Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

7年目のリベンジ!カフェ野音(ののん)さんでランチ♪

12月3日(土)の和歌山にお出かけの続きです。
根来寺の紅葉を楽しんだ後、ランチのお店に向かいました。

貴志川の山田ダム近くにあるオープンカフェ『野音(ののん)』さん。


野音看板

2009年10月の定休日だった日に訪れていて、いつかリベンジをと思っていたお店です。
7年も経ってしまったけど、お店は変わらずありました。ホッ。

クリスマス飾り

クリスマスの可愛い飾りが迎えてくれました。^^

デッキ席

デッキ席ワンコOKです。
スリッパに履き替えてデッキ席へ。

デッキでまったり

ルビーはバッグinのまま、まったり。
オーナーママさんと、常連のお客さんに、おとなしいね~、可愛いね~と
褒めてもらってご満悦。^^

まったりルビー山をバックに

後ろには山が見えます。
春には桜がきれいだそうですよ。

木の上に巣箱

デッキの前の木には巣箱があって、

小鳥用セット

デッキの端には鶏のえさのひまわりの種や止まり木、巣箱が置かれています。
これはあとのお楽しみ♪


ランチの用意が出来たみたい。

日替わりランチ

私は日替わりランチ♪
ブリの照り焼き、冷奴、モロッコ豆と卵炒め、ほうれん草のおひたし、フルーツはバナナ
ブリの照り焼き、脂がのっていて焼き加減が絶妙♪柔らかくておいしかったです。

カツカレー&サラダ

パパさんはカツカレー。
サラダが付きます。

見上げるルビー

見上げるルビー。

ルビーもおやつタイム

ルビーも持ってきたおやつを食べました。

枝にとまるヤマゲラ

木の上で鳥の鳴き声がします。
オーナーさんに聞くと、ヤマゲラという鳥で、ヒナから孵したそう。
3羽いるみたいです。

吊りエサ入れにヤマゲラ

餌を置いてヤマゲラを誘ってみました。

ヤマゲラ

かわいいヤマゲラ君。

2羽

2羽いるのわかりますか?
餌をついばむとあっという間に飛び去って行くので
写真を撮るのは至難のわざ。

手からえさを食べるヤマゲラ

手の上にだけ餌を置いたら、手に乗るよとオーナーさんに教えてもらって私が挑戦っ!
始めは警戒してなかなか来てくれなかったけど、手に乗って餌を食べるところを撮影できました!
あっけにとられてるルビー(笑)

セットコーヒー

ランチにコーヒーもセットになっていて、
鶯ボールがついていました。
コーヒーは、天川村の湧水ゴロゴロ水が使われています。
食事の時のお水もゴロゴロ水でしたよ。

デザートにどうぞ~とみかんもいただいて、だいぶゆっくりさせてもらって
次の目的地へ向かいました。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

野音さんに行く前に、ハンダマさんに寄ってみたら、貼り紙がしてあり、
通常のランチ営業は、休業されるようです。
今後はイベント時のみ営業されるとのことでした。
フェイスブックをチェックしてから行かなくては。

ハンダマさん貼り紙1

ハンダマさん貼り紙2

ハンダマさん外観


昨日の記事に追記で載せましたが、
写真コンテスト結果は、残念ながら入賞できませんでした。
応援してくださった皆様、とっても励みになりました。ありがとうございました。<(_ _)>



■ルビまま今日のつぶやき■
オープンカフェ野音さん、すごく居心地よいカフェでした。
癒される~。
春にも行ってみたいなぁ~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

20 Comments

りかこ  

自然を見ながらランチ…いいですね~、気持ち良さそう♪^^
しかも春は桜が見れるのですね!素敵だなぁ~☆

わー!手にヤマゲラが来てくれるなんてスゴーイ!!!
とってもキレイで可愛いな~、いいな~♪(〃▽〃)
…いずみだったら絶対に飛びかかってますよ…ルビちゃん、お利口さん♪^^

2016/12/06 (Tue) 15:46 | REPLY |   

パピ+ヨン  

わぁ 綺麗な紅葉
色々と見せて頂いて癒されます。
和歌山なのね~
ここから、そんなに遠くはないんだな
いつか行ってみたいなぁ・・・。

あ~ランチv-371美味しそうだわ-
お腹空いてきたョ

2016/12/06 (Tue) 20:13 | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> 自然を見ながらランチ…いいですね~、気持ち良さそう♪^^
> しかも春は桜が見れるのですね!素敵だなぁ~☆

目の前が山で、気持ち良く過ごせましたよ~~。
桜の木があって、春もいいかな~って思いましたよ。

> わー!手にヤマゲラが来てくれるなんてスゴーイ!!!
> とってもキレイで可愛いな~、いいな~♪(〃▽〃)
> …いずみだったら絶対に飛びかかってますよ…ルビちゃん、お利口さん♪^^

何度も手に来てひまわりの種を食べてくれたの~~。
鳥と遊んだの初めてで、癒されたわ~~~。
ルビーはマジデあっけにとられてたみたい。( *´艸`)

2016/12/06 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピ+ヨンさんへ

> わぁ 綺麗な紅葉
> 色々と見せて頂いて癒されます。
> 和歌山なのね~
> ここから、そんなに遠くはないんだな
> いつか行ってみたいなぁ・・・。

和歌山とってもいいところですよ~~~。
そちらからも割と近いかもですね。
ワン連れで行けるところがいろいろありますよ~~。
ポルトヨーロッパもワンコOkだし、入場無料になったのよー。

> あ~ランチv-371美味しそうだわ-
> お腹空いてきたョ

おいしいランチだったよ~~~。
お腹すきましたかぁ~~~(^o^)

2016/12/06 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

ままさん、残業でお忙しいのに、毎日素敵なブログ綴って頂いてありがとう♪♪
紅葉の素晴らしいお寺、国宝なんですね。
桜の時期も行かれたのかしら?
待望のランチのお店、素敵な処ですね。
小鳥さんとルビーちゃん、良い感じ♪♪
ルビーちゃん、お利口さんに見てたんですね(^_^)v
アナなら、ワンワン言いそうです(苦笑)

コンテスト残念でした(><)
またコンテスト有ったらチャレンジして下さいね!
応援だけは頑張りますから(^_^)v

2016/12/06 (Tue) 21:37 | REPLY |   

秋花  

ママさん素敵なお店を見つけるのが上手い♪(〃∇〃)
緑に囲まれて、ルビーちゃんも、のんびりマッタリね♪
え~?!ルビーちゃん鳥平気なの?
ワンワン無し?めるるスズメを目の敵にしてる。(⌒_⌒;
カモしゃんは違うみたいだけどね~。
鳥は昔飼ってたんだけど、今は居ないから、そうやって手のひらに乗ったりするの懐かしい~♪

2016/12/06 (Tue) 21:47 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
7年ぶりのリベンジでしたか、執念ですね♪
鶯ボール!なつかしい
ゴロゴロ水で淹れたコーヒーなんですね
でも、そのお店もランチ営業を辞められるんですね
ちょっと寂しくなりますね

2016/12/06 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

7年越しとは・・・
ほんと!執念ですね~(^^♪
でも、森の中にあるカフェテラスでランチしている気分は
癒されますよね~♪

ルビたんが大人しくしていたから
ヤマゲラ君も手の上に乗ってくれたんですよぉ~
我が家のわんずは 吠え捲るから
こういう経験はできないでしょう。

写真コンテストの結果 残念でしたね。
私、前半3回だけで 後半はポチ出来なくて・・・ごめんね。
でも、舌チロやウィンクしていたルビたんの可愛さは
皆さんが分かっていることだから いいよね~(^・^)

拍手コメ、ありがとッ♡

2016/12/07 (Wed) 01:55 | EDIT | REPLY |   

mieko  

お店の移り変わりが激しい昨今、
7年ぶりのお店が変わらずやっていてくれて良かった。
自然がいっぱいの中でのランチ、いいですね。
ヤマゲラくん、手の上の餌を取りに来てくれるなんて凄い。
ルビーちゃんもそんな様子を見守っているのね。

2016/12/07 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

えっ?ヤマゲラさんがお手手からエサを!?
すごい~~~~
撮影もしっかりできてる~~~~
流石ママさん♪
とっても優しい雰囲気のカフェですね。
ルビたんもまったりできたね~

2016/12/07 (Wed) 10:13 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

和歌山のお出かけは、いつもいいな~って見てるよ(≧▽≦)
願望のカフェが変わらず営業しててよかったね!

カフェも営業が厳しいみたいで、もう辞めるの?みたいな情報が多いのにスゴイ!
あっでも、もう一つの店は普段のランチは取りやめか、ここも厳しいのかな^^;
テラスランチも、これから厳しい時期になるね~
室内に入れてくれるお店が増えて欲しいね~

ヤマゲラかわいい!こんな野生の鳥が手から餌を食べるんだね~
ママさん貴重な体験したね(≧▽≦)

舌チロルビーちゃんも可愛い( *´艸`)



2016/12/07 (Wed) 14:28 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

コンテストはザンネンだったけど、ルビーちゃんのフォロワー多くてすごいなと思いました~
次もあるのかな? 今度はわたしも挑戦してみたいです!
だけど・・まー、いい写真撮れるかが問題だけど(^_^;)

またまたステキなお店ですねー♪
なんか、メニューがステキ・・・
こういうのが頂きたいですよねー・・・
量もちょうどいい感じ!
あまりの大盛りだと、なーんか食欲失せちゃうんですよね~

鳥さん、手に来てくれるんですね(^_-)-☆  感動しちゃうわ・・・
羽根が広がってて、扇みたいにきれいですね~

2016/12/07 (Wed) 16:31 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ままさん、残業でお忙しいのに、毎日素敵なブログ綴って頂いてありがとう♪♪

いえいえ、時間的には通常の朝9時までより1時間ほど残業なので
フルタイムでお仕事してらっしゃる方とは比べ物にならないですよ~。
でも、腰痛がキビシイので接骨院通いしながら頑張ってますよ。

> 紅葉の素晴らしいお寺、国宝なんですね。
> 桜の時期も行かれたのかしら?

桜の時期はまだ行ったことがなかったかな~?
でも、桜で有名なのは知っていました。
桜の時期のほうが混み合いますよね。

> 待望のランチのお店、素敵な処ですね。
> 小鳥さんとルビーちゃん、良い感じ♪♪
> ルビーちゃん、お利口さんに見てたんですね(^_^)v
> アナなら、ワンワン言いそうです(苦笑)

アナちゃん、鳥さんにワンワン言う方ですか?
割とそういったコメント多かったです。
ルビーははじめ鳥さんが飛んできてるのに気づかないおっとりさん(汗)
ルビーの表情も撮れたらよかったんですが、後ろ向きでしたね~~。

> コンテスト残念でした(><)
> またコンテスト有ったらチャレンジして下さいね!
> 応援だけは頑張りますから(^_^)v

お忙しいのにたびたび投票しに来てくださって
ありがとうございました。
何年振りかのコンテストで、結果は残念だったけど、
久しぶりにブログの読者様との一体感を味わうことができました。
感謝でいっぱいです。
また参加できそうなコンテストあるかなぁ?
見つけたらブログで知らせますね。

2016/12/07 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ママさん素敵なお店を見つけるのが上手い♪(〃∇〃)
> 緑に囲まれて、ルビーちゃんも、のんびりマッタリね♪

ここは7年前に通りかかってテラス席がいい感じだったので
再訪したいなぁと思ってたの~。
なかなか機会がなくて、今回やっと行って来ました。
スゴク落ち着くところで、わが家好みのお店でしたよ。

> え~?!ルビーちゃん鳥平気なの?
> ワンワン無し?めるるスズメを目の敵にしてる。(⌒_⌒;
> カモしゃんは違うみたいだけどね~。

みんな鳥さんにワンワン言うみたいね~。
うちは全然しらんぷりかな?
最初は飛んできて餌をもっていってもよそ見していて気が付かないおっとりさんだったのよ。

> 鳥は昔飼ってたんだけど、今は居ないから、そうやって手のひらに乗ったりするの懐かしい~♪

秋花さん、鳥を飼ってたこともあったのね。
ヤマゲラって小さくてかわいかったよ。初めてで手に乗るとは!!
オーナーママさんは地味目なお洋服着てるみたいでしょって言ってたけど
鮮やかじゃなくてもきれいな鳥だな~って思ったよ。よ。

2016/12/07 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 7年ぶりのリベンジでしたか、執念ですね♪

本当は、ハンダマさんに行くつもりで寄ったんですが、休業の貼り紙が。
で、この日は暖かかったので、ちょうど近いし行ってみるかってことになったんですよ~。

> 鶯ボール!なつかしい

私も久しぶりに食べました!

> ゴロゴロ水で淹れたコーヒーなんですね

ゴロゴロ水は有名ですもんね。
サイトを見ると、ゴロゴロ水って抗酸化作用に優れているみたいですよ。

> でも、そのお店もランチ営業を辞められるんですね
> ちょっと寂しくなりますね

わかりにくい説明ですみません。
ランチ営業をやめられるのは、和歌山の沖縄料理のお店『ハンダマ』さんなんです。
桃を買いにたっときなど、お気に入りでよく行ってたのでショックです~。

2016/12/07 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 7年越しとは・・・
> ほんと!執念ですね~(^^♪

7年前にテラスだけちょこっと覗いて帰ったんですよ。
自然いっぱいで山が近くてこんなところでお食事できたら癒されるだろうなぁ~って
思ってたの。
暖かい日でよかったわ。

> でも、森の中にあるカフェテラスでランチしている気分は
> 癒されますよね~♪

こじんまりとしてるんだけど、鳥のさえずりを聞きながらゆっくりできて
良かったですよ~。

> ルビたんが大人しくしていたから
> ヤマゲラ君も手の上に乗ってくれたんですよぉ~
> 我が家のわんずは 吠え捲るから
> こういう経験はできないでしょう。

ワンコって動くものに敏感に反応するからね~。
うちはのんびりしすぎてるのかな?
私の手にヤマゲラ君が着て餌を食べて飛び立つところを見ているのに
全く動じずほんとにあっけにとられたって感じだったのよ~。

> 写真コンテストの結果 残念でしたね。
> 私、前半3回だけで 後半はポチ出来なくて・・・ごめんね。

いえいえ、応援してもらって嬉しかったです~~。
久々のコンテスト応募で、結果は残念だったけどドキドキわくわく楽しめました。

> でも、舌チロやウィンクしていたルビたんの可愛さは
> 皆さんが分かっていることだから いいよね~(^・^)

親ばか上等!って思ってるからルビーの可愛さはいつもわかってること~~。
フェンママの言葉もとっても嬉しいです~~。
ありがとうね~。

> 拍手コメ、ありがとッ♡

どういたしまして💛

2016/12/07 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> お店の移り変わりが激しい昨今、
> 7年ぶりのお店が変わらずやっていてくれて良かった。

本当にそうですよね~~。
行ってみたかったお店だったので変わらない様子がとてもうれしかったです。

> 自然がいっぱいの中でのランチ、いいですね。

山を目の前にして小鳥のさえずりを聞きながらのランチタイムは
のんびりするひとときでしたよ。

> ヤマゲラくん、手の上の餌を取りに来てくれるなんて凄い。
> ルビーちゃんもそんな様子を見守っているのね。

ほんとに掌に来てくれるのかなぁ?って半信半疑でしたけど、ほんとに来てくれました!
感激でしたよ~~。
ルビー目の前にヤマゲラ君が来てるのに、動じず。。
まったりしすぎなんじゃない?

2016/12/07 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> えっ?ヤマゲラさんがお手手からエサを!?
> すごい~~~~
> 撮影もしっかりできてる~~~~
> 流石ママさん♪

本当に掌に来てくれるのかな~って半信半疑だったけど
来てくれて餌を食べてくれました!
私もビックリ感動でしたよ~。

> とっても優しい雰囲気のカフェですね。
> ルビたんもまったりできたね~

癒し系の素敵なカフェでした💛

2016/12/07 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 和歌山のお出かけは、いつもいいな~って見てるよ(≧▽≦)
> 願望のカフェが変わらず営業しててよかったね!

和歌山、人も自然もあったかくていいところですよ~~。
7年たっても全然変わらないお店のスタイルで営業されてるのが嬉しかった~。

> カフェも営業が厳しいみたいで、もう辞めるの?みたいな情報が多いのにスゴイ!

そうよね~、行ってみたら休業してたとか、今結構あるよね。
ネットとかでスゴク行ってみたいお店があったら、迷わず行ってみることよね。
本当に、後回しにしてたらなくなって行けなくなっちゃうことあるもん。


> あっでも、もう一つの店は普段のランチは取りやめか、ここも厳しいのかな^^;
> テラスランチも、これから厳しい時期になるね~
> 室内に入れてくれるお店が増えて欲しいね~

この日は12月なのに暖かい日でよかったわ~。
これからは厳しいよね。
店内Okのお店を探さなくちゃ!

> ヤマゲラかわいい!こんな野生の鳥が手から餌を食べるんだね~
> ママさん貴重な体験したね(≧▽≦)

ヒナから孵したって言ってたから、慣れてるのかな~?
でもはじめ警戒してたから心許してくれたのね~。
本当に手に乗って餌を食べてくれた時は嬉しかったよー。

> 舌チロルビーちゃんも可愛い( *´艸`)

ありがとう!( *´艸`)カワイイ?最近いつも舌チロなのよー。

2016/12/07 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> コンテストはザンネンだったけど、ルビーちゃんのフォロワー多くてすごいなと思いました~

私もびっくりしました!皆さんに感謝です。
10年以上ブログ書いてると、ルビーの隠れファンとかいるのかなぁ?

> 次もあるのかな? 今度はわたしも挑戦してみたいです!
> だけど・・まー、いい写真撮れるかが問題だけど(^_^;)

ララ銀ちゃんもコンテスト応募してみてよね~~。
くるみさんもコンテスト好き?
ワクワクドキドキ楽しめるよ~。

> またまたステキなお店ですねー♪
> なんか、メニューがステキ・・・
> こういうのが頂きたいですよねー・・・
> 量もちょうどいい感じ!
> あまりの大盛りだと、なーんか食欲失せちゃうんですよね~

カフェrのお料理って、カフェ飯だったりパスタだったりが多いけど、
こういうおふくろの味ぽいのもいいよね~~。
ブリの照り焼き、私が作るのより数倍おいしかった!

> 鳥さん、手に来てくれるんですね(^_-)-☆  感動しちゃうわ・・・
> 羽根が広がってて、扇みたいにきれいですね~

あっという間なんだけど、写真で見ると感動的~~。
羽ってこんなだったんだって思ったわ~。

2016/12/07 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment