Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯。イワシの活用法

Category - ルビご飯
最近UPしていなかったルビご飯の写真をUP~

イワシのつみれ入りルビご飯

イワシのつみれ団子入りご飯。

生協さんのイワシのタタキを使っているので、1パックで半分をお団子に、

もう半分はジップロックに入れて薄ーーく伸ばして冷凍しています。

つみれイワシのソテー入りルビご飯

お肉を切らしてなかった時、具入りのおじやを作って、
イワシの薄ーく伸ばした冷凍をパキパキ割ってオリーブオイルで焼いたものをトッピング。
かぼちゃ入りですー。


さつまいもと黒ゴマ入りルビご飯

こちらは鶏むね肉とさつまいも入りのルビご飯。
緑の葉っぱは大根葉。
生協さんで取り扱いがあった時にさっとゆでて冷凍しています。

ちなみに今現在は、先日蕪を買ったときに葉っぱをゆでて冷凍してあるのでしばらく使えますよー。

トッピングしているサプリメントは、スパイラルエンザイム生酵素、クリルオイル、ミドリイガイ、
ハナビラタケ粉末の4種類です。
今までで最高の組み合わせだと思ってます。

ごはん?

ご飯の前に撮った写真。
↓の写真は別の日だけど、同じような表情で笑っちゃいます。

食べていいの?

食べていいの?って聞いてるみたい?

いただきます

残さず食べてくれます。
嬉しい限り!

ご飯の後は私が食後のガムをあげて、パパさんのところに行って、小魚(無塩)もらいます。
毎回同じ~。

私がまだ食事中でも、じっとこっち見て待ってるの。(汗)
ハイハイただいまただいま~~って感じです。


明日香の知人農家さんでもらってきたお化けさつまいもで

一口スイートポテト作りました。
 あ、これ人用です。ルビーの作るの忘れてたの。

一口スイートポテト

一口スイートポテト2

アバウトに作りすぎて、納得いく出来じゃなかったけど、今度はちゃんと裏ごししてバターもお砂糖もケチらずに
作ろうっと。(爆)



兄ちゃんに抱っこ

最後の写真は、お兄ちゃんに抱っこしてもらったルビー。

お兄ちゃんは、仕事から帰ってきたら必ずルビーにちょっかい出します。
遊んでくれるのでルビーもワンワン楽しそうですよ~。




■ルビまま今日のつぶやき■
今日は、私だけお友達とランチで、そのあと生協さんで、続きで義母のケアマネさんとの
お話があり、ほぼルビーはほったらかし状態でした。
今、ふて寝中~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

18 Comments

ルークねえ  

美味しそう!
こいれは人間が食べてもご馳走ですね。
ルビーちゃんも「食べていい?」って聞いてるお顔わくわくで可愛いですね。

ルビママさんは本当にマメで凝ってて羨ましいです。
スイートポテトも美味しそう!
お芋の季節になりましたね。
私も昨日焼き芋食べた所です(笑)

食欲の秋、元気に冬を迎えられるように蓄えましょうか^^

2016/11/09 (Wed) 17:24 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃん、イワシ食べるのね。(⌒‐⌒)
食べていいの?って感じ、可愛いな~♪
めるるは、かーしゃん!まだ!?って、台所に立つ私に早くご飯作れと急かすよ。(・・;)
ルビーちゃんを見習って欲しい。
ご飯のレパートリー、わたしもあまりないから、ルビーママさんの参考になる♪(⌒‐⌒)

2016/11/09 (Wed) 17:56 | REPLY |   

kyon2  

ママさんの愛情がたっぷりモリモリ入ったご飯(≧∇≦)
そりゃ〜美味しいよね。
食べていい?って聞いてるルビーちゃん可愛いなぁ〜
こんなお顔してくれたらママさんも腕ふるってフード作りがんばっちゃいますよね。
モリモリ食べて元気いっぱい!寒い冬も頑張れるねっ。

2016/11/09 (Wed) 18:49 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
イワシは目にいい、どこにも書いてありませんが
今は確信しています、ラピさんも♪
なのでイワシが切れそうってSOS出すと、すばやく
購入してさばいてくれます
以前はふぅテンのごはんにはノータッチだったのに

2016/11/09 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みーちゃんズ  

本当にママさんマメですね。
私も見習わなくっちゃって思うけど飲むのが先で無理です。

ご飯美味しそう。
ルビーちゃん愛情というエッセンスも加えられますますおいしいご飯でしょう。
イワシのすり身使っているんですね。イワシなんて発想全くなかったからびっくり。

我が家は昨日安納芋をケースで買ってきたところ。でもやきいもしかしないなぁ。
人用のスイートポテトもいい感じ。
ママさん食べに行っちゃおうかなぁ。

2016/11/10 (Thu) 07:05 | REPLY |   

めぐ  

こんにちは^^
手作りゴハン、毎回おいしそうです~。
ルビーちゃんの隣で、わたしも食べたいです(←やめなさい)
ままさんの愛情いっぱいだから、よりおいしいんだろうな(*^▽^*)
スイートポテトーーーーっ!!
サツマイモ・ジャガイモ・里芋、イモ関係おいしいんですよね~。
これは、5個くらいはぺろりといけそうっ。

ぐーたらなわたし、見習わなきゃ・・・、と思いつつ、
腰が本日も思いです( ̄▽ ̄;)わはは・・・。

2016/11/10 (Thu) 09:29 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃんのご飯は、いつも彩がキレイだよね~( *´艸`)
うちのご飯は、お世辞にも美味しそうと言えない見映え(爆)

イワシのタタキは便利でイイね
うちもたまに数匹買って来て、ツミレにするけど、あとが臭くなるのが嫌よね^^;

スイートポテト美味しそう~
そうそう裏ごしした方が、口当たりがいいんだよね

でもスゴイ面倒だよね~お芋を裏ごしするのは
って私は何時やったか覚えがないぐらいなんだけど(爆)

お兄ちゃん、ルビーちゃんを構ってくれるんだね
沢山家族が居ると、誰かが構ってくれるから嬉しいね(*^^*)

2016/11/10 (Thu) 12:09 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ 

> 美味しそう!
> こいれは人間が食べてもご馳走ですね。
> ルビーちゃんも「食べていい?」って聞いてるお顔わくわくで可愛いですね。

最近自分から食べてくれてますよ~。
全部混ぜ込むより、イワシでも鶏むね肉でも、トッピングしたほうが、
食欲そそるようです。

> ルビママさんは本当にマメで凝ってて羨ましいです。
> スイートポテトも美味しそう!
> お芋の季節になりましたね。
> 私も昨日焼き芋食べた所です(笑)

焼き芋~~~♪
おいしい季節よね♪
今日も寒いから、焼き芋いいね~~~。

> 食欲の秋、元気に冬を迎えられるように蓄えましょうか^^

OK!了解♪(^_-)-☆

2016/11/10 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃん、イワシ食べるのね。(⌒‐⌒)
> 食べていいの?って感じ、可愛いな~♪

ルビー、イワシ割と好きよ。
以前は食べるかわからなかった時は、鶏ミンチを少し加えてたけど、
無くても大丈夫みたい。

> めるるは、かーしゃん!まだ!?って、台所に立つ私に早くご飯作れと急かすよ。(・・;)
> ルビーちゃんを見習って欲しい。

めるるちゃん、催促しに来るのね~~。( *´艸`)かわいいねー!

> ご飯のレパートリー、わたしもあまりないから、ルビーママさんの参考になる♪(⌒‐⌒)

私も同じような内容になっちゃうよ。
トマトがあるときは入れてみたり、今日は大根あったから入れてみたよ。

2016/11/10 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> ママさんの愛情がたっぷりモリモリ入ったご飯(≧∇≦)
> そりゃ〜美味しいよね。

毎回似たようなご飯だけど、イワシせんべい(?)やささみやむね肉もトッピングしたほうが
食欲そそるみたいです。

> 食べていい?って聞いてるルビーちゃん可愛いなぁ〜
> こんなお顔してくれたらママさんも腕ふるってフード作りがんばっちゃいますよね。
> モリモリ食べて元気いっぱい!寒い冬も頑張れるねっ。

しっかり食べすぎてぽっちゃりになってるから、ちょっと一食を少なめにしていますよ~~。
人も寒いと何かあった買い物食べたくなるよね~。
ルビーもチンして人肌くらいのを食べてます。^^

2016/11/10 (Thu) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> イワシは目にいい、どこにも書いてありませんが
> 今は確信しています、ラピさんも♪
> なのでイワシが切れそうってSOS出すと、すばやく
> 購入してさばいてくれます
> 以前はふぅテンのごはんにはノータッチだったのに

↓ イワシが目に良いってちゃんと載ってますよ~。
http://informationnow.xyz/archives/9922.html
http://udon.tonkotsu.jp/post-43-641.html

いわしのDHAやEPAが目にいいみたいですよ~。
あと、アスタキサンチンも目にいいと言われていますね。
ふぅちゃん、テン君は、毎日夕食にイワシでしたか?
効果が期待できますね~。
うちは、クリルオイルで予防していますよー。

2016/11/10 (Thu) 14:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> 本当にママさんマメですね。
> 私も見習わなくっちゃって思うけど飲むのが先で無理です。

いえいえ、私からしたら、みーちゃんズさんのほうがいろんなことにチャレンジされたり
とってもマメだと思いますよ~。
行動力があって素敵です!

> ご飯美味しそう。
> ルビーちゃん愛情というエッセンスも加えられますますおいしいご飯でしょう。
> イワシのすり身使っているんですね。イワシなんて発想全くなかったからびっくり。

イワシは生協さんで購入した丸ごとたタタキになったものを使ってるんですよ。
なのひじきや豆腐(おからでも)と合わせたりするだけで簡単です。

> 我が家は昨日安納芋をケースで買ってきたところ。でもやきいもしかしないなぁ。
> 人用のスイートポテトもいい感じ。
> ママさん食べに行っちゃおうかなぁ。

安納芋をケースで!!!焼き芋いっぱいできますねぇ~~。
とわちゃん、夢ちゃんも好きでしょ?
女子はお芋大好きですものね~。

2016/11/10 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

えりりん  

そっか〜、つみれ団子はイワシのたたきを使うんですね。
なるほど、その方が簡単だわ。
COOPに行った時に、あるかどうかチェックします。
最近のワンコご飯は、魚を使うのが面倒で鶏肉ばっかりになってるから、早速参考にさせていただきますm(_ _)m

ルビーちゃんはご飯前も落ち着いてお利口にしていられるんですね〜。
モコは…静止画撮れないです(^^;)

スイートポテトも美味しそう♡
うちも実家でサツマイモもらったので、頑張って作ってみようかなぁ…。

2016/11/10 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは^^
> 手作りゴハン、毎回おいしそうです~。
> ルビーちゃんの隣で、わたしも食べたいです(←やめなさい)

食材の組み合わせ、変なときありますけどね~、
味付けがない分なんでも合わせられます。
味はないけど、風味はあるんですよね~。
「めぐさんにあげちゃうよ~」って言ったらルビー怒るかなぁ?( *´艸`)
たまにお兄ちゃんにあげるーとか言うと、めっちゃ起こってすっ飛んでくるよー。

> ままさんの愛情いっぱいだから、よりおいしいんだろうな(*^▽^*)
> スイートポテトーーーーっ!!
> サツマイモ・ジャガイモ・里芋、イモ関係おいしいんですよね~。
> これは、5個くらいはぺろりといけそうっ。

今からお芋のシーズンですね!
里芋も生協さんで冷凍のを買って冬場はルビご飯に使いますよ~。

> ぐーたらなわたし、見習わなきゃ・・・、と思いつつ、
> 腰が本日も思いです( ̄▽ ̄;)わはは・・・。

寒いとな~~んにもやる気が起こらないわ~。
ブログでやります宣言したら、一気にやる気スイッチ入るかもよ?
スイッチ入れてみる?(´艸`*)

2016/11/10 (Thu) 14:48 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃんのご飯は、いつも彩がキレイだよね~( *´艸`)
> うちのご飯は、お世辞にも美味しそうと言えない見映え(爆)

彩ね、緑が入るだけできれいに見えるよね。
別茹でして最後の段階で入れるから、緑のままなの。
あとはニンジンやお芋の色かな?ひじきの黒もね~~。

> イワシのタタキは便利でイイね
> うちもたまに数匹買って来て、ツミレにするけど、あとが臭くなるのが嫌よね^^;

イワシ捌くのが面倒でねー。。。フープロとかないし、ゴマすりの鉢もないし、
生協さんで丸ごとタタキになったのが、使いやすい3パック入りであるから、
もっぱらそればっかり。

> スイートポテト美味しそう~
> そうそう裏ごしした方が、口当たりがいいんだよね

もらったサツマイモがめっちゃ大きくてね、筋っぽい部分も混じっちゃって
イマイチな出来だったの~~。
今度は裏ごしして生クリームも使っちゃおうかな?

> でもスゴイ面倒だよね~お芋を裏ごしするのは
> って私は何時やったか覚えがないぐらいなんだけど(爆)

私はちょっとくらいゴロゴロ食感あるのも好きなんだけど、筋はねぇ~~~。イカンかったわ。

> お兄ちゃん、ルビーちゃんを構ってくれるんだね
> 沢山家族が居ると、誰かが構ってくれるから嬉しいね(*^^*)

お兄ちゃんちょっかいかけるの好きよ♪
ルビーも遊んでもらうの楽しみにしてるみたい。
ちょっと荒っぽい扱いだから、ひやひやすることもあるんだけどねー。

2016/11/10 (Thu) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> そっか〜、つみれ団子はイワシのたたきを使うんですね。
> なるほど、その方が簡単だわ。
> COOPに行った時に、あるかどうかチェックします。

イワシをフープロにかけたりした方が、新鮮でいいのかもだけど、
わが家は生協さんの丸ごとタタキになったものを使ってますよ~。
この時はお豆腐と、戻したひじきを混ぜてつみれにしたような。。

> 最近のワンコご飯は、魚を使うのが面倒で鶏肉ばっかりになってるから、早速参考にさせていただきますm(_ _)m

わが家も鶏肉ばかりになってて、イワシは久々でしたよ~。
イワシのつみれに鶏ミンチを混ぜて、ハンバーグにしたこともあったなぁ。

> ルビーちゃんはご飯前も落ち着いてお利口にしていられるんですね〜。
> モコは…静止画撮れないです(^^;)

モコちゃん待ち遠しくて仕方ないんでしょうね~。
早くー!早くー!って。そりゃ、写真撮ってる場合じゃないわ(;´∀`)

> スイートポテトも美味しそう♡
> うちも実家でサツマイモもらったので、頑張って作ってみようかなぁ…。

さつまいものおいしい時期ですもんね~~。
おやつに食べたい!

2016/11/10 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃんのゴハン美味しそう~♪
ゴハンを楽しみにしてくれるのは作り甲斐がありますね

食べていいですか?って聞いてるの~?
ウチと同じ~
メルティはの場合はオヤツを前にワンワン吠えるんですけどね(-"-;A ...アセアセ

2016/11/10 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃんのゴハン美味しそう~♪
> ゴハンを楽しみにしてくれるのは作り甲斐がありますね

ご飯できたよーって寝てるところを呼びに行くまで食べに来なかったりするけど、
鼻先に持って行ってクンクンするとカドラーを飛び出してくる様子がなんかうれしいんです~。

> 食べていいですか?って聞いてるの~?
> ウチと同じ~
> メルティはの場合はオヤツを前にワンワン吠えるんですけどね(-"-;A ...アセアセ

メルティちゃんと、うちのルビー、性格というかやることがなんだか似てるところよくありますよね~。
メルティちゃんも♪って聞いて嬉しいです~~~。

2016/11/10 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment