Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

高取城址へ!後編

Category - お出かけ 奈良
10月30日(日)のお出かけの続きです。

かかし巡りの後、思い付きで高取城址に向かいました。

高取城は、大和郡山城の支城のひとつで、日本国内では最大規模の山城です。
備中松山城や岩村城とともに日本三大山城のひとつに数えられます。


見事なまま残った石垣を間近で見たり、見上げてみたり、
新櫓跡に上ったり、眺めも良くてテンション上がりましたよー。

高取城址へ!前編はコチラ →→→ ☆★☆





ルビーと一緒にいよいよ本丸に向かいますよ!


高取城跡石碑と

高取城址の石碑とパチリ

天守閣跡と石碑

後ろの石垣が本丸の天守閣跡ですよ。

本丸跡

少し行くと急に広いところに出ました。
ここが本丸ですね~。

本丸案内板

本丸案内板


本丸にて

本丸跡にて

本丸まで来た記念にパチリ。

三角地点で記念撮影

3枚目お写真の奥に見えている石垣に上ると高取山の三角地点のしるしがありました。
ここでも記念撮影♪

高取山頂上からの景色
頂上から見える景色。

頂上からズームで

ズームで。

高取城址にて

いっぱい写真撮ってきました・


紅葉間近

10/30時点では、紅葉色づき始めといった感じでしたが、
今頃はもう少し進んでいるでしょうね。

下りは抱っこで

下山は抱っこで。




この後明日香の知り合いの農家さんに向かう途中、

明日香旬菜館のテラス席で休憩~。

明日香のテラスで

パウンドケーキとコーヒーのセットをいただきました。

ルビーも持って行ったおやつを食べたよ。


明日香の農家さんで、お米を車に積み、お化けみたいな大きなさつまいもをお土産に頂いて

帰りました。





□■ちょっとお知らせ■□

高取の城下町では、11月23日(水・祝)に『たかとり城まつり』が開催されます。

時代行列やフリーマーケット、火縄銃の実演など盛りだくさんの内容です。
興味ある方はぜひ~~~。



■ルビまま今日のつぶやき■
高取城址、石垣が見事でした。
敵が攻めてきても、あの高さだったらなかなか攻め入れなかっただろうなぁ~
今回途中まで車で行ったけど、山のふもとからだとかなりきつい道のりの様ですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

4 Comments

ルークねえ  

頂上から見える景色最高ですね。
ここまで登るの大変そうだけど、家族と一緒なら楽しく登れますよね~。
ルビーちゃんもまったり元気で嬉しいです。

美味しいおやつ貰ってお腹を満たしてかえり道も楽しかったかな?
素敵なお出かけ良かったですね。

関東は今日は暖かく、お散歩行けました。
ルークはそんなに歩かせられないけどお話しながら楽しかったデス。

ルビーちゃんはお疲れかな?
ゆっくり休んでいい夢見てね!

2016/11/07 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
頂上から見える景色、ここが
ずいぶん高いとこだと分かりますね
ルビーままさんもルビーちゃんも
よく登られましたね
お城まつりがあるんですね、覚えとこ

2016/11/08 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 頂上から見える景色最高ですね。
> ここまで登るの大変そうだけど、家族と一緒なら楽しく登れますよね~。
> ルビーちゃんもまったり元気で嬉しいです。

スゴイ山の上ですよね~~。
私たちは車でだいぶ上まで来たので、山は10分ほどしかあ歩いてないんですよ。
でも結構きつかったわー。

> 美味しいおやつ貰ってお腹を満たしてかえり道も楽しかったかな?
> 素敵なお出かけ良かったですね。

おやつ食べてルビーも一息ついたよ。

> 関東は今日は暖かく、お散歩行けました。
> ルークはそんなに歩かせられないけどお話しながら楽しかったデス。

暖かい日と寒い日が交互ですよね~。
ルーク君、お散歩行けてよかったね。

> ルビーちゃんはお疲れかな?
> ゆっくり休んでいい夢見てね!

お出かけしたのは先月末だからね~~。(汗)
昨日はお姉ちゃんが夜散歩に連れて行ってくれたのよ。

2016/11/08 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 頂上から見える景色、ここが
> ずいぶん高いとこだと分かりますね

かなり高いところにお城を築いたんですね~~。

> ルビーままさんもルビーちゃんも
> よく登られましたね

いえいえ、行けるぎりぎりのところまで車で行ったので
そこから山歩きは10分ほどでしたよ。
ちょっと険しいところもあったけど、
ブーツでも登れるくらいです。
麓からは、上級者でないととても登れないと思います。

> お城まつりがあるんですね、覚えとこ

お城まつり、にぎわいそうですね~~。

2016/11/08 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment