Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

冬の公園散歩~と覚書

Category - お散歩
今日はいいお天気で、なぁ~んにも予定がなかったので、
10時ごろから久々にルビーと公園までお散歩♪

公園に到着

公園まで歩いて来たよー♪
うん、がんばった。

松と青空

気持ちいい青空!


松の枯葉たくさん

松林には枯れた松葉がいっぱいなの~。

ぽかぽか

ぽかぽかで、

お散歩日和

お散歩日和♪

かなり歩いた?

でも、ルビーはすぐ来た道を戻ろうとする。。
『もうかなり歩いたでしゅ』
そうだよね~。公園に来るまで普段のお散歩くらい歩いてるもんね。

落ち葉の上をお散歩

でも、せっかくだから落ち葉の上も歩いてみない?

2落ち葉の上をお散歩

かさこそ音がして楽しいよ?

落ち葉の上をお散歩3

かさこそと音を立てながらしばし歩いて・・

立ち止まって

立ち止まって

帰る?

『帰る?』
やっぱりそうなるのか~。

落ち葉のイヤリング

落ち葉のイヤリングつけてきちゃった。

冬の公園

ぽかぽかなお散歩日和の冬の公園。。




■覚書■

帰ってご飯の支度していたら、ルビちゃんお姉ちゃんの部屋でまったり。

まったり


このあと私がご飯食べてても、ルビーは自分の毛布に移動して寝てたんだけど、
なんかブルブル震えてる。
なんで?寒いの?
急にむっくり起きたかと思ったら、オエーーーッ!ってしてる。
何かを吐き出そうとしてるような感じ。
急いでトイレシーツ持ってきたけど吐かなくて、
やっぱり震えてるので
ブランケットでくるんでずーーーっと抱っこしてました。

2時ごろやっとご飯食べて元気回復。

何だったんだろう?
夕食は普段通り食べ、震えも止まってます。




■ルビまま今日のつぶやき■
以前のブログを読み返すと、昨年は12月初めくらいにルビーは体調を崩していて
病院通いしていました。気をつけなくちゃ。
今回は病院に行くまでもないかなと思っています。
↓↓↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お散歩

16 Comments

秋花  

ルビーちゃんの吐いたの何だったんだろう?
寒いせいかな?
葉っぱは食べてないよね?

実はめるるも昨日の朝、少し吐いたの。
食べ物は出てないので、寒さが原因かな?って思ってるんだけど。
いつも通り元気いっぱい、食欲あるから、大丈夫と思うんだけど。
この時期、人もワンコも要注意ね。
ルビーちゃん、どうぞお大事にね。

2016/12/19 (Mon) 06:40 | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃんその後は大丈夫でしたか?
なんともないといいのですが。。。

寒いし空気も乾燥しているので人もワンコも体調を崩しがちですよね
お大事にしてくださいね(*^^*)

2016/12/19 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃんの吐いたの何だったんだろう?
> 寒いせいかな?
> 葉っぱは食べてないよね?

昨日はオエーッ!ってなってたけど、吐くことはなかったの。
でも、調子悪そうに見えたんですよね。
震えてたし。。
でも今日は普段通り元気でした。
外の方が日が当たってぽかぽかだったけど、
うちのリビングまだ電気のストーブしか出してなくて
部屋全体はぬくもってないの。
シニアになると寒さに弱くなるっていうもんね。
気をつけなきゃね。
ご心配いただきありがとうございます。<(_ _)>

> 実はめるるも昨日の朝、少し吐いたの。
> 食べ物は出てないので、寒さが原因かな?って思ってるんだけど。
> いつも通り元気いっぱい、食欲あるから、大丈夫と思うんだけど。
> この時期、人もワンコも要注意ね。
> ルビーちゃん、どうぞお大事にね。

めるるちゃんも少し吐いたのね。
急に寒くなってきたのが原因なのかもね。
体がついていってないのかな?
めるるちゃんもお大事にね。

2016/12/19 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃんその後は大丈夫でしたか?
> なんともないといいのですが。。。

ご心配をおかけしています。
今日は、昨日の様子がウソのように、元気にしています。
食欲もあって問題ないです。

> 寒いし空気も乾燥しているので人もワンコも体調を崩しがちですよね
> お大事にしてくださいね(*^^*)

ちょうど昨年の12月初め頃、嘔吐とゆるゆるが続き、急性膵炎が再発しました。
ストレスも原因なのでこの時期私も忙しく、またそれにプラスして長時間お留守番させることが
あったので、ひょっとして・・・。と心配だったんですが、今回は大丈夫だったようです。

2016/12/19 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

アナは空腹時吐く事が多いんです。
まだ若いから気にしてないけど、ルビーちゃんは歳ですものね。
震えて吐くのは気になりますね。
ルビーちゃんは体質的にすい臓が弱いみたいだから、気をつけないといけないですね。

あら、ルビーちゃんもおうちに帰りたい方なんですね。
ふふ、アナも先週そんな事有りましたよ。

2016/12/19 (Mon) 20:13 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> アナは空腹時吐く事が多いんです。
> まだ若いから気にしてないけど、ルビーちゃんは歳ですものね。
> 震えて吐くのは気になりますね。
> ルビーちゃんは体質的にすい臓が弱いみたいだから、気をつけないといけないですね。

ご心配をおかけしています。
アナちゃんは空腹時に吐くことがあるんですね。
そういう仔、いますよね。
うちは吐くことってほとんどないんですけど、
具合悪い時だけなので気になります。
結局吐くことはなかったので、ウンPも気にしていましたが、
昨日は普段通りだったので(今日はまだ)様子見しました。
ルビーの場合、ストレスがイチバン膵炎に悪いので、
そちらの方も気にかけるようにしなくちゃと思っています。

> あら、ルビーちゃんもおうちに帰りたい方なんですね。
> ふふ、アナも先週そんな事有りましたよ。

公園までのお散歩で、ルビー的には十分だったのかも。

2016/12/19 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

ルビたん その後どうかな?
パピもね 数日前ガタガタ寒くもないのに
震えててびっくりした!!
どっか痛いの?って体をさすって毛布をかけて様子見。
1時間くらいしたらいつもの元気なパピに(>_<)
ルイはルイで今朝ごはんを拒否!!
今まで具合が悪い時以外ご飯拒否したことないのに・・・
すっごく心配したけどおやつは食べるし元気だったから様子見。
夜のご飯は催促されて完食!!
いったいなんだったんだろう・・・・。
季節の関係で体調の変化かな?
お互いシニアの子供を持つ同士 健康管理気をつけなくちゃだね(^-^*)

2016/12/19 (Mon) 21:27 | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ルビたん その後どうかな?
> パピもね 数日前ガタガタ寒くもないのに
> 震えててびっくりした!!
> どっか痛いの?って体をさすって毛布をかけて様子見。
> 1時間くらいしたらいつもの元気なパピに(>_<)

パピちゃんも同じように震えてたことがあったのね。
なんだろうね?
人でも急にお腹痛くなるときあるから、そんな感じなのかな?
部屋も足元結構あったかくなくて、寒かったりするよね。
ホント、ルビー目線で見て揚げなくちゃとおもったわ。
パピちゃんも何ともなくてよかったね。^^

> ルイはルイで今朝ごはんを拒否!!
> 今まで具合が悪い時以外ご飯拒否したことないのに・・・
> すっごく心配したけどおやつは食べるし元気だったから様子見。
> 夜のご飯は催促されて完食!!

ルイちゃんまでも~!?
食べないのも心配になるね。
でも、夕食を完食してよかった~。

> いったいなんだったんだろう・・・・。
> 季節の関係で体調の変化かな?
> お互いシニアの子供を持つ同士 健康管理気をつけなくちゃだね(^-^*)

本当に何だろうね?
あったかい日があると思ったら急に寒くなったりするし、気温の変化に体がついていかないのかな?
本当に、お互い気を付けましょう~。
気にかけてくださってありがとうございました!

2016/12/19 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

フィルママ  

ルビーちゃん具合大丈夫ですか~(>_<)
おさんぽ楽しくてお外でちょっと冷えちゃっただけとかならいいんですが…

うちのフィリップは朝ごはん好き嫌いして食べなかったとき等に低血糖気味になって、
ぷるぷる震えてたり、吐く時があります(吐き出すものはないので吐く素振りだけですが)
パピーではないので様子見でちゃんとごはんを食べさせるようにはしていますが、わんこは喋れないので具合の悪そうな素振りを見ると心配ですよね…
寒い日が続くのでルビーちゃんもママさんも風邪引いたりしないように、気を付けてくださいね~(´・ω・`)

2016/12/19 (Mon) 22:29 | REPLY |   

はるポン  

暖かい日と、寒い日が交互に来て体にこたえるね><
ワンコは地べたに近いから、私達より寒いみたい

私エアコンやストーブが嫌いで、寒い日もコタツだけw
太陽が出てる時は暑いぐらいのリビングだけど
朝晩は冷えるので、坊にはフリースの服を着せてるよ^^

寒いとエネルギー消費するもんね
胃の動きも悪くなるのかも

ルビーちゃん、その後なんともないみたいでヨカッタわん

2016/12/19 (Mon) 22:34 | REPLY |   

ルークねえ  

こんばんは。
カサコソ音を立てて落ち葉を踏むのも楽しいですよね。
ルークもダイブして遊んでいます。
ルビーちゃんは控えめ?
めっちゃ可愛い!

具合どうかな?
シニアになると寒がりになるみたいですよね。
体温調整がスムーズにできないみたい。
うちも時々震えてて様子を見る時あります。
シニアライフ、頑張っていきましょう。

ルークにお祝いのお言葉ありがとうございます。
嬉しかったです~。
これからも宜しくお願いします。

2016/12/19 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

パピ+ヨン  

ルビーちゃん 大丈夫だたかな?
ホカホカだたり、寒かったり
風ヒューヒューだったり
なんか 気温も定まらないし 朝晩は冷えるし
体調管理難しいね
クリスマスは、みんな元気に過ごしたいね
元気玉 ポーン◉〜

2016/12/20 (Tue) 10:45 | REPLY |   

ルビーまま  

フィルママさんへ

> ルビーちゃん具合大丈夫ですか~(>_<)
> おさんぽ楽しくてお外でちょっと冷えちゃっただけとかならいいんですが…

ご心配をおかけして御免なさいね。
もうすっかり元気です。
でも、家にいるときは抱っこばかりせがむようになりました。

> うちのフィリップは朝ごはん好き嫌いして食べなかったとき等に低血糖気味になって、
> ぷるぷる震えてたり、吐く時があります(吐き出すものはないので吐く素振りだけですが)
> パピーではないので様子見でちゃんとごはんを食べさせるようにはしていますが、わんこは喋れないので具合の悪そうな素振りを見ると心配ですよね…

低血糖になった時も、同じような症状になるのですね。
寒暖の差が大きかったりすると、人も体がついていかないことがあるので
そんな感じなのかなぁ?と思ったり。

> 寒い日が続くのでルビーちゃんもママさんも風邪引いたりしないように、気を付けてくださいね~(´・ω・`)

お気遣いくださってありがとうございます。
ちょっとバタバタしていてブログにお邪魔できなくてごめんなさいね。
この後お邪魔しますね~~。

2016/12/20 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 暖かい日と、寒い日が交互に来て体にこたえるね><
> ワンコは地べたに近いから、私達より寒いみたい

リビングも、部屋全体が温まらなくて、床のあたりは冷える気がしますよね。
お腹が冷えたりしたのかな?
でも、昨年違って今回は吐き気も治まって、ゆるゆるにもならなかったから、
安心したわ~~。
毎日のマヌカハニー(歯磨き)がおなかにも効いてるのかな?
それがイチバン期待してたことだから~。

> 私エアコンやストーブが嫌いで、寒い日もコタツだけw
> 太陽が出てる時は暑いぐらいのリビングだけど
> 朝晩は冷えるので、坊にはフリースの服を着せてるよ^^

そうか、気温が低い時間は洋服着せてるのね。
うちはブランケットにくるまってるよ。

> 寒いとエネルギー消費するもんね
> 胃の動きも悪くなるのかも
>
> ルビーちゃん、その後なんともないみたいでヨカッタわん

ありがとう~~。
シニアはやっぱりちょっとしたことで気になるわ~。

2016/12/20 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> こんばんは。
> カサコソ音を立てて落ち葉を踏むのも楽しいですよね。
> ルークもダイブして遊んでいます。
> ルビーちゃんは控えめ?
> めっちゃ可愛い!

ルーク君、男の仔らしい遊び方ね~~~。
ダイブですかっ!(≧▽≦)

> 具合どうかな?
> シニアになると寒がりになるみたいですよね。
> 体温調整がスムーズにできないみたい。
> うちも時々震えてて様子を見る時あります。
> シニアライフ、頑張っていきましょう。

心配かけちゃってごめんね!
あれ以来すっかり元気になったけど、抱っこ抱っこの甘えたちゃんです。
やっぱりルーク君も震えることがありますか。
シニアになると寒がりになるんですかね?

> ルークにお祝いのお言葉ありがとうございます。
> 嬉しかったです~。
> これからも宜しくお願いします。

改めまして、ルーク君おめでとう~~!
こちらこそ、これからもずっとよろしくね(^_-)-☆

2016/12/20 (Tue) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピ+ヨンさんへ

> ルビーちゃん 大丈夫だたかな?
> ホカホカだたり、寒かったり
> 風ヒューヒューだったり
> なんか 気温も定まらないし 朝晩は冷えるし
> 体調管理難しいね

ご心配をおかけしてすみません~~。
もうすっかり元気です。
食欲もあるし(2食とも完食)ウンPもいつも通りです。
ぢ王やら一過性のものだったみたいです。

> クリスマスは、みんな元気に過ごしたいね
> 元気玉 ポーン◉〜

ほんとですね~~。
もうすぐクリスマス、みんなで元気に過ごせますように。
元気玉ありがとうございます!

2016/12/20 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment