Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

聖徳太子ゆかりの『信貴山朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)』へ

Category - お出かけ 奈良
聖徳太子の愛犬『雪丸』の像がある達磨寺を後にして向かった先は

信貴山朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)』です。


昔々...この山で聖徳太子が「寅の年、寅の日、寅の刻」に毘沙門天王の力を借りて世の中の平和を取り戻しました。
そのことにより聖徳太子がこの山を「信ずべき、貴ぶべき山」として信貴山と名付け、毘沙門天を祀るための寺院を創建しました。



ルビーと一緒にここへ来るのは2度目。

2012年11月紅葉を見に来ていました。
4年前になるんですね~~。ルビー9歳の時。その時の記事はコチラ → ☆★☆


境内のいたるところに張子の虎や虎の像があることで有名なこちらのお寺。


売店のトラと

駐車場に車を停めて、最初に出会うのが売店前にある張子の虎さん。
ガオー!ルビー噛まれそう!

鳥居をくぐって歩く

鳥居をくぐって石灯篭の参道を歩きます。
境内には千基を超える石灯篭があるそうですよ。

休憩所

休憩所の中にも虎の絵がありました。

世界一福寅と

一番の撮影スポット 世界一福寅と記念撮影♪

ミニ寅と

ミニ寅ちゃんとも一緒に撮影~。^^

赤門前にて

赤門前で記念撮影。

聖徳太子像

聖徳太子像がありました。
馬に乗って凛々しいお姿。

階段を駆け上がるルビー

階段を勢いよく駆け上がるルビー。
抱っこしようとしたけど間に合わなくて。

巨大な地蔵尊

階段を上りきったところに巨大な地蔵尊。

階段の上からの景色

眺めが良かったです。

ここからペット禁止

灯篭の並ぶ階段を行くと、本堂が見えます。
でもここからペット禁止の立て札が。
本堂へはパパさんだけが行くことに。

本堂

本堂には、ご本尊となる毘沙門天像が善膩師童子像、吉祥天像とともに安置されています。

本堂からの眺め

朱塗りの欄干が美しい舞台から大和平野が一望できます。

本堂から見た地蔵損と三重塔

先ほどの巨大な地蔵尊と三重塔が見えます。

パパさんが戻ってきて合流し、帰りの道。

石に腰かけ

将来下の世話にならないという石にルビーと座り(´艸`*)

四国八十八か所お砂ふみ(胎内くぐり)

寅の胎内くぐり(足元に砂が敷かれており、四国八十八か所お砂ふみができる)をしてきました。

開運橋

お決まりの開運橋を渡ってお土産屋さんでひやしあめをググっと飲んで
お土産に草餅(やきもち)を買って帰りました。


途中で見つけたポケモンGOの信貴山出現マップ!

poke GO

寺院ってあんまり歓迎してないのかと思いきや、こちらはマップ作ってるということは
歓迎ムードなのね。

うちはポケモンGOしてないけど。


お出かけ記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。


■ルビまま今日のつぶやき■
久しぶりの信貴山、少し暑かったけど楽しめました。
今度はどこに行こうかな?
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

18 Comments

ショーン  

ショーンです
達磨寺から信貴山ですか!
もう私のこどもの頃のテリトリー、ズバリですよ
信貴山は蝶の採集でイヤというほど上りました
ここでもポケモンGOですか(笑)

九品寺の彼岸花は去年もダメだったのですか?
一昨年は見事だったのに今年は影もなしでした
明日の記事にアップしてますけど・・
台風とは無関係に消滅したようですね、なぜ?

2016/09/30 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

mieko  

おはようございます。
ちょっとバタバタしていてお邪魔できなかったのでカフェ記事から一気に読みましたよ。
森の庭カフェさん、お庭はもちろんのこと店内もお料理もとっても素敵。
オーナーママさんもワンちゃんたちも可愛くてリピートしたくなりますね。
近くだったら絶対に行きたいわ!
カフェ以外はノープランだったのに達磨寺と信貴山朝護孫子寺とお散歩。今は出先でググれるから便利よね(^^)v
地蔵尊からの眺めも素敵ですが一段高いところにある本堂からの景色がまた見事。
青空も味方してくれて楽しいお出かけでしたね。
東京は今日も雨、青空出ても短時間で…早く秋晴れの空の下で遊びたいわ~!

2016/10/01 (Sat) 07:33 | EDIT | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
聖徳太子がワンコ飼っていたなんて、初めて知りました~。
そうか、ワンコ派だったんですね、むふふ♪
ルビーちゃん、トラから逃げてーーーっ!
張り子の虎な感じで、頭部分が動きそうですね(^^♪
どちらも行ったことない場所です~。
奈良、あまり行ったことないけど、行きたくなるなぁ~。

ポケGo、敷地内禁止!というより、ここの場所はしないでくださいね、
と禁止範囲を指定した方が、抑止力になるんでしょうかね~。

2016/10/01 (Sat) 10:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/01 (Sat) 10:11 | REPLY |   

親まめ  

お天気もよく、気持ちがよさそう~
眺めも最高だし
ブロガーには嬉しい写真スポット満載ですね

わおっ。ポケモンマップまで!?
すごいサービスぅ(笑)

2016/10/01 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

みーちゃんズ  

あら、どこ行ってもポケGOですかぁ。
私もたまにやってますよ。なんせ最初にピカチュウが出てきたんでついつい。
でも、今はお休み中ですが。

いたるところに寅がいるんですねぇ。
将来下の世話にならないという石私も座りたいです。

あらルビーちゃん福寅と撮って小さな寅さんとも3ショット。
四国八十八か所のお砂ふみといろいろとあるんですね。
近ければ行ってみたいなぁ。

2016/10/01 (Sat) 10:43 | REPLY |   

まくまく   

聖徳太子ゆかりのお寺なんですね。
知らなかったわ〜。
お寺の中は、虎、虎、虎だらけ〜。
タイガースファンのとらちゃんファミリーが喜びそう。
だけどこちらの虎さん、全然怖くないね。
張り子の虎も、とっても親しみやすい感じ。
ルビーちゃんも一緒に記念写真撮ったのね。
本堂は立ち入り禁止でちょっと残念だったけど、
たくさんの虎さんたちが出迎えてくれて、楽しそうよかったです。

ポケモンgoって京都や奈良のお寺もスポットになってるのですか?
驚きました。
迷惑だったりしないのかな?
こちらのお寺は歓迎ムードなんですね。
心が広いわ〜。

2016/10/01 (Sat) 11:34 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 達磨寺から信貴山ですか!
> もう私のこどもの頃のテリトリー、ズバリですよ
> 信貴山は蝶の採集でイヤというほど上りました
> ここでもポケモンGOですか(笑)

幼少の頃のショーンさんのテリトリーでしたね~~~。
信貴山はいつ行っても見ごたえあっていい運動になりますね~。

> 九品寺の彼岸花は去年もダメだったのですか?
> 一昨年は見事だったのに今年は影もなしでした
> 明日の記事にアップしてますけど・・
> 台風とは無関係に消滅したようですね、なぜ?

我が家が行ったのは、もう数年前ですが、2012年に行って
木の周りに咲いているくらいで、裏の丘の彼岸花はもう茎が出ていない状態でした。
奈良のブロガーさんの記事を後で読んで、重機が入ったのが原因ではないかということでしたが
どうなのかな?

2016/10/01 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> おはようございます。
> ちょっとバタバタしていてお邪魔できなかったのでカフェ記事から一気に読みましたよ。
> 森の庭カフェさん、お庭はもちろんのこと店内もお料理もとっても素敵。
> オーナーママさんもワンちゃんたちも可愛くてリピートしたくなりますね。
> 近くだったら絶対に行きたいわ!

お忙しい中コメントありがとうございます~!
森の庭カフェさん、久々のHITでした♪
看板犬のワンちゃんたちも、愛すべきキャラで、とってもリラックスして過ごせましたよ。
私もまた行きたいお店です。

> カフェ以外はノープランだったのに達磨寺と信貴山朝護孫子寺とお散歩。今は出先でググれるから便利よね(^^)v
> 地蔵尊からの眺めも素敵ですが一段高いところにある本堂からの景色がまた見事。
> 青空も味方してくれて楽しいお出かけでしたね。
> 東京は今日も雨、青空出ても短時間で…早く秋晴れの空の下で遊びたいわ~!

大体お出かけの時は、しっかりプランを立てていくんですが、
今回はカフェがメインでとっても居心地がよかったこともあって、
そのまま帰ってもいいと思ったくらい(´艸`*)
スマホで検索できるのは、便利ですよね~~。
東京は大阪寄りも雨が多いですよね。
早くすっきりとした秋晴れの中お出かけしたいですね~。

2016/10/01 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> 聖徳太子がワンコ飼っていたなんて、初めて知りました~。
> そうか、ワンコ派だったんですね、むふふ♪

ねーー♪なんだか嬉しいよね~~。
かの有名な聖徳太子さまが犬派だったなんて!!

> ルビーちゃん、トラから逃げてーーーっ!
> 張り子の虎な感じで、頭部分が動きそうですね(^^♪
> どちらも行ったことない場所です~。
> 奈良、あまり行ったことないけど、行きたくなるなぁ~。

信貴山の方はとっても広くて、紅葉の時期はまたきれいなんですよ。
大きな張子の虎があったり、撮影スポットもいっぱいなんです。
奈良もいいところがいっぱいですよ~。
是非あそびにきてくださ~~い!(奈良県民じゃないけど)

> ポケGo、敷地内禁止!というより、ここの場所はしないでくださいね、
> と禁止範囲を指定した方が、抑止力になるんでしょうかね~。

マップに書かれていたのは、ポケモンが出現する場所をあらかじめ覚えて、歩きスマホは危ないからやめましょう。。
的なことが書かれていましたよ。

2016/10/01 (Sat) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

嬉しいです~~~!
行きましょう行きましょう~♪
楽しみが増えました。^^

2016/10/01 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> お天気もよく、気持ちがよさそう~
> 眺めも最高だし
> ブロガーには嬉しい写真スポット満載ですね

下界は暑かったんですけどね、山の上は涼しい風が吹いてましたよ~。
歩くと汗かきましたけど。。
撮影スポットがいっぱいで、景色もよくて何度行っても楽しめるお寺です。

> わおっ。ポケモンマップまで!?
> すごいサービスぅ(笑)

こんなとこまでしに来るか?と思ったけど、
結構レアなポケモンがGETできるんですってー。
マップが張り出してあって驚きましたよー。

2016/10/01 (Sat) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> あら、どこ行ってもポケGOですかぁ。
> 私もたまにやってますよ。なんせ最初にピカチュウが出てきたんでついつい。
> でも、今はお休み中ですが。

ポケGO一時期より減りましたが、まだまだ人気みたいですもんね~。
お寺も歓迎ムードなのかと驚きましたよ~。

> いたるところに寅がいるんですねぇ。
> 将来下の世話にならないという石私も座りたいです。

思わずルビーと一緒に石に座りましたよー。
誰も座ってなかったけど、(笑)

> あらルビーちゃん福寅と撮って小さな寅さんとも3ショット。
> 四国八十八か所のお砂ふみといろいろとあるんですね。
> 近ければ行ってみたいなぁ。

お寺のテーマパークみたいでしょ?
他にもいろいろあるんですけど、ワンコNGのところは省きました。

2016/10/01 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 聖徳太子ゆかりのお寺なんですね。
> 知らなかったわ〜。
> お寺の中は、虎、虎、虎だらけ〜。
> タイガースファンのとらちゃんファミリーが喜びそう。

私も以前行った時は、由縁をあまり知らなくて、今回聖徳太子の愛犬を先に紹介したので
そのつながりで紹介してみました。
とらちゃんファミリーも来たことあるかな?
タイガースファンといえば、マリィパパさんも。
みかんちゃんのパパさんは、確か以前記事にされてましたよねー。

> だけどこちらの虎さん、全然怖くないね。
> 張り子の虎も、とっても親しみやすい感じ。
> ルビーちゃんも一緒に記念写真撮ったのね。

大きくて愛嬌ありますよね。
ミニ虎ちゃんたちはかわいいし。

> 本堂は立ち入り禁止でちょっと残念だったけど、
> たくさんの虎さんたちが出迎えてくれて、楽しそうよかったです。

いい運動になりましたよ~。
ルビーもだいぶ歩きました。

> ポケモンgoって京都や奈良のお寺もスポットになってるのですか?
> 驚きました。
> 迷惑だったりしないのかな?
> こちらのお寺は歓迎ムードなんですね。
> 心が広いわ〜。

ね~、私もびっくりしましたよ。
禁止の立て札じゃなく、マップが張られてたんですもの~~。
レアポケモンがゲットできるみたいです。

2016/10/01 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

あらま〜〜聖徳太子繋がりのお寺さんが色々有るんですね。
神社かしらと思わせる派手めな参道と、三重塔!
宗派に寄るんでしょうね、派手だったり、地味だったり。
こちらは「信貴山縁起」を寺宝としてるお寺さんなんですね。
歴史の本に出て来ましたもの、聞き覚えが有りました。
なるほど、こういうお寺さんなんだ(^_^)v
なかなか行けないから、お勉強になりました。
ルビーちゃん、虎さん怖くなかったかしら??

2016/10/01 (Sat) 14:04 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> あらま〜〜聖徳太子繋がりのお寺さんが色々有るんですね。
> 神社かしらと思わせる派手めな参道と、三重塔!
> 宗派に寄るんでしょうね、派手だったり、地味だったり。

こちらのお寺は派手なんですよ~~。
ドドーーんと張子の虎がお出迎えしていたり、巨大な地蔵尊があったり、
見どころ満載です。

> こちらは「信貴山縁起」を寺宝としてるお寺さんなんですね。
> 歴史の本に出て来ましたもの、聞き覚えが有りました。
> なるほど、こういうお寺さんなんだ(^_^)v
> なかなか行けないから、お勉強になりました。

奈良にはお寺がたくさんありますが、それぞれいわれがあって
深く知ったらまた勉強にもなるんでしょうけど、
我が家は行った後にHPをチェックしたくらいだから、
説明もありきたりです~~。

> ルビーちゃん、虎さん怖くなかったかしら??

ルビーは、大寅さんの全体像が目に入っていたかどうか・・・。(汗)

2016/10/01 (Sat) 18:50 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

素敵ーー!
聖徳太子ですか~歴史を感じますよね。
なんだか行ってみたくなりました。

ルビーちゃんも元気に階段登っていて調子でてきましたね。
良かった良かった。

ポケモンはやってないですが凄い人気ですよね。
そうそうどうせ人が来るなら地図あったらいいよね。
なかなか賢いです。

こっちはお天気グズってましたが明日はすずしいといいなあ!

2016/10/01 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 素敵ーー!
> 聖徳太子ですか~歴史を感じますよね。
> なんだか行ってみたくなりました。

聖徳太子は犬派だったと知ってから、信貴山のお寺に来たからか、
なんだか親近感~~(*^^*)
馬に乗った聖徳太子像も凛々しく見えましたよ。

> ルビーちゃんも元気に階段登っていて調子でてきましたね。
> 良かった良かった。

お出かけすると頑張って歩いたりしますね~。
本当は階段上らせたくなくて抱っこしようとしゃがむのが一瞬遅れて
私リード持って追いかけるの必死でした。

> ポケモンはやってないですが凄い人気ですよね。
> そうそうどうせ人が来るなら地図あったらいいよね。
> なかなか賢いです。

私もやってないけど、こんな山の中までポケGOしに来る
人いるのかな・・・?

> こっちはお天気グズってましたが明日はすずしいといいなあ!

日曜日のお天気どうでしたか?
大阪はだんだん晴れて暑くなりましたよ~。
夕方お散歩に行けましたが、いつものご近所散歩です。。。
早く涼しくなってほしいよね~~。

2016/10/02 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment