Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

第8回 高取 町家のかかし巡り メイン会場はトトロの世界♪

Category - お出かけ 奈良
10月30日(日)、私の仕事が終わってAM10時頃から奈良方面へお出かけしてきました。

毎年この時期、明日香の知り合いの農家さんにお米を買いに行くので

そのついでにプランを立てました。



行先は当日決めたのですが、10月31日まで開催されていた高取のかかし巡りに行くことに。
(先月末でイベントは終わっています)

壺阪山駅前から土佐街道筋にかけて約200体の町家のかかしを巡るのですが、

今日の記事ではメイン会場を中心に紹介しますね。



毎年テーマを決めて飾られているメイン会場、

今年のテーマは『トトロの世界』



ねこバスに乗ったよ1

猫バスに乗ったよ2

ねこバスに乗ったよ2

会場の外にねこバスがいた~~~!
誰もいないうちにルビーと中に入って記念撮影


いきなりテンション上がるでしょ




満足したところで特大トトロと記念撮影(笑)

特大トトロと

見上げるほどデカかった!


トトロ顔出しパネル

顔出しパネルもあったら、

顔出しアップ

もちろん撮るよね~~~(´∀`*)


ではメイン会場へご案内しましょう~~。


メイン会場(トトロの世界)

メイン会場壁にはまっくろくろすけ

会場を一歩入ると鍬を持ったおじいさんが休んでいたり、
お部屋で家族団らん
壁には見てみて!マックロクロスケがいるよー!


畑を再現

こちらは畑や村の風景を再現


メイン会場トトロの世界3

トトロと魚釣りを楽しんでいたり、

メイン会場トトロの世界2

バス停でサツキとメイがトトロとバスを待ってたり、
ルビーも興味津々で見ていましたよ。
本物の人かと思ってクンクンしてました。

バスを待つトトロたちと一緒に

ルビーも一緒に記念撮影

キトラ古墳復元

メイン会場のお隣では、キトラ古墳復元石室と、

高松塚古墳復元石室

高松塚古墳復元石室があり、記念撮影~。
周りの人影も全部かかし(人形)ですよ~。


キバナコスモスと

キバナコスモスがきれいだったのでパチリ。



このあとメイン会場すぐのカフェでランチ♪
テラスは嬉しいワンコ同伴専用席ですよ~。


続きます。



■ルビまま今日のつぶやき■
「かかし巡り」、初めて行きましたが楽しめました♪
お雛様の時期の「ひな巡り」よりゆっくり見て回れました。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

12 Comments

mieko  

わぁ、トトロの世界だ!!
ねこバスに乗って写真撮れていい記念になったね。
会場の展示も夢が溢れていて素敵ね。
トトロ見たのはずいぶん前のことだけどまた映画見たくなっちゃうな(#^.^#)
トトロだけじゃなく200体ものかかしが展示されてるなんて有名なイベントなのね。
ルビーちゃんがかかしを人と間違えちゃ位よくできてるのね(^◇^)

2016/11/01 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

凄い!本格的なトトロの世界ですね!
ルビーちゃんが興味を示すはずです、めっちゃ可愛い和みの空間ですね。
私もネコバス乗りたいな~。楽しそう!

こんな可愛い案山子の大群が畑にあったら記念撮影しちゃいそう。
いいですね~。

めっきり寒くなった関東ですが大阪はどうですか?
風邪ひかないように気をつけて下さいね~。
私も気をつけて頑張ります!

ルビママさんは腰の具合はどうですか?
私は今日やっとリハビリ行けました。
心配して下さってありがとうございました~。

2016/11/01 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

秋花  

かかしって言うから、普通の畑に居る案山子を思い浮かべたら、となりのトトロだぁ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
ファンの人にはすごく嬉しいね♪(⌒∇⌒)
猫バスなんか子供が大好きそう♪
ルビーちゃんも乗り心地はどうだったかな?
一緒に回れるなんて嬉しいイベント~♪
うちの方、今週末に地元のものを売るイベントあるけれど、ワンコNGなんだって~!!!
一緒に行きたかったのに。(T▽T;)

ルビーちゃんは一緒でいいね♪
この後、ご飯どうだったのかな?楽しみにしてるね♪(⌒∇⌒)

2016/11/01 (Tue) 20:40 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
へぇ~、カカシ祭りなんて高取でやってたんですね
つい、ひな祭りに目を奪われてました
それにしてものっけから猫バス!
トトロの世界を再現とは力が入ってる!
あのカフェ、以前はテラスも犬禁でした
OKになったと聞きましたが、本当だったんですね

2016/11/01 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みーちゃんズ  

トトロですね。 私もトトロ大好きです。
まっくろくろすけ出ておいでとかね。

猫バス🚌に巨大トトロ。行ってみたい。
人は案山子なんですね。
案山子には見えない。
ルビーちゃんトトロの世界満喫しましたね。
余談ですが昔娘が小さい頃よくメイちゃんに似ってるって言われた事思い出しました。

2016/11/02 (Wed) 08:55 | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> わぁ、トトロの世界だ!!
> ねこバスに乗って写真撮れていい記念になったね。
> 会場の展示も夢が溢れていて素敵ね。

トトロやねこバスが展示されていて、一気にテンションあがりましたよ~~。
ちょうど人がいなかったので、ねこバスに乗ってルビーと写真が撮れました。^^

> トトロ見たのはずいぶん前のことだけどまた映画見たくなっちゃうな(#^.^#)

私もです~~。
いろんなシーンを思い出して、また見たくなりましたよ。


> トトロだけじゃなく200体ものかかしが展示されてるなんて有名なイベントなのね。
> ルビーちゃんがかかしを人と間違えちゃ位よくできてるのね(^◇^)

町家や風景に溶け込んだ人形の案山子がすごくリアルなんですよ。
ルビーも近くでクンクンしたり、じっと見たりしてましたよ。

2016/11/02 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 凄い!本格的なトトロの世界ですね!
> ルビーちゃんが興味を示すはずです、めっちゃ可愛い和みの空間ですね。
> 私もネコバス乗りたいな~。楽しそう!

トトロの世界、よくできてましたよ~~。
ねこバス見たらテンション上がっちゃいました。
映画のシーンを思いだしたわ~~。

> こんな可愛い案山子の大群が畑にあったら記念撮影しちゃいそう。
> いいですね~。

ここのかかしは畑じゃなくて町家のかかしということで、お店の入り口にいたり、
いろいろ趣向が凝らされていて楽しいんですよ~。

> めっきり寒くなった関東ですが大阪はどうですか?
> 風邪ひかないように気をつけて下さいね~。
> 私も気をつけて頑張ります!

大阪もだいぶ気温が低くなってきて、寒くなって来ましたよ~。
ホント、風邪ひかないように気合い入れて頑張りましょ!

> ルビママさんは腰の具合はどうですか?
> 私は今日やっとリハビリ行けました。
> 心配して下さってありがとうございました~。

週2回は接骨院に通ってますよ~。
運動不足もあって、以前より体が硬いみたいです。
止めていたヨガ、また始めようかな~と思ったらキャンセル待ち。。
ルークねえさんもリハビリ頑張ってねー。

2016/11/02 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> かかしって言うから、普通の畑に居る案山子を思い浮かべたら、となりのトトロだぁ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
> ファンの人にはすごく嬉しいね♪(⌒∇⌒)

田んぼの案山子とはイメージが違うでしょ?
人形って言った方がいいかな~?
でもかかし巡りだからね(^_-)-☆

> 猫バスなんか子供が大好きそう♪
> ルビーちゃんも乗り心地はどうだったかな?
> 一緒に回れるなんて嬉しいイベント~♪

ねこバス、裏側から乗れるようになってるの。
帰りに見たら子供たちも乗ってたよ。
やっぱり人気よね~~。
メイン会場にもわんこ入れてもらえてうれしかった~。

> うちの方、今週末に地元のものを売るイベントあるけれど、ワンコNGなんだって~!!!
> 一緒に行きたかったのに。(T▽T;)

地元の特産品とか売るイベント?
11月はマルシェっぽいイベント多いよね~~。
ワンコNG?外のイベントくらいOKにしてほしいよね~。
人がたくさん集まるからかな・・・?

> ルビーちゃんは一緒でいいね♪
> この後、ご飯どうだったのかな?楽しみにしてるね♪(⌒∇⌒)

奈良はワンコOKのイベント多いのよ~。
ご飯もよかったよ。頑張ってアップするね~~。

2016/11/02 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、カカシ祭りなんて高取でやってたんですね
> つい、ひな祭りに目を奪われてました

そうなんですよ~~。
ひな巡りが有名ですが、10月はかかし巡りやってるんです。
わが家も今年初めて行って来ましたが楽しめましたよ~。

> それにしてものっけから猫バス!
> トトロの世界を再現とは力が入ってる!

ねこバス、乗れるんですよー。
テンション上がっちゃいましたよ。
トトロの世界も見ごたえありましたよ。

> あのカフェ、以前はテラスも犬禁でした
> OKになったと聞きましたが、本当だったんですね

そうなんです。
わが家も初めてひな巡りに行った時、聞いてみたけどNGでした。
どなたかのブログでワンコ連れで食事してるのを見かけて今回利用してみました。
テラスは犬同伴専用席になってましたよ~。
トイプーちゃん連れ2組来られてましたよ。

2016/11/02 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> トトロですね。 私もトトロ大好きです。
> まっくろくろすけ出ておいでとかね。

トトロって、大人も子どもも楽しめますよね~。
トトロの世界、見ごたえありましたよ~。

> 猫バス🚌に巨大トトロ。行ってみたい。
> 人は案山子なんですね。
> 案山子には見えない。

私、ねこバスに一番テンション上がっちゃって、写真カシャカシャ撮っちゃいました。

> ルビーちゃんトトロの世界満喫しましたね。
> 余談ですが昔娘が小さい頃よくメイちゃんに似ってるって言われた事思い出しました。

わぁ~、メイちゃん無邪気で可愛いですもんね~。(*'ω'*)カワイイ~

2016/11/02 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

パピ+ヨン  

わぁああ癒されるワv-221
案山子もこんなに可愛かったら、鳥さん来ちゃうかも??
ルビーちゃんトトロと会えたんだねv-238

2016/11/02 (Wed) 19:22 | REPLY |   

ルビーまま  

パピ+ヨンさんへ

> わぁああ癒されるワv-221

トトロ大好きなんですぅ~~。

> 案山子もこんなに可愛かったら、鳥さん来ちゃうかも??

そうよね~~。町家巡りの案山子だから、鳥を追い払う役目してないかも~~。
いろんなお人形かかしがいたよ。

> ルビーちゃんトトロと会えたんだねv-238

はーい♪トトロと記念撮影撮れました~~。

2016/11/02 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment