Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

 第8回 高取 町家のかかし巡り 町家カフェで特別ランチ♪

Category - お出かけ 奈良
10月30日(日)のお出かけの続きです。

奈良の高取で10月中いっぱいまで開催されていた『町家のかかし巡り』

メイン会場のトトロの世界を楽しんだ後、すぐ横にあるカフェ

町家カフェnoconoco』さんでランチです。


noconoco外観

向かって右の格子戸が店内への入り口。
テラスへは外側を回って後ろに入口があります。

テラスにて

テラス席がワンコ同伴専用になっています。
後ろのドアは、店内からの出口専用です。

ペット連れの注意書き

以前ひな巡りの時にテラス席を見つけてお店の人に聞いてみたら
テラスもペットNGでガッカリだったのが、嬉しい変化!


メニュー1

特別メニュー

『かかし巡り特別メニュー』から、のこのこランチをオーダー♪
土日は30食限定です。


テラス席と限定ランチ

運ばれてきましたよ。^^


限定ランチ

大皿には手作りのおかずがいろいろ
カキフライ手作りタルタルソース、里芋の明太マヨサラダ、きのこのナムル、のこのこごま豆腐
サラダ

おかず

あすかの古代米、彩野菜の揚げ浸し、スモークチキンのマリネ、味噌汁、黒糖葛ぜりぃ

カキフライは揚げたてアツアツでいろんなおかずがどれもおいしくいただきました。

スタッフさんが、お店のフェイスブックに来店ワンちゃんの写真を載せるとのことで、

ルビーの写真を撮ってくださいました。^^

カフェのかかし子どもたち

カフェのテラスから外を見ている子供たち。

この子供たちみんな「かかし」なんですよ~。


リアルなかかし

カフェを出るとトトロの前に座っている農作業姿のご夫婦

これも「かかし」です~~。

あまりにも自然でわからないくらい。


このあといよいよかかし巡り始めます♪




■ルビまま今日のつぶやき■
ワンコ同伴専用テラス有り難かったです。
他にも我が家の後に2組ワン連れのお客さんが来られましたよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

18 Comments

ショーン  

ショーンです
そうそう、ノコノコさんでしたね
我が家も以前ひな巡りの時にテラス席なら大丈夫だろうと
店員さんに尋ねたらダメでした
向かいの倉庫でこの時期だけのうどんなどが食べられて
これは外席でOKでした
まあ、うれしい変更ですね

2016/11/02 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

mieko  

以前は犬ダメだったのですね。
でもワンコOKになってくれて嬉しさ倍増ですね。
おかずの種類がいっぱいでいろいろ食べられるのもいいね(^^)v
テラスにいる子供のかかしたちも可愛いですね。
いたずらっ子みたいな雰囲気が出てる~(#^.^#)

2016/11/03 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ねこバス乗りたーい!!!可愛いね~凄くリアル!
トトロの世界大好きだから羨ましい~

案山子も凄くレベルが高くて見ごたえあるね
案山子イベント見たことないよ
一度見るべきだね~

ペット禁だったカフェがOKになるのは嬉しいね
きっと問い合わせが多くて、利益になると思ったのかもw

テラスならイイじゃん!って思うことあるけど
しつけが悪い子も居るし
粗相されたらタマランって思うんだろうね^^;
でも喫煙場所になるのは少しイヤだな(+_+)

えっテラスに子供?トトロを見てるオバちゃん?と思ったら
これも案山子とは、リアルに凝ってる~楽しそう(≧▽≦)

2016/11/03 (Thu) 10:10 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> そうそう、ノコノコさんでしたね
> 我が家も以前ひな巡りの時にテラス席なら大丈夫だろうと
> 店員さんに尋ねたらダメでした

同じです同じです~~。
すごくがっかりしたんですよね~。
今はワンコに優しいお店に変わりましたよ~。

> 向かいの倉庫でこの時期だけのうどんなどが食べられて
> これは外席でOKでした
> まあ、うれしい変更ですね

今回は外席のテントは出てなかったですね。
少しお野菜とか売ってるスペースはありましたけど。
のこのこさん、かなり集客率高いんじゃないかなぁ?
他にお店ないですもんね。

2016/11/03 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> 以前は犬ダメだったのですね。
> でもワンコOKになってくれて嬉しさ倍増ですね。

珍しいパターンでしょ?
犬OKから犬禁止になるところはあっても、逆はそうそうないですよね。
犬連れで楽しめるイベントなのに、一緒に食事できるところがないのは困りますものね~。

> おかずの種類がいっぱいでいろいろ食べられるのもいいね(^^)v
> テラスにいる子供のかかしたちも可愛いですね。
> いたずらっ子みたいな雰囲気が出てる~(#^.^#)

少しづついろんなおかずが食べられるのが嬉しいメニューでしたよ。
かかし、ちゃんと本物の洋服を着て、ポーズなんかも今にも動き出しそうなんですよ~。

2016/11/03 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ねこバス乗りたーい!!!可愛いね~凄くリアル!
> トトロの世界大好きだから羨ましい~

はるポンさんトトロ好きよね~。
モリコロパークにたしかサツキとメイの家があったんじゃ?
入れなかったんだっけ?
トトロの世界、夢があっていいよね~~~。

> 案山子も凄くレベルが高くて見ごたえあるね
> 案山子イベント見たことないよ
> 一度見るべきだね~

ここのかかしは人の様子そのもので、今にも動き出しそうな雰囲気よ~。
あちこちでかかしのイベントやってるよね。
そっちでもあるのかな?

> ペット禁だったカフェがOKになるのは嬉しいね
> きっと問い合わせが多くて、利益になると思ったのかもw

犬連れのお客さんを歓迎してくれてるのに、一緒に食事できるところがなかったのよー。
ここのテラスを開放してくれてほんとにうれしいわ。

> テラスならイイじゃん!って思うことあるけど
> しつけが悪い子も居るし
> 粗相されたらタマランって思うんだろうね^^;
> でも喫煙場所になるのは少しイヤだな(+_+)

今はカートを使ってる人が多いもんね。
こういうときも便利だわ、カート。
私も喫煙場所と一緒にされるのいや~~。
この時はだれも吸ってなかったからよかったわ。
>
> えっテラスに子供?トトロを見てるオバちゃん?と思ったら
> これも案山子とは、リアルに凝ってる~楽しそう(≧▽≦)

2016/11/03 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/03 (Thu) 15:19 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

わぁ~~、連絡ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪楽しみです!
今、お友達といろいろ相談中です。
お願いすることあるかと思います。
こちらこそ宜しくお願いしますね。

2016/11/03 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

towa  

こんにちは!

テラス席ワンコOKうれしいですね。
ランチ、沢山のおかずでどれから食べようか迷いそう(*'▽')

かかし巡り・・はじめて聞きました。
子どもの頃、丸太ん棒に麦わら帽子だけのかかしが田んぼの中に立ててあったけど(笑)
この子供達も野良着の夫婦もリアルですね!
他にどんなかかしがいたのか楽しみです(*^^*)

2016/11/03 (Thu) 16:35 | REPLY |   

まくまく   

ご無沙汰しております。
やっとブログに遊びに来ることができるようになりました。
ルビーままさん、いろいろありがとうございます。

過去記事全部読ませて頂きましたよ〜。
神戸大阪合同のハロウインパーティ盛り上がってましたね。
マリイちゃんも元気そうでよかった。


トトロの世界をかかしで表現するのもおもしろい。
ネコバスとか等身大のトトロとかを見たら、テンション上がっちゃいそう。

テラス席わんこOKのカフェもいいですね。
何がいいって、わんこ同伴専用っていうのがいいですよね。
まわりに気を使わなくて済みそう。
ランチもとってもおいしそうで、見てたらお腹空いて来ました(笑)。

カフェテラスの子供達に、農作業してる人たちも、みんなかかしなの?
後ろから見るとリアルで本物かと思っちゃった。
おもしろいですね〜。

2016/11/03 (Thu) 18:54 | REPLY |   

メルメル  

テラス席がペットOKになったのですねー!
それだけワンコ連れのお客様が多いってコトですよね~
ペット連れに優しい町っていいな~

σ(^_^)アタシは今日、お初のカフェに行ってきました
メルティをわんこカートに乗せていきましたがおとなしく乗ってました
早く慣れてくれるといいな~


トトロの前の農作業中のご夫婦…本物かと思ってました!(^▽^;)

2016/11/03 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
ワンコOKな場所が増えると、うれしいですよね♪
みんなマナーを守って、OKなとこがどんどん増えたらいいな。
以前OKだったのにNOになってたりすると、めっちゃ残念な気になります。
ここまでくると、かかしも職人芸ですね~。
トトロのとこのご夫婦、リアルだ(笑)
たまに田んぼで、こんな感じの風景を見ます。
あ、トトロはいないけど、腰かけて並んでるご夫婦。
見てるだけで楽しめますね♪
でも夜に見たら、ちょっと怖いかも( ̄▽ ̄;)

2016/11/04 (Fri) 08:38 | REPLY |   

親まめ  

うわ~♪
案山子イベント楽しそう。
撮影しまくっちゃうよね。

これまた美味しそうなランチ。
あぁ・・・・お腹すいたなぁ。
ルビたんも気持ちよい日にお出掛けできてよかったね

2016/11/04 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

towaさんへ

> こんにちは!
>
> テラス席ワンコOKうれしいですね。
> ランチ、沢山のおかずでどれから食べようか迷いそう(*'▽')

メイン会場のすぐそばで、テラスにワンコ同伴できるお店はとってもありがたいです。
以前ひな巡りでこの辺りに来た時は、ワン連れOKのお店を探しました~。

> かかし巡り・・はじめて聞きました。
> 子どもの頃、丸太ん棒に麦わら帽子だけのかかしが田んぼの中に立ててあったけど(笑)
> この子供達も野良着の夫婦もリアルですね!
> 他にどんなかかしがいたのか楽しみです(*^^*)

この町は、ひなまつりの時期にはひなめぐり、そして秋にはかかし巡りをやってるんですよ。
コスモス畑や彼岸花の名所でオリジナルかかしを展示しているところもありますよ~。
ここのかかしはすごいリアルで人と間違えそうなのがいくつもありました。
イベントが終了してるので、ネタバレもいいかとたくさん紹介しますね~~。

2016/11/04 (Fri) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ご無沙汰しております。
> やっとブログに遊びに来ることができるようになりました。
> ルビーままさん、いろいろありがとうございます。

まくまくさん、ブログにコメントありがとう~。
いえいえ、私のブログで和んでいただければ嬉しいです~~。

> 過去記事全部読ませて頂きましたよ〜。
> 神戸大阪合同のハロウインパーティ盛り上がってましたね。
> マリイちゃんも元気そうでよかった。

さかのぼって読んでくださったんですね。
ありがとうございますm(__)m
ハロウィンパーティ、みかん狩りと同じ日に詰め込んだので、
バタバタになっちゃったけど楽しめましたよ。^^
マリィちゃん、上手に休憩しながら過ごしてました。

> トトロの世界をかかしで表現するのもおもしろい。
> ネコバスとか等身大のトトロとかを見たら、テンション上がっちゃいそう。

大人も子供もトトロの世界好きだものね~~。
とっても良くできていて、見ごたえありましたよ。

> テラス席わんこOKのカフェもいいですね。
> 何がいいって、わんこ同伴専用っていうのがいいですよね。
> まわりに気を使わなくて済みそう。
> ランチもとってもおいしそうで、見てたらお腹空いて来ました(笑)。

そうなんですよ~。
ワンコ同伴専用って嬉しいですよね~。
気兼ねなくお食事できました。

> カフェテラスの子供達に、農作業してる人たちも、みんなかかしなの?
> 後ろから見るとリアルで本物かと思っちゃった。
> おもしろいですね〜。

ここのかかしはリアルなお人形でできてるので今にも動き出しそうな
雰囲気を楽しめますよ~。

2016/11/04 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> テラス席がペットOKになったのですねー!
> それだけワンコ連れのお客様が多いってコトですよね~
> ペット連れに優しい町っていいな~

ここのイベントは、かかし巡りもひな巡りもワンコ同伴OKなんですけど、
ワンコOKのお店が今までなかったんですよ~。
ここがワンコOKしかも専用!になって、とっても嬉しいです。^^

> σ(^_^)アタシは今日、お初のカフェに行ってきました
> メルティをわんこカートに乗せていきましたがおとなしく乗ってました
> 早く慣れてくれるといいな~

お初のカフェですか♪
メルティーちゃんカート慣れてきたかな~?
カフェではカートのままテーブルに着けるし、そのまま寝ても大丈夫だし、
外では疲れてもお散歩できるし、カートは便利ですよ~。

> トトロの前の農作業中のご夫婦…本物かと思ってました!(^▽^;)

リアルでしょ~~~。
他にも間違えそうなかかしさんがいっぱいでしたよ~~。

2016/11/04 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> ワンコOKな場所が増えると、うれしいですよね♪
> みんなマナーを守って、OKなとこがどんどん増えたらいいな。
> 以前OKだったのにNOになってたりすると、めっちゃ残念な気になります。

ここのひな巡り、良かったのにわんこと行けるお店がなかったのがどうしてもネックでね~、
今回とっても良かったのでまた出かけたいです。

> ここまでくると、かかしも職人芸ですね~。
> トトロのとこのご夫婦、リアルだ(笑)

みんなここの人たちの手作りですって~。
衣装もちゃんと洋服着てて、よりリアルでしょ?
座り方や立ち方、なんかスゴイリアルなかかしいましたよ~~。

> たまに田んぼで、こんな感じの風景を見ます。
> あ、トトロはいないけど、腰かけて並んでるご夫婦。
> 見てるだけで楽しめますね♪
> でも夜に見たら、ちょっと怖いかも( ̄▽ ̄;)

言えるいえる~~~!
実際にいそうな感じのかかしがテーマなんでしょうね~。

2016/11/04 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> うわ~♪
> 案山子イベント楽しそう。
> 撮影しまくっちゃうよね。

スゴイリアルで動き出しそうなかかしさんでしたよ~~。
あちこちで写真撮りまくりました(笑)

> これまた美味しそうなランチ。
> あぁ・・・・お腹すいたなぁ。
> ルビたんも気持ちよい日にお出掛けできてよかったね

ランチもおいしかったです~~。
ルビーも楽しんでたみたいです。^^

2016/11/04 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment