Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビー、健康長寿のご祈祷を受けてきました。

今年もルビーの健康長寿を祈願してご祈祷を受けてきました。

岸和田にある『三輪明神 照友神社』です。

奈良県の三輪山大神神社(おおみわじんじゃ)の分社です。

こじんまりとした町中の神社ですが、予約なしでペットのご祈祷を拝殿で受けることが出来ます。

神社にて

入口でパチリ。


晴れ着で

ルビーは晴れ着を着せていきましたよ。


神殿の前で

宮司さんに昨年もご祈祷していただいたことをお話しし、
今までリードにつけていたお守りを返納しました。

↑の立派な拝殿の中でご祈祷を受けます。
『健康・長寿祈願』と『病気平癒祈願』のどちらかを選び、
飼い主の住所、氏名、ペットの名前を伝え、ご祈祷が始まります。

今年も『健康・長寿祈願』をお願いしました。
丁寧にご祈祷してくださいましたよ。

拝殿を出て、拝殿をバックに写真を撮っていると、
「中で撮影されてもかまいませんよ」と言って下さりビックリ!
神聖な場所なので、聞くこともためらわれたのですが声をかけていただけるなんて
嬉しかったです。

神棚をバックに1

拝殿をバックに記念撮影2

上の2枚は宮司さんが撮影してくださいました。

拝殿をバックに

こちらは出る前に私が撮影したもの。
後ろに並んでいるのはえべっさんの縁起物です。


見返り

見返りも~。

山茶花と

帰りがけに山茶花の花と。


ペットのお守り

こちらは社務所で求めたペットのお守り。
ピンクとブルーがあります。(1000円)

今年は絵馬に願い事も書いてきました。


ペットのご祈祷の初穂料は4000円です。
後日ミニサイズのペットのネーム入り木のお守りが届きます。



ルビー、今年4月で14歳になります。
今年も病気することなく、健康に過ごせますように。




全国のペットと参拝出来るお寺・神社と、
ペットに関する祈願を受け付けてくれるお寺・神社をまとめたサイト
を見つけたのでリンクしておきますね。 →→→ ☆★☆




■ルビまま今日のつぶやき■
とうとうインスタデビューしました♪
が、やり方がイマイチわからず苦戦ちゅう~。
日々の写真はインスタでUPしようかなー。
ruby2jewelで検索してね♪
ブログは特別大切だから続けますよ。
↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

4 Comments

ショーン  

ショーンです
へぇ~、こんな神社があるんですね
そして宮司さんの対応にまたびっくりです
ペットと参拝出来るお寺・神社も覗きました
奈良県は吉水神社なんですね、存じてます
吉野へ出かけた時に前は通ってます
祈祷をお願いするかは分かりませんが、
記憶しておきます

2017/01/07 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> へぇ~、こんな神社があるんですね
> そして宮司さんの対応にまたびっくりです

昨年初めて知って、ご祈祷していただいたのがきっかけで、
今年もご祈祷を受けてきました。
こちらの宮司さん、とても親切で話しやすい方です。
行った時、大型犬も来ていて、入れ違いで帰られるところでした。

> ペットと参拝出来るお寺・神社も覗きました
> 奈良県は吉水神社なんですね、存じてます
> 吉野へ出かけた時に前は通ってます
> 祈祷をお願いするかは分かりませんが、
> 記憶しておきます

ペットと参拝出来るお寺・神社の彩都もチェックしていただいてありがとうございます。
境内にペット連れで参拝できるのですが、リンクされているすべての神社でペットのご祈祷を受けられるとは限りません。
吉水神社も参拝は出来るようですが、ご祈祷については書かれていませんでした。
ペットに優しい神社が増えるといいですね。

2017/01/08 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃんの晴れ着素敵♪
紫で、ワンコに合う小花の柄ね。
人のをお直しすると花が大きかったりするもの。

いいな~♪ワンコのご祈祷が出来る神社。
長寿、健康祈願は飼い主さんの願いだもの。
一緒にお参り、ご祈祷をさせてくれるなんて優しい♪
鎌倉もお寺や神社いっぱいあるんだから、どっかやってくれないかな~。
ともあれ、ママさん、ルビーちゃんお参りお疲れ様でした。(⌒∇⌒)

2017/01/08 (Sun) 12:16 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃんの晴れ着素敵♪
> 紫で、ワンコに合う小花の柄ね。
> 人のをお直しすると花が大きかったりするもの。

褒めてくれてうれしいなぁ~。
生地屋さんで悩んで決めたの。
淡いパープルが似合うかなぁって。

> いいな~♪ワンコのご祈祷が出来る神社。
> 長寿、健康祈願は飼い主さんの願いだもの。
> 一緒にお参り、ご祈祷をさせてくれるなんて優しい♪

去年ご祈祷してもらって、内臓系の疾患にならなくて、
比較的健康に過ごせたから、お礼詣りもかねてね~。

> 鎌倉もお寺や神社いっぱいあるんだから、どっかやってくれないかな~。
> ともあれ、ママさん、ルビーちゃんお参りお疲れ様でした。(⌒∇⌒)

今、ちょっと調べてみたら、鎌倉にも会ったよ。どんなお寺かわからないけど、
「金翅鳥院」というところで、天台寺門宗に属す祈祷専門の非法人寺院って書いてあるよ。
http://nttbj.itp.ne.jp/0467454009/index.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hukurousennninn
動物愛護センターにも登録してるみたいで、お寺にも専用のルームがあって、
鶏やワンちゃん、ねこちゃんがいっぱいいるみたい。
どんなところなのかなぁ~?

2017/01/08 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment