Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

わが家のクリスマス飾り♪

Category - おうちでのこと
クリパが無事終わって、わが家もやっとこさクリスマス飾りを出しました。



クリスマスコーナー1

チェストの上のクリスマスコーナー
ウエルカムボードもここに置いてみましたよ。
クリスマス飾りと一緒に、昨年軽井沢旅行でまくまくさんファミリーにプレゼントしてもらった
革製のしおりも飾りましたよ。

トールペイントのツリー1

トールペイントのツリー。

トールペイントのツリー2

反対側は雪だるまの絵柄でリバーシブルです。
数年前にお友達にトールペイントを習ってたので、
いくつか作品があるんですよね~。


クリスマスコーナー2

壁面のクリスマスコーナーにはパピヨンを飾っています。
小さなクリスマスリースを持たせてクリスマス仕様に。
横のフォトフレームは段ボールの枠に綿のクッションをはさんで布を張り付けた簡単なハンドメイドです。
ツリーと靴下を作ってつけました。

kyon2さんのリース

こちらはkyon2さん作の冬のリース。
クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれてますね~。

トールペイントクリスマスリース

こちらもトールペイントのリース。
裏側は植物の柄で通年使えるデザインになってます。


布&ボタンのツリー

布製のクリスマスツリー。
真ん中だけ購入したものです。
後の2つは真似して作ってみました。

古布のクリスマスリース

古布で作ったクリスマスリース。
和に凝っていた時に作ったものです。

着物生地の和ツリー

こちらも和のツリー。
星形のクッションを積み重ねてリボンで巻いただけ。


毎年変わり映えしないクリスマス飾りですけど、お部屋がちょっとクリスマスらしくなったかな~。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ルビーの写真が無かったので、ちょっと前の写真ですが、
大好きな干しイモをおやつにおいしいお顔のルビーです。

干しイモ

昨年茨城のお友達が送ってくれた干しイモ、冷凍保存しています。
トースターで軽く焼くといい匂い~~~。

干しイモいただきます

ルビーも楽しみに待ってますよ。^^

干しイモうまうま

食べてるときのこのシアワセそうなお顔( *´艸`)
おいしいね~。
嬉しいね~。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

↓ クリパで作ったワンコ用ケーキの土台の安納芋のマッシュとカッテージチーズを混ぜたものが
余ったので、サラダにアレンジしてみたよー。
ブロッコリーとパプリカも余ったもの。。
ハムだけプラスして塩と黒コショー、マヨネーズで味付け。

安納芋マッシュとカッテージチーズを使ったサラダ

安納芋だけなら甘いけど、カッテージチーズを混ぜているのでほんのり甘くらいで
サラダとしてもイケましたよー。




■ルビまま今日のつぶやき■

クリスマスってわくわくするけど、普段アウトレットやモールなどに縁がない我が家。。
キラキラしたクリスマス感が、この辺りにはないかも~。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

24 Comments

くるみ・リッチモンド  

あら! まるでオシャレなお店のようなクリスマスの飾りつけ・・・
すごくステキです・・こんなことができるのも、ルビーままさんのセンスの良さですね♪
わたし、こんなことできないもん・・・
やってみても、なんかチグハグだったり安っぽかったり(^_^;)

クリスマス気分が盛り上がりますね~

カッテージチーズ使ったサラダもおいしそう♪
わたしも真似して作ってみたい・・・・・デキルカナー、ムリヨネー・・・(笑)

ルビーままさん、拍コメありがとうございました!
ほんと、目の怪我や病気は怖いです・・・見えなくなったら可哀そうだもん・・・治してあげたいです・・・
元気玉、受け取りました! いつも気にかけてくださってありがとうございます・・
たった一カ月・・・明るく前向きにがんばります(^_-)-☆

2016/12/14 (Wed) 17:59 | REPLY |   

ルークねえ  

凄い!本格的!
こういう雰囲気大好きです。
ルビーままさんはトールペイントやってらしたんですね。
洋裁もされるし黒板のウェルカムボードの絵が上手だったからひょっとしてって思ってました。
センスがあって本当に羨ましいです。

どのツリーも可愛いですね。
手作り感がハンパなくて好きーー!!

ルビーちゃんお芋好きなのね。
私もルークも大好きです。
お芋欲しくてきゅんきゅん言います。
私も明日買ってこようかな(笑)

2016/12/14 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

可愛いクリスマスグッズが一杯だね!
小物を飾るだけで、クリスマスの雰囲気が醸し出されるね~

うちの飾りは殆どダイソーよw
ルビーママさんは、ハンドメイド作品が多くてステキ

ボタンのツリーも、和のリースもいいわ~
作ってみたいと思いつつも、思うだけで終わってしまう
ラッシュグッズは作るけど、他の物はてんでダメだ~(;^ω^)

うちの方のアウトレットは全然地味だよ~><
なんで同じ系列のアウトレットなのに地味なんだろうか

名古屋港もぜ~んぜん寂しい限りだし
関東は華やかだよね~横浜や東京に遊びに行きたいわ~

ルビーちゃん、すっごい嬉しそうな顔してる(≧▽≦)

2016/12/14 (Wed) 19:19 | REPLY |   

パピ+ヨン  

うわあv-255ステキなクリスマス飾り
色々な事なさるのですねv-353
針と糸の苦手な私はう・ぅ羨ましいです。
お料理もお上手だしv-353

ルビ-ちゃん 幸せそうなお顔(^_-)-☆可愛いな

2016/12/14 (Wed) 19:44 | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃんの美味しいよってお顔見てると幸せになる~♪
可愛い~♪(〃∇〃)
一番はママさんに幸せ効果、大かな?w

クリスマスグッズいっぱいね♪
コツコツ集めた?
私も今年はワイヤーツリー買って(もらった)、少し前までオーナメント探しに翻弄してたw(サイズが小さいから、小さいオーナメントがなくてね~。)
クリスマスの小物って気分もUPするね♪(⌒∇⌒)
布のツリーが可愛いんだけど、もしかしてママさんが作ったのかな?

2016/12/15 (Thu) 06:47 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> あら! まるでオシャレなお店のようなクリスマスの飾りつけ・・・
> すごくステキです・・こんなことができるのも、ルビーままさんのセンスの良さですね♪
> わたし、こんなことできないもん・・・
> やってみても、なんかチグハグだったり安っぽかったり(^_^;)

とんでもないですよ~。
きれいに片付いたお部屋なら、もっと映えるかもだけど、
全然片付いてなくて、クリスマスコーナーだけとりあえず並べた感じです~~。
トールペイントだったり、和の雰囲気だったりちぐはぐですよ~。

> クリスマス気分が盛り上がりますね~

雰囲気だけでもね(^_-)-☆

> カッテージチーズ使ったサラダもおいしそう♪
> わたしも真似して作ってみたい・・・・・デキルカナー、ムリヨネー・・・(笑)

これね、結構イケましたよ。
子どもたちは、パプリカの食感がイマイチだったらしいけど。。

> ルビーままさん、拍コメありがとうございました!
> ほんと、目の怪我や病気は怖いです・・・見えなくなったら可哀そうだもん・・・治してあげたいです・・・
> 元気玉、受け取りました! いつも気にかけてくださってありがとうございます・・
> たった一カ月・・・明るく前向きにがんばります(^_-)-☆

くるみさん、前向きで頑張る思いがブログからも伝わっていましたよ。
ララちゃんならきっと大丈夫。
目薬も慣れてるし、くるみさんも落ち着いてできるから、毎日のケアと時間が解決してくれますね。
頑張ってくださいね!応援しています!

2016/12/15 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 凄い!本格的!
> こういう雰囲気大好きです。

いやいや、、どれも本格的なんて言えないですよー。
ハンドメイドは温かみがあるところがいいかな~って思います。

> ルビーままさんはトールペイントやってらしたんですね。
> 洋裁もされるし黒板のウェルカムボードの絵が上手だったからひょっとしてって思ってました。
> センスがあって本当に羨ましいです。

トールペイントは、友達が先生で、3年ほど習ってたんですけど、
もうだいぶ前ですよー。
ルークねえさんは素敵なパステル画を描かれてて、いつも見入ってしまいます。

> どのツリーも可愛いですね。
> 手作り感がハンパなくて好きーー!!

そうですか~?
いつ作ったか忘れたくらいずっと前の作品ですよー。

> ルビーちゃんお芋好きなのね。
> 私もルークも大好きです。
> お芋欲しくてきゅんきゅん言います。
> 私も明日買ってこようかな(笑)

私もお芋大好き~~。
今日もルビーと干しイモ焼いて食べました♪

2016/12/15 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 可愛いクリスマスグッズが一杯だね!
> 小物を飾るだけで、クリスマスの雰囲気が醸し出されるね~

クリスマスグッズは早めに出さないとね~。
すぐしまわなくちゃいけなくなるもんね。

> うちの飾りは殆どダイソーよw
> ルビーママさんは、ハンドメイド作品が多くてステキ

トールペイントもハンドメイドのツリーも、ずいぶん前のものなのよ~。
ちょっとずつ新しく集めたいと思ったりするけどね~。
最近は、ダイソーなど100円ショップでいい感じの売ってるよね。
うちのサンタの飾りも100均よ~。

> ボタンのツリーも、和のリースもいいわ~
> 作ってみたいと思いつつも、思うだけで終わってしまう
> ラッシュグッズは作るけど、他の物はてんでダメだ~(;^ω^)

ボタンのツリーは、真ん中のやつを雑貨屋さんで買って、ボタンならいっぱいあるし、
と思って作ってみたの。雰囲気全然違っちゃったけど~~。

> うちの方のアウトレットは全然地味だよ~><
> なんで同じ系列のアウトレットなのに地味なんだろうか
>
> 名古屋港もぜ~んぜん寂しい限りだし
> 関東は華やかだよね~横浜や東京に遊びに行きたいわ~

やっぱり関東は派手な飾りつけだよね~~。
メルメルさんのブログでアウトレットにクリスマスの飾りつけしてあって可愛かったな~。
うち、パパさんがアウトレットとか人が多いところNGだからなー。

> ルビーちゃん、すっごい嬉しそうな顔してる(≧▽≦)

おいしそうに食べてるでしょ。
ほんとに好きみたい。^^

2016/12/15 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> うわあv-255ステキなクリスマス飾り
> 色々な事なさるのですねv-353
> 針と糸の苦手な私はう・ぅ羨ましいです。

トールペイントは、流行ってた時期に友達が教えてたので3年ほど習ったけど、
もうずいぶん前です~~。
針仕事は、小物を作ったりは割と好きだったんだけど、今手荒れで手がボロボロで何もできません~~。
ミシンも超苦手です(汗)

> お料理もお上手だしv-353

お料理上手じゃないですよ~。
ワンパターンですから~。

> ルビ-ちゃん 幸せそうなお顔(^_-)-☆可愛いな

お芋大好きっ娘ですから♪
ほんとにおいしそうに食べますよ~。

2016/12/15 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃんの美味しいよってお顔見てると幸せになる~♪
> 可愛い~♪(〃∇〃)
> 一番はママさんに幸せ効果、大かな?w

おいしそうな顔して食べてるでしょ~。 見てるとホント笑顔になるわ。
お芋本当に大好きでね、お代わりするくらいなんですよ。
でもあまり食べすぎちゃいけないから、見てない時に残りを私が食べちゃいますけどね。

> クリスマスグッズいっぱいね♪
> コツコツ集めた?

トールペイントもずいぶん前に3年ほど友達に教えてもらってた時に描いたものだし、
和のツリーやボタンのも、いつ作ったか忘れたくらい前なの。

> 私も今年はワイヤーツリー買って(もらった)、少し前までオーナメント探しに翻弄してたw(サイズが小さいから、小さいオーナメントがなくてね~。)
> クリスマスの小物って気分もUPするね♪(⌒∇⌒)
> 布のツリーが可愛いんだけど、もしかしてママさんが作ったのかな?

小さいオーナメントってなかなかないよね。
ワイヤーツリーか~~。オシャレね~。
ボタンのは真ん中だけ買ったもので、後の2つは作ったよ。
この時期だけ飾って楽しんでます~。^^

2016/12/15 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
わぁ、すごいクリスマス飾りですね
部屋の中が・・って言うより
家中がクリスマス雰囲気に染まってる
そんな気がしました

2016/12/15 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

towa  

キラキラネオンのクリスマスツリーじゃないけど
暖かくって可愛くて手作りいっぱいですごく素敵(*^^*)

ルビーままさん、いろいろ上手に作りますね~!

サツマイモを食べるルビーちゃん、美味しくて幸せなお顔(*'▽')
bijouにサツマイモ食べさせたことあるけど好きすぎて大興奮してました。
干すと甘さもきっと増すんでしょうね。

2016/12/16 (Fri) 10:04 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> わぁ、すごいクリスマス飾りですね
> 部屋の中が・・って言うより
> 家中がクリスマス雰囲気に染まってる
> そんな気がしました


全然そんなことないですよ~。
クリスマスグッズを飾ると気分が上がりますよね~。
部屋を片付けなくちゃ!と焦りもあります~~。

2016/12/16 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

わ~♪とっても可愛いクリスマス飾りですね!
温かみがあってすごく好きです♪^^
布製のツリー、ボタンで飾り付けてあるのが可愛いですね♪
うちは100均の小物をちょこちょこっと飾っているだけ…
うーん、寂しい(^◇^;)

サラダ、彩りもキレイでとっても美味しそう☆

2016/12/16 (Fri) 14:06 | REPLY |   

ルビーまま  

towaさんへ

> キラキラネオンのクリスマスツリーじゃないけど
> 暖かくって可愛くて手作りいっぱいですごく素敵(*^^*)

わが家のツリーは、小さめのファイバーツリーなんですよ~。
主人が勝手にネットで購入したの。
私はグリーンのシンプルなのが良かったなー。
手作りのグッズは統一感が必要かな~と思うんですけど、
飾る場所を数か所に分けてるので、大丈夫かな?って思ってます。

> ルビーままさん、いろいろ上手に作りますね~!

若い頃!いろいろ作るの好きだったんですよ~。
でも今は目が・・・老眼で疲れますぅ~。
おまけに手指が荒れちゃってキレキレで何も持てません~~。(汗)

> サツマイモを食べるルビーちゃん、美味しくて幸せなお顔(*'▽')
> bijouにサツマイモ食べさせたことあるけど好きすぎて大興奮してました。
> 干すと甘さもきっと増すんでしょうね。

bijouちゃんも女の子ですね~~。
お芋好きですね~~~。^^
茨城の干し芋は日本一なんですよ♪
軽く焼くと香ばしくてウマウマですよ~。

2016/12/16 (Fri) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> わ~♪とっても可愛いクリスマス飾りですね!
> 温かみがあってすごく好きです♪^^

ありがとうございます~~。
もうずいぶん前のに作ったものばかりですよ~。

> 布製のツリー、ボタンで飾り付けてあるのが可愛いですね♪

ボタンが大好きなんですよ~。
見てるだけでなんかワクワクしませんか~?

> うちは100均の小物をちょこちょこっと飾っているだけ…
> うーん、寂しい(^◇^;)

100均もいろいろ揃ってて見るのも楽しいよね~~。

> サラダ、彩りもキレイでとっても美味しそう☆

残り物にしては、なかなかイケましたよ~~。

2016/12/16 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

クリパ、とっても楽しそうで、みんなコスチュームも素敵でしたよ
ルビー家は、お家もクリスマスムードなんですね
我が家は、大掃除ムード、、、、、
ていうか、かたづかないんですけどね、、、

少し前のお出かけで行かれていた和歌山のカフェ、すてきそうです
絶対に行ってみたいです
ハンダマさんも、変わったんですね
あそこもよかったのにね〜〜残念

寒くなりますけど、またお出かけ記事、楽しみに待ってます

2016/12/16 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

クリスマス会、とても楽しそうでしたね。
ケーキとソーセージも可愛く盛り付けられて、
とてもワンコの物とは思えないほど♪♪
ルビーちゃんの洋服も素敵でしたね〜。

ままさんのお家のクリスマス飾り、色々有りますね。
飾り切れない程じゃないですか?
今年はわが家のクリスマス用品、何となく出す気に成らず
玄関先に100均の物が飾って有るだけです。
そろそろ出さないとな〜〜(^-^;

2016/12/16 (Fri) 22:15 | REPLY |   

フェンディママ  

今年は 11月にメインのクリスマス会をやってしまったら
12月 プチ・クリスマス会やら忘年会やらが ごちゃ交ぜになって
調子 狂ってますぅ~(笑)
ルビまま家のお飾りは 温もりが感じられて 凄くいいかんじ~☆~
私も今年は
和布地のクリスマスリース作るつもりでいたはずなのに
すっかり忘れちゃてました('_')

ルビたんの美味しいってお顔 めっちゃ可愛い~♡
フェンディとパディは無表情で食べてるし
アクヴィ親子は 顔を上げることなくがっついてるし!
そういえば
そういう シアワセそうな顔 見たことないかも~(ーー;)
 

2016/12/17 (Sat) 02:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/17 (Sat) 03:00 | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> クリパ、とっても楽しそうで、みんなコスチュームも素敵でしたよ
> ルビー家は、お家もクリスマスムードなんですね

えるふママさん、クリパの記事も見て頂いてありがとうございます。
毎年恒例のクリパ、今年も楽しんできました~。
わが家のクリスマスグッズは以前作ったものだったりが多くて、新しいものは何もないんですよ~。

> 我が家は、大掃除ムード、、、、、
> ていうか、かたづかないんですけどね、、、

大掃除、始めてらっしゃるんですね。
わが家はまだこれからです。

> 少し前のお出かけで行かれていた和歌山のカフェ、すてきそうです
> 絶対に行ってみたいです

ヤマゲラさんに餌やりしたカフェですね。^^
和歌山らしいアットホームなカフェでしたよ。
山の景色も見えて癒されます。^^

> ハンダマさんも、変わったんですね
> あそこもよかったのにね〜〜残念

そうなんですよ~。
お気に入りだったんですけどね~・・。
イベントの時だけオープンされるようでした。

> 寒くなりますけど、またお出かけ記事、楽しみに待ってます

ありがとうございます。
えるふファミリーも楽しいお出かけ心待ちにしています。

2016/12/17 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> クリスマス会、とても楽しそうでしたね。
> ケーキとソーセージも可愛く盛り付けられて、
> とてもワンコの物とは思えないほど♪♪
> ルビーちゃんの洋服も素敵でしたね〜。

毎年恒例のクリスマス会、今年も楽しかったです♪
久々にワンコケーキとソーセージ、作ってみたけど
大喜びで食べてくれてうれしかったです。^^

> ままさんのお家のクリスマス飾り、色々有りますね。
> 飾り切れない程じゃないですか?
> 今年はわが家のクリスマス用品、何となく出す気に成らず
> 玄関先に100均の物が飾って有るだけです。
> そろそろ出さないとな〜〜(^-^;

クリスマスグッズは毎年少しずつ増やしたいですよね~。
ハンドメイドは温かみがありますよね。
でも、キラキラも好きなんです~。

2016/12/17 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> 今年は 11月にメインのクリスマス会をやってしまったら
> 12月 プチ・クリスマス会やら忘年会やらが ごちゃ交ぜになって
> 調子 狂ってますぅ~(笑)
うちも早かったけど、フェンママのところはもひとつ早かったもんね~。

> ルビまま家のお飾りは 温もりが感じられて 凄くいいかんじ~☆~
> 私も今年は
> 和布地のクリスマスリース作るつもりでいたはずなのに
> すっかり忘れちゃてました('_')

ハンドメイド最近全然だけど、作った作品見たら頑張って作ったなぁ~っ
楽しかったなぁ~って思い出すよ。
和布のリーズ、私も作ってみたかったー。

> ルビたんの美味しいってお顔 めっちゃ可愛い~♡
> フェンディとパディは無表情で食べてるし
> アクヴィ親子は 顔を上げることなくがっついてるし!
> そういえば
> そういう シアワセそうな顔 見たことないかも~(ーー;)

食べ方ってみんなイロイロなのね~。
そういうところも多頭飼いって面白いね。^^

2016/12/17 (Sat) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

鍵コメありがとう~。
拍手コメが入らなくて、ブログ経由のメールさせていただきましたよ。

2016/12/17 (Sat) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment