Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

高取城址へ!前編

Category - お出かけ 奈良
10/30(日)のお出かけの続きです。

かかし巡りのあと、高取城址へ行ってみようということになり、

どんなところかわからないまま向かいました。



とりあえず、車で行けるところまで行き、そこから山歩き!


山歩き1

山歩き2

階段が急なところは抱っこで上ったけど、めっちゃ息が切れたので

少し歩かせたところも。

リードを握って後を追いかけるので余計に息が上がった(汗)
(意外とルビー体力ある!)


城壁が

城壁の石垣が見えてきたよ!!


もうすぐ!

もうすぐ!!頑張れ~!


高い木

高い木の後ろにそびえるひときわ高い石垣が
天守閣跡ですってー。

歌碑と

歌碑があったのでパチリ。

周りの景色と

周りの景色をバックに。

城壁に囲まれて

城壁に囲まれて。
追手門・・・かも。

新櫓跡

新櫓跡が見えてきました。

新櫓跡石段の紅葉

石段を上ったよ。

新櫓跡石段の紅葉と

色づき始めの石段の紅葉とパチリ。


天守閣跡をバックに

石垣をバックに

本丸案内のクマさん

案内役のくまさんとパチリ♪



このあと本丸を目指します!




■ルビまま今日のつぶやき■
高い城壁が見事な状態のまま残っていて、
とても見ごたえがありました。
他にも数組いらっしゃってて、撮影場所を譲り合いながら進みました。
紅葉の時期はきれいでしょうね~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

12 Comments

秋花  

城址跡ってこちらもあるけれど、石垣がほんの少しだけ。
高取城址って建物以外はほとんど残ってるのね。
何がどこで、道はどんな感じって分かる♪
そこも上るのが大変そうだけど、見ごたえありそう♪(⌒∇⌒)
ルビーちゃんも、登っちゃうくらいだから気に入ったかな?

2016/11/06 (Sun) 21:28 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
高取城址ってこんななんですねぇ
もちろん行ったこともないし、
高取城址の画像を目にするのも初めて
結構な山歩きですね、でもきちんと
現地は保存されてるんですね

2016/11/06 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
なかなか傾斜が険しい・・・・・。
わたし、速攻でばててそうです( ̄▽ ̄;)
ルビーちゃん、ずんずん進んだんですね。

お城があるところもいいですが、跡地っていうのも、また違う趣が。
どんなお城が建ってて、どんなドラマがあったんだろうな~。

くまと写真を撮ってる時のルビーちゃん、あんよがぴーんってなってて
かわいいです(*^▽^*)
続きも楽しみにしてますね~♪

2016/11/07 (Mon) 08:21 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 城址跡ってこちらもあるけれど、石垣がほんの少しだけ。
> 高取城址って建物以外はほとんど残ってるのね。

ここの石垣すごかったわーー。
お城こそないけど、兵士たちはどんな風に攻めてきたのかなぁとか、
この石垣はそうそう登れないよなーとか考えてましたよ。

> 何がどこで、道はどんな感じって分かる♪
> そこも上るのが大変そうだけど、見ごたえありそう♪(⌒∇⌒)
> ルビーちゃんも、登っちゃうくらいだから気に入ったかな?

車から降りて、山道は10分くらいだったかな?
石垣が見えてからも、石段を登って景色を眺めたり、
石垣もしっかり積んであって、下から見上げたりして見ごたえありました。
ルビーも頑張って途中から上ったよ~。

2016/11/07 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 高取城址ってこんななんですねぇ
> もちろん行ったこともないし、
> 高取城址の画像を目にするのも初めて

わが家も初めて行きましたが、
少し足場が悪かったりするところもありましたが、山道を登るのは最初10分くらいです。

> 結構な山歩きですね、でもきちんと
> 現地は保存されてるんですね

石垣はきれいに残っていましたよ。
かなり見ごたえありましたし、紅葉も赤く染まってきれいでしょうね~。

2016/11/07 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> なかなか傾斜が険しい・・・・・。
> わたし、速攻でばててそうです( ̄▽ ̄;)
> ルビーちゃん、ずんずん進んだんですね。

最初プランにないから、こんな険しいと思ってなくて、ブーツ履いて来たし
なめてんのんか?と言われそうだけど、登山の場合はもっと下から上ってくるコースがあるんですよ。
ブーツでもハァハァ言いながらなんとかたどり着きました。
途中からルビー抱っこではきつい場所になり、先に階段の上におろしたら、
ずんずん進むので「待ってーーー!」と追いかけるのに必死でした。
抱っことどっちが楽だったのか。。(主人が抱っこすればいいものを)

> お城があるところもいいですが、跡地っていうのも、また違う趣が。
> どんなお城が建ってて、どんなドラマがあったんだろうな~。

そうですよね~。歴史には詳しくないけどロマン感じます。
ここから攻めようとしたらいきなり行き止まりだったのかーとか。

> くまと写真を撮ってる時のルビーちゃん、あんよがぴーんってなってて
> かわいいです(*^▽^*)
> 続きも楽しみにしてますね~♪

クマ見てのけ反ってるのかも。(笑)
楽しみにしてくださってありがとうございます~。

2016/11/07 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

石垣が立派ですね~!
昔の人って、本当にスゴイなぁ~と思う…
案内役のクマちゃんも可愛いですね♪^^

↓たくさんのカカシ、すごいですね!
動作がリアルで、本当の人間みたい!!
ユーモアがあって、楽しいな~、こういうところ、大好きです♪^^

ひといずみんにお祝いのコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪これからもよろしくお願いします☆(^▽^)

2016/11/07 (Mon) 15:19 | REPLY |   

ルークねえ  

凄い!こんなに石垣が残っているなんて…!
周りの木々と同化して不思議な雰囲気でてますよね~。
紅葉の季節の前だけどとっても清々しい感じが伝わってきて「わあ」って思いました。
ルビーちゃんも意外と体力あるのね~。
この道をよくぞ歩いた!
やっぱりワンコだって自然に触れて美味しい空気を吸って散策したら気持ちいいんだろうな~。
うちはルークがバテちゃうのでもうハイキングコースも行ってないです。
全身の筋肉使うから健康には良さそうですがねえ。

続きもあるんですね。
楽しみにしています!

2016/11/07 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんにちわ~(#^.^#)

毎年この時期に奈良に行かれていろんな場所へ訪れられているんですね~
私お城跡やお城が好きなんですけど高取城跡って初めて知りました!!
あの石垣の感じがいいんですよね~、写真の上から3枚目の辺りなんて大好物です♪
彦根城へ上がる道にもこういう感じの場所があってあ~お城って大概同じような場所に建てているんだな~って感じます!
ママさんのお話しだと結構登りがあるみたいなのに、抱っこされていたとはいえ、ルビーちゃん体力ありますねぇ~わんこって意外と体力があるのかもしれないですね、っていうかきっと私達(一緒にしますね~)が体力衰えているんでしょうね(笑)

2016/11/07 (Mon) 16:41 | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> 石垣が立派ですね~!
> 昔の人って、本当にスゴイなぁ~と思う…
> 案内役のクマちゃんも可愛いですね♪^^

ほんとにすごいよね~~。
これ全部手で積み上げたんでしょうね。
今も昔のまま石垣が残っているのもすごいと思ったわ~。

> ↓たくさんのカカシ、すごいですね!
> 動作がリアルで、本当の人間みたい!!
> ユーモアがあって、楽しいな~、こういうところ、大好きです♪^^

案山子らしくない今にも動きそうな感じでしたよ~。
後ろ向きの人がいて、かかしと思ったら人だったっていう
逆パターンもあったりして、楽しめたよ♪( *´艸`)

> ひといずみんにお祝いのコメントありがとうございました!
> とっても嬉しかったです♪これからもよろしくお願いします☆(^▽^)

改めまして、おめでとうございます~~。
こちらこそ、これからもよろしくね。^^

2016/11/07 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ 

> 凄い!こんなに石垣が残っているなんて…!
> 周りの木々と同化して不思議な雰囲気でてますよね~。

石垣がそのまま残っていて、なんだか昔を想像したりして、
敵はどのあたりから攻めてきたのかな~って
見まわしたりしましたよ。

> 紅葉の季節の前だけどとっても清々しい感じが伝わってきて「わあ」って思いました。
> ルビーちゃんも意外と体力あるのね~。
> この道をよくぞ歩いた!

紅葉色づき始めって感じで、これから染まっていくんでしょうね~。
ルビー、抱っこも多かったけど、結構歩きましたよ。

> やっぱりワンコだって自然に触れて美味しい空気を吸って散策したら気持ちいいんだろうな~。
> うちはルークがバテちゃうのでもうハイキングコースも行ってないです。
> 全身の筋肉使うから健康には良さそうですがねえ。

うんうん、ルビーも自然がいっぱいのところが好きなんだと思うの。
立ち止まってるときに風に吹かれてるような感じで、自然を体で感じてるのかな~って
思います。
でも、膝や腰には良くないので、帰りの石段は 抱っこでしたよ。

> 続きもあるんですね。
> 楽しみにしています!

ありがとうございます!
先ほどアップしました~。

2016/11/07 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんにちわ~(#^.^#)
>
> 毎年この時期に奈良に行かれていろんな場所へ訪れられているんですね~
> 私お城跡やお城が好きなんですけど高取城跡って初めて知りました!!
> あの石垣の感じがいいんですよね~、写真の上から3枚目の辺りなんて大好物です♪

みけさんもお城好きなんですね~~。
私も好きですけど、高取城址へは初めて行きました。
石垣、もっと上手に撮ればよかったなぁ~。

> 彦根城へ上がる道にもこういう感じの場所があってあ~お城って大概同じような場所に建てているんだな~って感じます!

彦根城にも行ったことがないので行ってみたいです!

> ママさんのお話しだと結構登りがあるみたいなのに、抱っこされていたとはいえ、ルビーちゃん体力ありますねぇ~わんこって意外と体力があるのかもしれないですね、っていうかきっと私達(一緒にしますね~)が体力衰えているんでしょうね(笑)

途中まで車で行ったので、山歩きは10分程度だったけど、結構きつかったです。
山の麓から歩いてくると、かなりきつそうですよ~~。
みけさんとひとまとめにしてもらっちゃ悪いわぁ~(;´∀`)
普段の運動不足もあって、息が上がっちゃいました~~。

2016/11/07 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment