Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

南国からの贈り物♪&朝ん歩でマクロ撮影

Category - お散歩
お出かけ記事の途中ですが、ちょこっと休憩。
先日嬉しい贈り物が届きました。

贈り物

鹿児島のハリーママさんから♪

私のブログでセ○アの100均のマクロレンズを紹介したときに、
ハリーママさんの近くのお店には無かった~~ってコメントをいただいたので
ついついおせっかいおばさん発動してしまい、ちょこっとしたものを同梱して送らせていただいたんですが、
ハリーママさんから贈り物いただいてしまいました。モウシワケナイ・・・


ヘアサプリオイル‘@100均

ハリーママさんおすすめの100均グッズ♪
ヘアサプリオイル!
洗い流さないヘアトリートメントです。
こんなの100均であるんですね~~~。
髪も夏の疲れで痛んでいるので使わせてもらってます。
ケラチンを補って傷んだ髪を補修してくれるんだって~~。
嬉しいなー。

あく巻

こちら、鹿児島銘菓の『あく巻』です。
原材料はもち米と木灰汁。
中身はどんな感じ?


あく巻食べ方

ねっとり練り上げたようなお菓子ですね~。
ハリーママさんからのメッセージに、きなことお砂糖をかけて食べてねって書かれていたので
早速♪
ほんの少し苦みもあるのですが、お砂糖&きなこを絡めておいしくいただきました~。
ハリーママさん、ごちそうさまでした!
片栗粉をまぶして油で揚げて、お出汁をかけていただくのもおいしいとか。
残りはこの食べ方にしてみよう~っと。

ルビーからお礼m(__)m

ルビーにもルビご飯のお助けに使えるレトルトをいただきました!
めっちゃ助かるぅ~~。


ハリーママさん、鹿児島銘菓と素敵なチョイスの贈り物、ありがとうございました!!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今日は仕事がお休みだったので、久々の朝ん歩♪

朝ん歩

ご近所一回りコースだったけど、ルビーも気持ちよさそうに歩いてましたよ。


銀木犀の木(レモンイエロー)

ご近所さんの銀木犀の木。
レモンイエローの花が咲きます。香りは上品な感じですよー。

銀木犀(レモンイエロー)

100均マクロレンズで撮影♪
花びらが葉っぱの下についてるから難しい~~。
ルビー抱っこでしゃがんで撮影!


金木犀のの花

こちらは我が家の金木犀
年々大きくなって今年はたくさんお花が付きました。
今週初めに一気に開花~。いい香りが漂っていますよ~。

金木犀

同じくマクロで撮影♪
きれいなオレンジ色♪


ヒメツルソバ

こちらはお散歩中に撮ったヒメツルソバ。
真ん丸なんだけど、これだけ長かったので撮ってみた。



やっぱりマクロ撮影楽しいな♪

↓は『森の庭カフェ』さんのお庭で撮影したお花

ホトトギス

ビーズがたくさんついてるみたいでしょ?
マクロで撮るまで気づかなかったわ。^^

このお花、ホトトギスっていう名前だって、ランディ君のママさんが教えてくれましta.
(同じ日に偶然このお花撮ってたんですよ~)



■ルビまま今日のつぶやき■
ブログっていいなぁ~。交流を持てたおかげで、
いろんな情報を共有できて、新しいチャレンジが出来たり、
行ったことがない風景を見れたり、その土地のおいしいものまで
いただけちゃったり。^^
これもルビーのおかげよね。ルビちゃん、ありがとね♪
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - お散歩

14 Comments

親まめ  

嬉しいおくりもの合戦♪
100円ショップの品々は本当にあなどれませんよね~

マクロレンズでの撮影楽しい~
金木犀のイエローなんてあるんですね!!
凄く可愛い色♪

親まめ地区ではだいぶ前に金木犀は散ってしまったのに
天気がヘンテコリンだからか
気温の変化で再度香ってきた金木犀。
狂い咲きですね

2016/10/21 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

miniらんらん  

こんにちは

鹿児島のあく巻き 有名です
きな粉がいいですね
洗い流さない トリートメント これは知らないです
さすがハリーママさんは 女子力高いです!
セリちゃんかな? ダイちゃんかな? (100均 ちゃん付け 笑)

金木犀も銀木犀もマクロで撮ると お花のフチがプックリしててかわいいですね
ご近所にも金木犀があるので 毎年撮ってたんだけど 今年下の方を剪定したので
お花が高い位置になったから マクロは無理なんです (´;ω;`)ウゥゥ
違う場所 探さなきゃ^^

2016/10/21 (Fri) 12:30 | REPLY |   

ハリーママ  

贈り物少しずつでしたが、ご紹介ありがとうございます。

ellips(エリップス)は、バリで人気な天然素材のヘアオイルだそうですよ。
娘(王子のママ)がラインニュース?で見つけて、近くのキャンドゥで大人買いしました。
夜に付けて、朝は髪の毛サラサラ♪♪(宣伝か??)
ルビーままさん、オシャレだし、お嬢さんが居るから、どうかな?と思って。
あくまきは鹿児島ぽいでしょう(^_^)v
ルビーちゃんには可愛い物が有れば良かったんだけど(^_^;)

ままさん、マクロレンズの腕、どんどん上がってますね♪♪
私、眼鏡が合わなくて、ピント合わせが難しい(眼鏡のせいにする人)
ままさんの写真、100円レンズと思えないわ!

2016/10/21 (Fri) 13:31 | REPLY |   

ルークねえ  

お友達から素敵な贈り物ですね。
おせっかいだなんて優しいルビーままさんったら!
関係ないですが母の実家が鹿児島なので懐かしく食べたくなりました。
最近は田舎からの贈り物減ったしな~~。
と思いながら観てました。
ルビーちゃんにもあってよかったネ。

ルビーちゃんお散歩楽しそうなの後ろ姿からも分かります。
うちも今日はお散歩行きました~。

マクロ撮影楽しそうですね~。
なんかお花も普段と違う感じで面白い!

おでかけの続きも楽しみにしています。

2016/10/21 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

みけ  

ルビーママさん、こんばんわ~☆

へ~100均ってあなどれないですね~(#^.^#)
最近ブログ見てるとこのセリアのスマホ用のマクロレンズ流行っているけど、ママさん発信だったんですね~(#^.^#)

ハリーママさんからの100均のヘアーサプリオイルも気になります~~~(#^.^#)
100均は行くとあれもこれもってなっちゃうから行かないようにしているのですが、行きたくなりますね~(笑)
鹿児島は美味しいお菓子もすごい~よくわかりました!!あく巻覚えておこうって思ってます~♪
今は道を歩いていると金木犀のいい香りを楽しめる季節、毎日くんくんしながら歩いてます!

そうそう、ママさんに以前りりーにオススメしていただいたマヌカハニー先週から始めました!!私も何年か前に胃が悪くしてピロリ菌によるものだったのでマヌカを舐めていた時期があったのですが、オススメしていただいてりりーもあんずも私もマヌカ生活してます(#^.^#)

2016/10/21 (Fri) 19:35 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 嬉しいおくりもの合戦♪
> 100円ショップの品々は本当にあなどれませんよね~

100均のレンズに対して100均のおしゃれ商品♪
素敵なチョイスでしたよ~

> マクロレンズでの撮影楽しい~
> 金木犀のイエローなんてあるんですね!!
> 凄く可愛い色♪

ご近所さんのは銀木犀の中でも珍しいレモンイエローの色なの。
珍しいよね~。

> 親まめ地区ではだいぶ前に金木犀は散ってしまったのに
> 天気がヘンテコリンだからか
> 気温の変化で再度香ってきた金木犀。
> 狂い咲きですね

こちらは今週初めに咲きだしたよ。
ご近所ほとんど金木犀があるわ~。
そちらは二度目の開花なんですね!

2016/10/21 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miniらんらんさんへ

> こんにちは
>
> 鹿児島のあく巻き 有名です
> きな粉がいいですね

ご存じだったんですね~~。
私は初めて食べました。
その土地のものをいただけるって嬉しいですよね。

> 洗い流さない トリートメント これは知らないです
> さすがハリーママさんは 女子力高いです!
> セリちゃんかな? ダイちゃんかな? (100均 ちゃん付け 笑)

キャンちゃんですって~。(笑)
人気商品の様ですよ。
わが家の近くにはダイちゃんしかないの~。
あ、この前はフレッツっていう100均に初めて行きましたよー。

> 金木犀も銀木犀もマクロで撮ると お花のフチがプックリしててかわいいですね
> ご近所にも金木犀があるので 毎年撮ってたんだけど 今年下の方を剪定したので
> お花が高い位置になったから マクロは無理なんです (´;ω;`)ウゥゥ
> 違う場所 探さなきゃ^^

わが家のご近所には金木犀多いですよ。
でも大体高い位置ですよね。
見つけて撮影されたらぜひUPしてくださいね~~。
それから、ヒメツルソバって小さい粒々だけど、花が咲くんですってねー。
知らなかったです。
咲いたところもマクロで撮ってみたいです。

2016/10/21 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 贈り物少しずつでしたが、ご紹介ありがとうございます。

ハリーママさん、プレゼント有難うございました。

> ellips(エリップス)は、バリで人気な天然素材のヘアオイルだそうですよ。
> 娘(王子のママ)がラインニュース?で見つけて、近くのキャンドゥで大人買いしました。
> 夜に付けて、朝は髪の毛サラサラ♪♪(宣伝か??)

人気商品だったんですね!
みなさんオシャレに敏感ですね~。
私も頑張らないと!
サラサラヘアにはあこがれます!

> ルビーままさん、オシャレだし、お嬢さんが居るから、どうかな?と思って。
> あくまきは鹿児島ぽいでしょう(^_^)v
> ルビーちゃんには可愛い物が有れば良かったんだけど(^_^;)

いえいえ、最近自分自身にも気をつかわないとなぁ~って
思っていたところです。
娘と一緒に使わせていただきますね。^^

> ままさん、マクロレンズの腕、どんどん上がってますね♪♪
> 私、眼鏡が合わなくて、ピント合わせが難しい(眼鏡のせいにする人)
> ままさんの写真、100円レンズと思えないわ!

まだまだですけど、以前よりはマシに写ってるかしら?
マクロならではの写真が撮れたらやっぱりうれしいですね~~。

2016/10/21 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> お友達から素敵な贈り物ですね。
> おせっかいだなんて優しいルビーままさんったら!
> 関係ないですが母の実家が鹿児島なので懐かしく食べたくなりました。
> 最近は田舎からの贈り物減ったしな~~。
> と思いながら観てました。
> ルビーちゃんにもあってよかったネ。

お母様のご実家が鹿児島なんですね。
私は今まで鹿児島には行ったことが無くて、知り合いもいなかったから
今回とっても嬉しかったです。
ブログで鹿児島の景色とか見れるし、いつか行けたらいいなーって
思っちゃう♪

> ルビーちゃんお散歩楽しそうなの後ろ姿からも分かります。
> うちも今日はお散歩行きました~。

ルーク君もお散歩行けたのね。
良かったね~~~。
うちはお散歩の後、ワクチンもしに行ってきたの。

> マクロ撮影楽しそうですね~。
> なんかお花も普段と違う感じで面白い!

ハマってしまいました!
なかなかうまく撮れないけど、何を撮ろうか考えるのも楽しいよ~。

> おでかけの続きも楽しみにしています。

ありがとう~。
続きのアップも頑張ります!

2016/10/21 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> ルビーママさん、こんばんわ~☆
>
> へ~100均ってあなどれないですね~(#^.^#)
> 最近ブログ見てるとこのセリアのスマホ用のマクロレンズ流行っているけど、ママさん発信だったんですね~(#^.^#)

いえいえ~~、100均のマクロレンズを教えてくれたのはランディ君のママさんなんですよ~。
私の写真の何倍も素敵なお写真撮られてますよ~。

> ハリーママさんからの100均のヘアーサプリオイルも気になります~~~(#^.^#)
> 100均は行くとあれもこれもってなっちゃうから行かないようにしているのですが、行きたくなりますね~(笑)

最近の100均いろいろあって楽しいですよね。
でも、私も知らない商品がたくさんです。
またおすすめの商品があったら教えてね~。

> 鹿児島は美味しいお菓子もすごい~よくわかりました!!あく巻覚えておこうって思ってます~♪
> 今は道を歩いていると金木犀のいい香りを楽しめる季節、毎日くんくんしながら歩いてます!

郷土料理やその土地のお菓子って気になりますよね。
素朴なお菓子で昔から食べられてるんだろうな~って思ったわ~。
金木犀、歩いてるとどこからか香ってきて、どこに咲いてるのかつい探しますよね~~。
いい香りで秋だな~って感じますね。

> そうそう、ママさんに以前りりーにオススメしていただいたマヌカハニー先週から始めました!!私も何年か前に胃が悪くしてピロリ菌によるものだったのでマヌカを舐めていた時期があったのですが、オススメしていただいてりりーもあんずも私もマヌカ生活してます(#^.^#)

マヌカ生活始められたんですね!
私はルビーの分を少し取った残りを舐めてます。
菌を退治してくれるので、りりーちゃんのおなかの調子が良くなるといいですね。

2016/10/21 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

秋花  

鹿児島から贈りものね♪
あくまき私ももらったことがある♪
それ、面白いよね♪お菓子にも料理にもなる。
母がお餅好きだから、珍しい~って喜んでた。(⌒∇⌒)

金木犀そっちは今なのね。
やっぱりうちの方とずれてる。
じゃあ秋桜もこれからかな?
咲くのが楽しみね♪(⌒∇⌒)

2016/10/22 (Sat) 06:35 | REPLY |   

みーちゃんズ  

ルビーママさん私もやっと念願のマクロとスーパーワイド購入致しました。
まだ使用していませんが今度使ってみますね。

100均にヘアサプリオイルなんて売ってるんですね。
皆が発信したものを探しに行く私。
ネットで見つけたキャンドゥなんですね。
探しに行ってみよう。

おはなこの近くあまりなくって。
お花屋さんに行って撮影してこようかなぁ(笑)

2016/10/22 (Sat) 07:27 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 鹿児島から贈りものね♪
> あくまき私ももらったことがある♪
> それ、面白いよね♪お菓子にも料理にもなる。
> 母がお餅好きだから、珍しい~って喜んでた。(⌒∇⌒)

そうそう、わらび餅をもっとねっとり練り上げたような感じで
珍しいお菓子よね~~。
お料理にも使えるってホント珍しい!

> 金木犀そっちは今なのね。
> やっぱりうちの方とずれてる。
> じゃあ秋桜もこれからかな?
> 咲くのが楽しみね♪(⌒∇⌒)

金木犀、そっちはもう終わってるのね。
コスモスも今頃見頃なんじゃないかな?
やっぱり東と西、ちょっとずれてるね~。^^

2016/10/22 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> ルビーママさん私もやっと念願のマクロとスーパーワイド購入致しました。
> まだ使用していませんが今度使ってみますね。

とうとう購入されましたか~(^_-)-☆
@100均マクロ仲間ですねっ!

> 100均にヘアサプリオイルなんて売ってるんですね。
> 皆が発信したものを探しに行く私。
> ネットで見つけたキャンドゥなんですね。
> 探しに行ってみよう。

注目の商品らしいですよ!
こういうものまで100均にあるとは驚きですね~!

> おはなこの近くあまりなくって。
> お花屋さんに行って撮影してこようかなぁ(笑)

お花が一番撮影に向いてるかもしれないけど、
他にも被写体あるかもですよ~。
私も探してみます。^^

2016/10/22 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment