Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

せっかくの晴れ着姿、おうちで撮影会~♪

Category - おうちでのこと
健康長寿のご祈禱を受けた日、

予定があったので寄り道せず帰宅ー。

折角晴れ着を着せたので、おうちで撮影会開催~



まず帰ってすぐ玄関で。

玄関で

ちょっとお疲れちゃんかな?


お部屋ではペコちゃんの毛布がルビーの場所なので、
お正月らしさが全くないけど・・・。(汗)

お部屋で

見返りバッチリ(^_-)-☆


上からもカシャ
お部屋で2

カメラ目線もらいましたっ。


お利口さんに撮影協力してくれたので
モデル代はおやつで(^_-)-☆

お部屋で3

おやつ目線~~。



着物入れる箱

ちょうどいいケースがあり、それに収納しています。
立体的な帯がつぶれなくてGood!


今年また着る機会があるといいなぁ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


おまけの写真


ルビー初の晴れ着姿。

DSC01337.jpg

この着物が初代晴れ着です。
今の薄紫の晴れ着も似合ってるけど、若い頃はやっぱりピンク。^^
愛情込めて手縫いした思い出の着物です。
去年、久々にひな巡りの時に着せていきましたよ。




上の写真を2007年の年賀状に使いました。
img0c9c388bzik8zj.jpg


ルビー3歳の頃の写真です。

懐かしい~~~(≧▽≦)





■ルビまま今日のつぶやき■
早くもインスタにはまっています。
新しいものに疎い私・・・。
みなさんに教えてもらいながら楽しんでいます。^^
↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

14 Comments

まくまく   

着物姿のルビーちゃん、とっても綺麗。
おしとやかで、まるで大和撫子だね。
紫の着物がよく似合ってるね。
帯の色も落ち着いていて素敵。
着物と帯の色を合わせるのって面白いですよね。
帯によって全く違った雰囲気になったり。
ピンクの着物のルビちゃん、初々しい感じでこれまた可愛い。
ルビーちゃんはかわいいから何着てもほんとよく似合います。
今年もいろんなファッション楽しみにしてます。

2017/01/08 (Sun) 15:37 | REPLY |   

towa  

ルビーちゃん、お着物がすごく似合ってて可愛いです。
やっぱりモデルさんにも慣れていてカメラ目線もばっちり(*^^*)
3歳のお着物もピンク色ですごく似合ってますね。
手縫いとはとても驚きました。
薄紫もピンクもどちらの晴れ着もすてきです。
帯がとても立派ですね・・(*^^*)
今年もひな巡りもお着物ですか(*'▽')

おやつ目線”って初めて見ました・・ナイスな表現ですね。
私もおやつで目線をbijouからもらうことにします、うちの子、食いしん坊なので(笑)

2017/01/08 (Sun) 17:22 | REPLY |   

パピ+ヨン  

わぁ見返り美人さんよ-
お着物♡手縫いなんですか??素晴らしいわ
御祈祷受けて、もうバッチリですね
可愛いわぁ(*´з`)

2017/01/08 (Sun) 19:33 | REPLY |   

ルークねえ  

可愛いー!
素敵ー!
紫もいいですが若い時のピンクもイイ!
着物って特別感ありますよね~。
チクチク愛情込めて縫った気持ちが溢れていますね。

ルビーちゃんもモデルさん目線凄い!
分かっているのかな?
本当に可愛いですね~。
これは声かけまくられたんじゃないですか?

今年もまた機会があるといいですね。

2017/01/08 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
晴れ着着せて初詣の神社で綺麗に撮るって無理ですね
もう今回、痛いほど感じました
まあ、酉年とNHKのせいで石上神宮がどえらい混みよう
でしたから、うちの子きれいに撮るなんて、そら無理
ですよね、しようがないので家撮りして合成です

2017/01/08 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃん、紫もピンクも似合うよ♪(〃∇〃)
着物他にもあったのね。
若いルビーちゃんも、今のルビーちゃんも可愛い~♪
見返り美人、ちゃんとするよね~。
コツある?
めるるは、め~~~~~~~~~~ったに!してくれないの。
着物みたいなのって、正面からだと後ろがメインなのに見えないんだもん。
今年は見返り美人のポーズ出来るように頑張んなきゃ!

2017/01/09 (Mon) 11:37 | REPLY |   

親まめ  

ルビたん・ルビたんママさん♪
本年も宜しくお願い致します。

年賀状をありがとうございました✨
喪中のハガキまで手が回らずお出しできずにごめんなさい。

ルビたんの晴れ着姿艶やかですね~
とっても可愛いです。
今年も色々なルビたんの表情や記事を楽しみにしています。

2017/01/09 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 着物姿のルビーちゃん、とっても綺麗。
> おしとやかで、まるで大和撫子だね。
> 紫の着物がよく似合ってるね。
> 帯の色も落ち着いていて素敵。

ルビーの着物姿、そんなに褒めてもらってありがとうです~。(*´ω`)
大和撫子・・・に見えるだけ。かもですが。(汗)

> 着物と帯の色を合わせるのって面白いですよね。
> 帯によって全く違った雰囲気になったり。

私、帯の色柄合わせや小物合わせで印象が変わりますよね~。
帯の生地を選ぶのにスゴク迷いましたよ~。

> ピンクの着物のルビちゃん、初々しい感じでこれまた可愛い。
> ルビーちゃんはかわいいから何着てもほんとよく似合います。
> 今年もいろんなファッション楽しみにしてます。

ありがとうございます!
今年は去年以上におしゃれも楽しみたいです~。

2017/01/09 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

towaさんへ

> ルビーちゃん、お着物がすごく似合ってて可愛いです。
> やっぱりモデルさんにも慣れていてカメラ目線もばっちり(*^^*)

ルビーの着物姿をほめてもらって嬉しいです。^^
ありがとうございます~~。
カメラ目線は一瞬が勝負です!

> 3歳のお着物もピンク色ですごく似合ってますね。
> 手縫いとはとても驚きました。
> 薄紫もピンクもどちらの晴れ着もすてきです。
> 帯がとても立派ですね・・(*^^*)

私、自分の子供たちには、幼稚園のサブバッグさえ作れなかったくらい
お裁縫苦手だったんです。
でも、なぜかルビーに着物やゆかたを着せたくて、チクチク頑張って縫い上げましたよ。
最初の時もブログで宣言してやる気をONにして頑張りました(*^^*)
生地選びからとてもワクワク出来上がりを楽しみに頑張れました。^^
縫い目は見せられないくらいガタガタです~~。
帯はね、工作!(笑)

> 今年もひな巡りもお着物ですか(*'▽')

ひな巡りは今年も行きたいなぁ~と思ってます。
着物を着せていくと、会う人に声をかけられたり、お雛様を展示されてるお店の方に
とても喜んでもらえましたよ。

> おやつ目線”って初めて見ました・・ナイスな表現ですね。
> 私もおやつで目線をbijouからもらうことにします、うちの子、食いしん坊なので(笑)

言葉より目の前のおやつに反応しやすいかも!
マテさせるのが大変なんですけどね。。
bijouちゃん、おやつ目線挑戦してみてね。^^

2017/01/09 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピ+ヨンさんへ

> わぁ見返り美人さんよ-
> お着物♡手縫いなんですか??素晴らしいわ

見返りなかなかできないんですよ~~。
写真撮れてよかったです。
手縫い、ブログで作ります!って宣言してチクチク頑張りましたよ(^_-)-☆

> 御祈祷受けて、もうバッチリですね
> 可愛いわぁ(*´з`)

ありがとうございます~。
今年も健康に過ごしたいです。

2017/01/09 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 可愛いー!
> 素敵ー!
> 紫もいいですが若い時のピンクもイイ!

褒めすぎー!でもうれしい~♪
最近になって薄紫っていいよなぁ~って思うようになったの。
若いときはピンクがいいよねー。

> 着物って特別感ありますよね~。
> チクチク愛情込めて縫った気持ちが溢れていますね。

そうなんですよね。
洋服とはまた違った特別感がありますね~。

> ルビーちゃんもモデルさん目線凄い!
> 分かっているのかな?
> 本当に可愛いですね~。
> これは声かけまくられたんじゃないですか?

いえいえ、人がほとんどいない神社でしたからねぇ。
それに人が多いところでは、私があがってしまいます。。

> 今年もまた機会があるといいですね。
ほんとにそう思います。^^

2017/01/09 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 晴れ着着せて初詣の神社で綺麗に撮るって無理ですね
> もう今回、痛いほど感じました

無理です無理です。
あの人だかりでは撮影自体が無理っぽいです。

> まあ、酉年とNHKのせいで石上神宮がどえらい混みよう
> でしたから、うちの子きれいに撮るなんて、そら無理
> ですよね、しようがないので家撮りして合成です

例年はそれほどでもないのでしょうね。
うちも帰りにやっと鳥居の前で写真撮りました。
合成よくできてましあtね~。

2017/01/09 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃん、紫もピンクも似合うよ♪(〃∇〃)
> 着物他にもあったのね。

生地屋さんで和柄のちりめん生地がいくつかあって、
迷いに迷ってこの薄紫にしたの。
帯の生地も合わせるのに生地の上に置いてみたりして選んだよ。

> 若いルビーちゃんも、今のルビーちゃんも可愛い~♪
> 見返り美人、ちゃんとするよね~。
> コツある?

見返りなかなか難しいよね~。
最初に後ろを向かせて座らせて、前から名前を呼ぶとか音を出すとか
おやつを見せて撮るときもあるけど、おやつ欲しさに向きまで飼えちゃうときがあるの~。

> めるるは、め~~~~~~~~~~ったに!してくれないの。
> 着物みたいなのって、正面からだと後ろがメインなのに見えないんだもん。
> 今年は見返り美人のポーズ出来るように頑張んなきゃ!

お姉さんに声掛けとか手伝ってもらって撮ってみるとか、
でもやっぱり慣れだよね~~。

2017/01/09 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん・ルビたんママさん♪
> 本年も宜しくお願い致します。

親まめさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> 年賀状をありがとうございました✨
> 喪中のハガキまで手が回らずお出しできずにごめんなさい。

本当にごめんなさいね。
投函した後にブログで知って・・・。

> ルビたんの晴れ着姿艶やかですね~
> とっても可愛いです。
> 今年も色々なルビたんの表情や記事を楽しみにしています。

ありがとうございます~~。
お正月らしく着物を着せる機会が出来てよかったです。

2017/01/09 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment