Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

LOVES ♡ すみよし 住吉大社にキティちゃん登場!

カフェ もまぶぅさんでランチの後、

住吉公園で写真を撮りながら住吉大社まで。


キティジャンボ絵馬

南海電鉄で『HELLO KITTY LOVES 💛 すみよし』のキャンペーン中で
9/30~11/15期間限定で、BIGなキティちゃんの絵馬が登場してるの!

めちゃめちゃ大きすぎてビックリ!


住吉大社キティのぼり

そうそう、正面鳥居前にはキティちゃんのピンクののぼりが立ってましたよ。



住吉大社は本宮などがある境内がワンコNGです。
(境内の入り口に犬引き連れNGの立て看板があります)

太鼓橋のあたりでは、ほかにもわんこに会いましたし、立て看板も見当たらないので
ペットOKという認識ですが、確かめたわけではありません。
(先日訪れた信貴山朝護孫子寺のように、神様が祀られている敷地内が境内で、
そこに行くまでは参道で、ペットOKだという認識です)

太鼓橋

有名な太鼓橋。
朱塗りのアーチが美しいです。
周りの緑にも映えてますね~。

太鼓橋にて

あまりにも急な階段なのでルビーはもちろん抱っこで、真ん中の平らなところで記念撮影。


住吉神社(境内ペット禁止)

太鼓橋を渡ると住吉神社の鳥居と朱塗りの門の奥に第一本宮が見えます。
ここからペットは禁止です。

LOVE💛すみよしMAPを見ながら一番遠い種貸神社に向かいます。


茶色の狛犬さんと

途中茶色い狛犬さんを見かけてルビーと撮影~。
狛犬さんのポーズで(´艸`*)
岡山備前有志の文字が刻まれているので備前焼なのかな?


種貸社

こちらが『種貸社 たねかししゃ』です。
資金調達、子宝安産の神様です。


一寸法師なキティと

ここは、一寸法師に由来する神社で、一寸法師のキティちゃんパネルですよー。

お椀の船に乗ってみた

なんとお椀の舟があって、乗ることができますよ~。
早速ルビーを抱っこして乗ってみた(笑)

一寸法師顔出しパネル

そしてこちらは一寸法師の顔出しパネル。
御伽草子に書かれている一寸法師のお話は、住吉大明神にお祈りし、そのおかげで子宝を授かったと
書かれているのだそうです。


次はどこにキティちゃんいるのかな?
何しろ住吉大社は広いですから~

初辰詣りのぼり(楠くん社)

初辰まいりののぼりがいっぱいの楠くん社(なんくんしゃ)に向かいます。

楠くん社

初辰詣りの招き猫

こちらの招き猫の置物が、初辰さんと呼ばれています。
毎月初めの辰の日『初辰』にお参りすると、より力を与えてもらえ、4年を区切りに48回参拝すると満願成就と言われています。

初辰 裃キティと

こちらには、初辰さんに扮したキティちゃんのパネルがお出迎えです。



朱塗りの門

ふたたび朱塗りの門です。
お宮参りされてる人がいました。

ここからはペット立ち入り禁止の中にあるのでパパさんが撮影してきました。

第一本宮

第一本宮です。


侍者社のキティ

侍者社(おもとしゃ)では、巫女さん姿のキティちゃんパネルです。



どのキティちゃんも可愛かったなぁ~~~。



16日から、住吉大社の前を走る阪堺電車(チンチン電車)の最古の列車が
キティちゃん列車にラッピングされて運行されます。

先日お披露目があったそうですよ。


パパさん行く気マンマン、撮る気満々です(´艸`*)

住吉公園での撮影の様子と、そのあと行ったテラス席ワンコOKのカフェでの様子は

次の記事で~~~(*^^)v




■ルビまま今日のつぶやき■
キティちゃんとのコラボ楽しかったです。
ラッピング列車の写真が撮れたら載せますね。^^
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市内

10 Comments

はるポン  

スゴイ!ちゃめちゃデカイ絵馬!デカすぎ!(≧▽≦)
でもかわいい~~~( *´艸`)

お寺とキティちゃんのコラボって他でもあるのかな
住吉大社みたいな大きな寺だから出来るんだろうけど
スゴイな~今どきだわw

一寸法師のキティちゃんもカワイイ~ってお椀もデカい!一寸じゃない!(爆)
ルビーちゃん可愛い写真撮れていいな~
チンチン電車、風情があっていいよね~そっちの写真楽しみ♪

2016/10/11 (Tue) 14:16 | REPLY |   

ハリーママ  

電車だけ、キティちゃんとコラボと思いきや、神社とキティちゃんもコラボなんですね〜。
面白いですね!!
きっと頭の柔らか〜〜い神主さんがいらっしゃるんでしょうね(^_^)v
こう言うのをやってると、正月や七五三なんがじゃなくても、行こうかなってなりますね〜♪♪
次はパパさんの好きな電車ですね、楽しみです!

2016/10/11 (Tue) 15:26 | REPLY |   

ルークねえ  

可愛いー!
こんな場所あるんですね。行ってみたいです。
女子は一度は行きたい場所かもしれない(笑)
ルビーちゃんもキティちゃんと撮って楽しそう~♪
ピンクが生えて可愛いですね!

私一週間忙しくて潜ってました…^^;
久しぶりの訪問ですみません。
過去記事も読ませていただきまーす!

2016/10/11 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

秋花  

懐かしい~♪
大阪旅行の時に、住吉大社行ったよ♪
ここもキティとコラボだったのね。
う~ん、神事系はうるさいからNGかと思いきや、ノリが良いんだw
一寸法師のお椀!可愛い~!乗れちゃうところがナイス♪
ルビーちゃん、いざ、鬼退治だぁw

そうそう、ここの前路面電車が走っていて、ビックリした!
こっちって路面電車ないんだもん。
路面電車もコラボしてたのね。
どんな感じかな~?(⌒∇⌒)

2016/10/11 (Tue) 22:03 | REPLY |   

メルメル  

(≧∇≦)キャー♪
可愛い~~♡
どのキティちゃんも可愛いな~♡

お寺とキティちゃんのコラボってスゴイな~
ラッピング電車も楽しみ~!
パパさん、写真いっぱい撮ってきてくださいね☆彡

2016/10/12 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> スゴイ!ちゃめちゃデカイ絵馬!デカすぎ!(≧▽≦)
> でもかわいい~~~( *´艸`)

めちゃデカくてびっくりしたよ~~。
これから七五三詣りの子供が喜びそうよね。

> お寺とキティちゃんのコラボって他でもあるのかな
> 住吉大社みたいな大きな寺だから出来るんだろうけど
> スゴイな~今どきだわw

南海電鉄とキティがコラボしてるんだけど、
住吉界隈の活気を出すためのキャンペーンなのかな?
神社だけじゃなくて、スタンプラリーもやってるみたい。

> 一寸法師のキティちゃんもカワイイ~ってお椀もデカい!一寸じゃない!(爆)
> ルビーちゃん可愛い写真撮れていいな~
> チンチン電車、風情があっていいよね~そっちの写真楽しみ♪

お椀デカいよねーーー!
ここが一寸法師発祥地って知らなかったよ。
チンチン電車、キティのパパさんが撮ってきたら載せるね~~。

2016/10/12 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 電車だけ、キティちゃんとコラボと思いきや、神社とキティちゃんもコラボなんですね〜。
> 面白いですね!!
> きっと頭の柔らか〜〜い神主さんがいらっしゃるんでしょうね(^_^)v

由緒正しい立派な神社とキティちゃんのコラボ、なかなかないことですよね~~。
期間中たくさん人が訪れるといいですね~。

> こう言うのをやってると、正月や七五三なんがじゃなくても、行こうかなってなりますね〜♪♪
> 次はパパさんの好きな電車ですね、楽しみです!

そうそう、来月は七五三ですもんね。帰りにも着物を着た女の子見ましたよ。
電車、タイミングよく見れるかな~~?
時刻表調べて撮りに行くみたいですよ。

2016/10/12 (Wed) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 可愛いー!
> こんな場所あるんですね。行ってみたいです。
> 女子は一度は行きたい場所かもしれない(笑)
> ルビーちゃんもキティちゃんと撮って楽しそう~♪
> ピンクが生えて可愛いですね!

キティちゃんとコラボしてるのは、期間限定なんですけどね。
女子はキティちゃん好きですものね~。

> 私一週間忙しくて潜ってました…^^;
> 久しぶりの訪問ですみません。
> 過去記事も読ませていただきまーす!

お忙しくて体調壊されて理してなかったですか?
私も後で伺いますね~~。

2016/10/12 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 懐かしい~♪
> 大阪旅行の時に、住吉大社行ったよ♪
> ここもキティとコラボだったのね。
> う~ん、神事系はうるさいからNGかと思いきや、ノリが良いんだw
> 一寸法師のお椀!可愛い~!乗れちゃうところがナイス♪
> ルビーちゃん、いざ、鬼退治だぁw

秋花さん、大阪旅行で住吉大社に来たことあるのね~。
由緒正しい神社だから、意外なコラボだとおもたったわ~~。


一寸法師、一番ナイスだったかも!

> そうそう、ここの前路面電車が走っていて、ビックリした!
> こっちって路面電車ないんだもん。
> 路面電車もコラボしてたのね。

大阪はまだ路面電車走ってるよ~
コメントでハリーママさんの方も走ってるって知ったよ。
なかなか見られなくなったよね。
キティとコラボの電車パパさんが撮ってきたらまた載せるね~~。
> どんな感じかな~?(⌒∇⌒)

2016/10/12 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> (≧∇≦)キャー♪
> 可愛い~~♡
> どのキティちゃんも可愛いな~♡

メルメルさんはキティちゃんファンだもんね~~。
レアですよ~~~

> お寺とキティちゃんのコラボってスゴイな~


> ラッピング電車も楽しみ~!
> パパさん、写真いっぱい撮ってきてくださいね☆彡

なかなかないことだと思うわ~。
ラッピング電車はパパさんが写す気マンマンだから、また撮ってきたら載せるね~。

2016/10/12 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment