Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビーと初詣。酉年にあやかって。。

Category - お出かけ 奈良
昨日1月3日は私のお休みの日。初詣に行ってみました。

今年2017年は酉年。

酉年にあやかって、初詣は奈良県天理市の『石上神宮~いそのかみじんぐう~』へ。

石上神宮石碑

石上神宮は、日本最古建立の神宮の一つで、『日本書紀』にも記されています。

日本書紀に記されているのは、石上神宮と、伊勢神宮だけだそうです。


ここ石上神宮では、ニワトリを神の使いとし、約30羽が放し飼いにされていて、参道や境内を自由に行き来しています。


↓石上神宮HPより
(長鳴鶏(ながなきどり)の一種の東天紅(とうてんこう:高知県産・天然記念物)、烏骨鶏(うこっけい:天然記念物)、採卵用種のレグホン・ミノルカなどが棲んでいます。)

神の使いの鶏


神の使いの鶏2

これ、烏骨鶏かな?にわとりより羽がフワフワ!
片足上げて立ってました。



ルビーテールダウン

ルビーはすっかりテールダウン。。


参道

昨日UPした写真ですが参道の向こうは人がいっぱい。
手水舎から長蛇の列でした。


屋台

屋台も並んでますよー。


鳥居前で記念撮影

帰りに鳥居前で記念撮影をして早々に退散。
結局遠くから手を合わせるのみになりました。


逃げ足早いルビー

帰りは速足のルビー。(逃げ足早いって?)

本当はお散歩がてら歩かせてあげたかったけど、ほとんど抱っこでしたー。


帰りは事故渋滞でなかなか進まなくて、トイレ休憩に立ち寄ったSAの出口からも、30分以上出られないという
悲惨なお出かけでした。

疲れたよーーー。



後日ゆっくり近くの神社にリベンジ予定です。





■ルビまま今日のつぶやき■
行きしなに奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)に
参拝される車の列を横目で見て通り過ぎたけど、
石上神宮もハンパなかったー。
↓↓↓↓↓↓ポチットしてね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

20 Comments

えりりん  

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は実家に帰っていたので、こちらのブログは読み逃げさせてもらってました。
申し訳ありませんm(_ _)m
それから、旦那のブログへのコメントもありがとうございました♡

正月の実家には弟一家も集まるのですが、甥っ子が犬アレルギーなので、モコはペットホテルでの年越しとなりました。
他のワンコに囲まれて、怯えてたみたいです(^^;)
でもスタッフさんによると「2日目、3日目には、他のワンちゃんと仲良く遊んでました」って言われたけど…ホンマか⁉︎って感じです。

前回の記事の書初めメーカーをモコにもやってみたら…「四面楚歌」でした。
ある意味当たってる?

初詣、混雑&渋滞で大変でしたね〜。
でも、鶏が放し飼いの神社なんて、初めて知りました。
ルビーちゃん、鶏との遭遇はちょっと嫌だったのかな?
モコは一目散に逃げそうですけど(^^;)
では、リベンジ頑張ってください!

2017/01/04 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

お疲れ様でした~。
最古の神社なんて素敵ですね。
こういう話を聞くと日本書紀とか古事記とか学びなおしたくなります。

しかし有名だけあって凄い人ですねえ。
鶏が放し飼いって面白いけどルビーちゃんの尻尾が(笑)

私は今日近所の神社に行きました!
ワンコのお守り売っててびっくりしたりして。

今年も沢山のご利益がありますように~☆

2017/01/04 (Wed) 17:20 | EDIT | REPLY |   

パピ+ヨン  

お疲れ様でした。
渋滞って嫌だよね~
烏骨鶏キレイなんだね(^_-)-☆ヨンいたら逃げ出してそう
パピは、威嚇して吠えるかも??

ルビ-ちゃん尻尾下がっちゃったけど、吠えないんだね

2017/01/04 (Wed) 19:36 | REPLY |   

秋花  

前のブログで古風な感じの立派な神社って思ったら、本当に立派な神宮にお参りだったのね。
神社好きの姉が行きたがりそう~。(⌒∇⌒)

・・・・烏骨鶏歩いてる。Σ(・ω・ノ)ノ!
鳩なら良く居るけど、ニワトリ話してるって珍しい。
ワンコもOKなのね。
でも、ルビーちゃんは怖かったかな?(⌒_⌒;
どうしてもお正月って神社系混むからね~。
私もめるる、鎌倉に一緒にお参りは無理だわ~。
近場で済まそうっと。

2017/01/04 (Wed) 19:51 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
3日に行かれたんですね
我が家は2日、大渋滞でした
駐車場に着くまでに40分ほどかかったかな
例年も混みますが、こんなの初めて
酉年と神鶏の関係で混んだって本当かも
境内には烏骨鶏が目立ちました
おみくじがね・・後日アップします(笑)

2017/01/04 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

明けましておめでとう(≧▽≦)
年賀状、昨日届いたよ、ありがとうね
私は年末年始も今日も出掛けてばっかりで疲れてるよ~w

正月三が日の参拝客は半端ないよね~
でもお正月の雰囲気はたっぷり味わえそう

ニワトリさんも人の多さにビックリだろうね(≧▽≦)
我が家も、いつもの所に少し空いたら行く予定

2017/01/04 (Wed) 23:23 | REPLY |   

みけ  

あけましておめでとうございます!!

さすが!ルビーママさん、ちゃんと酉年にあやかった神社へのお詣りさすがです
去年から友人と寺めぐりをしているのですが、たまには神社めぐりもいいな~って思いました(#^.^#)
烏骨鶏のお写真カッコイイですね~
烏骨鶏を遠目にみているルビーちゃんの後ろ姿が何となく嫌そうで笑えちゃいました(笑)
我が家は多分2ワンとも烏骨鶏に興味津々な感じだろうな~って想像しちゃいました(#^.^#)

今年もルビーちゃん一家にとって良い年になりますように~
宜しくお願いします(#^.^#)

2017/01/05 (Thu) 14:52 | REPLY |   

mayuyu  

こんにちはぁ~♪
烏骨鶏カッコイイですね。
ルビーちゃん鳥見て落ち込んでる後ろ姿が可愛い(✿˘艸˘✿)
アイラだと発狂ですよ~

書き初め面白いですよね(笑)
何となく合ってる感じで~(≧ω≦。)プププ
年賀状ありがとうございます♡
今年も宜しくお願いします(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

2017/01/05 (Thu) 15:58 | REPLY |   

クレージュ  

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰ばっかりの私なのにいつも気にかけてくれてありがとう。
コメントは残してないけどブログはいつも見させてもらってるよ~。

年賀状もありがとうございました♪
本年もよろしくお願いします^^

2017/01/05 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えりりんさんへ

> 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 年末年始は実家に帰っていたので、こちらのブログは読み逃げさせてもらってました。
> 申し訳ありませんm(_ _)m
> それから、旦那のブログへのコメントもありがとうございました♡

ご実家でお正月をお過ごしだったんですね~。
ブログ読んでてくださってありがとうございます。m(__)m

> 正月の実家には弟一家も集まるのですが、甥っ子が犬アレルギーなので、モコはペットホテルでの年越しとなりました。
> 他のワンコに囲まれて、怯えてたみたいです(^^;)
> でもスタッフさんによると「2日目、3日目には、他のワンちゃんと仲良く遊んでました」って言われたけど…ホンマか⁉︎って感じです。

アレルギーの人がいると仕方ないですね。
モコちゃんがんばったね~。
ちょっと慣れることが出来たのかも?

> 前回の記事の書初めメーカーをモコにもやってみたら…「四面楚歌」でした。
> ある意味当たってる?

(´艸`*)絵を想像できる!!

> 初詣、混雑&渋滞で大変でしたね〜。
> でも、鶏が放し飼いの神社なんて、初めて知りました。
> ルビーちゃん、鶏との遭遇はちょっと嫌だったのかな?
> モコは一目散に逃げそうですけど(^^;)
> では、リベンジ頑張ってください!

石上神宮へは以前行ったことがあったんですけど、お正月三が日の初もうでは初めてでした。
ハンパない人でした~~。
人混み苦手~~~。
今度は昨年行ったワンコの健康祈願をしてくれる神社に行こうと思います。
今年14歳なのでいろいろ心配~。

2017/01/06 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> お疲れ様でした~。
> 最古の神社なんて素敵ですね。
> こういう話を聞くと日本書紀とか古事記とか学びなおしたくなります。

なんだか歴史を感じますよ~。
昔からそこのあるって思うとタイムスリップした感じがしますね。

> しかし有名だけあって凄い人ですねえ。
> 鶏が放し飼いって面白いけどルビーちゃんの尻尾が(笑)

すごい人でした~~~。
以前来た時は、そんなに尻尾下がってなかった気がするけど、
人の多さもびっくりしたかな?

> 私は今日近所の神社に行きました!
> ワンコのお守り売っててびっくりしたりして。
>
> 今年も沢山のご利益がありますように~☆

ワンコのお守り、わが家は毎年手に入れていますよ~。
有り難いことですね。

2017/01/06 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピ+ヨンさんへ

> お疲れ様でした。
> 渋滞って嫌だよね~

もうねー、渋滞で動かないのって辛いよねー。
私、この日たった1日しか休みなかったのに、
何しに行ったんだか。。

> 烏骨鶏キレイなんだね(^_-)-☆ヨンいたら逃げ出してそう
> パピは、威嚇して吠えるかも??

(´艸`*)ヨン様は尻尾巻いて逃げちゃう?
パピ様は勇ましいなぁ~~。

> ルビ-ちゃん尻尾下がっちゃったけど、吠えないんだね

テンションめっちゃ下がってたけど、ニワトリさんのせいなのか、
人の多さにびっくりしたのかわかりまあせん~~。

2017/01/06 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 前のブログで古風な感じの立派な神社って思ったら、本当に立派な神宮にお参りだったのね。
> 神社好きの姉が行きたがりそう~。(⌒∇⌒)

奈良には有名な神社が多いけど、ここが最古の神宮だって。
お姉さん、仁yじゃ巡りお好きなのね~。
私も結構好き♪

> ・・・・烏骨鶏歩いてる。Σ(・ω・ノ)ノ!
> 鳩なら良く居るけど、ニワトリ話してるって珍しい。
> ワンコもOKなのね。

烏骨鶏やオナガドリもいるよー。
人が多すぎて、鳥さん避難してたから歩いてるの少なかったよ。
ここはワンコも歩かせてOkで、ワンコのお守りも売ってるよー。

> でも、ルビーちゃんは怖かったかな?(⌒_⌒;
> どうしてもお正月って神社系混むからね~。
> 私もめるる、鎌倉に一緒にお参りは無理だわ~。
> 近場で済まそうっと。

ルビー、人の多さと鶏両方にビビってたかな?
鎌倉も有名な神社が多そうだから混むよね。
穴場を探すといいかも~。

2017/01/06 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 3日に行かれたんですね
> 我が家は2日、大渋滞でした
> 駐車場に着くまでに40分ほどかかったかな

わが家は義母のお使い(?)で、五條の弁天さんに寄ってから
行ったので時間も午後からでした。
駐車場はかなり広いので並ばなくて済みましたが、
人の多さにびっくりでした。

> 例年も混みますが、こんなの初めて
> 酉年と神鶏の関係で混んだって本当かも

やっぱり酉年だからでしょうかね?
その年にちなんだ神社にお参りされる人もいらっしゃいますものね。(うちみたいに)

> 境内には烏骨鶏が目立ちました
> おみくじがね・・後日アップします(笑)

オナガドリとか、あまりの人の多さに小屋の下に避難していましたね~。
ブログ楽しみです。

2017/01/06 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 明けましておめでとう(≧▽≦)
> 年賀状、昨日届いたよ、ありがとうね
> 私は年末年始も今日も出掛けてばっかりで疲れてるよ~w

あけましておめでとう~。^^
年賀状、やっぱり~~~。ごめんね。遅かったからなー。
はるポンさんちのは元旦に届いたよー。ありがとう💛

> 正月三が日の参拝客は半端ないよね~
> でもお正月の雰囲気はたっぷり味わえそう

やっぱり三が日は避けたいねー。
ワン連れだと特に。

> ニワトリさんも人の多さにビックリだろうね(≧▽≦)
> 我が家も、いつもの所に少し空いたら行く予定

ヒワトリさんも小屋の下に避難してたよ。
みんな鶏の写真撮ってたわ~。

2017/01/06 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。^^

> さすが!ルビーママさん、ちゃんと酉年にあやかった神社へのお詣りさすがです
> 去年から友人と寺めぐりをしているのですが、たまには神社めぐりもいいな~って思いました(#^.^#)

結構その年の干支にちなんだ神社に行きたいなぁって思うんですけど、
こんなに人が多いとは!もっと穴場を探すんだった。。

> 烏骨鶏のお写真カッコイイですね~
> 烏骨鶏を遠目にみているルビーちゃんの後ろ姿が何となく嫌そうで笑えちゃいました(笑)
> 我が家は多分2ワンとも烏骨鶏に興味津々な感じだろうな~って想像しちゃいました(#^.^#)

烏骨鶏ってこんな鶏なんだ~って改めて思いましたよー。
フワフワだったわ。
りりーちゃんとあんずちゃんは、興味津々で近づくタイプかな?
皆さんのコメントで、いろんな反応ありそうよ~。

> 今年もルビーちゃん一家にとって良い年になりますように~
> 宜しくお願いします(#^.^#)

ありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

2017/01/06 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

mayuyuさんへ

> こんにちはぁ~♪
> 烏骨鶏カッコイイですね。
> ルビーちゃん鳥見て落ち込んでる後ろ姿が可愛い(✿˘艸˘✿)
> アイラだと発狂ですよ~

mayuyuさんこんにちは~。
アイラちゃん、烏骨鶏見たら発狂しちゃう?
興味津々かなぁ?わんこら言っちゃいそうかな?

> 書き初め面白いですよね(笑)
> 何となく合ってる感じで~(≧ω≦。)プププ

皆さんのを呼んで笑っちゃいました。
なんだか合ってるのが不思議!

> 年賀状ありがとうございます♡
> 今年も宜しくお願いします(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

2017/01/06 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

明けましておめでとうございます!
日本最古の神社…歴史があって素敵ですね~☆
烏骨鶏、フワッフワ~!ルビーちゃん、ちょっとビックリしちゃったかな!?
いずみだったら、ぜったいにギャンピーしてますよー…(´Д`)

↓書初めメーカー面白い!私もやってみよう!(^w^)

今年もひといずみん共々、よろしくお願いいたします☆^^

2017/01/06 (Fri) 12:01 | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

> ご無沙汰ばっかりの私なのにいつも気にかけてくれてありがとう。
> コメントは残してないけどブログはいつも見させてもらってるよ~。

クレちゃん回復してくれてほんとによかった~。
今年は少しずつ体力も回復して、元気なクレジュピちゃんにブログで会えるのを楽しみにしています。

> 年賀状もありがとうございました♪
> 本年もよろしくお願いします^^

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

2017/01/06 (Fri) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> 明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。^^

> 日本最古の神社…歴史があって素敵ですね~☆

歴史ある神社だから、余計に人が多いのかな~
酉年のせいもあると思うけど。
緑が多くて気持ちが引き締まる感じなんですよ。

> 烏骨鶏、フワッフワ~!ルビーちゃん、ちょっとビックリしちゃったかな!?
> いずみだったら、ぜったいにギャンピーしてますよー…(´Д`)

ふわっふわでしたよ~~。
前に来た時はそんなにテンション下がらなかった気がするけど、
人が多かったせいかな~?

> ↓書初めメーカー面白い!私もやってみよう!(^w^)

これ、面白いよねー。
ひといずみんの、早く見たいっ!

> 今年もひといずみん共々、よろしくお願いいたします☆^^

こちらこそ、ブログ楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いします。

2017/01/06 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment