Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

  第8回 高取 町家のかかし巡り 前編

Category - 未分類
10月30日(日)のお出かけの続きです。
メイン会場編ランチ編も読んでね~。

※「第8回 高取 町家のかかし巡り」は、10月いっぱいで終了しています。

かかし巡り看板(大)

かかし巡りは、この看板の場所からスタートです。

牛の案山子がいる場所が目印。

めちゃめちゃリアルなかかしたち。
今にも動き出しそう~~。

牛のかかしがいる広場
うしの案山子がいる広場で
トトロのいる広場

今年はトトロのかかしがあちこちに見られますよ。

観光案内図の案山子

飛鳥観光案内地図前のかかし。

ハロウィンのかかし

ここはお部屋がハロウィン一色!
ハロウィンパーティかな?

ハロウィン撮影コーナー

ハロウィンの撮影コーナーもあってパチリ。
ルビー気になってクンクン。まともな写真撮れず・・・。

ウインドーの一寸法師のかかし

こちらはウインドー内の一寸法師のかかし。
よくできてる~。

漢方薬のお店のかかし

漢方薬のお店のかかし。
行商の雰囲気出てるね~~。

牛乳屋さんのかかかし

こちらは牛乳屋さんのかかし。
牛乳配達の青年ね。

子どもたちの案山子など

子どもたちのかかしかわいかったなー。
お料理屋さんのかかしはコックさんの衣装で。
くまモンも登場~。

編み物をするおばああちゃんのかかし

編み物をするおばあちゃんのかかし。

かかしの寄り合い

ここは公民館の別館なんだけど、かかしたちの寄り合い?

土佐恵美須神社のトトロと

土佐恵美須神社のトトロとパチリ。

七五三の撮影をするかかし

神主さんのかかしとパチリ。
神社の一室で七五三のかかし家族写真が撮られていましたよ。

お米屋さんのかかし

お米屋さんのかかし。

まちゃポさんのかかし

お土産など売っている、まちゃポさんのかかし。



まだまだかかし巡り続きます~~。


■ルビまま今日のつぶやき■
今日、テレビでトトロやりますね~~。
見なくっちゃ!
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 未分類

12 Comments

秋花  

その場所、場所で変わり案山子さんね。
こういうのって、大人も子供も楽しめるね。
作った人もこうしてみんなに楽しんでもらえて、作った快があっただろうし、制作中楽しそう♪(⌒‐⌒)
ルビーちゃん、大人しく見学なんだ?
めるるだったら、ビビりそう。
置物のワンコ見ては、相変わらずビビりなんだもん。(・・;)

2016/11/04 (Fri) 18:10 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
ひな祭りで何度か回ったとこなので
どの家もほぼ記憶があります
それにしても見事な案山子たちですね
お雛様と違って全部手づくりなんでしょうね

2016/11/04 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
かかしだらけっ!!
こっそり紛れ込んで座ってても、スルーされそうですね( ̄▽ ̄;)
制作日数どれくらいなんだろう?
「これ、このポーズよりこっちで」
とか、
「このゾーンは後2人かかし持ってきて」
とか言いながら、わいわい準備したんだろうか?
とか、勝手に妄想してしまいました(笑)
こういうイベントは楽しいですね。
町の人の観光の人も、笑顔になれそう♪

2016/11/05 (Sat) 08:30 | REPLY |   

親まめ  

案山子っていうより、ちゃんとした人形だよね✨
1つとして同じ案山子さんが無い手作りだもの
見る方もワクワクしちゃうはず♪
1体つくるのにどのくらい時間かかるんだろぉ?っと思っちゃう親まめです

2016/11/05 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

色んな案山子いますね~ それぞれ表情がいいですね!
かかしといえば、へのへのもへじのお顔のイメージだったけど、ちがうんだ~
ハロウィン系もあったりして面白い・・・
わたし、特に編み物するおばあちゃんの案山子が、いいお顔してるなーと思いました♪

くまもんもいるし、親しみ感じちゃいますね~

ルビーちゃんもカートに乗って楽しく見学して、おりこうさんだわ(^_-)-☆
それに、案山子に同化して写真に収まれるって言うのも、見た時楽しいですよね!

2016/11/05 (Sat) 16:55 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> その場所、場所で変わり案山子さんね。
> こういうのって、大人も子供も楽しめるね。
> 作った人もこうしてみんなに楽しんでもらえて、作った快があっただろうし、制作中楽しそう♪(⌒‐⌒)

町家のかかしだから、お店の雰囲気に合ったかかしとか、
子どもたちのかかしとか、工夫してあったよ~。
ほんとにリアルでね、特に後姿のかかしはホンモノの人みたいに間違えそうになるよ!

> ルビーちゃん、大人しく見学なんだ?
> めるるだったら、ビビりそう。
> 置物のワンコ見ては、相変わらずビビりなんだもん。(・・;)

なんかじっと見たりしてたよ。
たくさん人がいるな~って思ったかも( *´艸`)
そっかー、めるるちゃんはビビりまくるかな?

2016/11/05 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ひな祭りで何度か回ったとこなので
> どの家もほぼ記憶があります

お雛様で何回か回られてると見覚えある場所ありますよね。
私もそうでしたよ~。

> それにしても見事な案山子たちですね
> お雛様と違って全部手づくりなんでしょうね

地域の方々の手作りだそうですよ。
新しいかかしですって看板が立ってるのもありました。
メイン会場はテーマが決められて作られているし、毎年少しずつ増えてるのでしょうね。

2016/11/05 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

towa  

こんなリアルなかかしを見たのは初めてだけど
この街並みのせいか懐かしい様な気がします。

それぞれのお店やお宅のかかし自慢なんですね(#^.^#)

公民館・・たくさん集まっていますね。

2016/11/05 (Sat) 18:17 | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> かかしだらけっ!!
> こっそり紛れ込んで座ってても、スルーされそうですね( ̄▽ ̄;)

( *´艸`)そうなのよーーー!
実は、かかしのある場所で石の上で黒い服の人が寝そべってたんだけど、
てっきり人形化と思ってたらむっくり起きて歩いて行ったの。
びっくりしたーーー!

> 制作日数どれくらいなんだろう?
> 「これ、このポーズよりこっちで」
> とか、
> 「このゾーンは後2人かかし持ってきて」
> とか言いながら、わいわい準備したんだろうか?
> とか、勝手に妄想してしまいました(笑)

めぐさんらしい~~~(^_-)-☆
ここのかかしさんは、次の年にも活躍すると思うけど、
毎年増産されてると思うわ~~。
ここで後ろ向きにしゃがんで。とか、ここから覗いたような格好でー。とか
自由自在に動くのかな・・・?

> こういうイベントは楽しいですね。
> 町の人の観光の人も、笑顔になれそう♪

ホッコリ楽しいイベントでしたよ~~~。
翌日が最終日だったけど、タイミングよく見れて良かったです。

2016/11/05 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 案山子っていうより、ちゃんとした人形だよね✨
> 1つとして同じ案山子さんが無い手作りだもの
> 見る方もワクワクしちゃうはず♪
> 1体つくるのにどのくらい時間かかるんだろぉ?っと思っちゃう親まめです

すごく丁寧に作られて、そのかかしさんに合った洋服や着物を着せて
めっちゃリアルなポーズで、見ていて楽しめましたよ~~。
地域の方の手作りだそうだけど、どれくらいの日数かかってるんでしょうね~。
愛着あるでしょうね。^^

2016/11/05 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> 色んな案山子いますね~ それぞれ表情がいいですね!
> かかしといえば、へのへのもへじのお顔のイメージだったけど、ちがうんだ~
> ハロウィン系もあったりして面白い・・・
> わたし、特に編み物するおばあちゃんの案山子が、いいお顔してるなーと思いました♪

そうそう、かかしってへのへのもへじでしたよね~~。
麦わら帽子かぶってて( *´艸`)
イベントとして楽しめて、ホッコリしていいな~って思いましたよ。^^

> くまもんもいるし、親しみ感じちゃいますね~

くまもん、ここでも人気でしたよ♪

> ルビーちゃんもカートに乗って楽しく見学して、おりこうさんだわ(^_-)-☆
> それに、案山子に同化して写真に収まれるって言うのも、見た時楽しいですよね!

ルビーもたくさんのかかしに(たぶん人だと思ってたかな?)見入ってたみたい。
カートだとすぐに写真撮ることができて便利ですよ~。

2016/11/05 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

towaさんへ

> こんなリアルなかかしを見たのは初めてだけど
> この街並みのせいか懐かしい様な気がします。

昔ながらの街並みがとっても優しくて懐かしい雰囲気ですよね。

> それぞれのお店やお宅のかかし自慢なんですね(#^.^#)

お店にちなんだかかしさんだったり、お家の子供たちだったり、
見ていて楽しめましたよ~。

> 公民館・・たくさん集まっていますね。

みんな、何してるんですか~って聞きに行きそうになりました(笑)

2016/11/05 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment