねー!聖徳太子が愛犬家だったなんて、あまり知られてないかもね~。
そうそう。聖徳太子も雪丸も、賢いから気持ちが通じ合ってたのかもね。
聖徳太子も犬語がわかってたんじゃないかしら??

> 飼い主だけじゃなく、ワンコもこうしてみんなに祀られてすごいね。
> たくさんの人がお参りに来てくれて、きっと喜んでいるね。(⌒∇⌒)

私の他にも雪丸に会いに来る人いると思うわ~~。
昔から、ここに祀られてみんなに愛されてきたんでしょうね。

> ルビーちゃんはニコニコして平気だけれど、めるる、前にチワワの置物見てビビってたから、雪丸君の像、またビビりそう~。(⌒_⌒;

ルビー、全然目に入ってないと思うよー。(汗)
めるるちゃんは周りをちゃんと見てるからえらいわ。

> この後、どこに行ったのかな?
> ルビーママさん素敵な所発見が多いから見ていて楽しい~♪(⌒∇⌒)

わぁ~~。ありがとう!
もっとめるるちゃんがビビりそうなところに行ってきたよー(´艸`*)

2016/09/30 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> だるま寺へ寄られたんですか
> 王寺小学校のすぐ近くですね
> 私も小学校へ通ってた頃は、この前を通りました

少年時代のショーンさんが通っていた通りなんですね~

> でも雪丸ってなに?ですね、
> 当時話題になったことは一度もないと思います
> 達磨大師の話や法隆寺と隠れトンネルで
> 繋がってたとかって話にわくわくしましたね
> 雪丸ロードかぁ・・

聖徳太子と達磨大師で有名ですよね。
王子市、今は雪丸フィーバーですよ。
きっと若い人を呼び込みたいんだと思いますよー。
駅の連絡橋(?)にも雪丸のイラストや、足形が描かれて明るくきれいになってるらしいです。
ふるさと納税のお礼の品も雪丸グッズがありましたよー。

2016/09/30 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> 聖徳太子に愛犬がいたなんて知りませんでした。
> 雪丸の足跡とルビーちゃんのコラボ素敵だわ~なんだか犬に幸せを運んでくれるようなお寺に思えますね。

聖徳太子に愛犬がいたというのを知ってる人、どれくらいいるでしょうね~。
ゆるキャラで、それを知るきっかけにもなりますね。
ルビー、何かご利益あるかしら~?

> 森のカフェもおしゃれでいいところですね。

とっても素敵なカフェでしたよ~~。
また行きたいです。^^

2016/09/30 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 達磨寺!奈良は本当にお寺さん多いんですね。
> 聖徳太子もワンコ派だったとは、嬉しいですね〜。

何か嬉しいですよね!かの聖徳太子さまが犬を飼っていたって!

> 最近、ネコ派に押されて、お土産物もネコのばかり(⌒-⌒; )
> 雪丸ブームで、ワンコ派復活すると良いけどね。

そうなんですよね~~。
猫を飼ってる人のほうが多くなったとか。
高齢者社会だからなのかなー?散歩しなくていいからね。
確かにしぐさとか可愛いけどね~~。
でも、意思の疎通ができるのはやっぱり犬ですよね!

> ルビーちゃんも雪丸のようになぁれ〜って、お願いしてきた??
> ルビーちゃんも充分、人間の言葉分かってるよね♪♪

何かご利益あるかなぁ~~?
きっと聖徳太子も雪丸の言葉がわかって、雪丸も聖徳太子の心を読んで
意思の疎通が出来てたんだと思うな~。

> ままさん、いつも良いところを見つけられますね〜。
> 今度はどちらかしら?楽しみです♪♪

そんな風に思ってくださっているのをうかがうと、とっても嬉しくなっちゃいます。
続きも楽しめるところですよ~~。

2016/09/30 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ほほぉ・・・雪丸。
> 人の言葉がわかるワンコ。
> ハッ!きなこも言葉わかる!
> 「食べる・お散歩」・・・などなど
> なのに「こらっ」とか説教は聞かない振りしてる!

雪丸って賢い犬だったんだな~と思うわ~。
でも、犬って人の言葉をある程度理解してると思うなー。
信頼関係ができてると、心が通じるってあるもんね。
きなちゃんは、わざと聞かないふり、わからないふりしてるのよ~~。

> クルリン根っこ(?)面白い~
> 巻き髪みたいだね(笑)

どうなっちゃってるの~~~?
不思議だったわ!

> ルビたんも雪丸とお話ししてきたかな?

お話しできあtかな~?
犬同士だから犬語なのかな?

2016/09/30 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment